ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マインドフルネス瞑想会を終えて(参加者のご感想)




7/17にマインドフルネス瞑想会を開催し、無事に終了しました。
今回もまたとても豊かな時間となりました。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

私たちは「今」にしか生きることしかできません。
ですが、私たちの心はいつも
終わった過去のことをずっと考えていたり
まだ来ない未来のことを心配したりしています。

瞑想してみると、
心がいかに暴れまわっているのかよくわかります。笑
心をコントロールするのは本当に大変なことなのです。

瞑想はとてもシンプルな方法で
そんな心にアプローチしていきます。

瞑想のすごいなと思うところは
からだ一つあれば何にも道具がいらないし
どこでも誰でもできる、ということ。

感想にもありますがわたしも
ヨガや瞑想に出会えて
人生が豊かになったなと感じてます。








__________________________________



初めての瞑想会、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
長年、瞑想について興味があったものの行動に移せずにいたので
とても楽しみに参加させていただきました。
いつものレッスンのヨガとシェアリングで自分の心と体に
しっかりと向き合うことの大切さと自分自身を知る面白さを感じ始めた
タイミングでの瞑想会でした。
1回目の瞑想では、初めてのこともあり居心地の悪さを感じたりもしましたが
2回目は「今」と「呼吸」だけを集中して感じていると
心の波がだんだんと静まっていくのがわかりました。
そうなると他のことは一切気にならず、あっという間の10分でした。
瞑想を続けていけば、心の波が静まる時間が長くなり、
その下にある本当の自分が見えてくるのかなと思い、
今はワクワクしています。
瞑想の仕方を知り、またひとつ、人生が豊かになったと思います。
次の開催を楽しみにしています。ありがとうございました。



__________________________________



今日は瞑想会に参加させていただきありがとうございました。
やる前は、同じ体勢で座るのは辛そうだな、腰や股関節は大丈夫かな
などと思っていましたが、10分がそれほど長くなかったことが意外でした。
むしろ緊張が取れて楽になり、どこも痛くならず心地よいです。
また、波立っている心を静めると、その底にある自分が見えてくる、
というお話は興味深く印象に残りました。
これからヨガや瞑想について、もっと理解が深まって、
普段の自分に自然に取り込むようになれたらいいなと感じます。



__________________________________



初めて瞑想会に参加させていただき、大変お世話になりました。
心の波立ちがおさまらないと本当の自分は見えない、
瞑想のためにヨガ(アーサナ)はある
などの先生のお言葉が印象的で、その言葉通り
わたしのざわついていた心も少しずつ静かになり
二度目の瞑想ではさらに落ち着き、
波一つない静まりきった心というものを体感でき、
終わってみればあっという間の10分間でした。
今回やってみようと一歩行動できた自分を認め、
参加できた環境や先生はじめ皆様、そして
この会を勧めてくれた姉にも感謝したいと思います。



__________________________________


とても良かったです。
この頃、座っての瞑想があまりできていないなと感じていたので
とてもいい機会に巡り会えた思いでした。
久しぶりに集中して取り組めたこともあり
気づいたこともたくさんありました。
特に日常生活のするべきことや思考のために
どんどん加速している内面に気づけたのは貴重でした。
普段からこのスピードではきっと呼吸も浅くなっているだろうと思いました。

もう一つ良かったことは
みんなと一緒に瞑想できたことです。
周りには瞑想をしている人はいないので
一緒にできる人たちがいたのは
とても心強い思いがありました。
一人でやっていると偏ることも多いかと思います。
今日の経験を大切にまた日々精進します。
機会があったらまた参加したいです。



__________________________________



ヨガや自分にじっくり意識を向けることがちょうど2年ぶりでした。
2年ぶりなので集中できないままかな?どうかな?と思いましたが
この2年、様々あったことや、クリパルヨガで自分を感じることを
学んできたので、予想以上に自分に意識を向けて取り組めることができました。

1回目と2回目の瞑想を通して感じたのは、わたし自身「外部刺激」を必ず
左側で感じていること、それから右側の刺激を感じて、
中心に意識を向けていることでした。

クリパルヨガをはじめとして、これまでの数年で
「本来の自分」「いまを大切にする」ことが
自分にとって一番、らしくいられる生き方だなと気づきました。
そんな感性をこれからもヨガや瞑想などで研ぎ澄ませて行きたく思っています。



__________________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ