ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ひたすらしゃべる人

みなさま、いかがおすごしでしょうか。


わたしはというと、
先日、非常にしんどい飲み会をしてきました。笑
いやーこんな飲み会、久しぶりだったよ。
取引先の社長さんの接待だからしょうがないんだけどね。


その社長さんは、歳のころは70くらい?
でっぷりとした体格で、
旅行と中国歴史が大好き。


その社長さん、
ずーーーーーーーー~~~~~~~~~~っと
自分のはなしをするわけです。
もちろん人のはなしなんて聞きません。
わたしたちが興味があろうとなかろうと、
全くどうでもいいことなんですね、彼にとっては。
会話のキャッチボールなんてありません。
次々にボールを投げてきます。

よーし、おまえらいいか!1000本ノックだぁ!!
こんな感じです。


でもこれも仕事なので、
わたしと同僚3人は、ひたすら聞くわけです。


「ふむふむ」
「へーそうなんですか」
「すごいですねー」
「なるほどー」


話がおもしろければいいんだけど、
おもしろくないわ、難しくってチンプンカンプンだわで、
開始15分で意識が朦朧としてきたわたし。


つ、つまんにゃい・・・。


おぉ、同僚の新人くんががんばって聞いてるよ。
がんばれ!新人!!
わたしの席は、社長の死角なのをいいことに、
こころの中で新人にエールを送りながら、
ごめんよ、あたしゃもうムリ。と、ギブアップ。
次第にうなづくのも疲れてきて、
違うことを考えたりしてたんだけど、


「南国さん、今日は元気がないですね」なんて
ときどきふられるもんだから、
「(ギクリ)え!?あぁ、そんなことないですよ。えへ」
あぁ修行が足りません(><)


そして4時間が経過。
そこそこいいレストランだったのに、
食事がちっともおいしく感じなかったよー。
『気のあう仲間と笑笑(わらわら)で』飲むほうが絶対おいしいだろうな。笑
みんなぐったりして終わったんだけど、
新人くんにあとで聞いたら
「9割がた、聞いてませんでした」だって。やるね君 笑


話すことよりも聞くことのほうが大切ってのはわかってるけど、
聞くことって本当に難しいね。
聞き上手な人になりたいものです。


20 Responses to ひたすらしゃべる人

  1. きついね~。
    これは罰ゲームだね~。
    この日記を読んでるだけで
    ちょっとグッタリしたよ(^_^;)
    意外と「自分の話が大好き人間」が多いことに気付かされます。
    会話の波長が合う人って、貴重な存在だよね。

  2. のみやま says:

    ははっ、なんか楽しいなぁ!
    陽子さんの瞑想している姿が
    目に浮かびました(笑)
    そんな姿を客観的にウォッチングすると
    面白そうですね。
    (他人事でゴメンネ~)

  3. これも仕事のうち!と
    割り切って話を聞ける新人君に感服いたしました
    つまらない話って余計に長く感じるから
    ほんと大変だったね
    お疲れ様でした

  4. ご苦労様ですっ!!!
    ホントに、お疲れ様です!!!
    がんばったね、よーこさん。
    その新人くん、やりやがりまんな。。。

  5. 題名見て、自分のことかと思った~(汗)
    聞くってむつかしいね。
    適当に聞き流すのというのもむつかしいし。。でも気の合う人としゃべりながら
    ごはん食べるのはほんとうに楽しいね。。☆
    時間の経過も忘れちゃう。。

  6. うちの義母もそんな感じ~~~
    自分のいいたいこと 自慢したいことばかり
    いうんだ 
    ほとんど聞いてないけど
    そうなんですか?すごいですね。
    しか いえない。
    あー 嫌いじゃないけど好きじゃない・・・
    やっぱ 嫌いやわ。

  7. (>_< )それはキツイ!!
    おつかれさまm(__)m
    >1000本ノックだぁ!!
    ↑ごめん、例えが上手すぎて笑って
    しまった(笑)
    聞くのって難しいよね~
    特に、今回みたいな時は…
    あたしも昨日そういう機会があって、
    聞いて相槌とかしてたけど、
    今日ものすごく疲れてる(>_<)
    ちなみに会話の内容は
    「愛と幻想について」(笑)
    聞くのって、難しいよね~

  8. 陽子さん、す・すごい!4時間もよく耐えましたね~!きっとそのご老人は、周りの人にその話聞いてもらえないだろうなぁ・・・
    歴史の話って知ってる人はものすごーく、詳しかったりするから、あいづちうつのも難しいよね、ホントお仕事とはいえご苦労さまでした♪

  9. 南国陽子 says:

    ◆YO-chanへ
    ぐったりですよ、ほんと笑
    自分のはなしが好きなのはいいけどね(みんな好きだと思うし)、
    ちょっとは人の話も聞こうよ!みたいな。ははは。
    おおきなお世話だろうけど、
    この社長さん、友達いるのかなぁって心配してしまったよ 笑

  10. 南国陽子 says:

    ◆のみやまさんへ
    ひえー客観的にウォッチングされたくないですっ!!笑
    だって、たぶんわたしの顔、死人のようだったと思いますよ~。
    目が死んでる、みたいな!?
    ちなみに、新人くんをのぞいた他の同僚の顔もまるで死人のようでした。
    クリパルヨガで人の話を聞く練習をしたんですけどね、今回は、わたしの許容量をはるかに超えてました 笑 

  11. 南国陽子 says:

    ◆げっへ
    やるよね、新人くん。
    「説教されたり意見を求められないだけ、いい。
    ただ聞いてればいいんだから。」
    って新人くんがあとで言ってて、
    なるほど~って思ったよ。
    彼は営業マンの鏡だね!
    今回、営業マンの大変さがよくわかった。
    全国の営業マンにお疲れ様がいいたい。笑

  12. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    ありがとうございますっ!!
    席が一番離れていたのをいいことに、
    わたしは全くがんばらなかったです。
    新人くんに感謝ですよ、ほんと。
    しかもその社長さんがオーダーするのが肉ばっかりで・・・(涙)
    デザートがおいしかったのが救いでした(^^)

  13. 南国陽子 says:

    ◆yohakuへ
    いやいや、yohakuのしゃべりはおもしろすぎでしょ。笑
    この間の鍋は楽しかったね。
    チゲ鍋もおいしいし、おしゃべりも楽しいし。
    そういうときは時間があっという間だよね。
    朝までしゃべりたいくらいだったもんね~ 笑
    でも今回の4時間は、かなーり苦痛でした。
    苦痛と思うから、苦痛なのか?とか、
    悟ってる人というのはこういうとき、どう対応するんだろう?とか、
    なんていうかいろいろ考えさせられた1日でした。笑

  14. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃんへ
    ははは。
    話を聞く人ってのは人に好かれて、
    その逆はだいたい人に好かれないものなんだろうね。
    だって、その人と二度と飲みたくないもん 
    あ、言っちゃった 爆
    そうそう、
    シャチョさんも、50%自慢話だったよ。笑
    こういう大人にはならないように気をつけよう!とこころから思いました。
    適当に聞き流して(9割がた)
    「すごーい!」って
    言っておけばきっといいと思います。笑
    新人くんみたいにね☆

  15. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    ははは、超うける。
    「愛と幻想について」
    結構おもしろそうじゃない!?(ひとごと)
    そういうときのaricoって、目が死んでるの?
    生き生きしたとこしか見てないから見てみたい。爆
    いくら興味がないことでも、
    まっさらにして聞くべきなんだよなぁって
    頭ではわかってるんだけど、
    次第に頭がボーッとしてきたんだよね笑
    だって1000本ノックだもん。そりゃ疲れるさー。
    ほんと聞くって難しいね☆

  16. 南国陽子 says:

    ◆怜さんへ
    そうなんです(><)
    ありがとうございます!!
    まだ歴史に詳しかったらいいんですけど、
    これがまた歴史に疎いメンバーばかりで・・・汗。
    つっこんで質問とかできたらいいんですけどね。
    シャチョサン、三国志のこととかすごい熱く語ってたんですけど、
    機会があれば三国志読んでみたいとは思ってるんです。
    歴史ってきっと知れば知るほどおもしろいだろうし。
    そして歴史に詳しくなったら、シャチョサンみたいに、
    エンドレスで4時間しゃべりつづけちゃうかもしれないですね!! 笑

  17. こんにちは!初コメントさせていただきます。
    キャッチボールにならない話って、きついですね(>_<)
    ちなみに私の父がそんな感じです。
    ひとりで言いたい事を言いまくって、相手が
    答えを返しても聞かずに、自分の言いたいこと「だけ」を押し通しています(笑)
    先日も電話で、全くキャッチボール成立せず。
    私の場合は家族なので、父が暴走すると皆(特に母から)から「おとーさん、話ききなよ!!」と突っ込みが入るのですが、
    取引先の方では突っ込むわけにもいかないですしね・・・。
    しかも4時間は・・・私なら眠ってしまいそうです。
    お疲れ様でした。
    やっぱり、お食事は気の置けない仲間とワイワイ楽しいのが美味しさ倍増のヒケツですね♪

  18. 南国陽子 says:

    ◆まな。さんへ
    初コメントありがとうございます~♪
    ははは、まなさんのお父様もですか!!
    そういえば、うちの父もそうです~。
    やっぱり父の世代の人って、
    そういう人が多いのかなぁ~。
    おじさんになればなるほど、俺は俺は!みたいになっちゃう気も・・・(汗)
    うちの場合はもうあきらめてますけど、
    突っ込めるだけいいなぁと思います(笑)
    4時間、しんどかったです(^^)
    そうそう、気のおけない仲間と一緒に食べる楽しさが身にしみてわかった夜でした☆

  19. 忍耐だ~(笑)
    ってかそんなんで社長かぁ。。
    よく成長したなぁ。。

  20. 南国陽子 says:

    ◆ラヴィへ
    おっ、久しぶり☆
    お正月は帰省するの?
    忍耐力つきます!!
    ってわたしは全然がんばってないけどね。えへ。
    そうそう、
    社長って人の話きかなくてもなれるんだってわたしも思った・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ