ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

ひだまりのホームページ完成!

cover

つ、ついにーーー!!
ヨガスペースひだまりのホームページが完成しました♡

ここまで本当に長かった・・・。
とりかかってから実に1年近くかかりました。
山あり谷ありで
ああでもないこうでもないと悩み
途中もう無理かも・・・と
あきらめそうになることもありましたが、
こうして無事に公開することができて
涙がでるほど嬉しいです。

せっかく作るならと
妥協せずにとことんがんばりました。
もうね、考えて考えて、
考えすぎてはげるんじゃないかと思ったくらい。笑

ホームページで、
わたしは何を伝えたいんだろう?
わたしはどうしてヨガをしているんだろう。
ヨガを通じて誰に何を伝えたいんだろう。

そんなことを考える機会にもなったし、
とことん自分と向き合った1年でした。
大変だったけれど、今振り返ってみると
どれも宝物のような貴重な経験となりました。

ホームページをとおして
広告という世界の面白さも知りました。
どうやったら相手に伝わるのか、
表現、イメージ、言葉、空間
伝えたい情報を
全部書いたらいいってわけではない。
相手に想像させる余地を
もたせることも大切なんだそうです。

「伝える」って
なんて深いんだろう!
なんて面白んだろう!
そう思いました。


エッセンスは何なのか、
何を省いて、何を載せるのか。。。

そう。それって、
ホームページだけに限らず、
ヨガを伝えるわたしの仕事にも通じます。

クリパルヨガ教師の研修会で、
インストラクション(指示)をできるだけ減らす。
という練習がありました。
そのためには、
ポーズを組み立てるときに、
何が核となるのかを知る必要があります。
「言葉が足りないからもっと指示をたくさん出そう」と
思っていたわたしにとってそれは目から鱗!!
そうやって言葉を減らす練習していくと、
普段いかに無駄なインストラクションを
していたのかに気づきました。
それを練習してからレッスンがすごく変化しました^^
これについてはまた今度詳しく書きます!


制作はハラプロの原田さん。
福岡在住のデザイナーさんです。
自己満足ではない、使う人の立場に立った
「ちゃんと伝わるホームページづくり」を
心がけている、という原田さん。
真面目で誠実でプロ意識の高い、
本当に素晴らしいデザイナーさんです。
わたしが10年間書いてきたブログを、
とてつもない財産です!と言ってくださり、
これは絶対生かしたほうがいいですよ。と、
某ブログサイトからひだまりのホームページへ、
移行もしていただきました。
原田さんに制作をお願いできたのは本当に幸運でした。
原田さんのブログも面白いのでぜひ見てみてください。


イラストはイラストレーターの宮原葉月さん
本の装丁や挿絵やwebサイトなど
さまざまな分野でご活躍の宮原さん。
彼女の世界観が大好きです。
見ているだけで思わず呼吸が深まるような
そんな素敵なイラストを描いていただきました。


プロフィール撮影は湯浅さん。
福岡でベビーフォト専門スタジオChill photography
オープンさせたばかり。
彼女はとにかくとてもセンスが良い!
それは彼女のブログからも伝わると思います。
アットホームなスタジオと優しい人柄のおかげで、
わたしも普段通りリラックスして撮影できました。
妊婦さんや小さいお子さんがいらっしゃる方にも
ぜひおすすめしたい素敵なスタジオです。


そしてたくさんの貴重なアドバイスをくれたのんちゃん。
広告業界のトップで働いていた彼女は
もうね、見ている視点が全然違うのです。
ここってどうなの?と聞くと、
切れ味のいい刀のように(笑)
ズバッと答えてくれて、
それがもう最高に気持ちいい。
プロってこういうことか・・・と何度も唸りました。
陽子さんのヨガ教室のイメージとぴったりと、
イラストレーターの宮原さんを見つけてくれたのも、
ホームページの核となるメインコピー
「ココロとカラダ、自分とやさしく向き合う時間」
を考えてくれたのものんちゃんです。
彼女なしではここまでのものは
作れなかったかもしれません。


そして他にもたくさんの方々に協力いただきました。
ひだまりに通ってくださっているみなさん、
そして、和泉ちゃん、まゆちゃん、弘美ちゃん、
応援してくれた夫と娘に。。。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの想いがつまったこのホームページが
たくさんの人に伝わるといいなあと思います。
ここからまた
一歩一歩積み重ねていきたいです♡

今後とも「ヨガスペースひだまり」をどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ