ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

北風と太陽

みなさんご存知の、
「北風と太陽」について、
最近よく考えます。


*******************************************
「北風と太陽」


あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。
そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。


まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとするが、
旅人は寒くなったので かえって上着をしっかり押さえてしまい、
脱がせることができなかった。


次に、太陽がさんさんと照りつけると、
旅人は暑くなって今度は自分から上着を脱いでしまう。
これで太陽の勝ちとなった。
*******************************************


わたしの家はゲストハウスといって、
40人くらいで一緒に住んでいます。
寮みたいな感じなんですが、
そこに、太陽みたいな人がいます。


ある日、わたしが台所で料理をしようとしていると、
その彼が「今日はピザが半額の日だよ」って教えてくれました。
じゃあ私もピザにしようかなと言うと、
まとめて彼が注文してくれるとのことでした。


しばらくして、彼が10個くらいのピザを抱えて帰ってきました。
後で知ったのですが、
半額っていうのは「持ち帰り限定」だそうで、
私はてっきり電話でオーダーするんだと思ってましたが、
彼がバイクでピザ屋さんに買いに行ったらしいのです。


運ぶのも大変だっただろうし、
お金のやりとりとか面倒だろうと思います。
でもそんなことはおくびにも出さず、
はーい、〇〇さんはこのピザねー(^^)と、
みんなに普通に配っていました。
自分の分だけ頼もうと思えば頼めるのに。
自分が取りに行ってきたなんてことも、公表したりしないので、
わたしが部屋で待っていたら、
彼が買いに行ったなんて知らずに終わったことでした。
それを公表しないことが、さらにわたしを感動させました。
なんて優しい人なんだろう。


前にも彼がピザを注文してくれたことがありましたが、
そのときもこうやって買ってきてくれてたんだと思うと、
なんだかじーんときてしまいました。
彼は、人に「こうしたほうがいいよ」なんてことは一言も言いませんが、
ああいう風に優しくなりたいと自然と思えてきます。

ヨガでもそうですが、
身体が硬いからといってぐいぐい押しても、
余計に緊張して硬くなります。
逆にじんわーりやさしく押してあげると、
身体は少しずつほぐれていきます。

太陽みたいな人は、
人の心を優しく暖めて、
そしてそうされた人もまた人に優しくなろうとして、
その優しさの輪がどんどん広がっていく。
この物語の解釈はいろいろあると思いますが、
わたしはそんな風に思いました。
”人を動かす”ということは、
こういうことなんだって
改めて思った出来事でした。


20 Responses to 北風と太陽

  1. ステキ。

  2. 素敵なお話ですね^^
    何でも怒って治させようとしたり、
    くどくど注意されたりすると逆に
    反発しますものね。
    でも、優しくされたら自分も優しくなれる・・・。相手は自分の鑑だよ、という言葉を
    聞いたことがあるのですが、
    南国さんも優しくて素敵だから、その彼のような方とお知り合いになれたんだと思いました(^o^)

  3. この話を初めて聞いたとき、
    なんかドキッとさせられたよ。
    あと、ピザの話を聞いたときも
    「ステキな人だな~そういう人になりたいな」
    って素直に思った。
    お互いそんな人を目指すべ
    そして、箱から出なきゃ!笑

  4. いいひとだ~~~・・・
    ほんわかしますね。
    心が動かされます。

  5. kuboちゃん says:

    日常の、こんな何気ない感動をちゃんと人に伝わるように言葉にできる南国さんも、きっとほかの人の心をじ~んとさせているにちがいありませんよ~(*^_^*)これは感動の輪だねっ。
    ふと思ったんだけど、ピザの彼の行為を優しさと気づけることも、もしかしたら南国さんだからかもしれないし、残念ながら気づけない人もきっといるかもしれないしね。
    ん~、今日もとってもいい話を聞けてシアワセ☆日課の午後のコーヒーがいつもよりおいしく感じました。

  6. よーこちゃんとこのゲストハウスは
    ほんと素敵だねぇ。
    感動すると心って臓器あるんだなと
    感じます。見えないけど。
    体の中に確かにある感じします。

  7. そうだね。
    純粋にひとのために動けるひとの、
    優しい想いが、
    人を心の底から
    動かすことができるんだね。
    おいらもそんな人を目指そう!
    すてきな日記ありがとう☆

  8. 南国陽子 says:

    ◆mioちんへ
    でしょ(*^^*)
    仏さまみたいな人なんです。

  9. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    相手のためを思って、くどくど言ったりしても、
    相手は思うように動いてはくれないですもんね。
    相手は自分の鑑かぁ・・・。
    ほんとそうですね。うんうん。
    わたしは彼の足元にも及びません。
    いつも彼の優しさに触れては、感心しています。
    少しでも近づけるように、がんばろうって思いました(^^)

  10. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    素直が一番だねっ
    ヨガでいろいろ勉強して、
    人はこうあるべきだーみたいなのわかってても私はできないのに、
    彼はきっとそういうの知らなくても自然とできていて、
    わたしみたいに、知ってるのに、できないのが一番タチが悪いなぁって思った。ははは(笑)
    箱から出よう!
    ウンコラショッと(おばはん)

  11. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    この出来事がしばらく頭から離れませんでしたよ(^^)
    相手が喜んでくれたらそれでいい、
    そういう風に思ってる人だと思います。
    「優しくすることで自分がいい人って思われたい」っていう人だったら、
    自分がわざわざ買いに行ったんだよって
    アピールすると思うんです。
    自分もついそう言っちゃうだろうなぁって。。。

  12. 南国陽子 says:

    ◆kuboちゃんへ
    午後のコーヒー、おいしいよねっ!わたしも飲んでるよ~。
    わたしもその人みたいになりたいなぁ。ってすごく思うけど、
    やっぱ無理だわ、って思っちゃうこともよくあるよ(笑)
    だってね、ほんと仏様か!?
    っちゅうくらいいつも明るいしすごいんだもん。
    みんなから好かれててさぁ~。
    ちなみにね、その人の好きな言葉を聞いたらね(つい聞きたくて聞いたのよ笑)
    「すべてのことに感謝」だってさー!
    彼が言うとずしーんときたよ。
    なるほどーって思った☆

  13. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    ぜひ、遊びにおいでー。
    みんないい人だよ☆
    もちろんお泊りでもOKよー。
    この間も弟が泊まっていったよ(^^)
    >感動すると心って臓器あるんだなと
    感じます。見えないけど。
    体の中に確かにある感じします。
    なんかこのchamaちゃんの感性が素敵。。。
    ”こころが突き動かされる”
    とか言うもんね~。
    このときも、こころがぐわーんって動いたよ。(ぐわーんって・・・苦笑)

  14. 南国陽子 says:

    ◆moechanpiへ
    いいことをすると広がるっていうけど、
    まさしくそんな感触をうけたよ!
    こうやって、
    優しさの輪が広がっていくんだろうね~☆
    ちょっと遠いけど、moeちゃんのところまで届いた?(^^)
    余談ですが、
    moeちゃんとは一度しか会ってないのに、
    その素敵な笑顔を今でもはっきりと覚えてます。

  15. 私もそんな人になりたい。

  16. 南国陽子 says:

    ◆彩菜さんへ
    お元気でしたでしょうか。
    本当にお久しぶりですね(^^)
    こういう人になりたいですよね。
    いきなりその人みたいにはなれないので、
    よりよくなれるように、
    できることからはじめようと思いました☆

  17. がばいばあちゃんの、
    『人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切』
    って言葉を思い出しました。

  18. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    がばいばあちゃんのこと実は知らなくて、
    ちょっと前に友達から聞いて、
    す、すごい・・・って思いました。
    その人が喜んでくれたら、
    っていうただ純粋な気持ちなんだなぁ。
    がばいばあちゃん、なんて素敵な人なんだ。
    DVDとかでてるみたいなので、
    チェックしてみたいと思います☆

  19. 私も北風と太陽の話好きです。
    いい話ありがとうございます。

  20. 南国陽子 says:

    ◆マンダラさんへ
    そういっていただけて、
    良かったです(^^)
    マンダラさんのお話しも、いつも楽しみにしております☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ