ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

クンダリーニヨガ

今日はマイルスマエダのクンダリーニワークショップに参加した。
初のクンダリーニヨガだわ~。わくわく。
場所は目黒の庭園美術館で、
青々した緑が生い茂る、すごく心地よい空間だった。

今日は「代々木公園でヨガ」というイベントもあるらしく、
そっちにもすごく行きたかった~。
あとで、聞いた話によると結構人集まったんだってね。

歩きながらの瞑想や、チベット仏教の6つの段階の教え、
その浄化法などを練習した。
6つの教えは、チャクラのことなんだけど
そのチャクラについているひとつひとつの*毒*は
「怠け」「妬み」「強欲」「プライド」「無知」「怒り」。
そういえば、7つの大罪をテーマにした映画『セブン』でも、
大罪ってこういうことだったよな。
それとつながりがあるのだろうか?なんてふと思った。

浄化法は、とてもきつかった。
アサナ自体は普通なんだけど、
そのポーズをキープしながら火の呼吸をするもんだから、
足や、腹筋やらが、ピクピクしまくりだった(汗)
「きつくても意思の力でがんばってキープしましょう!」と言われたが、
意思の力にも限界があります、先生!
きっとみんなもすごい必死な顔になっていたに違いない(笑)


ヨガを終えた後は、ヨガ仲間と
インド料理やさんへ。
ヨガの疲れからか、みんなすごい勢いで食べた。
久々に再会した人もいて、話も盛り上がった~!

今のわたしたちの間でのブーム。
ヨガマットに苔を生やして、苔マットにしたらどうなるかってこと。
ある人が、「苔はヨーグルトをやると育つ」なんて言うもんだから、
そこから火がついた。
ふわふわして気持ちよさそうとか、
滑るしウェアが汚れて大変だとか、賛否両論。
そのうち、樹海の苔の上でヨガしようっていう企画まで出てきた!(笑)
そりゃ、すごい!
ずっと、笑いっぱなしだった。
ここ最近の疲れも
たっぷり睡眠時間を取ったおかげか?
すっかり取れていたし、
みんなのいいエネルギーをもらって帰った。
すごく充実した、濃い一日だった。


14 Responses to クンダリーニヨガ

  1. WSはきつかったけど、その後のおいしさと楽しさが疲れを一気に吹き飛ばしてくれたよね!ほんと笑いました。
    また会おうね~。

  2. >かおりちゃんへ♪
    いや~、お疲れさまでした。
    楽しくて疲れもふっとびましたわ~。
    今度は、クリパルヨガに挑戦しましょ♪
    またいろいろ調べてみます(^^)

  3. 樹海は・・・私らもやろうとしてるよ・・・
    もしいい場所見つけたら、
    耳討ちするね☆彡テヘ

  4. よーこ~☆
    クンダリーニおつかれさまでした☆
    今日筋肉痛かしらん?
    クンダリーニハードそうだね…
    読んでるだけでもきつそうだわ…
    最近の疲れもとれたみたいで何より☆
    あたしは代々木公園のやっぱりいけなかった(>_< )(>_<)
    残念…
    そして苔マット!かなり暴走中だね(笑)!

  5. >hikagexへ♪
    なぬ~!?
    おぬしもじゃと~!?
    さすが、目のつけどころが違うわね。
    しかし、hikageちゃんが
    樹海に入ると、変なものがいっぱい寄ってきそう(笑)
    怪しい集団だと、テレビ中継されないようにね!

  6. >aricoへ♪
    筋肉痛ですよ・・・バリバリ(汗)
    代々木公園いけなかったんだね。
    ま、きっとまたやるはず!
    自分たちでやってもいいしね!
    苔ヨガより、公園ヨガがいいなぁやっぱし。。。
    元気もだいぶ取り戻しましたわ。
    今日もヨガサークルがんばってきます。
    実家に帰れば、元気100倍でしょ(笑)
    ありがとね~!

  7. お疲れ様~
    私は私は太ももと、背中が筋肉痛になってしもうた…ぐっすん。
    会社で席を立ったり座ったりする動作を慎重にしないいと、
    やっばい感じです。
    とってもスローな動きをしてます。
    サークルどうっだたかな?
    聞かせてね☆

  8. >akiちゃんへ♪
    わたしも筋肉痛になった~!
    少しだけど、ふとももが!
    手加減しすぎたのか
    そこまでひどくないんだけどね♪
    さすがにあれはしんどいよね~。
    1人で参加してたら落ちてたかもしれん(笑)

  9. わぉ!陽子さんもマエダさんのワークショップに出たのだ。
    ワタシは金曜日のに行ったのー。
    ニアミス!
    金曜日はあくまで日曜日のイントロってカンジでちょっと物足りなかったの。
    でも日曜日はすごそうだったのねー。
    出なくてヨカッタかも・・・。

  10. >ひよりちゃんへ♪
    おぉ、なんとニアミス!
    一日ずれちゃってましたね(笑)
    うん、日曜はへとへとだったよ。
    クンダリーニって、忍耐って感じだったよ。
    部活の筋トレのような。。。
    またどこかで会えるといいね!

  11. 腿筋まだ痛いよ。
    でも、楽しかったよねー。苔ヨガ・・・。あ、してないか。

  12. >yukyへ♪
    庭園美術館さ、
    苔だらけで、なんかうれしかった(笑)
    すっかり、苔ヨガやった気になった!?
    ぜひ、実現させましょ~

  13. チャクラに毒がついているって話は、初めてうかがいました。
    どんなクンダリーニ・ヨーガのレッスンになるんでしょうか興味しんしんです。続編期待です。

  14. 「人気ダイエットの本当の効果」管理者の
    感想マニアと申します。
    大変勝手なのですけれども
    この記事を私のブログの中で
    ご紹介させて頂いています。
    もし、ご迷惑になる様でしたら
    お手数ですが私のブログまで
    ご一報くださいますでしょうか。
    その時はすぐに記事を削除させて頂きます。
    宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ