ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

反省

先日の会社のヨガサークルでのこと。
仕事が終わってから、近くの福祉会館へ集合する。
19時からなので、早めに来た人はストレッチとかおしゃべりしてる。


ヨガマットの上で、皆が
からだがなかなかやわらかくならないよ~とか
このポーズが苦手で全然できないよ~とか
ヨガのことについていろいろおしゃべりしてた。
そこまではよかったんだけど、
「全然できてなくて、恥ずかしい」
「正しくできてるか不安だ」
とか話してる人がいて、
ガーンって感じだった(涙)
わたし、クラスでいつも説明してるはずよ~!


「ヨガは人と比べるもんじゃないよ~」って言ったら
そうだったね~!って言ってくれたけど、
それって基本中の基本なだけに、
意識の中に浸透していないということがわかって、
ちょっとショックだった。


わたしも前屈系がとくに苦手で
みんな前屈してる中、ひとりだけ顔が上がっていて
なんとなく劣等感みたいなものを感じることが前はあったけど、
そんなの今はおかまいなしで、
ひたすら自分の中に意識をもって、呼吸に集中して
自分のペースでほんと一日1mmの気持ちで練習をしてる。


ヨガって競いあうものでもないし、
どれだけ難しいポーズができるかというものでもない。

そういうものだって、
サークルの全員がもうわかってるもんだと思っていた。
わたしが、説明していたつもりでも
伝わっていなければ意味がない!
言葉に込める思いが足りなかったんだろうか。
受け取るほうも、その時々で解釈が違ってくるだろうし、
何回も同じことを繰り返し説明することで、
少しずつ意識の中に浸透させていくことができるんだな。。。と反省した。
教えるってほんと、難しい。。。


19 Responses to 反省

  1. ははは!
    みんな、かわいいじゃない!
    気にしない、気にしない!
    たとえアサナなんてできなくたって、
    たとえ知識が少なくたって、
    ヨガは誰のものでもないし、うんと深いものだってことをよーこはよーくわかってるんだから。
    それはみんなに伝わります。
    のんびりとね!
    今はみんなのアサナ欲を満たしてあげるのもいいかもよ。
    (って最近、俺も思いました。)

  2. なるほど~そういうものなのか、ヨガって。
    おいもな、ダンスのレッスンとか恥ずかしい人やっで
    ちょっとばっかいそん人達の気持ちが分かるがよ。
    人に教えるって難しかね。
    言葉だけじゃなくて体に教え込め!!(笑)
    頑張れよーこはん!
    ついでに、おいにも教えてな(笑)

  3. >uuka♪
    そっか。。。
    ありがとう(涙)ポロリ
    うん、みんなかわいい。。。
    でさ、そういうときに結構、本音が聞けるんだよね(笑)
    アサナ欲を満たすっておもしろいね。
    そうだよね、最初はみんな
    アサナ、アサナだもんなぁ・・・。
    わたしも時々そうなってて、はっとする。
    わたしの周りには、カウも含めいい先生がたくさんいて、
    ありがたい。。。

  4. >米子♪
    体に教え込め!ってうける!
    そうなのよ、いいとこ突いてくるじゃないの、米子はん(笑)
    体育会系でビシビシ行くしかない!?
    米子はんには、
    もちろんビシビシ系で。
    あっ、ちなみに
    わたし教えるときは、標準語なのであしからず。

  5. ★拝啓 龍馬様★ says:

    人間っち そんなもんよ!
    簡単に人間の本能を変える事は出来んけど、コツコツと意識改革
    していけば、いつかは変わっど!!
    ヨーコはんが、そう強く思ってやらんと、変わらんど!!
    キバレ!よーこ!!
    くよくよすんな!男ん子やろが~~~~~!!

  6. >りょーま♪
    ぬゎんだと~。
    れっきとした、乙女やっが~!
    ピュアなハートの乙女やったいが~。
    人のこころに届く言葉で
    導いてあげられたらなぁ。。。
    そういうときって、噛んじゃうわたし(笑)

  7. こんにちは!はじめてコメントします。
    できないアサナがたくさんあって、
    自分より遅くはじめた人がどんどんできるようになっていったり、
    そうしているうちに、知らないうちに自分を責めていたり、
    どん底にまで落ち込んでいたり。。。
    以前、そういうことがありました。
    でも、YOGAを続けて、いろんな人と出会ったり経験をしてきて、
    どうでもよくなった、というと語弊がありますが、まぁ、そんな感じです。

  8. でも仲間同士でそういう話をするのって女性によくありがちなのかな~と思ったりします。
    仕事中の女の子達の会話ってそうですもん。
    うらやましがったり、自慢したり、でも、なんの中身もなくて、社交辞令的な感じさえします。
    いろいろそういった会話をしている人たちも、YOGAを続けて行くことで、乗り越えていくんでしょうか?
    おいらは教えてもらう側ですが、教えるのって本当に大変そうです。
    でも、めげずに頑張ってくださーーーい♪(^▽^)

  9. 私もettooさんの言うみたいに、社交辞令ぽい印象を受けてしまった。ヨガやってる人同士の間では、すんなり共有できる話題ですよね。私はこれもあれもできるし、しかも他人のレベルは気にならない!って言ったら会話にならないですからね。特に日本的な遠慮や謙遜の会話。
    よーこさんがみんなの脳裏にその言葉が焼き付けられるほど毎回言ってあげないと!じんわりよーこさんの言葉がしみこんでいくと思うよ~~難しそうだけど頑張って~

  10. >ettooさん♪
    コメントありがとうございます。
    時々、わたしもettooさんのブログ読ませてもらってました。
    早速リンク貼らせていただきました♪
    なるほど!!社交辞令。。。
    それは考えもしなかったです。
    そう考えるとそんな気もします。
    本当はちゃんとわかっていてくれたのかもしれないなぁ。
    女の子って変に謙遜したりしますもんね。。。(笑)
    自分より周りがうまくなるスピードが速かったりすると
    焦ってしまう気持ち、今でもあります。
    頭ではいろいろわかってるんだけど、
    おんなじようなこと考えてしまったり。。。
    自分は取り残されてるんじゃないか!?とかね。
    続けていくことで、いろんな発見がありますよね。
    サークルのみんなも、いろいろ良い変化があるみたいです。
    ありがとうございます!頑張ります♪(^^)

  11. すごく いい先生だなーって思いましたよ。
    生徒さんの声を聞いてしっかり自分でかんがえたり!
    最近 アサナ覚えて先生になる人も少なくないと思うし、ヨガじゃないヨガが出回ったりもしてると思うから
    素晴らしいと思います

  12. 生徒さんは鏡です。
    でも実は逆だったり くもって見えなかったり
    するときもあるの。
    真実が映ってるときもある。
    鵜呑みもよくないが 参考になることはたくさんあるでよ。
    声たくさんきいて よーく考えて
    自分のエネルギーにしていこう!。。。と おいらの持論
    でござんした。

  13. >ミチオちゃん♪
    ありがとう。。。
    そうだよね。
    それに近い話は、よくあることだよね。
    同じことを何度も説明するのって、
    なんだかちょっぴり抵抗あったの。
    言い回しを変えたほうがいいのかなぁとかね。
    いっつもそればっかじゃん~みたいな(笑)
    だけど、いいんだよね。同じ言葉で。
    昨日、リラックスしてほしいときに言う言葉を書き出してみたらすごーいたくさん説明のしかたがあって、
    こういういろんな言いまわしができるようになりたいって思った。
    でも、そういうのって自然に身につくものだよね!?
    あたまでいろいろ考えちゃいかんのか。。。
    感じるままに!は~っ、難しいけどがんばるよ(^^)

  14. >YOKOさん♪
    ありがとう~(^^)
    わたしはまだまだ人に教えるほどじゃなくて、
    全然へなちょこなんだって思うし、いつも反省ばかり。。。
    なんていうか、
    自分の色が出せてない気がするんだよね。
    オリジナリティーってやつ。
    人生経験がまだたりないのかもね~。
    言葉に深みを持たせるには、
    セリフだけ覚えても、重みがないんだよな~。
    寺口由美さんの言葉には、不思議と重みがあって、
    でもすーっと入ってきて、、、、由美さんの内面から湧き出てくるような感じ。。。
    あぁ、あんなインストラクターになりたい。。。

  15. >ちーちゃん♪
    生徒さんは鏡。。。
    そういえば
    最近、生徒さんに、感想とか聞くのが怖くなってるよ。
    ヨガ教えてるとさ、
    自信がどんどんついてくるのかと思ってたけど、
    どんどん自信がなくなっていく時もあるよね。
    もっと、いろいろ聞いてみていいんだね。
    逃げてたのかもなぁ。
    まさしく、「現場」の生の声だもんね。
    そのチャンスを逃していたのだなぁ。
    真実かどうかを見極める目も必要だね。。。
    ちーちゃんのヨガ教室応援してます♪
    うけにいくね(^^)

  16. リンクありがとうございます!
    おいらもブログリーダに登録させていただきます♪
    よろしくお願いします♪

  17. 自分が変われば周りも変わる
    ってねー 私去年先生に言われて
    なかなか腹に落ちてこなかったけど、最近やっと分りかけて?きましたー。
    全部繋がってるから、ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも。世界中と繋がってるのだ。

  18. >ettooさん♪
    ありがとうございます~。
    これからもよろしくです(^^)

  19. >kaliへ♪
    簡単そうで難しい?
    難しそうで簡単?
    それが、自分が変われば。。。だなぁ。
    でも、こころがけるだけでも、変わるだろうね。
    ちゃんと挨拶するとか、
    そういう簡単なところから
    はじめたらできそうだよね。
    ポジティブで行こうね!
    ネガになったら、猫村さんを読もう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ