ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

写真集

  30歳おめでとうございます。
  スペシャルプレゼント当選のお客様は
  発送が少々遅れておりますので、
  今しばらくお待ちください。


という家族からのメールがきてから2週間。
鹿児島から小包が届いた。

スペシャルプレゼントって何だろ!?と
わくわくしながらあけてみると、
生まれてから30歳までの写真が一冊の本になった、写真集だった。
こんなのが作れるんだってびっくり&感動した。

アルバム











アルバム1







昔の懐かしい写真がいっぱいあった。
わたしの小学生のときの卒業文集まで入っていた。
ちょっとひとやすみ、というコメントつきで、
父の高校時代?の頃の坊主の写真も(なぜかロンブー淳似)。


卒業文集には、
「6年間の中で印象に残った出来事ベスト10」と書いてある。


1位が修学旅行とかなんだけど、
3位が、
「天皇陛下のお亡くなり」って・・・それって、そんな上位!?
ほかになかったんかいな。
ちなみに、
5位が、「母がアキレス腱をきったこと」
だったよ。それよりも天皇が上かっ!?


中にはわたしのださださ学生時代の写真も。
みんなにもある?
封印してしまいたい写真。
(それが卒業アルバムとかだったら余計につらいなぁ。)
それにしても中学生のときの髪型、ださすぎるよ。
ザ・田舎の中学生!って感じ。
スカートひざ下15cmだったしね。


写真集をめくるたび、
いろんな人の支えでここまでこれたんだなぁと、
感謝の気持ちでいっぱいになった。


ばあちゃん(90)からの手紙もはいっていて、
ようやく書いたような震えた字で、
「ようこちゃんにはやくあいたいです」って(涙)。
いろんなものがこみ上げてきて、
涙がとまらなかった。


弟と母で、昔のアルバムをひっぱりだし、
載せる写真を選んで、
コメントを考えて、
本当に大変だったと思う。
後で聞いたら、毎晩夜遅くまでがんばったらしい。
ありがたやーありがたやー。
いろんなことを考えさせられた。
ちゃんと一生懸命生きなきゃ。


30 Responses to 写真集

  1. わぁ~~。とってもステキなプレゼントだね。私も 南国ママ 弟くんをまねっこして
    いつか娘にプレゼントしたいと 思いました。素敵な家族に囲まれて しあわせだね~☆顔 変わってないね!

  2. なんちう素敵なプレゼント!!
    素敵なご家族だ。
    ばあちゃんの言葉は、なんだかワタシの鼻の奥もツーンとさせたよ。
    >「天皇陛下のお亡くなり」
    この時、陽子ちゃんは小学生だったんだ…。

  3. 素敵だな~
    家族のみんな、粋なことするね~
    自分の家は・・・と考えさせられた。
    ちょっとうらやましいゎ☆
    自分の子供出来たりなんかしたら
    こんな風に祝ってあげたい。
    誕生日おめでとう。
    遅くなっちゃったけど。。。
    来月、町田で会おうね~

  4. 泣くよ!これは泣いちゃう!
    なんて素敵な家族なの!
    その愛の大きさに心が震えたよ☆
    あぁだから南国陽子はこんなに
    素敵な子なんだと改めて思いました。
    >ちゃんと一生懸命生きなきゃ。
    大丈夫だよ☆
    みんなの自慢になるくらい一生懸命
    生きてるとおもうよ☆
    あぁ感動!ありがとう!
    なんかありがとう(泣)

  5. わはははは。
    「天皇陛下のお亡くなり」が上位とは(笑)。
    3位になるぐらいって事は、
    お亡くなりの日はもちろん号泣?
    ちなみに俺は高校生でした。

  6. すごい!!素敵!
    昔の写真、みるの楽しいよね!
    ミニよーこちゃんとミニ大ちゃんだ!
    私も一応こういうの作る本職だから
    作ってあげようかなぁ。

  7. 南国陽子 says:

    ◆manaちゃんへ
    顔、かわってないかなぁ(^^)
    そうそう、わたしもこういうの誰かにプレゼントしたいって思ったよ。
    娘のののちゃんにプレゼントって、
    本当に喜ぶと思うよ~☆
    そういう気持ちで写真とるのも楽しみかもね。

  8. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    写真のコメントがおもしろかったりして、
    笑ったり泣いたり忙しかったよ(笑)
    ばあちゃんからは、
    初めて手紙もらったかもしれない。
    長生きしてほしいもんです。
    ひよりちゃんの子供の頃の写真も見てみたいなぁ☆

  9. 南国陽子 says:

    ◆akiちゃんへ
    どうもありがとう~。
    粋なプレゼントだよね。
    よく思い付いたなぁってわが弟ながら感心しちゃった。
    そうそう、子供ができたら、こんな風に祝ってあげたいよね。
    結婚記念日とかもいいかも。
    来月の町田は、社員旅行があって、いけないのよーとほほ(涙)がんばってきてね~。DVDでがんばりますっ。

  10. いいご家族をお持ちのようで笑
    右の写真は陽子のばぁちゃんと勘違いされそうね汗

  11. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    ありがとう、arico☆
    家族もこれが完成したときは、
    すごく感動したらしく、
    家用に増刷したらしいよ(笑)
    恥じない生き方がしたいものだけど、
    なかなかです。。。がんばるよ。
    今度、わたしのださださ写真を見てください。
    きっとすごい笑うよ!!

  12. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    ははは、
    号泣どころか、
    そんなことあったっけ???くらいの
    うすーーーーい記憶です、ごめんなささい(笑)
    ちなみに、10位は、
    「ブライアン先生がいらっしゃったこと」でした。
    誰、それ???

  13. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    えー、chamaちゃん、
    こんなのも作れるんだー。さすが!
    chamaちゃんが作れば、おしゃれな仕上がりになりそうだね~。
    弟も、昔はこんなかわいかったけど・・・。
    わたしも昔は色白だったのになぁ(笑)

  14. 南国陽子 says:

    ◆げっへ
    本当に、ありがとねー。
    感謝感激あめあられでございます。
    昔は喧嘩しまくってたダイスケがこんなものを作ってくれたのかぁって号泣でした。
    おたっばっばん。ってみんな読めなかったよ(笑)

  15. kuboちゃん says:

    ほんと、うらやましい家族です。
    大ちゃんはすごく、演出が上手だよね☆
    あの飛び出す絵手紙とか・・
    かなり、もらうヒトの気持ちのツボをついてる感じで、見習いたいです。
    素敵な家族をいつまでも大切にね!!
    あと、色んな過去の思い出も・・(笑)

  16. Yoko Watanabe says:

    「おたっばっばん」
    コレなかなか言いにくい言葉よ。笑
    またアルバム見せてね~。
    なぜか知らないけどあれ見ると元気でるから

  17. Yoko for Yoko (House) says:

    足跡つけまくりです。ようこうです。
    家族は大切ですね。無償の愛って人生でそうそう無いですものね。おばあちゃんの手紙、いいですね(もらい泣き)、幸せものですね。

  18. 南国陽子 says:

    ◆kuboちゃんへ
    確かに、ダイスケってそういうセンスあるかも・・・(笑)
    飛び出す絵手紙には笑ったよね。
    わたしも見習わないとなぁって思ったよ。
    あ、わたしのださだ学生時代を
    知ってる人がまた一人・・・。
    ほんとあれはやばかったよね。
    kuboちゃんはなんかあか抜けてたよね。
    うらやまし~。

  19. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Wanatabeちゃんへ
    うん、ちょっとした鹿児島弁講座になってたよね(笑)
    これからも家族を大切にしなきゃなぁって。
    思うことも大切だけど、
    具体的にいろいろしていきたいって思ったよ。
    ダイスケは実家で孝行しまくってるんだろうな(笑)見習わないと。
    写真集、いつでも見てちょ☆

  20. 南国陽子 says:

    ◆Yoko for Yoko(HOUSE)さんへ
    あらら、こんにちは~。
    見つけていただいて嬉しいです。コメントありがとう。(足跡は気付かなかった~。)
    無償の愛ってすごいなと思う今日このごろです。
    そういう愛で人と接していけたらなぁ。
    思うばかりでちっとも成長しないのですが(汗)

  21. わおー。ほんとに素敵なプレゼント!
    陽子ちゃんは愛情いっぱいで育ったから、きっとまわりの人のことも愛情いっぱいで包む力を持っているんだね~。私も自分の赤ちゃんが生まれたら、こんな素敵なプレゼント、いつかしたいな!

  22. 南国陽子 says:

    ◆まみさんへ
    どうもありがとう!
    思ってばかりで、
    そういう人に全然なれていない南国です(><)
    反省しまくりの日々です。あぁ・・・。
    まみさんの赤ちゃんが大人になったときに、
    サプライズで写真集のプレゼントしたら、きっととっても喜ぶと思う~。今からもう楽しみだね。
    今の時代はこんなことができるようになってすごいよねーって、なんだかおばちゃんみたい(笑)
    わたしもいつか誰かにあげたいなぁ☆

  23. 南国陽子さん、初めまして。
    mixiへのご訪問ありがとうございました。
    ブログ、時々読ませて頂いてます!
    お誕生日だったのですね!遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ご家族からのステキなプレゼント、なんだか羨ましいです。写真集、私も今後の参考にさせていただきます。

  24. ステキですね。
    こんな写真集ができるんだね。
    いいなぁ。うらやましい。
    自分で作ろうかなぁ<寂しいw

  25. 南国陽子 says:

    ◆イクミさんへ
    はじめまして、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    ブログも見ていただいていたんですか(照)
    嬉しいです。
    写真集も、ここぞ!というときに、
    どなたかにプレゼントしてみてください。
    一生こころに残るプレゼントになりますよね。

  26. 南国陽子 says:

    ◆みみもちゃんへ
    いや、自分で作ってもいいかもね(^^)
    なんでかっていうと、写りのいいやつを自分で選べるから(笑)
    みみもちゃんとこは、夫婦で作るのもいいかもね~。結婚記念日とかさ。
    自分たちで作るっていうのも、
    本当にいいかもって思った!
    コメントいれるのも楽しそうだしね。

  27. 小さいよーこちゃんが可愛すぎる!
    一緒に遊びたい!☆

  28. 南国陽子 says:

    ◆taemiちゃんへ
    わたしにも、こんなかわいいころもあったのね・・・今や(苦笑)
    一緒に遊んだら、
    taemiちゃんにかなりなつきそうだよね。

  29. こ~んなに遅くなってコメントしてしまうことをお許し下さいませ。
    だって、あんまり素敵なドラマのようなお話で感動してしまいました。
    陽子さんは、ご家族からとっても愛されているんだな~って、そしてとってもとっても素敵なご家族ですよね。
    あと1ヶ月でお正月。もう少しの辛抱です☆

  30. 南国陽子 says:

    ◆memeさん
    わー、コメントありがとうございます(><)わざわざすみません、嬉しいです。
    昔は家族もいろいろありましたが、
    今はとても穏やかな感じになりました。
    みんな歳をとって、まるくなったんでしょうかね。わたしも含めて(笑)
    お正月あけ、家族が東京に遊びにくるんです。とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ