ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

捨て猫

ちょっと早めの夏休み。
鹿児島へ帰省した。

友達のお母さんが手術をするので、
そのお守りを買いに鹿児島神宮に行った。

車で帰る途中、道路に子猫がいた。
交通量が多いところで、
なんでこんなところに子猫が!?とショックだった。
橋の上だったから、隠れるところもなく、
車が子猫をよけながら走っている。
子猫も逃げ回っていて、
このままだと車にひかれるのは時間の問題、そんな感じだった。

そのまま見過ごしていくことができず、
なんとかつかまえて車にのせた。
拾わなかったら一生後悔したと思う。
この猛暑の中、この子はどれくらいの時間そこにいたんだろう。
わたしの手にも噛み付きそうだったし、
水やキャットフードをあげても食べない。
それくらい怖かったんだなぁと思うと、
そこから救うことができて泣きそうに嬉しかった。

あのとき、そこを通っていなければ。
出かける時間がずれていたら。
神社に行ってなければ。
この子とは出会っていなかったわけで、
これも必然だったのだろう。
「そう思うと、なんだか不思議だねー」と
母と話しながら帰った。
この子猫が、友達のお母さんの手術の成功を
守ってくれるのかもしれないなぁ。

最初は怯えていた子猫も、
少しずつ慣れて、
うちの猫たちともすっかり仲良くなった。
うちの優しい黒猫はまるで母親みたいに(オスなのに!)、
その子猫と一緒にざぶとんに寝ている。
神社の帰りに拾ったから、「じん」と名づけた。
人懐っこい性格で、すっかり我が家の人気者になってる。
事情を知らない父は、
どこから来たんだろうねー、あの猫は、と言っていて
母とばあちゃんと目を合わせて笑いあった。


うちでは、
ばあちゃんが90歳の誕生日を迎え、
家族で温泉旅館に泊まり、お祝いをした。
ばあちゃんにマニキュアをぬってあげたら、
すごく嬉しそうだった。
ばあちゃんの笑顔を見ていると、
できるだけそばにいてあげたいなぁと思った。


10日間あっという間だった。
ぼーっとしすぎて、脳みそが機能しない感じ。
家族や友人の変わらない笑顔に励まされ、
明日東京へ帰ります。
心機一転がんばろう。
じんちゃん、みんなを見守っていてね。


18 Responses to 捨て猫

  1. 日記読んでてなんだか凄く嬉しい気持ちになった(笑)
    たぶん、僕が同じ場面に遭遇してたら
    よーこさんと同じ行動に出たと思う。
    じん、良かったなー

  2. ようこちゃん久しぶり!今鹿児島なのね☆
    お母さんはどうですか?
    何だかようこちゃんのあったかさが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。
    じんは実家で飼うのかな?次回写真ものっけてくださいね!

  3. よかったー。じんちゃんは幸せだよ~
    私も飼うのは無理だ…って置いて帰って
    後悔して後で戻って捜しまわったりしたよ。
    悩んで悩んで現実的に無理だ。。。って残して帰って
    死ぬ程後悔した事はあるけど
    拾って連れて帰って後悔する事なんて
    絶対ないもんね。

  4. 伊藤チン&河野 says:

    おひさしぶり☆
    伊藤チンだよ。隣に、ようチンもいます。
    伊藤チンも一年ぶりにダーリンができました。
    洋子ちんには彼氏いないけど・・・。
    むらっち頑張ってる?
    全然会わないから心配だよ(><)
    みんな頑張っているよ☆
    しかも、よしこなんか事務所にいるんだよ☆
    色々大変だけどみんな頑張ってるよ。中ちゃんもあいかわらず彼氏にべったりだし。
    田村さんにもダーリンできたみたいよ☆
    みんなピンキーリングでダーリンできてるよ・・・。みんなでまた飲みに行きたいね!
    鹿児島も楽しくみんなで生活してるからたまにはみんなで語ろうよ☆
    酔っ払って書いてるからわけかわらないけどまあ~頑張れよ☆
    またねばいぶ~☆★☆★☆
    伊藤チン&洋チンより

  5. あたしも帰ってた。。。会わなかったね。。。
    ばあちゃん90歳??
    元気で長生きしてもらいたいね~

  6. じんちゃん。。。
    ステキなヒビキ。いい名前ですね。
    そして、出会えたことに感謝ですね。
    じんちゃんもよーこさんに感謝していますよ!
    運命なんですね。

  7. いいことですね。
    ほんと、拾って後悔することはないと思う。
    たとえ飼えなくても、できることはあるから・・・。
    そのまま見過ごしたら、きっとずっと後悔するから。
    ほんと無事に保護できてよかったですね。

  8. ほんとにええ話やー
    久々に日記で泣けたー

  9. 南国よーこ says:

    ◆ツカサくんへ
    ツカサくんも同じ行動した?
    それ聞いてわたしも嬉しくなった~!
    じんちゃん、元気に走りまわってるよ~(^^)

  10. 南国よーこ says:

    ◆やすえさんへ♪
    お久しぶりです~。
    ちょっと早めに帰省してました。
    そう、じんちゃんは実家で家族の一員となりました!
    写真アップしてみます。
    やすえさんに会いに、スタジオ行きたい。。。

  11. 南国よーこ says:

    ◆chamaちゃんへ
    >私も飼うのは無理だ…って置いて帰って
    後悔して後で戻って捜しまわったりしたよ。
    そんなことがあったんだねー。
    それは辛かったね。。。
    実は私も過去にそういう経験があったのよ。
    それからずっとずっと
    「あの猫はどうなったんだろう。。。」って頭から離れなくて、
    どうして助けなかったんだろうってかなり後悔したよ。
    だから今回はすんなり拾うことができたんだと思う。。。

  12. 南国よーこ says:

    ◆伊藤チン、ようチンへ
    お久しぶり~!
    酔っ払ってるんだね(笑)。
    鹿児島に帰って、ドコモショップへ顔を出しに行ったら、
    知ってるメンバーがほとんどいなくて、
    なんだかさみしかった。。。
    中チャンと田村さんとはご飯食べにいったよ♪
    みんなバラバラなっちゃったね~。
    当時のメンバーで飲み会したいね(^^)☆
    今度はみんなで集まろうね。
    また連絡します~。

  13. 南国よーこ says:

    ◆ラヴィへ
    なぬーーー。
    帰っていたとは。
    教えてよねー。
    結構暇で、一人でネットカフェとか行ってたんだから(笑)!
    ばあちゃんは相変わらず元気だったよ☆

  14. 南国よーこ says:

    ◆ettooさんへ
    じんちゃんが走り回ったり、
    他の猫とじゃれあったりしてるのを見ると、
    本当によかったなぁと思いますよ。
    あんなにおびえていた顔が、
    今はすっかりリラックス顔なんです。
    実家に帰る楽しみがまたひとつ増えました(^^)

  15. 南国よーこ says:

    ◆のびさんへ
    車道で捕まえるのも、
    ちょっと苦労しました。
    子猫はおびえて逃げ腰だったので、
    反対車線とかにピューッと逃げ出しやしないか、ひやひやでしたよ。
    無事つかまえられて本当によかったです。
    そのまま通りすぎた車の人達もきっと胸が痛んだんだろうなぁ。じんちゃんは無事です、って教えてあげたいです(^^)

  16. 南国よーこ says:

    ◆げ様へ
    実家に帰ったら、
    ぜひぜひかわいがってあげてくださいな!
    ほんとかわいいやつだから。

  17. あー、良い話でヨカッタ!
    タイトルだけ見て、なかなか読めずにいたよー。
    拾われ猫ちゃんが、よーこちゃんちで幸せに暮らしますように。
    >うちの優しい黒猫はまるで母親みたいに(オスなのに!)、
    >その子猫と一緒にざぶとんに寝ている。
    それにしても動物の、弱いもの(て言うとちよっと違うけど)に対する無条件の優しさってなんなんだろ。
    感動もんっす!!

  18. 南国よーこ says:

    ◆ひよりちゃんへ
    そっか、
    タイトルだけ見ると、ちょっと見るのこわいよね!
    そうなのよ、他人の子なのに、
    自分の子みたいにかわいがって、
    見ててじーんとしちゃうよ。
    ほんと無条件の愛だよね。
    うちの猫もそれぞれいろんな性格だけど、
    この黒猫は特に優しいの。
    見習いたいわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ