ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

子連れベトナム旅行①ハノイへ

4歳と7ヶ月の子供二人を連れて
海外旅行はどこにするか。

・できるだけ近いところ
・異文化を感じられるところ
・時差が少ないところ

というわけでいろいろ検討した結果
行き先はベトナムに決まりました。

これまでの子連れ海外は
上の子が9ヶ月のときにブータンに
上の子が2歳のときに香港に行きました。

※ブータンの旅行記はこちら

<ブータン旅行のポイント>
<子連れブータン旅行1 バンコクへ>
<子連れブータン旅行2 バンコクからブータンへ>
<子連れブータン旅行3 野菜市場>
<子連れブータン旅行4 ブータンのホテルとレストラン>
<子連れブータン旅行5 パロ・ゾン>
<子連れブータン旅行6 山道を越えてティンプーへ>
<子連れブータン旅行7 ティンプー観光>
<子連れブータン旅行8 農家のホームステイ>
<子連れブータン旅行9 民族衣装・パロ北部観光>
<子連れブータン旅行10 まとめ>
<子連れブータン旅行 番外編あかりについて>
<ブータンのおんぶひも>



ベトナムとの時差は2時間。
日本からは6時間ほどで行けます(帰りは4時間半ほど)。

ハノイはわりと都会化しているようなので
田舎が好きなわたしたちは
少数民族の暮らすSAPA(サパ)も日程に組み込みました。
ハノイからサパへは寝台列車で往復します。


旅の日程
1日目 11/21 福岡7:15ー関空8:15 関空10:30ーハノイ13:40
2日目 11/22 ハノイ観光〜サパへ 寝台列車泊
3日目 11/23 サパ観光 サパ泊
4日目 11/24 サパ観光〜ハノイへ 寝台列車泊
5日目 11/25 ハノイ観光 ハノイ泊
6日目 11/26 ハノイ観光 ハノイ泊
7日目 11/27 ハノイ10:30ーソウル16:30 ソウル18:15ー福岡19:30


下の子のパスポートも無事に取得していざ出発。
ところが、経由地の関空で
上の子のパスポート残存期間が5日足りないことが発覚しました。
ベトナムに入国するには
「ベトナムの残存有効期限がベトナム入国時に6ヶ月以上あること」
とあるではないですか。知らなかった・・・。

航空会社いわく
「飛行機に乗せることはできるけど
入国できるかどうかは保証できない。
その場合、ハノイから日本への航空券の
購入も必要になるがいいか」とのこと。

夫の推測では
家族旅行だし子供だし入国させてくれるのではないか。
とりあえず、一か八か乗るしかない!と。

ハノイについたら
わたしが飛行機の中に携帯を忘れてきてしまうという大失態。
入国できるのか、携帯が見つかるのか、
もうハラハラドキドキでしたが
なんとか入国させてもらいました。

あああああ、よかった・・・・(;;)
ハノイの空港で安堵の表情のわたしたち。笑

IMG_1322

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ