ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

わたしがヨガを伝える理由

こんにちは。
ヨガスペースひだまりの陽子です。

新年よりヨガスペースひだまりに
新しく講師が増えることになりました。
篠原順子さんです。
プロフィールはこちら

image
これまでずっと
ヨガ教室の運営を
ひとりでやってきましたが、
今回講師を増やすことになったのは
そこにすこし限界を感じてきたからです。

年に5回ほどある
クリパルヨガ講師向けの研修会のときには
東京まで行くので
レッスンをお休みしなくてはいけなかったり、
わたしが来年の5月に出産予定なので
出産後は2ヶ月ほど休まなくてはいけなくなったり。

そんなとき代わりにお願いできる
講師がいたらいいなあと思うようになりました。

また、今までは火曜、木曜、日曜と
週に3レッスンしていましたが
もっと選択肢があるほうが、
生徒さんも通いやすいだろうというのもあって。

誰か一緒にひだまりで
ヨガを伝えてくれる人がいないかなと考えたときに
わたしの中でピーンときたのが順子さんでした。

彼女は週に一度、
福岡市内のヨガスタジオでレッスンを持っており、
ひだまりに通ってくださっている生徒でもあります。
クリパルヨガがすごく好きで
クリパルヨガの集中講座も受けています。

順子さんはまだ
ヨガ講師としてのキャリアは長くないのですが、
そこは全くといっていいほど気にしませんでした。

ヨガ講師として
知識があるとか
技術があるとか
インストラクションが上手とか

もちろんそれも大切ではあるのですが、
わたしが重視するのは、やはり”人柄”です^^

e90dcaea31a56f39cad38ce25a7f75b0_s
 

 

先月クリパルヨガの研修会があり
そこでクリパルヨガのミッションは何か?
ということをトシさんが教えてくれました。

”人々やコミュニティが
自らの潜在性を最大に発揮できるように
ヨガによる変革の智慧と実践によって
力づけること”


 

わたしたちがヨガを通して伝えたいことは
ヨガのポーズを完璧に教えるのでもなく、
呼吸法を完璧に教えるのでもなく、
ヨガを通して
そう、生徒を力づける(エンパワーする)ということなんです。

これを聞いたとき
なんだか感動してしまって泣きそうになりました。
わたしがクリパルヨガが大好きな理由は
こういうところにあるんだなあと感じました。

年間3万人もの人が自殺している今の日本。
自分がどう思うか感じるかよりも、
まわりはどう思うだろう?と考えてしまう。
人と比べて落ち込んだり、
こうあるべきだと自分を縛ったり、
そんな風にして
自己否定してしまう。
生きる意味を見失ってしまう。。。

完璧じゃなくていい。
人と一緒でなくていい。
失敗してもいい。
ひとりひとりが
もっと自分に正直に生きられたら
不完全な自分を認められたら
自分を大切にできたら
どんなにいいだろう。

わたしはヨガを通して
そういうことを伝えていきたいんだなあって
改めてそう感じました。

15120902_08
順子さんはクリパルヨガ講師ではないけれど、
順子さんにピーンときたのは
わたしと同じような気持ちで
ヨガを伝えているように感じたからかもしれません。
順子さんも
一人一人がその人らしく自由でいられるような空間、
そうなれるようなヨガを目指しているので、
わたしと目指す方向性は同じです。

そして今、
順子さんと一緒に
レッスンの練習をしたりしていますが、
自分一人でやっていては
気づけなかったことに気づいたり、
新しい発見があったり、
順子さんのやり方を見てすごくいいなあというところは
わたしも取り入れてみようと思ったり。
順子さんのおかげで
すごく可能性が広がったし、
たくさんのことを学ばせてもらっています。
本当にありがたいです。

同じヨガのポーズでも
講師が違うとまた違った体験になるのが面白いです。
そういう部分も楽しんでいただけたらなあと思います。

順子さんは2016年度より
金曜10:30〜
リフレッシュヨガを担当します。
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ