ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

卒業論文

うちの会社に、東大卒の人がいます。


鹿児島出身の私にとっては、
周りにそういう人があまりいなかったので、
結構新鮮なのです。


その彼の卒業論文のタイトルは、


『イネにおける防御応答遺伝子群の発現解析
およびイネキチナーゼ遺伝子の転写因子の探索』


という、絶対に一度、いや何度聞いても覚えられないであろう、
そんなタイトルだったそうです。
「え、今なんか言った!?」
そんな次元。

「ねーねー、卒論のタイトルなんだったっけ?」と
おもしろがって何度も聞いてますが(こらこら)、
何度聞いても、「イネの」しか覚えられません。
さすが東大。。。

わたしの学校なんて、
とても甘い先生で、
卒業論文の条件が「4枚以上書くこと」でしたから。
条件、甘っ!


そんなわたしが、まさか今になって、卒論を書くなんて(;´Д`)
日本ヨーガニケタンのヨガインストラクター養成コースに通っていたんですが、
最後にヨガの卒業論文の提出と、試験があり、
ここのところずっと卒業論文に苦戦していました。


そして先日、やっと卒論&試験が終わりました。
学生のころの、テスト期間が終わったときの嬉しさが懐かしい。
こんな気持ちって久々です。
あぁ、やっと終わった(涙)。


部屋の模様替えをしたり、
DVDを見たり、
プレステ3をやったり(ゲーマーなんです)、
熱海に旅行に行ったり、
ただいま、解放感を満喫中です。


34 Responses to 卒業論文

  1. 卒論&試験お疲れ様でしたー。
    俺はニケタンの卒論が生まれて初めての論文でした。
    終わったあとは自画自賛してました(笑)。

  2. おつかれさまです^^!!
    前半、ふふふと笑ってしまいました★
    その方の頭んなかにはどんなモノがはいってるんだろう?イネの・・
    ヨガのインストラクターの学校にも論文があるんですね!
    南国さんはどんな論文を書いたのですか?
    ゆ~っくりの~んびりしてください^^
    DVDといえば、LOSTのシーズン2がすべてレンタル中で借りられません・・

  3. 私の習っているのは、佐保田ヨーガ系列のヨーガアシュラムなんですが、昨年講師試験の実技を受けそれに合格したら、今年の2月末までに論文提出なんです
    こちらは原稿用紙20枚以上の提出でした
    ヨーガニケタンのほうも大変でしたね
    やっと解放され、のんびり出来ますね
    わたしのほうは、ダメだったらもう一度書き直しなんですよ・・・どうなることか

  4. やった~、試験と卒論無事終わっておめでとうございます!試験の後の開放感ってほんとに楽しくて、スキップしてしまいそうですよね。お疲れ様でした♪あと、イネの・・・、受けました。面白がって何度も聞いている陽子ちゃんと、何度も律儀に答えてくれる東大卒の彼を想像したら微笑ましくて。

  5. 私の卒業論文は「シクロピロピルカルベン錯体とイミンの付加環化反応」です。
    (一応理系)今思えばよくやってたな、って思います。笑
    試験と論文お疲れ様でした☆

  6. お疲れ様!!なんと私が昨日からニケタン始まったのだ~今度どうだったか、色々教えてね!!

  7. 卒論!!!お疲れ様です(^^)
    何か脳みそが刺激を受けて、
    おいらだったら絶対、知恵熱出ますよ(爆)
    そんなおいらも休学中でありながら大学4年生・・・
    卒業研究やるかどうか出さえ迷ってます。
    やらなくてもいいのが通信制のいいところなんですが・・・

  8. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    卒論、ほんと苦戦しました。
    大きなものが背中にどーーーんって乗ってるイメージです。
    文章と文章をつなげるのが難しかったです(><)
    終わったあと、自画自賛できるなんてすごいですね~!!
    わたしなんて、終わった、というより、
    終わらせた、という感じです(苦笑)

  9. 南国陽子 says:

    ◆綾さんへ
    ありがとうございます!!
    東大くん、ほんとすごいでしょ!?
    タイトルを見ただけで、めまいがしそうです(笑)
    ちなみに、わたしの卒論のタイトルは「ヨーガとは何か」でした。
    今は、ゆーーっくり、のーーんびり、しています。
    ロストのシーズン2、わたしも見てますよ~おもしろいですよね。
    2本みたところなので、週末残りを見る予定ですけど、
    きっと全部レンタル中なんだろうなぁ・・・。
    そのときは24を見ます(^-^)!

  10. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさんへ
    仕事から帰って卒論書かなくていいってだけで、幸せに感じます(笑)
    のびの~びやってます。
    講師試験合格、おめでとうございます♪
    サボテンさんも、卒論提出あるんですね~。
    原稿用紙20枚だと、結構ボリュームありますけど、
    ほんと、がんばってくださいね(^^)フレーフレー
    文章を書くことの難しさと、ヨーガの深さについて、
    改めていろいろ考えさせられますよね。

  11. 南国陽子 says:

    ◆まみちゃんへ
    ありがとうございます~。
    やっと、終わりました(><)あぁ嬉しい。
    途中パソコンが壊れでもして、書いた論文が消えてしまったら・・・と恐ろしくなって、
    急いで、メモリースティックを買いに行きました(笑)
    イネの・・・笑えるでしょ~。タイトル長っ!!
    どんな頭脳なんだか、ほんとすごすぎます。
    何度も聞いたりして、東大卒の彼をいつもからかってる私です(笑)えへ
    今度は、それを完璧に覚えて、その人に言ってみようかな。あはは。

  12. 南国陽子 says:

    ◆Wっちへ
    ええぇぇっ!?
    今なんか言った!?
    Wっちの卒論のタイトルが
    「シクロピロピルカルベン錯体とイミンの付加環化反応」って・・・。
    東大卒の彼とおんなじような次元なんですけど・・・。
    (尊敬のまなざし)
    まるで舌をかんでしまいそうな感じだね(笑)
    今度会ったとき、それを早口で言ってみてね。なんちって。

  13. 南国陽子 says:

    ◆yasueちゃんへ
    yasueちゃんもニケタン行くことになったんだね~!
    平日のコースなんだね。
    第1回目はどうだったかな?
    宿題とかも苦戦すると思うけど、
    おもしろいし、勉強になるし、がんばってね~。
    また会ったときにいろいろ話ししましょー(^^)

  14. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    ありがとうございます!!
    特技の集中力のなさで、
    思ったよりもだいぶ時間がかかってしまいました。。。
    卒論のことを考えるたびに、オエーとなっていました(苦笑)。
    ettooさん、通信の大学に行ってらっしゃるとは。主婦業やら、ヨガやら、ほんと忙しそうですね~。
    今から大学で勉強すると考えただけで知恵熱がでそうです(笑)
    卒業研究、やらなくてもいいとは言われてても、
    そりゃーもちろんやったほうがいいんでしょうね。むむむ。難しいところだ・・・。

  15. で、カラオケいつにする?笑

  16. んーん、「立派な論文が仕上がった!」っていうんじゃなくて、
    単に「やっと完成した!」っていう達成感オンリーの自画自賛です(笑)。

  17. ひより says:

    おつかれさまー!
    卒論、今やるのって大変そう。
    でも新たなる脳の刺激になったかもよー。
    そのうち発表してくだしゃんせ。

  18. Yoko(HOUSE) says:

    ほぉ。ヨガの卒論!へぇ
    よ、読みたい!
    (東大のイネなんとかは・・・読みたくないw)

  19. 南国陽子 says:

    ◆Yo-chanへ
    おぬしも好きよのぉ~。笑

  20. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    うける!
    達成感オンリー。。。
    わたしもそうでした。
    たしかに終わったあとは、
    こんなにたくさんよく書いたなぁって
    自分をほめてあげたくなりました。内容はともかく・・・。
    文字数をいかにして増やすか、
    フォントの大きさをどうするか、
    そこも非常に重要でした(笑)。

  21. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    ほんとそうなのよー。
    何度も同じ部分を読んだりして、
    もうわけがわからなくなったりしてさ(笑)
    脳もフル回転でした。
    発表できるような代物ではないよー。
    内容にはあんまり納得いってなかったんだけど、もう考えるのも疲れちゃって。
    ヨガについての勉強が足りないなぁって反省してます

  22. 南国陽子 says:

    ◆Yoko(HOUSE)へ
    読みたい?
    イネの・・・は読みたくないのに?笑
    わたしの論文よりも、
    ヨガについての本のほうがきっとわかりやすいと思うので、
    よかったら、今度貸すよー(^^)
    読みたいとき、言ってね☆

  23. さすが!!!!解放の仕方も思いっきりだね!!!!!!!(笑)

  24. 南国陽子 says:

    ◆kzmへ
    そうでしょー(笑)
    この解放感も、そのうち飽きそうだけどね。
    読みたい本とか、観たいDVDとか、
    時間があるときってたっぷり堪能できて、うれしいよねー。

  25. まな。 says:

    ヨガ卒論、お疲れ様でした~^^無事に終わってよかったです♪私はといえば、大学の時、途中で卒論投げ出した覚えが・・・。
    実習やってたので卒論やらなくてもよかったのについ見栄はって「やる」と言ったものの・・・。結局先生に「やっぱりやりません」と言いに行ったら「そうね、あなたはその方がいいわね」と苦笑されたの思い出しちゃました(笑)
    東大の方の卒論、すごい題名ですね・・・。

  26. おちかれでした☆
    また、それぞれのこれからのお話、
    上手い食事デモしながら行いたいねぇ

  27. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    無事終わってほっとしています。
    あはは、苦笑されちゃったんですね(笑)
    わたしもつい、やるとか言って後で後悔しそう・・・。
    東大の彼に、なんでそんなに頭がいいのか、親兄弟も頭がいいのか、質問攻めしたりしました。
    東京って、有名大学卒や、英語が喋れる人や、そういう人がたくさんいるので、なんだか新鮮なんで、ついつい聞いちゃうんですよ~。

  28. 南国陽子 says:

    ◆akiちゃんへ
    ほんとうに、おちかれ!!
    akiちゃんはきっとすばらしい論文書いたんだろうなぁ。。。
    わたしはというと・・(汗)
    そーだね、美味しい食事食べながら、
    おしゃべりしたいですー。
    akiちゃんは後期は行くのかな?
    わたしはしばらくお休みするよー。

  29. ヒロピノ says:

    卒論お疲れ様でした~
    響きが懐かしかった。。
    仕事と論文の両立は本当に大変だったね。
    今のスローライフを楽しんで、充電してね

  30. 南国陽子 says:

    ◆ヒロピノちゃんへ
    ほんと響きが懐かしいよね~笑
    やっと終わってほっとしてます(^^)
    週末はいい天気でよかった。
    散歩が気持ちよかったよ。
    DVDをたくさん見たり、昼寝したり、
    だいぶ、ぐーたらしてました。苦笑
    そろそろまた気合を入れなおすとするかっ!

  31. 東大卒の彼は相当なイネ好きじゃないと
    そんなタイトル付けられないね・・・
    ほんとにうけるー!尊敬します!!

  32. ラヴィ says:

    ちょっとこの日記かなり受けたんだけど!!!
    今仕事中なのに大爆笑してしまった。
    『イネにおける防御応答遺伝子群の発現解析
    およびイネキチナーゼ遺伝子の転写因子の探索』
    ってなによ~
    からかいたい。。。。

  33. 南国陽子 says:

    ◆げっへ
    そのタイトルに圧倒されて、
    彼が、「相当なイネ好き」ってことに
    気づかなかったー!!!
    たしかに、そうだよね(笑)
    やっぱ、重要なのは、
    「ごはんが好き」じゃなくて、
    「イネが好き」ってことだろうね。。。
    いろんな意味で、すごいぜ東大!

  34. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    でしょー、
    何度もタイトルを聞いてからかってしまう、
    わたしの気持ちわかるでしょー!笑
    なんでそんなに頭がいいか聞くんだけど、
    覚えるまでに時間はかかるけど、
    覚えてしまうとなかなか忘れないタイプらしいよ!!
    なんかすごそうな雰囲気でしょー。
    わたしなんて、
    タイトルだけでも覚えるのに1年かかるかも(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ