ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

接客

洋服屋さんで、よく思うんだけど。。。


鼻にかけた独特の高い声で、
「いらっしゃいませ、どうぞごらんくださいませ~」
をひたすらリピートする店員さん。
あれってどうなんだろう、、、といつも思う。


先日のお店は特にひどかった。。。
(洋服は素敵なのだが。)
わたしが服を見ていると、
全員が同じような間隔で、同じような声で、同じセリフを言っている。
「いらっしゃいませ、どうぞごらんくださいませ~~」
あまりに何度も繰り返されると、
なんだか耳障りに思えてくるのは、
わたしだけではないはず?
途中から笑えてきてしまった。


それならまだ、だまって笑顔でいたほうが
ずっといいんじゃないかと思うのだけど。
だって、全く気持ちがこもってない。
ファーストフード店などで、
セリフをマニュアル化するのはわかるけど、
洋服屋さんでそうする必要があるのかなぁ?



うちの近所にある、
自然食品のお店。
よくここで野菜を買うんだけど、
ここの店長のおばちゃんの接客は、
ほんといつも感心する。
いつも温かい笑顔なので、
顔を見ただけでホッとする。
おすすめのものとかを教えてくれたり、
ちょっと閉店時間をすぎて片付けしてるときに
「もう閉店ですか?」と聞くといやな顔をせずに入れてくれたり。
この間は、そのお店で買い物したあと出口で、
「もっていきなさい(にこっ)」と言って、
わたしのバッグにさやえんどうをしのばせてくれた。
こんなこと東京に来て初めてだったので、
なんだかすごーく嬉しかった。
なんといってもその「気持ち」が嬉しかった。
大事に食べた。


そのお店に足が向くか、向かないか、
接客って大切だなぁ。。。


10 Responses to 接客

  1. お久しぶりです。
    ほんまです、ほんまです。
    接客ってめちゃ大事ですよね。
    結局、「モノを買う=その店員さんのエネルギー入り」みたいに感じます。
    今読んでいる本に、「いかにその人を喜ばせてあげれるか」がビジネスの醍醐味なんだと書いていました。そんなこんなで、自分の中でタイムリーな話題でした。ありがとうございます。

  2. ほんとそう思います。
    さっきも友達のmixiの日記でデパートの店員の接客についてコメントしたとこ。
    日本の接客ってとっても表面的じゃない?
    洋服屋のヘンなしゃべり、笑えるよね~?外国人から見たら、ほんとにオモシロいんじゃないかしら?
    私は、同じような声&トーンで店員さんに話しかけてみたりしてます。
    「すいませ~ん、○○って~どこですかぁ~?」とか。
    店員のオドロキ顔見ながら、オマエの真似してんじゃん。って心の中で呟く…。
    それにしても、八百屋のおばちゃんサイコー!だね☆
    行ってみたい、そんなお店~。ステキ。

  3. 南国よーこ says:

    >マンダラさんへ♪
    おひさしぶりです。
    しかし、マンダラさんは
    いつもたくさんのいい本を読んでらっしゃいますよね~。感心します!
    「いかにその人を喜ばせられるか」
    という言葉、身にしみました。
    人に対していつもその姿勢でいれたらいいな~。
    それをわかって接客している人は、自然とこころからの笑顔ができるんでしょうね。。。

  4. 南国よーこ says:

    >mioさんへ♪
    やっぱりそう思うでしょ~。おかしいよね、絶対。。。普通に考えたらわかると思うんだけど、それが不思議でしょうがない。
    mioさん、店員さんの真似うまそう。。。そりゃ、ギョッとしたかもね。はは。
    わたしも真似なら負けてないけどね(笑)。
    近所のスーパー店長さんを少しは見習ってもらいたいもんだよ、ほんと。
    桜新町のF&Fの店なので、
    近くに行った際は(行かない?)ぜひ足を運んでみて♪

  5. あ~!わかります、鼻についた独特の声。あれ苦手です。
    以前、細身のパンツを手に取って見ているときに、「サイズお出ししますからあ~」って頼んでもいないのに、あの調子で言われた時、バカにされているような気になり悲しくなったりも(笑)
    綺麗で新しい服を着て、スキの無い濃い化粧で、見た目は綺麗かもしれないけど、温かみがなくて接客としたら失敗してますね。

  6. 分かる分かる!
    気持ちがこもってるかこもってないか
    ってのはごっつ大きな違いやね。
    あと、大型ショップで『30%オフ』とかはそれはそれでうれしい
    んやけど、
    小さな店屋で「半端おまけしとくよ!」って言われたりするほうが
    気分的にうれしい感じがします。

  7. そのお店いいなぁ。鹿児島みたい。
    妹が販売員だけど、
    ここの接客はだめ、いいって
    行くたんび評価してるよ。
    前に、妹は明らかにそのブランドの服を
    コーディネートして着てて
    そこの服を見てた時にね
    「このブランドは何ていうブランドで~
    」って
    説明しだしたのね。
    まさしくマニュアル通り。
    その人の服をみたら、そんなの知ってるの一目瞭然なのに。
    お客をちゃんとみてないで、接客してる証拠だって言ってたー。
    我が妹ながら厳しい。。。

  8. 南国よーこ says:

    >hattiさんへ♪
    そうそう!!
    なんだかバカにされた感じがするの、
    すごくよくわかります(笑)。
    上から見られてるような、そんな感じですよね~。
    >綺麗で新しい服を着て、スキの無い濃い化粧で、見た目は綺麗かもしれ ないけど、温かみがなくて接客としたら失敗してますね。
    ほんと、納得。。。
    そういうふうに指導している人がいることも不思議ですね~。

  9. 南国よーこ says:

    >CHOPさんへ♪
    ほんと気持ちがこもってるかどうかって、
    すっごく伝わりますよね。
    顔は笑ってるんだけど、
    気持ちが入ってないと、
    逆にすごくこわかったりもしますね(苦笑)。
    小さなお店で「半端まけとくよ」。
    これは嬉しいですよね!!
    あとなんかおまけしてくれたりね!
    それって、なんだかこころが触れ合ったという感じですよね~。

  10. 南国よーこ says:

    >chamaちゃんへ♪
    おぉ、妹さん、
    接客のプロフェッショナルだね!
    接客がいいかどうかって本当に重要な部分だもんね。
    やっぱり「お客様にサービスしたい」とか「喜んでほしい」っていう気持ちがないと、いくら習っても無理なのかもしれないね。接客の仕方を習ってなくても、その気持ちがあれば、絶対喜んでもらえると思うんだ。
    その自然食品の店のおばちゃんはいつもいきいきしてて、なんだかお母さんのような温かさがあるのよね~。すばらしいよホント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ