ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

エッジ

ヨガのアサナ(ポーズ)を深めていくと、
ソフト→ミディアム→ハードと進んでいく。
ハードの部分は注意が必要で、それ以上いくとケガをしてしまう所。
そのぎりぎりの瀬戸際のところをエッジという。

今日のクリパルヨガは、
そのエッジについて深く学ぶというものだった。
しかも、そのエッジで一定時間保持(ホールディング)するらしい。
「セツバンダアーサナ(橋のポーズ)で
エッジまで持っていきながら5分間ホールドします」
と、とし先生。
5分って結構長い。。。よね!?
日ごろの練習ではそんな長い時間ホールディングすることないし、
エッジでホールディングって、
いったいどんな体験ができるのだろうと楽しみだった。

ポーズに入る。
今から5分間もやるのに、
エッジまで持っていくのはちょっと勇気がいる。
深い呼吸をしながらゆっくりエッジまで持っていく。
そして、5つのポイントに注意しながら、ホールディング。

<呼吸する>
<リラックスする>
<感じる>
<観察する>
<委ねる>

しばらくしてくると、足が疲れてきた。
き、きつい・・・。
いやマインドがそう思わせているだけだ、ただ感覚を味わうんだ。
と、きついというマインドを手放す。
きつい→気づく→手放す を繰り返す。
深い呼吸で、ひたすらリラックス。
さらにその状態のまま、カパラパティもやる。
すごいエネルギーがわきおこる。
雑念が完全に消える。
というか他のことを考える余裕がない。
最後には特に深く呼吸をして終わる。
5分間やったけど、正直やっぱりきつかった。
いまいち無の状態にはなれなかったけど、
あげていた背中をゆっくりゆっくり床に下ろしてポーズから出るときに、
なんともいえない、いい感覚を味わった。
他のみんなは、意外ときつくなかったという人が多くて、
ある一定時間を越えると、
逆に楽になっていったという人もいた。
ランナーズハイみたいなものか!?(違うか)

以前は、ホールディングがとても嫌いだった。
しんどいよー、きついよーという
マイナスな感情しかわきあがってこなかったし。
でも、ホールディングすることで、
余分な力みに気づいたり、
閉じ込めていた感情が解放されたり、
いろいろな気づきがあるようだ。
「きついなぁっていうのはマインドがそう思ってるだけで、
からだでただその感覚をたっぷり味わってみて」と、
とし先生が言うのを聞いてから、
またさらに深いところへいけたような、
そして、さらにヨガをするのが楽しくなった気がする。

エッジとは、
ふたつの異なるエネルギーが出会うところ。
それが出会ったときに、とても大きなエネルギーが生まれるそうだ。
男と女。
陸と海。
日の出や日の入り。
出産や死。

何かを手放してその未知なるところへ踏み入れるとき、
緊張したり、怖かったり、不安だったり、
何が起こるんだろうと楽しみだったり、期待したり。。。
わたしは、そんな未知なる部分にすごく惹かれる。
たとえそれがしんどいことであっても。
ヨガって、できないポーズに挑んだりしながら、
その未知なるところへ向かってチャレンジしていく。
なるほど、だからヨガが好きなのか。
ヨガも旅も人生も同じ。
その意味がまたわかった気がする。

今日はひとつのポーズしかやらなかったけど、
エッジの状態で5分間ずつホールディングしながら、
90分間ヨガをやったら、いったいどうなるんだろう。。。
そういえばインドとか行くと、
ひとつのポーズだけで90分やることもあるんだよね。すごい。。。
とてもディープな体験ができそうだけどね。
今度、やってみようと思う。


14 Responses to エッジ

  1. セツバンダ。。。辛かった。
    わたしもよーこちゃんと一緒で
    ずっと、きつい→気づく→手放す
    してました。
    ランナーズハイと一緒だと思おうよ~
    興味あるけど、怖い。
    今まで楽しくやってたつもりだけど、だんだん深いところまで
    見る様になって、ためらいというか、恐怖心みたいなのが
    むくむく出てきたよ。。。一人じゃ出来ないよぅ。

  2. >akiちゃんへ♪
    セツバンダのホールド、
    akiちゃんもきつかったんだね~。一緒だ。
    そんで、ためらいとか恐怖がでてきたの?
    わたしは、まだそういう感情がでてきたことがないから、とても興味あります。
    どっちかっていうと、楽しい感覚が大きかった。
    閉じ込めてる感情がもっと根強いのだろうか。。。??

  3. 陽子さん、こんにちは。
    エッジ上での気持ちの攻防・・・よ~く、理解できます。
    私のように体の硬い者にとっては、この「エッジ」という概念を理解しているかどうかでヨガの楽しみ方が違ってくるのではないかと思えます。
    5分間・・・けっこう長いですねぇ~。
    でも、ポーズをホールドするのってキツイけど、そこが魅力だったりしますからねぇ。
    ヨガを学ぶということは、恐怖なしに生きていくことを学ぶことなのかもしれませんね。

  4. こーいちろー says:

    私はヨガを始めて、けっこう自分自身に対して固定観念をもっていることに気が付いてきました。
    なので最近はヨガを、どれだけ自分の考えの枠を壊せるか、どれだけ柔軟になれるか、というチャレンジとしてとらえています。
    これは実はビジネスでもすごく大事なことで、自分の限界をここまでと決めてしまったらそれ以上成長できない、というのはよく聞く話です。
    重要なのはセルフイメージをどれだけ実感をもって拡大できるか、らしいです。
    一歩間違えると「妄想」になっちゃいそうだけどね(笑)。

  5. >Akiimさんへ♪
    エッジの概念を理解してるかどうかで楽しみ方が変わる。。。確かにそうですね!
    最初は特にエッジがわからず、無理して痛めちゃったりする人も多いですしね。。。
    5分は長いようで短いようで、いややっぱ長い(笑)
    ちょっとトライしてみてください(^^)
    きっといろんな発見があると思います~。
    恐怖なしに、、、ほんとうに極めたらそうなれるのかもしれませんね!!

  6. みちお says:

    お久しぶりです!忙しくてmixi以外のBLOGめぐりがほとんどできていません…でも久々に来てみたら面白いです!
    マイナスの感情しか湧いてこない、まさに私もそうだー。すごいすごいヨガを深めていっているのですね。すばらしいな。どんどん素敵になってください。

  7. >こーいちろーさんへ♪
    自分で自覚がないだけで、
    固定観念があったり、限界を決め付けてしまったり、してるのかもしれませんね~。
    わたしは自分の分析がちっともできないので、
    そうやって自分のことをこうだったと発見できてすごいなぁて思います。
    ぜんぶ、ぐぁしゃぁっって壊して作るのが好きという話が忘れられませぬ。
    『妄想』大事です(笑)

  8. >みちおさんへ♪
    忙しいのに見に来てくれてありがとう~。
    ほんと、エッジとホールディングってすごいよね。
    自分の可能性をどんどん広げていける気がしてしまうよね。
    みちおちゃんもど~んどん、成長していくことでしょう。。。
    期待しております☆

  9. 遅ればせながら・・。
    セツバンダーサナを5分とはすごいですね。
    かなり長いと思いますが、ランナーズハイのような感じで、かえって楽になっていくっていうのは驚きでした。しかし、「つらい」という感覚は、マインドがそう思っているだけと思うと、随分ラクになりますね。この感覚ヨガだけじゃなくて、いろんな部分に応用できそう。それが自然にできるようになったら、随分生き方もラクになると思いました。
    良いお話有難うございます

  10. 南国しゃん、ごきげんよう☆
    興味深い体験でしたね^^
    edgeの拡大、それは小宇宙と大宇宙の融合、変容そしてそれはカレイドスコープの世界のように感じられました、キラキラしていて☆その変容性は、日常へも影響を及ぼすのでしょうね。これからが楽しみですね♪しかし、その後インフルエンザにてダウンしてしまいびみょー、だわ☆。☆

  11. >hattiさんへ♪
    ホールドを10分とかやったら、
    また何か違う世界が見えてくるのかな~って思いました。ほんとhattiさんの言うように、つらいというマインドを切り離してしまうとラクになれるんでしょうね~。。。
    アサナ中、そう思うようになってから、だいぶ感覚が変わった気がします。
    日常に生かせたらほんとラクになれますね!
    わたしはまだまだ修行が必要です(^^)

  12. >みゅうみゅうさまへ♪
    インフルエンザ、大丈夫ですか??
    いい体験できましたよね。
    ほんと、クリパルヨガってすごい。。。
    エッジがこんなに深いものなんて!という感じでしたよね~。
    しかもあのあとの食事もまたおもしろかったです(^^)。
    いつもありがとう!
    日常にどう生かせるかがまた楽しみです。

  13. はじめましてー。
    私も先日、ヨガの先生から「エッジ」という言葉を耳にしてエントリーしたところ、hattiさんに陽子さんのブログを紹介して頂いて遊びにきました。
    陽子さんのエッジのお話とても興味深いですねー。
    自分のエッジで見る世界、これから意識して観察してみよーと思いました。

  14. >elephantさんへ♪
    はじめまして(^^)
    見にきていただいてありがとうございます。
    elephantさんのブログ『熱帯ヨガライフ』
    遊びにいきま~す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ