ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

【レポート】ココロもカラダも心地いい♡癒しのヨガマッサージ

「ココロもカラダも心地いい♡癒しのヨガマッサージ」のクラスを
無事に終えることができました。

2015-07-09 12.17.38

やってみたいとずっと思っていたこのクラス。
今回その小さな一歩を踏み出せたのは、
のみさんの講座「小さなワークショップの作り方」で、
自分の好きなことを人に伝える方法を教えてもらったのがきっかけでした。

のみさんから、ぜひやってみて!と
背中をポンッと押してもらえて勇気をもらったものの、
実際にやってみるのはすごく怖くて、ガクガクブルブル💦

だから実現するまでにすごく時間がかかってしまったけれど、
今日こうして大好きなヨガマッサージを
みなさんにシェアできたこと、本当に嬉しかったです。

11017447_10153981001780830_6382618861411086435_o

いつも夫にやってあげていたオリジナルのヨガマッサージ。
どこをどんな風に伸ばしたり曲げたりすると
気持ちいいのかが感覚でわかるので
夫にやってあげてたけれど、
これを人に伝えるほどの価値があるの?って、
自信がなかった部分もありました。

でも、こういうのが「強み」なんだなあと気づきました。
強みって当たり前に出来すぎるので、
自分ではそれが強みだってことになかなか気づかないんだって。
byふるさきさん

のみさんの講座でのメッセージ。
いい!!!

あなたがほんとうに大切にしてきたこと、
大好きなこと、長く続けてきたこと。
それはただ偶然選んだことのように思っているかもしれません。
けれど花は、甘い香りに惹かれた蜜蜂たちに花粉を運び、
どこかで実を結んでくれることを願っているように
あなたの大好きなこともまた、
あなたに運ばれ、
実を結ぶときを待っているのかもしれません。
ワークショップを開くというのは、そういうことです。

 

 


当日はすごくドキドキしたけれど、
参加したみなさんの優しい笑顔のおかげで、
とってもあたたかい時間になりました。

11695709_10206829747363567_3950393935052743156_n

11707842_10206829746843554_4658479821370371637_n

ヨガマッサージは
カラダが癒されるのはもちろん、
触れ合うことでお互いのコミュニケーションがすごく深まるのです。
参加者同士がペアになって練習するときに
自然と会話が生まれていたのが印象的でした。

11059888_10206829747163562_2250629540386695108_n

ヨガのあとはみんなで韓国料理を食べて、お茶して、たくさん笑った。
胸いっぱいの一日でした♡

早速、旦那さんにヨガマッサージをやってみます!
と言ってくださる方もたくさんいて嬉しかった。
こうしてひとりひとりが
身近にいる大切な人を癒すことができたら
本当に素敵だなーって思います。
ヨガマッサージはやってあげる側もとっても楽なのでいいんです。

またぜひやってほしい☆という声もいただいたので、
今後も開催していけたらと思っています。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました♡

感想をいただきました☆

=================================

今日は2人ヨガ&マッサージに参加しました♪
産後ご無沙汰気味だったヨガに最近行き、
リフレッシュさせてもらってます(^_^)

今日はいつものヨガと違い、
2人ヨガは背中合わせでお互いの体温や動きを感じながら、
いい塩梅を探すのが面白かった〜。

マッサージはお疲れ気味の旦那さんにできたら、と思って。
されてる方は眠くなる程気持ちいいし、してる方も疲れない。
たまーにする肩もみは、やった後腕が疲れて
逆にこっちが揉んでもらってイタチごっこだし(笑)
マッサージを他人にする事ってなかなかないけど、
相手が段々癒されていくのは喜びだったな〜。
親や友達やみーんなにやってあげたくなった(*^o^*)
人によって心地いい場所が違うのも興味深かったし、
自然にコミュニケーションが取れるのもいいし。
今夜早速!と気持ちはあるけど。。
週末やってみようかなー。
陽子さん、今日はありがとう〜♡

=================================

ふたりヨガ&ペアストレッチ初体験☆
はじめましての皆さんは笑顔の素敵な方ばかり(*´∀`)
触れ合う心地よさを実感しました。
家族や地域で、言葉だけでなく、
手を差し出して痛みに触れ日常に癒しあう社会。
それは、私のひとつの理想です。
鈴木陽子センセー、ふたりヨガ&ストレッチ&マッサージのレッスン
またぜひお願いしま~す✨

=================================

陽子先生♡
今日のWSは、本当にカラダとココロが癒されて、
とても気持ち良かったです。
ありがとうございました(^o^)
今夜はぐっすり眠れそうです( ´ ▽ ` )ノ

=================================

また新たなヨガの感覚を体験出来て 楽しかったです。
ペアを組んで人に委ねる=信じるって
もっと開く感覚を味わえた気分です♡
韓国料理もチャイも美味しくて おしゃべりも最高に楽しかったでーす‼︎

=================================

手のひらや人の暖かさを感じ、触れあうって気持ちいいねー。
お互いがとっても優しい気持ちになるマッサージだね。
昨日早速旦那さんにやったら気持ちいいーってすごい喜んでくれたよ。
またやってほしいって言ってた。
やったね♪両親やお友達にやってあげたいなーと思ってます。
とっても素敵なWSありがとう♪
次回も楽しみにしてるね。

=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ