福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

一田憲子さんの暮らしのおへそ塾

img_0774

img_0773

くらすこと福岡にて
『一田憲子さんの暮らしのおへそ塾』に参加してきました。

一田さんは『暮らしのおへそ』という本の
ディレクターをされてる方です。

くらすことが福岡にあるってだけで
もうわくわくなのですが(ミーハー)、
ファシリテーターの一田憲子さんも、
くらすこと主宰の藤田さんも、
参加者のみなさんも(いろんな職種の方々でした!)、
とっても素敵で楽しくて、
なんだかずっと気分が高揚してました。


『その人だけが持つ習慣=おへそ』
そんなおへそ探しの旅にでるワークショップ。


暮らしって丁寧にしたいと思いつつも、
毎日のこととなるとめんどくさかったり、
嫌々やったり、
ときにはイライラしながらしてしまうこともあって。

一田さんの問いかけで、
自分の暮らしのおへそはなんだろうと掘り下げて考えたり、
参加者みなさんのそれぞれの暮らしのおへそを聞いたりする中で、
いろんな気づきやヒントをもらえたし、
それ早速取り入れてみよう!と思えたこともたくさんありました。


誰かにとって心地いいことも
自分にとって心地いいとは限らない。
わたしがどうありたいのかを
自分に問いかける、いい時間でした。
このあたり、クリパルヨガに似てるなあ。

それにしても一田さん、
ほんと素敵な方でお話しも楽しくて
すっかりファンになってしまいました♡


img_0770

img_0776

img_0775


************

<追記>

一田さんが書いたこちらの記事
掃除が苦手な方はぜひ読んでみてください♡
わたしはこの記事を読んで
大げさかもしれないけど
ここ最近一番衝撃うけました(@_@)

そのおかげでズボラなわたしもだいぶマメに掃除するようになり、
そしてそれが楽ということに気づきました。
自分の変化にびっくりです。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

おすすめ本「おかあさんとあたし」

『おかあさんとあたし』
おかあさんとのなにげない日常。
すごくいい本でした(T . T)
これからもずっとうちに置いておいておきたい本。


img_0746

===========================

こどものわたしは

「おかあさん」じゃないときのおかあさんは知らなかった。

おかあさんは、「おかあさん」という人間だと思ってた。

だから、

近所のいろんな「おかあさん」たちが

「うちの子は甘やかして育てて失敗したよー!」

なんて話してるのをきいて、

びっくりした。

失敗する「おかあさん」もいるのか、と……。

今思えば おかあさんだって

はじめての子育てなんだから、しょうがない。

でも、こどものわたしは、

うちのおかあさんは絶対失敗しないって

信じてた。

===========================

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

秋の青空ヨガを開催しました

img_0648

秋晴れの心地いいお天気の中、
青空ヨガをしてきました。

緑の中でのヨガは
ほんとに気持ちよくて。
からだも意識も広がり
呼吸も自然と深くなります。


img_0649

img_0652

img_0653

img_0654


バランスを崩しても
きちんとできてなくても
まあいっか、と思えてしまう。


自然はわたしたちに完璧を求めていないし
そのまんまの自分を受け入れてくれてる。
だからこんなにもリラックスできるのかなあ。
そんなことを感じました☺︎


参加していただいた皆さん
今日はどうもありがとうございました♡


img_0644

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

スリング大活躍

img_0566


スリングは上の子のときから使っていますが
ほんといいです♡
コツさえつかめば簡単。
ぐずっててもスリングで抱くと
すぐに落ち着くし、
数分で寝ることも。

子宮の中とおんなじ、
まんまるの体勢が落ち着くんだろうなあ。
わたしはあっきースリングを使っています。


今日はあかり(4歳)が
スリングで抱っこしてほしいというので
試してみたら入りました!(笑)
重すぎるから座ったままだけど、
満足気なあかりなのでした。


img_0570

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

生後4ヶ月の成長記録

img_0479

しおり(4ヶ月)
・身長63cm 体重5600g
・3ヶ月になる前から寝返りできるようになる。
・右にしか寝返りできない。左は練習中。
・あーとかうーとかいろいろお喋りするようになる。
・おもちゃを目の前に置くと、手を開いてにぎろうとする。
・おもちゃをしっかりにぎれるようになる。
・うつぶせになったときに、手をぐうにしていたけど、手を開けるようになる。
・絵本の読み聞かせも好きみたい。
・夜寝るときは絵本を読み聞かせしてあげながら添い乳してるとすぐ寝る。
・明け方に一回くらいもぞもぞするので添い乳。よく寝てくれます。



あかり(4歳半)
・好きな男の子は今いないというので
「おおきくなったらお父さんと結婚したら?」と言うと
「うーん。。。でも、おとうさん、おじいちゃんになっちゃうやん(ゲラゲラ)」とのこと。
・相変わらずの人見知り。
・右と左をイマイチ完全に覚えてない。
夫がやさしく教えるも、自分の思ってたのと違うらしく
『お父さん、ウソついてる!』と言ってました。
右か左かで嘘つき呼ばわりされるかわいそうな夫。



わたし
・産後の抜け毛がひどい。
・そういえば生え際が薄くなってきたような(涙)。
・完全母乳。食欲は普通。
・体重の変化(産前50キロ)
 産後1ヶ月55キロ ⇒ 産後3ヶ月54キロ ⇒ 産後4ヶ月52キロ
・産前に履いていたズボンが産後はほとんど入らなかったがだんだん入るようになってくる
・ヨガのおかげか、ぽっこりお腹もすこし減った気が。
・授乳中なので胸は大きいが、垂れてる感じ。老いを感じる(涙)
・赤ちゃんを見てるともうひとり欲しくなる。




Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

【最新】10月のスケジュールとご予約状況

rp_d153961b-s.jpg


こんにちは。
ヨガスペースひだまりの陽子です。

過ごしやすい季節になってきましたね!
10月のスケジュールをアップしました。
青空ヨガも開催します。
おかげさまで早く埋まることが増えてきましたので
ご予約はお早めにどうぞ☺︎


=============
 秋の青空ヨガ@春日公園
=============

心地いい秋空の下でヨガしませんか?
たっぷり呼吸しながら、からだを気持ちよく動かしていきます。
ヨガ初心者やお子様連れも大歓迎。
ヨガを通して自分と優しく向き合う
ひとときをすごしてもらえたら嬉しいです。

【日時】2016年10月12日(水)10:30~11:30
【場所】春日公園 芝生広場(福岡県春日市原町3-1-4)
   ・西鉄春日原駅より徒歩15分
   ・JR春日駅より徒歩10分
【参加費】ひだまりのメンバー1,000円
ひだまり初めての方 1,500円
お子様 無料
【持ち物】動きやすい服装、ヨガマット、飲み物やタオル
・ヨガマットレンタル200円(要予約)
【講師】鈴木陽子
    ヨガスペース ひだまり主宰
    米国クリパルセンター公認ヨガ教師

*雨天中止
*駐車場は混み合っていることが多いですのでお時間には余裕をもっておこしください
*公園の駐車場のほかにも近隣にコインパーキングあります
*facebookのイベントページはこちら

11061280_10206360216945600_4686826482795226823_n



10月のスケジュールとご予約状況 
◯空きあり △残席少 ✕キャンセル待ち

毎週日曜
10:30〜11:45

2日(代行:順子) △残席1
9日 △残席1
16日 × 満員につきキャンセル待ち
23日 △残席2
30日 △

※16日は新月なのでのレッスンでは月礼拝を練習します。





============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1-8-8 ジャストバレエスタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799
===========================

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

南インド料理「カーラ」

福岡の中間ある南インド料理やさん「カーラ」
ついに行ってきましたー♡

店内は普通のバーという感じ。
そんなに広くないので予約していくほうがいいかも。


ランチのベジタリアンミールスを注文。
うわーーー、なんですかこれは♡

image

ひとつひとつを味わってから、
最後に全部混ぜて食べるのですが、、、
こ、これは美味しすぎる♡
辛さもちょうどよかったです。


食後のチャイがまた最高。
うーーーん、完璧でした。
これだけのためにまた行きたい。


(注意)本格的なカレー屋さんなので
辛さ調整もできないし、子供用もないです。
あかりのごはんはおにぎりを持参しました。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

秋月観光

image

福岡市内から車で1時間ほどの
秋月へ行ってきました。
のどかな風景に癒やされすぎて
2週連続で来てしまいました(笑)

image
ランチは「月と亀」の筑前インド定食。
かなり美味しくて、ぺろっと食べました。

それから秋月城跡を散策。
暑すぎて、しおりを抱っこしていると汗だくに。
下におろして、涼んでるところ。
「ここはどこじゃ?」

image


葛やさん「廣久葛本舗」にて休憩。
葛もち、すごく美味しかった!
歴史ある建物の中で味わう上品なお味・・・
うーん、なんだかとっても贅沢なひとときでした。

image




こちらはガーゼやさん「PGガーゼ」
一度使ったらその使い心地の良さにすっかり惚れ込み、
しおりのブランケットやバスタオルを購入しました。
全国展開していますが、秋月が本店。
店内もすごく素敵でテンションが上がります。
お野菜もいただきました。


image





そしてガーゼやさんの横に流れる川で遊びました。
この日は蒸し暑かったので最高に気持ちよかったです。
童心にかえります。


image

image

image

image
水に浸かりながら授乳。笑
そして寝た。


image
あかりも大喜びでした。

秋月、ほんとうに癒されます。できれば住みたいくらい!
紅葉の季節にもまた来よう。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ヨガのプライベートレッスンを受けました

image-2


今日はしおり(生後3ヶ月)と一緒に
ヨガのプライベートレッスンを受けてきました。

10年くらいヨガをやっているにも関わらず
プライベートでヨガを受けるのは
今回が生まれて初めて。

というかこれまで
プライベートレッスンを受ける
という発想がなかったのです!
我ながらびっくり。。。

『ヨガの先生もヨガのレッスンとか受けるんですね』
と、言われたりするけど
ヨガを伝えるためには
自分のヨガの体験を深めることが何より大事。

福岡市南区のヨガ教室「yoga studio eka」
大塚 智子先生のレッスン
すごーくよかったです♡

普段、人にはヨガを伝えていても
自分のアーサナ(ポーズ)を見てもらうことは
ほとんどないので、
自分の身体の癖に気づいたり

何よりプライベートなので
すごく丁寧にアシストしてもらえて
そうするとシンプルなポーズも
最大限に身体が開くので
めちゃくちゃ気持ちよかった。

自分でヨガをするのもいいけれど
誰かのリードでヨガをするのは
やっぱり気持ちいい。
価格も良心的だし
子連れでも大丈夫なので
産後のメンテナンスとしても
おすすめです。

からだやこころの変化を楽しみながら
今後も、定期的に通おうと思っています。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

源じいの森へキャンプに行きました

バックパッカーで旅していた頃は
どんな汚い安宿にも平気で泊まれていたのに、
そんなわたしも今では
『きれいなとこじゃなきゃイヤ』と
すっかり軟弱?に。笑

アウトドア好きの夫が
キャンプに行こうと誘ってくれるものの
できる自信もないし、虫も嫌だしと、
全然気がのらなかったのですが
今回ついに行くことになりました。

キャンプするのは大学のとき以来なので
なんと20年ぶり。


福岡県田川郡にある源じいの森は、
温泉、キャンプ、研修センターなどの施設があり、
大人から子供まで楽しむことが出来る施設です。

image

前日に動画で勉強していた夫が
テントを組み立ててくれましたが、
結構あっという間にできるんですね!
杭打ちとかを手伝いましたが楽しかったー。

それにしてもキャンプグッズ、すごく進化してる。
こういうのを考える人ってすごい。


image

川もすごくキレイ。
足だけつけたけど気持ちよかった。
水着持ってくるんだったなあ。


image

テントを立てた後は
ごはんの準備です。
夫ががんばって火をおこしています。


image

どこにいても動じない?しおり。笑
生後3ヶ月でキャンプデビューです。



image

そして完成したパエリアとポトフ。
最高に美味しかったです。




川で遊んで
テントを組み立て
火をおこし
ごはんをつくって食べて
温泉に入り
星空をながめ
テントで川の字になって寝る。


ひとつひとつに
すごくしあわせを感じました。
なんという贅沢な時間だろう。

最近きれい好きになったことで
これまで気にならなかったことが
気になるようになり
ちょっと生きづらいなあと思ってたんですが
大自然の中にいると
細かいことも気にならなくなり
どんどんワイルドに。笑
なんだかそれがすごく嬉しかった。
本来の自分に戻っていくようでした。

当たり前にある日常に
いろんな気づきを与えてくれました。
うーん、やっぱりキャンプいいなあ。
(あれだけ嫌がっていたのに。笑)

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

しおり祝100日

image

次女のしおりが生後100日を迎えました。
長女のあかりとは4歳違いになるので
久しぶりの赤ちゃんとの生活。
もうね、、、可愛くてたまりません♡

今はとても楽ですが
生後1ヶ月半くらいのときに
すこし大変な時期がありました。
たとえばおっぱいをいくらあげても
置くと泣くので、おっぱいがエンドレスで
家のことが何もできなくて。。。
ものすごくキツくて、
たった数日でノイローゼになりそうだったくらい!

助産婦のみちえさんに
「赤ちゃんってこんなものでしょうか?」と相談したら
「それはきついねー」と優しく言われて、泣いてしまいました。

みちえさんから頂いたアドバイスは
【おっぱいをあげるのがきつくなったら
それは赤ちゃんにも伝わるので
抱っこに切り替えるとかして
メリハリをつけてみること。
試行錯誤してみてね。
今、大変かもしれないけど、
100日経つ頃には落ち着くものだから。】
とのことでした。
みちえさんのこの言葉にずいぶんと救われました。
まさに救世主です!

わたしの場合は、
そんな大変な時期は1週間ほどで終わりましたが、
今まさに大変なお母さんもいると思います。
それは長く続かないかもしれないけど
先が見えないので本当につらいですよね。
大変なときは周りにできるだけ頼って、
うまく手抜きして、
100日を目標にしてみるといいかもしれません。



今回の子育てでしみじみ、「これいいなあ」と思うのが
赤ちゃんを子宮の中にいたときのように丸くしてあげる
ということです。
そうすると全然ぐずりません!

「赤ちゃんがすぐに泣きやみぐっすり寝てくれる本」がおすすめ。
わたしはみちえさんから教えてもらったり
福岡で骨盤ケアをされている平山小百合さんから
この方法を学びましたがとても参考になりました。

抱っこはアッキースリングを愛用していますが、
これに入れると身体が丸くなるので
ぐずっていてもすぐに落ち着きます。
スリングいいですよ。

今のところは
夜泣きも全くないし
寝付きもいいし
朝まで寝てくれるし
だいぶ手がかからない子のようです。

image
おっぱいを飲みながら
下から見上げる顔がたまりません・・・。



産後気になっているのが
下腹のぽっこり感。
長女のあかりのときはそこまで感じていなかったけど
年齢のせいなのか、二人目出産したせいなのか。
産前にはいてたズボンがほとんど入らないわ、
腹筋も全然なくなっている・・・。
こりゃまずい。努力しないと衰える一方だな、と
危機感を覚えました。

広がったからだを締めることを意識しながら
できるだけ身体をほぐしたり、動かすようにしています。
脚上げなど腹筋をつかうポーズ、
ねじるポーズや逆転のポーズもおすすめ。

日常生活では
いつも骨盤をたてるように意識したり、
肛門引き締め運動をしています。
そして、年齢とともにどんどん開いていく膝。苦笑
内ももをキューっと締めるように意識して
内転筋を鍛えています。

今のところ、産前よりプラス4キロほどですが、
気にしたいのは体重よりも体型。
ゆっくり時間をかけて
元に戻していけたらいいなあと思います。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

実家の片付け、大成功!

image

鹿児島に帰省した10日間
予定のない日はひたすら
掃除をがんばりました。

母に片付けを頼まれたわけでもないし、
できることなら見て見ぬ振りをしていたい。笑
でも散らかってるのを見ると
やらずにはいられない、この性格。
そして一旦やりはじめると
徹底的にやらなきゃ気が済まなくて
寝る間を惜しんで
掃除に明け暮れる日々。

何がわたしをこんなに
駆り立てるのか。。。笑


母はもう69歳。
年齢を重ねると共に
手が上がりにくくなったり、
膝が痛くなったり、
目が見えにくくなったり、
片付けする気力がなくなったり。。。
だから、歳を取ると共に
持ち物は減らしていったほうがいいと思うのです。
そういう話も母にしたりして。
捨てられないものは無理に捨てるように言わず、
母の性格上、細かく仕分けしすぎてもそのとおりにできないので
ざっくりとやるところはざっくり。
できるだけ母の気持ちを尊重しながらすすめました。


実家はどこもかしこも
物であふれていました。
冷蔵庫からは食べ物の化石はでてくるし、
片付けしてるとあちこちから
ゴキの死骸はでてくるし
そりゃあ大変でした。


とにかく一回全部出す。一箇所に集める。
そして、いる・いらないの選別をする(ここはかなり慎重に)。
食器棚の食器もすべて出し、
中の棚を取り外しクレンザーで磨き、天日干し。
冷蔵庫も全て出して、中をピカピカに。
もうね、徹底的にやりましたよ。


こちらがビフォアー写真。

image
↑ いつもの台所はこんな感じ。

image
↑ すべて出してみるとものすごい数なのが一目瞭然です。




そして・・・アフターがこちら。

image
↑ 新品のようなキッチンに!


image
↑ コンロも磨いてピカピカに。


image
↑ 大量にあった食器類も断捨離してすっきり!



image
↑ 食器たちが呼吸をしているようです。笑



image
↑ 引き出しの中もぐちゃぐちゃだったので仕分けしてきれいに。




image
↑ 吊り戸棚の一番上の段は手が届きにくなったので何も置かないようにしました。



なんということでしょう!!
食器棚、台所、冷蔵庫、洗面所、お風呂場、クローゼットの中、リビング、洋服タンス、など
溢れかえっていたものたちが
みごとに片付きました。

ああ、気持ちいい✨
わたし、片付けのお仕事ができるんじゃないか?って思うくらい。笑


この間の投稿「母親との和解」に書きましたが
母と長年のわだかまりが解けて
和解したおかげか
今回の帰省中、母に対して全くイライラしないし、
母のことがとても愛おしかったです。
それがほんとに嬉しかった。
自分の意識が変わるだけで、
こんなにも関係性って変わるものなんですね。すごい。
そして思った。
わたしってしみじみ、
母の役に立ちたいんだなあ、
喜んでほしいんだなあって。


福岡の戻って数日後、母に電話したら
なんと、きれいさを保てるようになったとか!
片付けすることによって、
掃除もしやすくなるので、
掃除が億劫じゃなくなるんですよね。
素晴らしいです。
ああ、よかったよかった。


image

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

鹿児島に帰省してきました

image

あかりとしおりと共に鹿児島に帰省中です。
毎年恒例!母の手作り、ブルーシートのプール。
ワイルド〜〜。笑


image
高いところからスライダーもできるので
子どもたちは大喜びでした。



image

実家のにゃんこは
子供が大好きでいつも側によってきます。

image
庭のローズマリーを摘むあかり。
田舎ならではの体験がたくさんです。

image

近所の海岸には夕日を見に。
たっぷりと癒やされました。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

自己受容のための素晴らしいツール

MG_2485_860px


昨日、ヨガセラピーの
個人セッションを受けました。
ただただ、すばらしかったです。

私自身もこのヨガセラピーのセラピストになるための
トレーニングを途中まで受けていて
続きは子育てが一段落してからと思っていますが、
今回改めて、セラピストになりたいって
強く思いました。

ヨガセラピーとは
ヨガのポーズを通して(からだをつかって)
こころにアプローチしていくセラピー
と言えばいいでしょうか。
ヨガをやったことない方でももちろん
受けることができます。
フェニックス・ライジング・ヨガセラピーの詳細はこちら


セッション中、
身体を感じているとなぜか
何の制限もなく自由だった頃の
幼い自分が思い起こされました。

ああそうだ、わたしにもこんな頃があった。
その頃の、
のびのびと生きてたしあわせな感覚が
ありありと蘇ったんです。
初めての感覚でした。

わたしは本来こうだったんだ。
もっと自由に生きていたんだ。
もっと委ねていいんだ。
そのまんまでいいんだ。
そんなメッセージを受け取りました。
なんだかものすごく嬉しくてしあわせで
涙があふれました。

ヨガセラピーのすごいところは
そうしたメッセージが
誰かから言われるのではなく
『自分の内側から生まれる』
というところです。
だからものすごいパワフルなんです。

身体がいろんなことを教えてくれる。
身体さん、ありがとう。という気持ちになりました。
ヨガセラピーは
自己受容のための素晴らしい方法
だなあと改めて感じました。


相手を許せないのは
自分を許せていないから。
相手を批判するのは
自分を批判しているから。
だから自分が変わると
とりまく世界が変わっていく。
意識を紐解いていくのは
本当に面白いです。


ヨガセラピーを受けて
どんな体験になるのか。
それは予想できません。
きっとそのときそのとき
その人にとって必要なことが起きるはずです。


今回セッションしてくれたのは
福岡でヨガインストラクターとして活躍中の大倉美由紀さん
美由紀さんは今、セラピストになるためのトレーニング期間中(研修中)のため
今回はプラクティスセッションとしてやってくれました。

美由紀さんは引き続き
クライアントを募集しています。
(ヨガをやったことない方、男性を特に募集中とのこと)
興味のある方、ぜひ体験してみてください。

また福岡以外にも
トレーニング中の仲間がいますので紹介できます。
受けてみたいという方、もっと詳しくきいてみたいという方
わたしのほうまでお気軽にご連絡くださいね。
090-5294-5799
yokonangoku@gmail.com

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

9月のスケジュールとご予約状況

rp_d153961b-s.jpg

こんにちは。
ヨガスペースひだまりの陽子です。

しばらくお休みをいただいていましたが
9月よりレッスン再開することになりました。

レッスンの開催は
しばらく毎週日曜のみとさせていただきます。
(すでにチケットをお持ちの方で日曜に参加できない場合はご返金させていただきますのでお知らせください)

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんとまた一緒にヨガできるのを
楽しみにしています^^


9月のスケジュールとご予約状況 
◯空きあり △残席少 ✕キャンセル待ち

毎週日曜
10:30〜11:45

4日 ×キャンセル待ち
11日 △残席わずか
18日 △残席わずか
25日 ×キャンセル待ち


============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1-8-8 ジャストバレエスタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799
===========================

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ