ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

決闘!高田馬場

d497aaa5.jpg
作・演出 三谷幸喜


出演 市川染五郎
    市川亀冶郎
    中村勘太郎
    市川高麗蔵
    澤村宗之助
     松本錦 吾
           市川蔓次郎





三谷幸喜のお芝居を
生で観るのははじめて。
彼の作品は一番見てみたかったけど、
チケットをとるのがものすごく難しい。。。(涙)
今回は、ヨガ友のひよりちゃんに誘っていただき、
運良く観にいくことができた。感謝~!

会場へはいると、
芸能人がいるかもと、
きょろきょろしてみた。
戸田奈津子と、
境正章と、
三谷幸喜、を発見!うれしい。。。
野田秀樹もいたらしい。

この作品、
1694年の高田馬場の決闘をテーマにしたオリジナル歌舞伎。
歌舞伎役者さんってすごい。
染五郎も、とってもいい味でてた~。
演出もおもしろいし、
笑いあり涙あり、
さらに、イナバウアーあり、ヨガあり、
境正章が観に来てるからか、
ほしみっつ!!なんてアドリブ?があったり、
いろんな仕掛けがあるし、
そして、ところどころに
歌舞伎っぽいテイストがちりばめられていて、
本当にすばらしかった!!!

登場人物の衣装はもちろん着物。
刀を使って決闘していた時代。
日本にこんな頃があったのが信じられない。
なんというか実感がわかない。
日本に西洋文化が入ってこなかったら、
わたしたちは今でも着物だったんだろうか?
刀を持ち歩いていたんだろうか?
着物が大好きなので、
今の時代も着物だったらよかったのに、なんて思った。

とにかく、
三谷幸喜の歌舞伎を見ながら、
日本人として誇りをもてたような
幸せな気持ちになった。

先日ビデオにとってもらって見た
『12人の優しい日本人』もかなり面白かったけど、
期待を裏切らない、
さすが三谷さんという感じだった。
日本の文化ってすばらしいなぁ、
と改めて気づかせてもらった。
今度はホンモノの歌舞伎がみてみたい。


12 Responses to 決闘!高田馬場

  1. オモシロかったねー!
    >刀を持ち歩いていたんだろうか?
    どうだろうねー。
    でもきっとワタシは町民な気がするから、刀は持ってない気がする。
    でも、あの、命を誰かのためになげだせる気持ち、幼なじみとの「あ うん」のやりとりはスゴイなー。
    え、お芝居だから?
    またなにか行きませう!

  2. 今でも江戸だったら・・とりあえずヨガはないよね・・・
    着物ヨガ、とかウケル!!!!!

  3. いいなー
    私は三谷幸喜ファンで、今までいろいろ見ましたが、
    今回はチケットとれず。
    悲しい・・・
    wowowで放映されたので、それで見ます。
    私も本物の歌舞伎は観たことないので、
    ぜひ行きたいなー

  4. サボテン says:

    三谷さんと歌舞伎の融合、話題になってましたね
    そうそうたる出演者そして彼の作・演出とあれば面白くないはずがないですよね
    見て見たいなあ☆

  5. Yoko Watanabe says:

    チケットが取れないほど悲しいものはないねぇ…
    せつないわぁ~。
    やっぱり生のお芝居って魅力的だよね☆
    私も早く三谷幸喜の芝居 観たみた~い♪

  6. 南国よーこ says:

    >ひよりちゃんへ♪
    たしかに、刀はもってないよね。
    わたしも町民希望。
    でもさ、ほんと刀で決闘してたんだから、
    昔の人って強いなーって思った。
    しかも人のために!とか、ほんとすごいよね。
    そうだね、また何か観にいこう。
    ひよりちゃんのおかげで、三宅さんにも会えたし(笑)。

  7. 南国よーこ says:

    >pilicaへ♪
    現代も、日本人が着物だったら、
    着物ヨガってのもあったかもしれないよ!
    あはは

  8. 南国よーこ says:

    >みみもへ♪
    いろいろ観てきたなんて、うらやましい~。
    人気があればあるほど、
    チケットがとりづらくなるもんね。。。
    wowwowで、やってたらしいね!
    わたしももう一回観たい!
    それくらいおもしろかったよ~。
    wowwowだったら、表情とかもっとはっきりみえて、
    わかりやすいと思う!

  9. 南国よーこ says:

    >サボテンさんへ♪
    すごいメンバーなんですよね。
    わたしは染五郎しか知らなくて、
    あとは名前をチラッと聞いたことあるくらい。
    役者さんたちのことを知っていたら、もっと楽しめたんだろうなぁって思いました。
    これを機に、歌舞伎や、歌舞伎役者さんたちへの興味がぐっっと湧きましたよ!

  10. 南国よーこ says:

    >Yoko Watanbeちゃんへ♪
    ほんと一緒にいけなくて
    残念だったわ・・・。
    チケット、もっと取りやすければいいのにね。。。
    でもね、wowwowでも、充分楽しめると思う。
    12人のやさしい日本人がそうだったから。
    (撮る人がうまい)
    深津絵里のやつは、ぜったい行こう。
    がんばるぞー。

  11. 三谷ぃ~、いいですね!
    うらやましぃです。
    チケット取れないですものね。
    ヨガのこと、コメントありがとうございます。
    知れば知るほど不安になってしまいます。
    自分にできるかな?って。
    なので、いきなり「ヨガスタジオ」ではなくて
    フィットネスクラブのヨガ講座からデビューしようと思います。
    桜新町の桜並木、夜に車で通り抜けるのが最高なんですよ!
    お試しあれ。
    そうそう「ガキ使」私も好きです。

  12. 南国よーこ says:

    >うさこさんへ♪
    ヨガは(種類にもよると思いますが)
    お年寄りから子供まで、
    だれでもできるものですよ(^^)ご安心を。
    うまいへたではないし、人と競いあうものではないので、自分のペースでゆっくりやってみてくださいね。
    フィットネスのヨガ講座、
    めいいっぱい楽しんでください☆
    桜新町の桜の時期は、もうすぐですね。
    車で駆け抜ける。。。気持ちよさそ~っ!
    ただ車を持ってる友人がいない。。。(汗)
    ガキ使、ほんとおもしろいですよね~。
    次回観覧に行くときは、他のメンバーもみたいっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ