ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

今年1年ありがとうございました♡


あと今年も残りわずかですね!
皆さんにとって
2019年はどんな年だったでしょうか。

わたし自身、今年はお寺でのマインドフルネス瞑想会を開催したり、山口春奈さんとの歌とヨガのコラボをして、新しい可能性を感じた年でもありました。チャレンジでしたが、やってみて本当によかったです。


また、学んできたアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)を普段のクリパルヨガのクラスに取り入れることに挑戦しました。

たとえば冬はヴァータ(風)が過剰になりやすいので、冷えや乾燥が増えます。ヴァータのバランスをとるために『スピードダウンする』『あたためる』『土台を安定させるために足腰を使う』などをヨガで意識すると、身体があたたまり心身が整っていきます。

そんな感じで
春には春の
夏には夏の
秋には秋の
冬には冬の
ヨガや呼吸法があって
季節を快適に過ごすヒントがたくさん!
アーユルヴェーダを意識しながら
一年間過ごしてみると身体や心の変化がわかって本当に面白かったです。

毎日のセルフケアでは、アーユルヴェーダのアヴィヤンガ(オイルマッサージ)、舌のクリーニングなども取り入れましたが、おかげで肌の調子もとても良くなりました。

アーユルヴェーダ、もっともっと深めていきたい!そんな一年でした。


そして。
今月のヨガクラスでは
参加者のみなさんに
改めて自分の身体に感謝をしながら
ヨガをしてもらいました。

ありがとうという気持ちを込めて
命とのつながりである呼吸や
いろんな体験をさせてくれた身体を
慈しみます。

すごくシンプルなことだけどやってみると
自然と自分の内側が満たされていきます。
この身体があることは当たり前ではないんだと気づかされます。

レッスンの最後には
キャンドルを灯し
今年を振り返る時間を持ち
慈悲の瞑想をします。


愛と優しさに満たされますように
健康でありますように
平和で安らかでありますように
幸せでありますように


みなさんのおかげでたくさんのパワーをもらいました。ヨガに参加してくださったみなさん、ヨガの仲間や先生方、関わってくださった方々に感謝です。
本当にありがとうございました♡

みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ