ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

やっと!!

自分を知る
自分を愛する
自分を信じる

それはとても大切なことだと思う。

でも、ここのところ、
自分に自信が持てず、
人と比べて焦ってしまったり、
ひとつのことに集中できなかったり、
なにかと意識が散漫していた。
そこから抜け出そうと思い、
日記に思いのままを書いてみる。
それでもイマイチわからない。
ヨガをしていても自分が見えてこない。
進歩してるのか後退してるのかわからない。
どうもすっきりしない気分が続いた。


それが今日、はっきりくっきり見えた!
自分の行く方向が。
すごくシンプルなことだった。
どんより曇っていた空がパーッと晴れていく感覚。
気づかせてくれたのは友達だった。
おしゃべりなわたしたちは
夜遅くまで、お腹をかかえるほど笑って、
真面目な話もいっぱいした。
話していくうちに、頭が整理されていった。
そっか!!と気づくことがたくさんあった。
気づかせてくれた。

今のわたしは、多くのことをやりすぎていた(欲張りすぎていた)。
やりすぎていたのに、またさらに増やそうとしていた(オイオイ)。
大切な目標に日付を入れていなかった。
やることの優先順位を決めていなかった。
将来どうなりたいのか実はよくわかってなかった。
意味もなく焦っていた。

とにかく曖昧だったのだ。
すべてに対して。


それがわかった。
肩の力が抜けて、気持ちが楽になった。
体の中に溜まっていたつかえがスルーッと流れ出た。

だめな状態のときも、
いい状態のときも、
「そっか、今日はこういう自分だったのね」と受け入れていこう。
ゆっくりコツコツ、焦る必要なんてない。

転んでたくさんすりむいたけど、
今日初めてちゃんと立ち直れた気がする。
そしてそのおかげで、いいものとの出会いもあった。
きっとその出会いは今後の人生を左右するくらいの
かなり重要な出会いだと思う。
人は大きい痛みがあったときに、成長できるものだけど、
それを改めて感じた。

今日の帰り道は、
ものすごくすがすがしい顔になっていたと思う。
あぁ、やっと抜け出せた。
嬉しくて泣きそう。
ナマステ!


2 Responses to やっと!!

  1. 珍しくこの記事にコメントがない。
    陽子さんのブログはコメント一杯なのにね。
    と言う訳で、遅れ馳せながらコメント入れさせていただきます。
    人生を左右するくらいの出会いって、すごい!まずそこに着目してしまいました。
    出会いって必然なんでしょうね。だとしたら、その出会い大切にして下さい。一期一会ですよね。
    お友達と話していて、頭の中の整理がついたのですね。良かった良かった。
    書くこともだけど、しっかりした聞き手にお話することはもっと大切かも。

  2. 南国よーこ says:

    >memeさんへ♪
    コメントありがとうございます(^^)
    出会い、そうなんですよ、それは読み物なんですけどね。
    たぶん自分が何も悩んでいないときは、すーっととおりすぎてたかもしれないです。
    でもそれに出会って、
    これまで悩んでいたことが、みごとに理解でき、ガーンという衝撃がありました。
    そして世の中はとてもシンプルなんだということも改めてわかり、
    今後の生き方も変わると思いました。いやすでに変わってきたかも?
    こうしてブログに書くこともものすごく整理できますね!
    こうしてコメントをいただけることでまたさらに整理できますしね!
    感謝です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ