ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

アバターコースその後

9月にアバターコースを受けてから、
1ヶ月以上経ちました。


たくさんの気づきがあり、感動があり、
アバターを受けてよかったなぁ、
という気持ちは変わってないんですが、
日常生活でそれを生かせていなかったわたし。


アバターコースを受けてはい終わり!ではなく、
日常生活で使わないと意味がない。
なのに、使ってないもんだから、
だんだんやり方も忘れてしまっていました。



みんなのアバター体験記を読んだりすると、

自分はここまで劇的な変化がなかったけどどうなんだろう?

アバターをやりつくせていないんじゃないか?

十分な効果が得られていないんだろうか?

アバター前と後ではあまり変わってないような気がする・・・。

と、なんかへこんでいました。



せっかく受けたのにそれはもったい!ということで、
先日、復習をするために、
王子にあるオフィスへ行ってみることにしました。





まずは、”形を数える”というツールをやるように言われました。



これは物体の形を数えていく、という練習です。
車の形を見て1つ、木の葉の形を見て2つ、
コーヒーカップの形を見て3つ、、、というふうに。


めちゃくちゃ、地味~~な練習です。
地味な練習が嫌いなわたしは、
正直、”こんなのやって意味あるの?”と思ってしまっていました。


しばらく続けていると、
はい次、はい次、、、と
早く数えたがってる自分に気づきました。
数を数えるというより、”こなしてる”という感じ。

アバターコースのときも、
こうやって”こなしてた”のかもしれない。
と思いました。



そして次のステップ、

”形を数えながら、今感じていることを口に出す練習”をしました。


今度は、ひとつひとつ丁寧にやりました。

そしたら、
なんかわかんないけど、
涙がドバーッ(T_T)


”今ここにいる”って感じがものすごくあふれてきて、
嬉しいというか感動というか。
ヨガをやっていて、ときどき感じる、
”こころが今ここにある感覚を味わったときの幸福感”
みたいな感じでした。

なんじゃこりゃー。


今まで、先へ急ぐあまり、
ひとつひとつのことを、
ずっと適当に流していたのかも。。。。

さんざんヨガで、
”今ここ”を感じるようにやってきたはずなのに!
そんな自分にガクゼンとしました。


よく考えてみると、
これまでのわたしのパターンはこうでした。


早く先へ行きたい、
ゴールへたどりつきたい。
 ↓
目の前のことを適当にこなす。
人のペースが気になる。
 ↓
集中できない。
ペースを乱されるとイライラする。
 ↓
集中できていないし、
ちゃんと体験していないので、
結局遅れをとるし、頭に入ってなかったり、味わえていなかったり。
 ↓
人と比べて自信を失う。
人と比べて焦る。



はじめてわかった。。。
そして、なんか、すごく腑に落ちた。。。

しかもこんな地味~な練習で気づけたなんて。






ヴィッパッサナー瞑想の本の一節にこうありました。

*********************

自分自身を観察していると、はじめて自分が反射的に反応していることに気づくだろう。
自分の心が偏見に満ち、それがものの見方をゆがめ、事実をおおいかくし、苦の種になっていること。
また自分の心の中に緊張が積み重なり、それがいらだちや苦しみの原因になっていること。
さらには、その緊張は取り除くことができること。そうしたことに気づくだろう。
少しずつ緊張を解きほぐしていくと、やがて心は浄化され、やすらぎ、満たされる。

*********************


アバターでは、
ヨガや瞑想とは違うアプローチ方法で、
自分自身のことを観察していくんですが、

ぎょえー、わたしってこんなだったのか!って、
もう、自分でもびっくりするくらい、
ボロッボロでてきます。


ボロッボロでてきた後は、
それを消すことも練習するので、
緊張がどんどん取れていくという感じ。


やっぱりアバター、すごいかも。。。


8 Responses to アバターコースその後

  1. おぉぉ~、王子で気づきがあったのですねぇ
    南国さんの心の動き、すっごいよくわかる!
    私もまったくおんなじ!!
    さらっと流しちゃうんだよなぁ。
    で、人と比べて焦る~~
    私も数を数えるともう1つの、マスターコースでやりましたぁ。
    今も時々やってます。
    一緒に歩んでいければいいですねぇ

  2. のみやま says:

    へぇ、そういうことをしていくんですね。
    ますます興味が湧いてきました。

  3. 南国君の体験をもっと読みたいです。
    凄い~~
    (日常でアバターを使っていないのは私も同じで勉強意欲を刺激されます

  4. 南国~
    凄い事に気が付いたね
    私も同じパターン持ってる
    アバターってシンプルでほぉ~んと??な(笑)練習で もの凄い事を気づかせてくれるよね
    しかも 自分でしか気づけない事

  5. 南国陽子 says:

    ◆yukariさん
    ありがとうございます
    オフィスに行くことも多少は抵抗があったのですが、行ってみて本当によかったです。
    yukariさんの日記もいつも共感しています。
    似てるところがあるのかなー。
    ああいう、地道な練習って、
    ものすごく大切なんだなって改めて思いました

  6. 南国陽子 says:

    ◆のみやまさん
    そうなんですよー。
    様々な練習があって、
    自分の内面をあらゆる角度から見ていくんです。
    だから、人によっても、響くツールってのが全然違うのがおもしろいですよ

  7. 南国陽子 says:

    ◆にしこ
    読んでくれてありがとー
    完全にペーパードライバーでした(笑)
    でもやればやるほど、
    効果があるんだなー、って実感したよ~。
    お互いがんばっていこうね

  8. 南国陽子 says:

    ◆namiちゃん
    ほんとほんと!
    なんでこんな練習で、
    いろんなことがわかっちゃうんだろう?
    って不思議でしょうがないよ。
    昨日もオフィス行ってきたんだ。
    これまた違う発見が!!
    人生のパターンみたいなのがわかって、
    衝撃を受けました。びっくりっす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ