ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

クリパルヨガ ステージ1

今日はクリパルステージ1(全5回)の初日。
周りの人からクリパルヨガいいよ~というはなしを
よく聞くようになり、
一度受けてみてよかったので、
ステージ1というコースを受けてみることにした。


16人の人が集まった。
まずは自己紹介。
うまく言おうとするから緊張してしまうのですと三浦先生。
そうとはわかっていても、やっぱり緊張してしまって
言いたいことの70%くらいしか言えないわたし。
ほんとあがり症。。。
これも克服できたらいいなぁ。


軽いストレッチをしたあと、
あおむけになって、ゆっくりと体を動かす。
本当にゆーったりとした動きの中で
自分のからだと呼吸を観察していく。
からだが床に触れている面を感じとる。
その後、どのように感じたかを人に話し、聞く練習。
話す時間は1分間。。。
人の話が自分の意見と違ってもきちんと受け止めて、
話し手が無言になってもその沈黙の時間も大切に。
話すこと、聞くことの意識をしっかりもつことを教わる。


それから、ペアを組んでいくつかのアーサナをやった。
一人がポーズをとり、一人がポーズを正す。
正すほうは、意識してほしい部分(プレスポイント)に軽く手を触れるだけ。
ただ手を触れるだけでそこに意識が行き、
その部分にエネルギーが流れる。
矯正するというより、導いてあげる感じ。
アジャストというのはこういうものなのか、、、。


クリパルヨガは
骨盤を意識することから始まる。
土台をまずしっかり作るのが大事だそうだ。
ほんと何事もそうだよな~。
こころに響いてくる言葉は涙がでそうになるんだけど、
まさしく三浦先生の教えもそういう感じで、
本当に楽しい時間だった。


7 Responses to クリパルヨガ ステージ1

  1. 同士よ!
    早くあなたに会いたい。
    カウ

  2. これから、もっともと楽しくなるよ、
    一緒にすすんでいこう!!

  3. 最初に何が気に入ったかって、
    このアジャスト!!
    すばらしい。
    俺には向いてるし、俺が生徒にしてあげたいアジャスト!
    でも残念ながら、俺が働いてるスタジオには向かないアジャストなんだそうな。

  4. わお!クリパルステージ1に行きはじめたのねー。
    ワタシは次の回が発表されてから予定を決めようと思っているの。
    すれ違い!
    今日はクリパルの「ヨガセラピー」の講座に行ってくるー。

  5. >uuka
    いや~、やっぱり、
    カウもそう思いましたか。
    あのアジャストは、ほんと目からうろこ!
    カウのスタジオには向かないかぁ・・・。
    それは残念だね。
    でも、あれを学べたってことはすごく感動だよね!

  6. >akiちゃん♪
    ほんと、楽しかった。
    もっと楽しくなるなんて、
    わくわくどきどき。。。
    教えてくれて、本当に感謝してます(^^)

  7. >ひよりちゃん♪
    ひよりちゃんも行くんだね!
    ありゃ、またもすれ違い。。。
    まるで神様がいたずらしてるみたい(笑)
    ヨガセラピーの感想、ぜひ聞かせてくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ