ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

英語で日常会話

英語の勉強法について。
下記の方法がいいらしい。


 ●英語を勉強する目的をはっきりさせる
      (以外とこれ大事)
 ●できるだけ声にだして読む
      (アクセント等そっくり真似る)
 ●フレーズでおぼえる
      (単語だけおぼえてもだめ)
 ●毎日5分でもいいからやって、習慣にする
      (生活の一部にする)
 ●通勤中に英語を聞く
    (わたしはpodcastでダウンロードして聴いてます)
 ●何度も繰り返して言う
       暗記というより口におぼえこませる
    (30~50回くらい言う、80回言えばいやでも覚えるらしい)
 ●聞きながら1秒遅れでまねしてしゃべる
    (これシャドーイングってやつね)
 ●いろいろなテキストをやらないでこれと決めたテキストに絞る


うーん、振り返ると、まだまだだなぁと反省。
なんとか続けた英語の勉強。
はじめてから1年ちょっとになる。
ほんとに上達してるのかは疑問だけど、
最初の頃よりはマシなはず。。。?

外国人ハウスに引越しして、10日経過した。


ここの住人の外国人と
最初は日本語で会話していたけど、
「英語を勉強しているから英語ではなしたい」というと、
「じゃあ、ようこには英語だけね」と言ってくれた。
ここの外国人はほとんどが英語教師だから、
教えることにも慣れてる感じ。
ちょっとずつではあるけど、会話することに慣れてきた。
外国人と向きあうだけで緊張してたからなぁ。。。
聞き取れないとゆっくりしゃべってくれるし、
この間は英語のレッスンもしてくれたし、
英語のテキストもくれたり、
本当にみんな親切。。。


あいさつはもちろん
今日は何をした?とか晩御飯は何を作ってるの?とか、
これぞ日常会話、というような言葉を毎日かわす。
英語が日常生活に組み込まれていき、
これまで一人でしゃべって覚えていたのが、
「あ、このフレーズ今度使おう」と変わったので
頭に入りやすいし、なにより楽しい。
すこしずつ頭が英語に切り替わっていく感じがする。
こんな感覚初めてだった。
寝る前も、あの時あぁ答えればよかったとかいろいろ考えて、
なかなか寝付けないこともある。


みんな結構ヨガにも興味があるみたいで、
ヨガ教えてとよく言われるので、
ヨガも英語で教えられればいいなぁ、なんて。へへ。
インヘール(吸う)、エックスヘール(はく)しかわからないけど。
いや、まずは日常会話をがんばろう。


英語を学びたい人は、
こういう外国人ハウスに住むのもいいかも。
1ヶ月だけ住んでみるとかでもいいと思うし。
っていっても、
自分の部屋以外は全て共有スペースだし、
湯船はないし(これはもう慣れた)、
そんな綺麗じゃないけど、
それに抵抗がなければ。。。


わたしのレベルはまだまだ低いけど、
このわたしでもしゃべれるようになるかな?
そんな気がしてきた今日この頃でした。


12 Responses to 英語で日常会話

  1. とても、いい環境に引っ越し出来て良かったね。そういう環境じゃないとなかなか英語って身に付かないよね。
    俺も、そこの住人になってみたい。

  2. 素敵!
    今わたしが住んでいるところは実家の千葉県船橋市。
    ヨガの朝練に行くには4時起き。
    英語の練習も兼ねて、数ヶ月間ガイジンハウスに住んでみるという選択肢がよーこさんのおかげでリアルになってきたよ☆ありがとう!

  3. 南国よーこ says:

    >Kengoさんへ♪
    ありがとう!
    ほんといい感じだよ(^^)
    ここは英語漬けとまではいかないけど、
    留学とかこんな感じなのかなーって思った。
    今度mioさんとでも遊びに来てみて☆
    気に入ったらぜひ住人に(笑)。

  4. 南国よーこ says:

    >まみさんへ♪
    4時起きしなきゃいけないっていう日記読みました☆
    ほんとすごいなぁ。4時なんて。。。
    わたしは5時も無理だなぁ。
    数ヶ月間ガイジンハウス!
    いろんな選択肢があると思うけど、
    それは、すごくいいアイデアだと思いますよ~!
    いろんな人がいて楽しいしね☆
    4時起き、がんばってください(^^)

  5. 素晴らしい環境ですね♪
    いろいろ考えて気になってなかなか寝付けないのは辛いけど~☆(^^)
    でも、ほんと、すばらしい!
    おいらもポッドキャスト利用しています。
    それと、これと決めたテキストで!というのは本当によく分かります。いままでいろいろやってきた経験で、2年くらい前からそれらをすぱっとやめて、今は週刊STだけにしています。
    あと、シャドウイングと音読は本当にいいですよね!!!まさに身に付く!そう思います♪
    よーこさんなら絶対英語でYOGAを教えることできるようになりますよ!がんばれ~~~♪

  6. 南国よーこ says:

    >ettooさんへ♪
    昨日もなぜか全然眠れなかった(笑)。なんでだろ?
    でもほんと素晴らしい環境なので、
    楽しんで英会話しようと思います☆
    ettooさんも英語の勉強されてるんですね~!!ポッドキャストほんといいですよね。無料ってのも嬉しい。
    ちなみにわたしはe-chat Vancouverがお気に入りです。週刊STって何?って思って調べたんですが英字新聞なんですね。なるほど、こんな勉強法もあるのかぁ、知らなかったです。
    そうそうとにかく声に出して読むことの大切さってすごく感じますよね!がんばります~~(^^)☆

  7. e-chat Vancouver ですね!早速チェックします♪(^^)おいらはEnglishVitaminを続けて聞いています。ほんと、タダっていいです♪嬉しい♪

  8. 南国よーこ says:

    >ettooさんへ♪
    EnglishVitaminはきいたことないです。わたしも早速チェックします
    (^^)どうもありがとうございます☆
    通勤中は声に出してしゃべれないのがちょっともどかしいですよね(笑)。

  9. あ、まみちゃんがいた!
    ようこさんとつながっていたのですね♪
    外国人ハウスかあ。
    面白そう!!
    いつかお話ききたいです。

  10. 南国よーこ says:

    ◆tempooさんへ
    外国人ハウス、楽しいですよ。
    一緒に生活するとなると、
    まぁいろいろごたごたもあったりするけど、
    そこは割り切ってます(^^)
    次第に慣れていくから不思議です(笑)
    お会いしてみたいです。tempooさんにも、まみさんにも☆

  11. あ、tempooちゃんに見つけられた!笑
    こうやってヨガを通じて広がる関係って本当にいいですね!代々木公園ヨガは中止で残念でしたが、近いうちきっと会えますね♪

  12. 南国よーこ says:

    ◆まみさんへ
    代々木公園ヨガ中止だったんですね!
    行くつもりが結局いけなくなったんですが、
    中止だったとは知りませんでした。
    でもまた8月にあるらしいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ