ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ヨガフェスタ&月夜の宴

ヨガフェスタが開催された。
場所は赤坂プリンスホテル。
ホテルには、ヨガマットを持った人がたっくさん。
ひゃー、すごい。。。


わたしは6コマ受けた。
日頃、受けてみたいと思っていたクラスを受けるには
いい機会かなぁと思って。

* アートオブリビング呼吸法(シュミッツ千栄子)
* ヨギックアート(ダンカンウォン)
* アイアンガーヨガ(柳生直子)
* アロマを使った自律神経リズムを調えるブリージング(高橋佳璃奈)
* インド文明の中でのヨーガ思想(福田洋一)
* ヨーガの呼吸法の科学的研究‐脳血流を調節するヨーガの呼吸法(上馬場和夫)


アートオブリビング呼吸法
呼吸法の練習があまり好きじゃないわたし。
生まれてから最初にするのも呼吸、
死ぬときに最後にするのも呼吸。
身体とこころを結びつけるのも呼吸。
ウジャイ呼吸、3段階呼吸、バストリカなど練習した。
呼吸の大切さを改めて知る。

ヨギックアート
会場にはすごい人数。150人!?200人!?
ミーハーごころで参加したわたし。
いやー、ダンカンの肉体も動きもすごい。。。かっちょいい。。。
レゲエ?のBGMだったり、
武道とタイ式マッサージを組み合わせたヨガだったり、
私の中で、今までにないヨガで新鮮だった。
ダンカンのショーを見せてもらったという感じ。

アイアンガーヨガ
イメージすることの大切さを教えてもらう。
例えば、戦士2のポーズで、
両手をサイドに広げるときに、
翼を広げるようにして、指先から光線がでているのをイメージするだけで、
からだの内側が微妙に変化するのがおもしろい。
教えるのも、イメージさせることが大切だなぁと思った。
柳生先生があみだした「携帯のアーサナ」がおもしろかった(笑)

アロマを使ったブリージング
とにかく高橋先生の話が楽しい。
香りを嗅ぐということは脳に刺激を与えること。
アロマを嗅ぐことで、脳や、こころや、身体に対して
いろいろな影響があることを知る。
そして、アロマを使っての呼吸では、
心拍数にも変化が現れておもしろかった。

インド文明の中でのヨーガ思想
舞台の上の存在と、それを見ている観客(自分)。
舞台の上の存在が自己だと思い込むことから苦しみが生まれる。
それが違うものだということを、
まず「知る」「気づく」ことが大切なんだって。
うーん、ちょっと難しいけど、
何事も最初の段階って、気づきだよなぁ。
輪廻転生というけど、わたしは、何度生まれ変われば、
悟りの境地にいけるのでしょう。。。?

ヨーガの呼吸法の科学的研究
この講義の中で興味深かったこと。
「3つ子の魂100まで」という言葉があるけど、
魂のレベルに愛情を与えることで、
それが後々の人格を形成していく基盤になるということ。
それには、ベビーマッサージやベビーヨガが効果的だそうで、
子供だけでなく、母親にとっても効果的で、
虐待とかもなくなるそうだ。
そうそう、この講義でも言ってた。
こころが宇宙とひとつに「なる」のではなく
ひとつであったことに「気づく」ことが大切だと。


ヨガフェスタ2


ヨガフェスタ


 


 



 




それから・・・
「月夜の宴」に行った。
IYCのヨガインストラクター麻矢鈴さんが踊る写真を見て、
いつか観に行きたいな~と思っていた。
演奏、照明、歌、踊り、衣装、、、
どれも素敵~!!
楽器の演奏に合わせての舞が本当に美しくて、
音楽と踊りとヨガを組み合わせると
こんな世界が作りだせるのかぁと感動。
麻矢さんのヨギックダンスはまってしまいました。
かっこよすぎです。。。


月夜の宴


 


 


 


帰り、空を見上げると、ものすごく美しい満月。。。
今日はお月見なのね。
楽しい3日間だった。


8 Responses to ヨガフェスタ&月夜の宴

  1. ヨギックアート、ワタシも受けてたデスよ!
    ぎゃーまたしてもニアミス…。
    会えそうで会えない。
    昔の恋愛みたいでなんかヨロシイなぁ。
    あ、でも会ってみたいよ!

  2. >ひよりちゃま♪
    おぉ、そうなんだ!
    ほんと近くをと通ってるのにおもしろいね(笑)
    でもあの人数ほんとすごかったよね。。。
    わたしはダンカンの向かって左の壁際にいたよ。
    前から3列目くらいかなぁ。
    そういえばわたしの少しうしろにちりちりパーマの人がいたけど、
    それはもしやひよりちゃん!?

  3. 陽子さん、こんにちは。
    東京のヨガ・ブーム、やっぱりすごいですねぇ~(*_*)
    それにくらべて、鹿児島は・・・(-_-)
    今、通っている教室にヨガ・マットを持って来るのは、私だけです。
    昔、しばらくIYCに通っていたんですが・・・懐かしいなぁ。

  4. >Expressoさん♪
    こんにちはっ♪
    ほんと、すごい勢いですよね。ヨガ。。。
    ヨガマット持ってるのお一人ですか(笑)
    私も鹿児島にいたころはそんなマットがあること自体知らなかったなぁ。。。
    IYCに通ってらっしゃったんですね~。
    アシュタンガされてたなんて、すごいなぁ。

  5. いえいえ、ぜんぜん、すごくないです。
    途中で挫折してしまいましたから・・・(+_+)
    当時、私にとっては、とてもハードで、90分のワークでヘロヘロになってました。
    私が通っている頃のIYCって、アシュタンガじゃなくて、アイアンガーでしたよ。
    外国人の女性のインストラクターで、言葉もよく理解できないまま習ってました。
    数年のブランクの後、今度こそは、ずーっと続けようと心に誓い(笑)、再度、始めました。
    話は、変わりますが、陽子さんって、エキゾチックなお顔(素敵!)をしてらっしゃるんですねぇ~(^_^)

  6. >Espressoさん♪
    まだ鹿児島にいたときに、
    IYCのHPを見て、
    外人さんだらけだー、すごいな~!と思ってました。
    わたしも、いまだにヘロヘロだし、へなちょこです。
    ヨガフェスタで、
    更に自分のへなちょこ具合が浮き彫りになって自信喪失(笑)
    エネルギーも、もらえたんですけどね。
    お互い、楽しくヨガ、続けていきましょ~ね♪
    わたし、東南アジア系の顔だとよく言われます。
    海に行ったわけでもないのに、色が黒いしね(涙)

  7. >そういえばわたしの少しうしろにちりちりパーマの人がいたけど、
    >それはもしやひよりちゃん!?
    ももももももしかして、ワタシかもぅー!
    ギャー!おしい!

  8. >ひよりちゃん♪
    えー!?
    そうだったんだ。
    もしそうだったら、
    わたしとかなり近かったと思われる。
    目もあったような気がする。。。
    最初、ひよりちゃんのところあたりにいたんだけど、
    2列くらい前に移動したんだよ。
    まったく、そのときは考えつかなかった。。。
    ちぇ~っ、わたしのアンポンタン。。。
    おしい~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ