ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

初のホットヨガ

室温38℃、湿度65%の中でやるヨガってどんなもんなんだろ?
気持ちいいよ~って言う人や、
途中で気持ちわるくなったって言う人など、
合う人、合わない人、といるみたい。
わたしはサウナが苦手なので、ちょっと不安だったけど、
一度はやってみたいなぁということで、初挑戦。


行ったところは、LAVAというスタジオ。
すごく綺麗で、ロッカーやシャワーもある。
このスタジオ、どんどん増えてるみたいだね。


小柄でかわいいインストラクター。
きっとすごく若いんだろうなぁ。
ウエストのくびれに見とれてしまった。
この熱い中で、教えるのってほんと大変そう。すごいなー。


受けたクラスは60分のショートコース。
部屋は思っていたほど全然熱くない。これは大丈夫そう。
5分くらいで汗がじんわりでてきた。
ポーズ自体は簡単なものしかやらないけど、汗がすごい。
普段あまり汗をかくほうではないので、
汗がたら~って落ちてきたときはなんだかすごくうれしかった。


普通のヨガと違うのが、
「このポーズは美しいくびれをつくります」とか
「このポーズはきゅっとひきしまった足首をつくります」とかいう台詞を
インストラクターが言うってとこ。
『美容とダイエット』が目的なんだなぁっていうのをものすごく感じた。
先生がクラスの間中、「○○がひきしまる」、とか「美しい○○を作る」って言いつづけるもんだから、
なんだかまるで洗脳されてるような感じで、
本当にそんなカラダになれそうな気がしてくるので不思議(笑)。


60分のクラスを終えて、シャワーを浴びた後は、
お風呂あがりのような感覚。肌もつるつる。
最近、体調があまりよくなかったんだけど、
その夜は気分爽快で、
今朝の目覚めもすっきりだった。
水分をとって、たくさん汗をかいて、肌も綺麗になって、
なかなかいいねホットヨガ。


っていっても、やっぱりわたしは普通のヨガのほうが好き。
ホットヨガは、ヨガをやったっていうより、
エアロビとかのエクササイズをやったという感じに近かった。
それはそれで気持ちよかったので、
月に1度くらい行ってみようかな~。


14 Responses to 初のホットヨガ

  1. ホットヨガしたらその晩はすごくよく眠れるよね。「美しくなる」っていう洗脳は私にはありがたいかも。。☆でも自分がやってるときはそんなこと考えてないんだけど。。

  2. 南国よーこ says:

    ◆taemiちゃんへ
    そういえば、夜一度も目をさまさなかったよ。
    ぐっすり眠れた~。
    連れていってくれてありがとうね☆
    確かに美しくなるっていう洗脳、いいと思った。まずその気持ちが大事だもんね。来ている人たちを見て、こうしてスタジオに行って綺麗を目指して、なんかいいことだなぁって思ったよ(^^)

  3. ワタシもよーこちゃんと一緒で、
    サウナ苦手!お風呂も苦しくなっっちゃうから、
    まだホットヨガ未体験!
    興味あるんだけど、食わず嫌いですかね。
    ヨガって思わずに、ダイエットと思えばよいのかしら・・・
    たくさんありすぎて、どこ行ったらいいのか、わかんないのもあります。

  4. 私は1度も行った事がないけど、若い人にとってはダイエット感覚でいいのかもしれないですね
    かえってオーソドックスなヨーガでのゆったりイメージを描いたり瞑想したりは、若い人にはとっつきにくいのかも・・・
    職場の若い同僚は、岩盤浴ヨーガに行って来たそうです、途中気持ち悪く感じるくらいの暑さだったとか、でもこれもかなり流行ってるそう、なんでも合体すればいいという物でもないけど、否定も出来ませんが。

  5. 南国よーこ says:

    ◆maiちゃんへ
    わたしも合わないかなーと思ってたけど、意外とよかったよ。でもあれがヨガか?っていうとちょっとうーんって感じかな。そうそう、ダイエットしてるって思うといいのかも。
    たくさん汗かくし、ダイエットにはすごくいいだろうなぁ。友達はすごく痩せたらしい。
    あれだけホットヨガスタジオがたくさんあるってことは、それだけニーズもあるってことなんだなぁって思ったよ。女性の美しくなりたい欲求って果てしないのね(笑)。

  6. うちの隣の駅にもLAVAあるの~
    行ってみようとおもいつつなかなか(笑)
    いろいろな感想をきくけど、
    やっぱり自分でやってみなくちゃわからないもんね~!今度いってみよっと♪
    あたしかなり汗をかきやすいから、
    ホットヨガしたらすごそう…(笑)

  7. 南国よーこ says:

    ◆サボテンさんへ
    ヨガって怪しそうっていうイメージはだいぶなくなったと思いますが、とっつきにくいってのはあるのかもしれませんね。LAVAは、綺麗で設備も整っていて、なんだかスポーツクラブに来ているような感覚でした。インストラクターの方ももそんな雰囲気でしたし。
    ええ!?岩盤浴ヨーガなんてのもあるんですね、知らなかった。。。いろんなものにヨガを融合させたらそれなりに流行るんでしょうけどなんだかなぁ。。。(苦笑)

  8. 南国よーこ says:

    ◆aricoへ
    そうそう、なかなかきっかけがないとね。
    わたしも友達が誘ってくれてようやくって感じでした。
    でも、汗をかくのは本当に気持ちよかったよ。
    こんなに汗かくのっていつぶりだろう?って思ったほどだった。たぶんaricoなら、下に敷いたバスタオルをしぼれるほど汗かくと思うよ。
    行ったらまた感想聞かせてね☆

  9. 初めまして!!
    私も明日、LAVAに初挑戦です。
    陽子さんのブログを読んでいたら
    さらに ウキウキしてきちゃいました!

  10. 南国よーこ says:

    ◆ぴっこさんへ
    こんにちは、はじめまして~。
    コメントありがとうございます☆
    LAVA初挑戦ですか。楽しみですね。
    汗がおもしろいように吹き出しますよ(笑)
    途中でトイレに行きたくなるかなぁと思ったので、少し控えめに水を飲んだんですけど、もっと飲んだら更に汗がでたかも。
    楽しんできてくださいね。

  11. Yoko Watanabe says:

    ひさしぶり~!
    コメント久しぶりに書きます☆
    ひゃ~、仕事がこんなに忙しいと困っちんぐだよ。
    っていうか、早く一緒にヨガ行くべ。

  12. ホットヨガ未経験です。
    “ヨガをする”って感覚で行くよりも
    “汗をかくゾ”って感覚で行った方が
    すんなりやれるのかな?

  13. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    忙しいのにありがとー。
    仕事がんばってんじゃん!!
    そだね、ヨガ行こう。
    またお誘いするわ。

  14. 南国よーこ says:

    ◆CHOPさんへ
    そうそう!そうです。
    ヨガかというと?って感じでしたけどね~わたしにとっては。最後のシャバーサナなんて1分?くらいだったし。みじかっ(笑)
    でもヨガやってる人って、ホットヨガ未経験の人多いですね~。わたしも、多少、偏見もありましたけど、それはそれで楽しめましたよ(^^)汗かくって気持ちいいものですね~ほんと☆冬とか特にいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ