ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

1人のチカラ


うちは、18人くらいで住んでいて

そのうち2人がクリーナーという役目。
クリーナーさんは月10時間ほどの掃除をするかわりに

家賃が安くなるというシステム。

もちろん各自、自分が使った範囲ではきれいにするんだけど、
でも、やっぱり共同で使う部分とか
いろんなところが汚れていた。

 

そんなとき、入居してきたチコちゃん。
彼女は、クリーナーでもないのに、
あらゆるところをきれいにしてくれる。
台所はピカピカに磨き、トイレ掃除をし、
廊下は毎日のようにゴロゴロをかける。

汚くても「誰かがやるだろう」って

みんなが目をつぶってきたところを
彼女は自分がそうしたいだけだからといって、掃除する。
うちのハウスはみるみるうちにきれいになった。

 

中には潔癖症の子もいたけど、
その子は「汚い、汚い」と文句を言うだけで、
みんなを威圧していただけだったし、
クリーナーさんは、「きれいに使ってください!」と

みんなに対して不満だらけで、
どの範囲まで掃除するかしないかでもめたこともあった。

 

 

それが、「きれいにしていこう」と

自然とみんなの意識が変わっていった。
あんなにクリーナーとの間でもめていたことが嘘のようだ。
これってすごいことだと思ったし、

わたし自身も反省した。
彼女は人に押し付けたわけでもない。
もし押し付けられたとしても、人って反発しがちだし、
ココロの内側から「そうしよう」って思わないと
人って変わらないものだしなぁ。

 


先日、mioさんが「ハチドリ計画」という本を借してくれた。
地球温暖化を少しでも食い止めるために、
今自分ができることは何か?という本。
わたし一人がやったって何が変わるの?と思ってしまいがちだけど、

少しでも、できることをやれば、
それが積み重なって、

大きなチカラになる。

 

浅見帆帆子の本にも書いてあった。
一人のプラスの意識が
まわりにも自然に感染していくと。

 

まずは自分から!だね。
できることからちょっとずつ。。。

19 Responses to 1人のチカラ

  1. こんにちは。
    あれこれ考えずに行動する力って大切ですね。
    僕も日頃心掛けたくてもついつい頭でっかちになってしまいがちです。
    そういう影響力はどんどん広げて行きたいですネ!
    それにしてもチコさんという方は人が嫌がる事を進んでやれてしまうってすごいなぁ。

  2. >Daiさん♪
    こんにちは。Daiさん。
    ほんのささいなことから始めればいいんだって
    思ったらなんでもできそうな気がしてきます。
    今も、社内の冷房の温度、上げてきました(笑)
    「自分ひとりぐらいがやったって」と
    「自分ひとりからやっていこう」と
    思うのとは全然違うなぁって思います。
    チコちゃん、ほんと尊敬しますよ。。。

  3. 陽子さんのブログへ来ると、なんか・ほんわかして。
    それでいて、おしつけじゃない・気づきがあるの。
    不思議!♪
    私も週末、ふらっと立ち寄った、コンビ二で”PHPスペシャル”を買い。その中のある文「家の中がキレイなら、世界の戦争を起こらない!(だいたいの趣旨)」と、いつも雑巾をもちあるく、母のことが載っていて、”ハッ!”としました。じつわ私、整理整頓・掃除も苦手ですが、水周りとトイレは、気をつけて、キレイにしています♪
    浅見帆帆子さんのページもいいですね~。
    いつも、ありがとうv

  4. 「行動を変えないと日常は変わらない」という言葉を昨日聞いたの。
    とゆうことは「行動を変えれば日常が変わる」。
    まさに陽子さんの周りで起こっていることだ!
    シンクロ気分~。

  5. あった、あった、さっきの言葉。
    栗本有起さんのエッセイでした。
    ー人偏の法則ー住
    「部屋をきれいにすることは、心をきれいにすること。みんながみんな、じぶんの住んでいる場所に毎日ホウキをかければ、人殺しなんてこの世からなくなるよ」と、
    筆者の友人の母親の言葉でした。

  6. チコちゃん、すごい!天然物のハチドリちゃんじゃないの~!尊敬。
    私も、そうじ大嫌い…反省。

  7. こんばんは・・・
    仕事場でもそうですけど、大体手を抜いている子、要領のいい子っていうのは見ていて感じますね
    チコちゃんみたいな子って、なんの打算もなくとっても素直な気がしますね
    人がやってくれるからいいやって、私にもありますけど裏表なく一生懸命な行動って、周りの気持ちも優しくするしいろんな意味で自分にはねかえってきますね

  8. イイ女はやっぱいイイ女やっど!
    自分に厳しい女はやっぱイイ女やっど!
    あ、男もね。
    でも俺掃除嫌い(笑)

  9. 素敵なお話ですね。
    なんかねーMCの後、すっかり朝方になって、
    朝ヨガやって、洗濯して、ごはん食べてお弁当作って会社に行くの…。部屋も前よりきれいになったんだよ。(もともとが汚いのだけど
    読んでた本にも似たようなことがあってね、片づけると運気が上がったりするって。そういえばその本には腸のそうじのことも書いてあったの。
    れいさんの、「家の中がキレイなら、世界の戦争を起こらない!」にも通じる気がしました。

  10. 虫はやばかったね。
    人間の心も、ちゃんとお掃除しないと
    虫わいちゃうもんね。.。o○
    大切にしようね~

  11. >れいさん♪
    ゲストハウスはいろんな人がいて大変なことも多いんですが、
    こういう学びもあります。
    いろいろ勉強になりますよ。
    いい言葉教えてもらってありがとうございます♪
    部屋をきれいにすることはこころをきれいにすることなんですね。しかも殺人までなくなってしまうとは。。。
    日々の積み重ねがそこまでつながってるとは知りませんでした。
    改めて掃除の大切さを感じました。。。

  12. >ひよりちゃん♪
    おおおなるほど。行動を変えるかぁ。。。
    行動を変えるってことは、
    意識を変えるってことだよね?
    意識が変わる→行動が変わる→日常が変わる→周りが変わる→世界が変わる
    とこんな具合に変わっていくんだろうか!?
    いや~すごいなぁ。。。

  13. >mioさん♪
    しかもね、みんなで使うスポンジを、
    「洗剤のいらないスポンジ」にしたり、
    根っからのエコ人なんだよ。
    100円ショップで収納のグッズも買ってきて
    かなりきれいに整頓してるしさ。
    そういう知恵ってどうやって覚えたの!?みたいな。
    「おばあちゃんの豆知識」的な人で、
    いろいろ教えてもらってるよ。。。

  14. >サボテンさん♪
    仕事してても人間性ってよくわかりますよね。
    裏表って
    見てる人は見てるし、
    分かっている人は分かっているよなぁってよく思います。
    そういう隠れた良い部分を見つけてあげられるような人間になれるといいな~。
    「人の喜ぶ顔が見たいから」とか
    「やりたいからやる」とかいう善意って、
    見返りなんか求めていなくても、
    結局、倍になっていいことが返ってきたりするんでしょうね。

  15. >兄貴へ♪
    イイ女はイイ女だから、イイ男が寄ってくるのかもね(笑)
    チコちゃんは黙ってやるところがイイ女でしょ。
    無言実行、、、一番かっちょいい。。。
    ゲストハウスには
    いい見本も悪い見本もいて、おもしろいよ。
    は~、わたしも見習わなければ。。。

  16. >ミチオさん♪
    その本ってひょっとして「ガラクタ捨てれば自分が見える」って本?
    ミチオさんおすすめの本だよね。気になってたんだぁ。
    それ、読んでみたいなぁ。
    図書館で探してみよっと。
    マスタークレンズで、生活習慣まで変わったなんて
    それはすごいプラスポイントだね!
    部屋も掃除して、腸も掃除して、どこもかしこもピッカピカじゃん(笑)
    運気がどんどんあがっていくよ、きっと☆

  17. >ゲックスへ♪
    虫、、、思い出しただけで鳥肌が。。。
    駆除、手伝ってくれてありがとう。
    虫のいない台所を目指そう。
    って普通いないって(汗)
    乾物、気をつけます。。。

  18. そうだよ~「ガラクタ捨てれば自分が見える」ですっ。
    かなり、毎日同じ時間に目がさめるよ。
    なるべく自炊!って前より強く思うようになったしっ。
    関係ないけど9/19、muku yogaのイベント行ってきます。
    muku yogaさんをここで知ってすぐイベント申し込みしちゃったの。
    情報源にもさせていただいております。
    瞑想とチャンティングノクラスも近々行きたいっ。
    ぜひ 都合が合えばっ。

  19. >ミチオさん♪
    おぉ、やはり!その本でしたか!
    ぜひとも読んでみなくてはっ。
    わたしも自炊してるけど、
    朝スタジオに行くからお弁当まで手が回らない。。。悲。
    ミチオさん、わたしも分も作って(笑)
    mukuyogaのイベントいいな、いいな。
    スイーツ食べまくってきてくださいね~。ひゃーうらやましい。
    わたしはヨガフェスタがんばってきます。
    瞑想とチャンティングのクラスに、
    行くときは教えてください~。
    ぜひ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ