ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

東京の不思議

東京にでてきて1年半。
毎朝、電車通勤をしてるんだけど、
いつもいつも不思議に思うことがある。


「どうして駅員さんって、鼻にかけた声でしゃべるんだろう」


どうしてそういう声になってしまうのか?
やっぱり先輩とかがみんなそんな話し方なので、そうなっちゃうのか?
だったら新人さんはそんな先輩をみてどう思ってるんだろう?
意識してやってるのか、自然とそうなっちゃってるのか?
自分的にはそのしゃべり方についてどう思ってるのか?
「声が鼻にかかってますね」って誰かに指摘されたことはないのか?
駅員さんがこんな風に鼻にかかった声になったのっていつからなんだろう?
全国的なのか、それとも東京だけなのか。
謎は深まるばかり…。


先日も、「それってギャグ!?」って思うくらい、
鼻にかかった声の駅員さんがいた。
それを真面目に言ってるところが、またおもしろい。


鹿児島の駅員さんはどうなのかというと、
ほとんど電車に乗らないのでいまいちよくわからない(汗)


身近に駅員さんの知り合いがいたら、
ぜひともインタビューしてみたいんだけど、
残念ながらそんな知り合いがいないので謎のまま。
みなさんは、どう思います?


17 Responses to 東京の不思議

  1. え!日本全国共通の喋り方だと思ってたよ~!
    八百屋さんとか魚屋さんみたいに…
    って、もしかして八百屋さんと魚屋さんの喋り方知らない、なんて言わないよね?
    私はエンターテイメントとして捉えております。何言ってるかは分からないけどね☆

  2. なんか、昔マイクの性能がよくなかったような時代?に、ぱっと聞き分けられる一段高い声でアナウンスする、というあれがあったからというのを聞いたことがあります。あやふやな情報でごめんなさい(笑
    でも、高いのと鼻にかかったのとはまた違うしなあ。他の人の情報を待つです。

  3. 確かに鼻声ですね。。。
    もはやそんな事も気にならないくらい電車生活になれてしまった自分を自覚中・・・。
    思うんですが、女の人のアナウンスは普通ですよね~。私は、聞き取りやすくて女の人のアナウンスが好きです(^^)

  4. 南国よーこ says:

    ◆mioさんへ
    え!!
    八百屋さんとか魚屋さんも
    あんなしゃべり方なの!?
    知らなかった~。
    これって常識!?(焦)
    確かにエンターテイメントだよね。
    笑わせるためとしか思えないんだけど、本人はいたって普通と思ってるんだろうなぁ。

  5. 南国よーこ says:

    ◆みちるちゃんへ
    おー、すごい。
    なるほど~!!!
    そして、その高くしないといけないっていうしゃべりかたが、
    なんでかわかんないけど鼻にかかっちゃった!みたいな感じ!?なのかもしれないね~。

  6. 南国よーこ says:

    ◆Wちちゃんへ
    東京の人は、これを不思議に思わないのかなぁって思ったよ。きっとずっと電車にのってるから慣れてるんだろうね。鹿児島では車の生活だから、こんなに毎日のように電車にのったのは生まれて初めてなんだ。それで、このアナウンスの声も新鮮なのかもしれない!
    女性の声のほうが聞きやすいよね。それに女性の声のほうがみんなも少し癒されるだろうな(^^)

  7. ちゃうよ!
    八百屋は八百屋の、魚屋は魚屋のアナウンスがあるのさ。
    とーってもオモロいのよ、大好き。
    今度いっしょに聞きに行こう。

  8. 南国よーこ says:

    ◆mioちんへ
    えー、どんなんだろう。
    聞いたことあるのかもしれないけど、全然ピンとこない。。。そういえば買い物って全部スーパーで済ませてて、八百屋とか魚屋とか行ってないなぁと思った。
    あは、一緒に行こう~☆
    おもしろいかもね、その企画!

  9. Yoko Watanabe says:

    「いらっしゃいませぇ~、
     どうぞご利用くださいませぇ~」
    語尾上がりのショップ店員さんとバトルさせようぜ!

  10. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    ほんとほんと。
    「声、へんだよ」って教えたいもん(笑)
    でもおもしろいから、ずっとこのままでいてほしいという気も。。。どっちだ。
    どっちにしろ気持ちがこもってたらいいかな~☆
    いや気持ちがこもってるから、あんな声なのかなー、うーん謎。

  11. 一回、どっかで聞いたのは
    あういう特長のある声を出したら
    みんな聞くから
    注意力が高まるんだってさ。
    ほんとかしらんけど。
    よーこちゃんも気になってるし!実際。
    私も気になります。
    普通にアナウンスなら気にもしないでしょうっ
    新宿駅にものすごくおもしろい人がいるの。
    なにげに癒されるんだけど。
    会いたいもん。密かにファンだもん。

  12. トリビアか何かで見たんだけど、
    昔の鉄道で使用してたマイクは
    結構性能が悪かったらしく、
    鼻がかった声じゃないと声が届きにくかったらしいよ。
    夢壊してごめーん★
    でも気になるよね。

  13. 南国よーこ says:

    ◆chamaちゃんへ
    たしかに気になってしょうがないよね(笑)
    でもみんな気にしてるように見えないんだけど、平静をよそおっていても内心では気になってるのかなぁ?
    はは、ファンってすごいね。。。
    その駅員さん超気になる~!
    新宿ほとんど行かないからなぁ。
    どんな感じの癒し系なんだろ???

  14. 南国よーこ says:

    ◆ピリカへ
    まじで?すごい!!!
    ありがとう~。
    そういう「理由」があったなんて本当に驚き。
    >みちるちゃん みちるちゃんの言ってた通りだったね。
    それが今にずっと引き続いてるってのもすごくない?
    だって今はマイクの性能いいはずだもんね。伝統芸能みたいな感じで引き継がれてるのか!?(笑)
    駅員さんはその理由を知ってるのかな?
    あー理由を知ったら知ったでまた疑問がぁぁぁぁ。

  15. うちの高1の息子、鉄道好きで今駅員さんのバイトしてます
    その息子に聞くと、やっぱり目立つ声でお客の注意をひく狙いもあり、代々受け継がれて来たのではないかと言ってました
    今は、普通に喋っている駅員さんも多いらしいけど、声の特徴は似てしまうらしいですね
    うちの息子もマイク使うんですが、家でやってもらうとそれとなく駅員さんの声に似てしまってる感じ(笑)

  16. 南国よーこ says:

    ◆chamaちゃんへ(追記)
    昨日新宿に行ったんだけど、
    超おもしろいアナウンスだった。なんかおじいちゃんみたいな感じ?ずっとアナウンス聞いていたかったくらいおもしろかったんだけど、もしかしてこれがchamaの言ってた駅員さん!?って思ったんだけど違う?

  17. 南国よーこ says:

    ◆サボテンさんへ
    息子さん駅員さんのバイトされてるんですね~!びっくりです。
    聞いていただいて恐縮です。。。生の声、ありがとうございます
    代々受け継がれてきたってなんだかすごいですね。あの鼻にかけた声が乗客の注意を引くからこそ、今の時代にも引き継がれてるのですね。わたしなんて注意ひかれっぱなしです(笑)そのマイクでしゃべってみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ