ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

解剖学ワークショップ ~免疫・アレルギー・食事編~

今日のテーマは
「免疫」「アレルギー」「食事」について。

前回のワークショップがかなりおもしろかったので、
あぁ、今回もどんな楽しい講座なんだろうとわくわくだった。
こんな学校の先生だったら、
きっと授業も楽しいだろうなぁなんて思う。
今回もたくさんの人が集まっていて、
神南プラクティスのスタジオは満員だった。

まずは免疫について。
赤ちゃんは母乳によって、
最初の免疫を学ぶそうだ。
そして、その後は、菌がからだに入ってくる度に
少しずつ免疫ができていく。
のみさんが教えてくれる、さまざまな菌たち。
彼らはすごいよ。
わたしたちの身体の中にいる菌にはそれぞれ特徴があって、
侵入者はとにかく何でも食べちゃう「前線部隊」から、
裏切りもののがん細胞なんかをすぐ切っちゃう「新撰組」、
司令をだす「将軍さま」、
戦はやめろ~と中立の立場にいる「水戸黄門」までいるんだから。
ときにはさぼるやつもいるらしい。
人間世界と同じだね(笑)。

わたしがボケーッとしてるときだって、
菌さんたち(尊敬の意を込めてさんづけしてみました)は、
常に戦ってくれてるんだな~。
改めてありがとう。。。

それに、周りの菌を排除するんじゃなくて、
いろんな菌とうまくつきあっていくことのほうが大事なのだそうだ。
抗菌とか、除菌とかの製品が売れてるけど、
あーいうのはだめらしい。
まわりの菌を全部排除しましょ~っていうのは
テロを全部殺しましょ~という、とある国のようなもの。

敵を殺すでもない、
守りに徹するわけでもない。
敵も見方もなくして、共存していこう!
No, border  by カップヌードル

のみさん、今日もまたいいこと言うなぁ。。。ジーン

野菜を育てるにも、
野菜を食べる虫を全部殺そうと、
農薬をまくと、関係ない虫たちも殺してしまう。
いい虫か悪い虫かなんて
人間が勝手に決めたことだ。
仲良く共存していく方法があるという
選択肢があることを教えてもらい、
とても嬉しい気分になった。
今日こうして、このワークショップに参加した方や、
このブログを読んでくれた方が、
そういう共存の考え方を持って生きていけば、
日本の将来が少しは明るくなるような気がして、
なんだか嬉しくなった。

「食」についても勉強になった。
わたしたちの身体って3ヶ月で入れ替わるんだって!
身体をつくっている、「食」はその基本中の基本だそうだ。
最近乱れがちの食生活を反省。。。
やはり和食はものすごく身体にとっていいらしい。
和食=「カタカナではないもの」
早速、今日はスーパーで和の食材を買った。
和のコーナーにいくと、
高野豆腐とか、あずきとか、ひじきとか、
普段、料理にあまり使ったことがない食材が
たくさんあることに気づく。
これを機会にそういう和の食材も使ってみよう。

でも、完璧にしなくてもいいんだって。
6割くらい守れていれば。
できる範囲で、無理なく、頭で考えすぎずにね。と、のみさん。
あぁ、なんだかこれってヨガと同じ。
こういうワークショップに出て、
知らなかったことや見えてなかったものが見えてくると、
ものの捉え方や見方がかわっていくのがまたおもしろい。
そして、それを終えたあと、
あの話のここはこうだったね~とか、
そういう話をするのがこの上なく幸せを感じるのであった。


8 Responses to 解剖学ワークショップ ~免疫・アレルギー・食事編~

  1. ちぃかぁ says:

    昨日はお会いできて嬉しかったわー。
    しかも隣に座れたしねー。
    6割ぐらいでいいんだよって言われるとすんごく気持ちが楽になる。
    ガチガチで全部守ろうとすると絶対続かないもんね。出来ることから少しずつ始めてみようと思ったよ。本当に楽しい授業だったなー。
    いやー、よーこちゃんの文章って読みやすくて面白い!

  2. >ちぃかぁちゃんへ♪
    偶然、隣だったね!
    なんだか雰囲気が違っていて、最初わからなかった。。。
    全部やろうとして、失敗するのがわたしです、はい(笑)
    でも、ほんと楽しい講義だったね~。
    なんでもボチボチでやっていこうね~(^^)
    今度はぜひお食事しましょう!
    ゆっくりおはなししたいな☆

  3. Yoko Watanabe says:

    よしっ!
    私も心を入れ替えて「自炊」します
    お昼のお弁当も作らなきゃ。
    あさってからね

  4. >Yoko Watanabeちゃんへ♪
    よーし、
    その勢いでがんばるのだ!
    外食ばっかりは
    やっぱりからだに負担がかかるもんね~。
    でも、時々はランチいこうね(^^)

  5. ちぃかぁ says:

    雰囲気違ってました??
    自分では変化に気付いてないものらー。
    そうだ!ヴェレダのクレンジング探してみます♪
    ありがとう。

  6. >ちぃかぁちゃんへ♪
    あの野外ヨガで会ったときは
    髪の毛結んでたし、Tシャツだったからかも。。。
    ヴェレダ、使ってみてくださいませ~(^^)
    わたしには合ってるみたい。

  7. また、お会いできて嬉しかったなぁ。
    でも、ちょこっとしかお話できなかったのが残念無念。
    にしても、ワークショップのまとめ方が素晴らしい!
    まさにレジュメですね。
    最初の方は聞いてなかったので、そんな話もあったのね~と大変参考になりました。

  8. >memeさん♪
    memeさん、はるばる東京までいらして、感心します。。。
    また次くるときは雪でしょうか(笑)
    ほんと休憩が短いから、ちょこっとしか
    おはなしできませんでしたね~、
    あぁもっと時間があれば。。。
    まとめ、、、られてますか(照)?でも、なんだか自分なりの解釈なので、のみさんにそれ違うよ~ってつっこまれないか心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ