ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ2日目

今日の午前のセッションは
<呼吸、バンダ、目に見えない領域について>

ウジャイ呼吸をする意味や、
バンダの意味などを勉強した。

そして、ペアでチャタランガからジャンプバックで戻る練習。
昨日やったジャンプスルーと同じ要領で、
手に全ての体重を移す。
これはおもしろかった。
この要領で練習していたら、なんだかできそうな気がする。

そして、目に見えない領域を学ぶ。

ヨガを完全にマスターすることはありえなく、
終わりのない、永遠のものである。
じゃあ、どうしてヨガをやるのか?
毎日毎日マットの上でヨガをやることで、
いろいろな気づきや学びがある。
不可能なものにチャレンジしていくことがヨガ。
目にみえないもののほうが重要で、
人間も、皮膚の下にある見えないものに本質がある。。。



午後のセッションは
<バランス>

ポーズをとるときには、必ず
前後、左右、上下の力がかかっている。
その反対同士の力を統合することで、
正しいバランスがとれる。

上にばかり引き上げようとすると、重心がぐらつき
下にばかり力をかけると、背骨が曲がって体がちぢむ。
上にも下にも、均一に。
さらには、左右、前後にも同じことが言える。

バランス系のポーズは本当に難しい。
でも、できたらすっごく気持ちいいだろうなぁ。
ペアになってハンドスタンドの練習をしたけど、
まだまだできそうになかった。
気長に、練習していこう。。。


8 Responses to デイヴィッド・スウェンソン ワークショップ2日目

  1. ちぃかぁ says:

    私、まだ外人の先生のワークショップに参加したことないのです。
    なんとなく、一歩が踏み出せずって感じで。
    でも、よーこちゃんの日記読んでたら一度は受けてみたい気持ちが出てきた(^^
    暴露しちゃう。。。
    まだ英語の勉強始められてないっす。あちゃーー。

  2. >ちぃかぁちゃん♪
    ワークショップ、おもしろいよ!
    わたし、アシュタンガヨガ、
    あまりやったことないけど、
    参加しちゃってるし。
    今回も受けようか迷ったけど、受けてよかったと思ったよ。
    でも、先生たちってほんといいこと教えてくれるよ~。
    今度はぜひ!
    英語。。。海外いっとくか(現実逃避)

  3. やっほー。昨日はあまり話しできなかったけど、今日もいってるのかな?
    私はアシュタンガ練習しているので、最近有名なアシュタンガの先生がいっぱいきてワークショップ三昧です♪
    DAVIDはやっぱ彼の人柄というかカリスマ性がすごいね。
    ワークショップって楽しい~
    ぜひまたアシュタンガのやつも参加しませう。

  4. はじめまして☆
    最近本当に外国人のヨギのワークションプたくさんあるけど、
    まだアシュタンガやったことないので、参加できず・・・。
    チャレンジしてみようかなぁ。

  5. よっきゅん says:

    おおおー!
    がんばってるね☆
    よっきゅんも誕生日を迎えた28歳の目標は
    アシュタンガヨガを極めるなんです
    バランスって大切だよね~。。
    師匠になってちょ!

  6. >かおるさん♪
    ほんと、会うの久々だったね!
    アシュタンガやってるんだね~。
    ほんと、ワークショップがたくさんあって、
    幸せなことだよね。
    たしかに、カリスマ性ある!
    次は、誰のワークショップで会えるかな!?

  7. >マイさん♪
    はじめまして。こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます~♪
    アシュタンガやったことなくても、
    大丈夫だと思いますよ~。
    練習のしかたとか、質疑応答とか、座学とか。。。
    いろいろ学ぶことだらけです!

  8. >よっきゅんさん♪
    こんばんは~。
    アシュタンガを極めるなんて、ひゃー!
    わたしなんて、
    へなちょこすぎて、
    フラフラのヘロヘロでした(笑)
    ほんと、バランス大事!
    全てにおいて、バランス大事!
    改めてそう思いましたよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ