ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

手放すということ

最近、あることについて悩んでいた。


自分ではがんばっていたつもりだったけど、
それでも解決できなかったので、
がんばりが足りないのだろうか?とか
もう、あきらめるべきなのだろうか?とか、
いろいろ悩んだ。


ヨガで、
「執着をすてて」とか
「手放して」とかいうのだけど、
こうやってもがくことは、その物事に執着していることなのか?
でも手放してしまって本当にいいのか?
がんばることが執着なのか、
あきらめることが手放すということなのか。
だって、もがいてがんばらなきゃいけないときだってあるよね?
執着って何?
手放すって何?
ヨガの考え方を、自分の生活に取り入れようとするときに、
それはときどきすごく難しくて、葛藤したり悩んだりする。
もう、どうすればいいのかわからず、
考えれば考えるほど頭の中がごちゃごちゃになり、
わからなくて、つらかった。


ちょうどそんなとき、
クリパルヨガの中で同じようなテーマがあったので、
思い切って、とし先生に質問してみた。
とし先生はこう言ってくれた。

「もがいていいと思いますよ。
もがいてもがいて、自分が最大限やれるぎりぎりの瀬戸際(エッジという)までもっていって、
手放してみたらいいんです。」

答えは「エッジ」にあったのか!
としさんが瞑想のときのことを話してくれた。
瞑想するときは、
いろんな雑念が頭の中にあって、
なかなか最初は難しい。
無の状態に近づくために、、
もがいてがんばって、
できなくてもそれでもがんばって、
そしてエッジまでいったとき、
ふっとちからが抜けて、あれ?できた。。。ということがあるらしい。
手放そうとしたとき、もしくは手放したときに、
物事がうまくいったりすることと一緒なのかな。

「でも、僕はもがく前に手放しちゃうこともあります。
こういうのをなまけものっていうんですね。ははは」
とし先生のこういうところがまたいいんだよなぁ。


もがいてみようと思う。
やれるだけやって、がんばってみて、
何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
でも、それでもだめだったら、
そのときは手放そう。


22 Responses to 手放すということ

  1. よーこさんお久しぶりです。
    私もここ1ヶ月、この”もがいて・手放す”ということを経験しました。それは、リフレクソロジーの卒業試験に向けての実技の練習のことなのですが・・
    私はトロくて、6ヶ月の授業後半になっても技術が身につかず悩んでいました。それでも練習はする。そんな中受けた、2月の模擬テストは最悪でした。かなりのダメだしをされ落ち込んでしまいました。
    それでも1ヶ月後はペーパー試験もある。むむむ・・・

  2. ☆続きです。
    もがいて、手も指も痛くなり体調も精神状態もボロボロでした。そしてある講座(授業)を受けて、そのときの先生が「ただやる。無心でやる」ということを教えて下さいました。簡単なひとことのようですが、この日から変わりました。他人と自分の技術を比較せず、担当の先生に言われた問題点を頭に、ひたすら自分なりのリフレクソロジーを行いました。結果、卒業試験は無事合格できました。よーこさん、闇は深いほど朝の光りは近いです、。

  3. 「私達は人生という大空を、2つの羽を持って
     飛ぶ鳥だ。片方にはwill(意志であり、ベスト
     をつくす、そのためにはもがいたり、抵抗したり
     葛藤したり、、)ともう片方にはsurrender(降参 する、ゆだねる、手放す、、give upじゃなくて ね)という2つの翼を持って、そのバランスを  とっていくレッスンがヨガだ」と昔々ある偉いヨギーが言ったそうです。手放すためには、1回ぎゅうっとown(所有して、味わう)する必要があるのかもね。怜さんの最後の言葉、心に沁みました。よーこさんの光もきっと、近いですよ。応援してます。

  4. どちらに転んでも良い展開になると思うよ。
    それだけがんばっているんだものね。

  5. shin says:

    マイミク申請ありがとう。
    あるクライアントを思い出しました。
    旦那からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けている女性。
    本当に青あざだらけ。でも「彼は私のことを愛してるって言う。私は彼を何とかしたい。」
    TH(セラピスト)として「別れなさい。」とは一言も言いませんでした。そして何度か暴力とその後のフルムーン期を迎え、本当にもがいた時に「…軽く目をとじて、今の自分を見て、そして朝起きて~夜寝て~今の状況のまま時間が過ぎて~一年が経ち、三年が経ち、、、その時 あなたはどうなっていますか?」
    このセッションのあとただ泣いてました。
    で、自ら離婚し、再婚して子供も出来て、本当の「愛」を手に入れました。
    もがいてもがいて,そして自分で限界が来たら、ただ自分をふり返る。そのまま未来の自分を感じる。
    そのときにほんとうの本物を。ぼくはそう思います。

  6. Pilica as Hikagex says:

    はは~ ようこちゃん、こんな目の前でもがきっぱなしの私を散々みてたじゃんすか~
    もがいてもがいて
    捨てたつもりでも実は捨ててなかったりしてね。
    手放してないものは今自分が必要としているものだと思うわ。だから無理に手放してもつらいだけかなぁ
    子育てみたいなもんかね。
    子供もいつか手から離れるけど、
    でも無理やり引き剥がしちゃったら親も子供も傷ついちゃうだけだよね~ でもある時期になったらひとりでに離れていく。
    それはお互いGOサインが出ている時期だと思うわ。
    マッサージしにおいで!

  7. Love is all !!

  8. 途中で諦めた…と思って手放すのと、最後まで必死になってボロボロになって手放すのと…。
    結果は同じ「手放す」ことだけど、プロセスま全く違うと思う。
    南国はどっちが好き?どっちの自分が好き?
    後悔しなければ、どちらでもいいんじゃない?
    make happy myself !!

  9. 南国よーこ says:

    コメントしてくださった方、読んでくださった方、本当にありがとう。
    昨日、それを手放すことにしました。
    しばらくがんばるつもりだったんですが、
    なぜか、昨日手放す気持ちになったんです。
    ふと決断できたことが自分でも不思議です。
    そして、全く後悔してないし、とてもすっきりした気分なんです!!
    きっと、こうして日記にしたことで気持ちの整理がついたことと、
    みなさんのコメントのおかげだと思います。
    ほんと、こころに響きました。
    きっとブログでなかったら、ここまでの気持ちにたどり着かなかったかもしれません。
    本当に感謝です。

  10. 南国よーこ says:

    >怜さんへ♪
    うわー、怜さん、本当にすごい。
    リフレクソロジーの試験、おめでとうございます!!!ぱちぱち。。。
    ただやる、無心になってやる、、、
    口で言うのは簡単ですが、
    めげずにそれを実行されたなんて、尊敬です。
    わたしのもがきなんて、それにくらべたらちっぽけなもんですが(笑)、
    手放したことによって、ひかりが見えた気がします。。。
    わたしは手放す試験に合格しました、なんてね。
    リフレクソロジー、がんばってください、応援してます☆

  11. 南国よーこ says:

    >ゆみこさんへ♪
    2つの翼、、、
    そのバランスをとることがヨガだったんですね。。。
    わたしはそのどっちかを選択しなければならないと思って悩んでいました。
    そして、手放すことはgive upだと思ってました。
    感動しました。
    ぎゅうっとownできたかどうかわからないんですが、ownせずに手放そうとしていたのかもしれません。だからできなかったんですね。きっと。本当にありがとうございました。
    クリパルステージ3の最終回にお会いできるのを楽しみにしてます。

  12. 南国よーこ says:

    >kengoさんへ♪
    ニケタン、お疲れ様でした!
    その日渡すはずだった弟の誕生日プレゼントを、ニケタン会場に忘れてきてしまったわたし。長津田で気づきました、ほんとアホですな~。
    いろいろ聞いてくれてありがとう。
    乗り越えたkengoさんはやっぱすごい。
    どっちでもいいほうに転ぶかぁ。ほろりとしました(涙)。
    そんなふうに言ってもらえて、気持ちがほっと楽になったよ。
    悩んでつらかったけど、
    このおかげでいろいろな気づきがあって、結果的によかったなぁって思えた!!

  13. 南国よーこ says:

    >shinさんへ♪
    限界までもがくことで、
    いろいろ見えてくるものがあるんですね。
    今回、本当にそう思いました。
    別れなさいではなく、自分自身に気づかせるそのセラピストとしてのアドバイス、さすがです。そのDVをうけていた方、本当によかったですね!こちらまで嬉しくなりました。
    わたしも1年後、2年後をイメージしてみました。そうイメージすると、やはり手放すことが必要だったように思います。
    まるでわたしがセラピーをうけさせてもらっているような気持ちになりました(笑)。
    感謝です。。。

  14. 南国よーこ says:

    >Pilica as Hikagex へ♪
    ほんとだ、そうだったね~!!目の前にいた!!はは!
    手放してないものは必要なものかぁ、なるほど。。。確かに必要だったわ。
    それがね、どこからか、GOサインが聞こえた感じなのよ。
    あんなにもがいてたのに、時期がくるとぱっと手放せてしまうんだね。
    本当に不思議。。。
    手放すことを学ぶ、本当にいい経験だったよ。
    hikagex のマッサージが恋しいです。
    また連絡するね(^^)

  15. 南国よーこ says:

    >momoさんへ♪
    本当に、その通りですね!
    愛をもってすべてのことに接することができるように、
    日々がんばります(^^)

  16. 南国よーこ says:

    >mioさんへ♪
    プロセス。。。
    そっか。そうだよね。。。
    手放すって簡単なようで、難しい。
    難しそうで、意外と簡単。。。?
    ボロボロになる前に、手放すことにしたの。
    なぜかそう決断できたのよ。
    後悔してないし、なんだか少し前進できた気がするよ~!それに、今のほうが、自分らしくいれるということに気づいたの。
    あーでもない、こーでもないと悩んだり苦しんだりすることで、人間は成長できるんだね。
    今回しみじみそう思いました。
    ありがと、mioさん!

  17. Yoko Watanabe says:

    遅ればせながら、コメントを。
    やっぱりあの本の通り「正負の法則」なんだよね。
    南国よーこの経験のおかげで、
    私も一緒に成長できた気がする~(^^ゞ
    相手を思いやる気持ちって大事だわ。

  18. あたしも遅ればせながらコメントを…
    もがいてる時はくるしかっただろうけど、
    良い経験ができたね!
    やっぱりさ、必然なんだよね、なんでも。
    よーこがふわっと手放せて決断できて
    また一つ成長したんだね☆
    素敵☆
    あたしもずっと手放せなくて決断できないこと
    があったけど、やっぱりある日突然
    ふわっと手放せたよ。
    やっぱり真摯に向き合ってると、いつかは
    ちゃんとどうしたいかがみえるんだなって
    実感した。
    春だね~☆

  19. よーこちゃん!
    なんだか似たような感じる事があったので初コメントを。
    私たちの仕事は自分のアイデアを絞り出して、
    形にするわけだけど、常に私には無理!向いてないかも!って
    もんもんと葛藤する事がよくあるんだ。
    あーだ、こーだいじくりすぎてわからなくなるの。
    で、もう脳みそがパンクする!って前に、
    あーもういいやってまったく他の事をするのね。
    時間をちょっと置くとね、全然だめだったのが、
    あれ~って感じで簡単に終わっちゃったりするの。
    もがく事は無駄な事じゃなくて、その間に自分の中でいろんなものが成長してると思うんだ~。
    結果、うまくいかなくても成長した事は
    大きな成果だって。
    なんか、難しくてよくわかんないけど
    全然それ違うって事も大アリだけど
    よーこちゃんの好きな物に対する熱意は
    ほんと見習いたいです。

  20. 南国よーこ says:

    >Yoko Watanabeちゃんへ♪
    いろいろ相談にのってくれて、
    本当にありがとう。
    正負の法則だね、ほんと。
    無駄なことなんかないんだと
    あらためて思ったし、
    いろーんなことに気づいて
    ちょこっとは成長できたのかも(^^)
    さ~、春だ。
    心機一転、がんばります☆☆☆

  21. 南国よーこ says:

    >aricoへ♪
    ありがとう。
    もう、江ノ島へは行かないと思う(笑)
    まー、そういうことです。
    春になって、
    ぽかぽか陽気の中、
    aricoとお散歩でもしたいわ~。
    関係ないけど、「24」今、見てるの!
    完全にはまっちゃったよ~、
    まだシーズン1だけど、
    先が気になってしょうがない毎日。。。むむむ。

  22. 南国よーこ says:

    >chamaさんへ♪
    コメントありがとう!
    そっかぁ、
    chamaの仕事って、
    そういうもんなんだよね。。。
    ほんとクリエイターってすごい。
    そういうのを繰り返しながら、
    いい作品を作っていくんだもんね!尊敬。。。
    そういわれてみたらさ、
    いい作品作ってる人とか、すごい輝いてる人って、
    絶対といっていいほど、
    それだけ苦しんで努力してるんだよなぁ。。。
    とても納得しました。
    若いうちの苦労は、、、って言うけど、
    ほんとそのとおりだね!!
    いい作品つくり、
    応援してます~♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ