ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

助産院と産婦人科の違い(妊娠5ヶ月の記録)

12321124_10207829472156062_7838108835557896083_n

12308715_10207829472276065_7784315597939819747_n

妊娠6ヶ月(20週)に入り、
ずいぶんお腹も大きくなってきました。


あかりはもうすぐ4歳になります。
眼が疲れたときは
あかりがこうして眼のマッサージをしてくれます。
ただ手を眼の上に乗せているだけだけど、
これがものすごく気持ちいい。


お腹に赤ちゃんがいることは
妊娠してからすぐにあかりにも説明していますが
荷物を持っていると
持ってあげようか?と持ってくれたり、
なかなか頼もしい存在です。



お腹の子の性別は
どうやら女の子のようです。
まだ初期の頃から
あかりが「女の子だよ」と言っていたのですが、
2回の検診とも女の子かも
と言われました。

一人目が女の子なので、
二人目は男の子でも女の子でも
どちらでも嬉しいなあ。


あかりも赤ちゃんが出てくるのを楽しみにしている様子。
抱っこしておんぶして、
シルバニアファミリーで遊ぶんだそう。

赤ちゃんにお話して〜と言うと、
「きょう、いっしょにあそびたいから、
はやくでてこないとあそべないよ〜」と
お腹に向かって言っています。

でも毎回毎回それしか言わないので、
ほかに言いたいことはないの?と聞くと、
ないんだそうです。。。
そ、そうなのね(笑)



そして二人目を妊娠してみて、
一人目のときとあまりに違うことに驚きます。

一人目を妊娠中は
時間もたくさんあるし、
妊娠中の記録も細かくブログに記載していたし、
よだれかけ作りにはまり、
夜な夜なミシンで作ったり、(そのときの記事
毎朝、夫の通勤に合わせて夫婦で職場まで歩いていって
ウォーキングの時間も2時間くらいはとっていました。


がしかし!
二人目になるとこうも違うものか。。。笑


子供の毎日の世話やら何やらで
全然そんな余裕がない。
時間がないこともないんだけど、
そこまで意識が向かわないというのでしょうか。
妊娠していることも忘れるほどで、
その違いに驚きでした。


それに、
一人目の出産は助産院だったのですが、
二人目は近くの産婦人科にしたので、
その違いにも驚きました。

ほんとうは二人目も同じ助産院がよかったのだけど、
その助産院が移転してしまい
うちから車で1時間ほどの距離になってしまったのです。
あかりもいることだし、
やっぱり近くがいいなあということで、
フリースタイルのお産ができる
福岡市内の
ガーデンヒルズウィメンズクリニック
に決めたのでした。



その産婦人科を見学をしたときの第一印象は
なんかめっちゃセレブ!!!です。笑

ヨーロピアンな雰囲気の館内には
カフェスペースやキッズスペース、
エステルームなどがあったり、
お部屋も床暖房だし、
赤ちゃんを寝かせる部分には
無呼吸症候群のセンサーがついている
シートがあったり、、、
すごく綺麗で最新設備でまるでホテルのよう。


助産院の家庭的な雰囲気しか見たことがなかったので、
本当に驚きました。


妊婦健診もまた全然違う。

助産院は待ち時間はなくて、
検査する以外に
足湯をしたり
よもぎ蒸しをしたり
食事指導があったり、
1時間くらいは助産院で
ゆっくり過ごしていましたが、

産婦人科では予約していても
待ち時間があるし
検診は10分くらい?
あっという間に終わります。
そういう部分ではやっぱり
助産院のほうがいいなあって思います。


でも、4Dのエコーで赤ちゃんを見たときには
こんなにリアルに見れるんだって
涙が出るほど感動しました。


また、助産院では
普段の食事を毎回記録したり、
ウォーキングを2〜3時間するように言われたり、
日常の生活の指導が一番大事ということで
いろいろ指導されるのですが、
産婦人科は、基本的に放置なんですね。
そこもまた驚きで・・・。


一人目のときとはまったく違うので、なかなか新鮮。
今回は今回で初めての体験を楽しもうと思っています。




<妊娠5ヶ月の記録>

胎動らしきものがポコポコ感じてきつつも、
胎動なのか腸の動きなのか判別できなかったのですが、
そのポコポコの頻度が増えてきて
17週に入ったころ、
はじめて手のひらでをお腹にあてて胎動を感じました。

体調はいいし、
ヨガのレッスンも普通にしていますが、

眼がすぐ疲れるし
たまに頭痛があったり、
頻尿だったり、
便秘気味だったりします。

大きなダメージはないんだけど、
地味につらい・・・(^_^;)


食欲については、
あまり変わらないのですが、
間食がすごく増えました。
(助産院なら怒られそうだな)
みかんとかりんごをしょっちゅう食べています。


あと、歯磨きをしていると
おっさんみたいに「オエーッ」っと
吐きそうになるときがあります。
これって何なんでしょう。
単なるおっさん化じゃないことを願います。笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ