ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

一田憲子さんの暮らしのおへそ塾

img_0774

img_0773

くらすこと福岡にて
『一田憲子さんの暮らしのおへそ塾』に参加してきました。

一田さんは『暮らしのおへそ』という本の
ディレクターをされてる方です。

くらすことが福岡にあるってだけで
もうわくわくなのですが(ミーハー)、
ファシリテーターの一田憲子さんも、
くらすこと主宰の藤田さんも、
参加者のみなさんも(いろんな職種の方々でした!)、
とっても素敵で楽しくて、
なんだかずっと気分が高揚してました。


『その人だけが持つ習慣=おへそ』
そんなおへそ探しの旅にでるワークショップ。


暮らしって丁寧にしたいと思いつつも、
毎日のこととなるとめんどくさかったり、
嫌々やったり、
ときにはイライラしながらしてしまうこともあって。

一田さんの問いかけで、
自分の暮らしのおへそはなんだろうと掘り下げて考えたり、
参加者みなさんのそれぞれの暮らしのおへそを聞いたりする中で、
いろんな気づきやヒントをもらえたし、
それ早速取り入れてみよう!と思えたこともたくさんありました。


誰かにとって心地いいことも
自分にとって心地いいとは限らない。
わたしがどうありたいのかを
自分に問いかける、いい時間でした。
このあたり、クリパルヨガに似てるなあ。

それにしても一田さん、
ほんと素敵な方でお話しも楽しくて
すっかりファンになってしまいました♡


img_0770

img_0776

img_0775


************

<追記>

一田さんが書いたこちらの記事
掃除が苦手な方はぜひ読んでみてください♡
わたしはこの記事を読んで
大げさかもしれないけど
ここ最近一番衝撃うけました(@_@)

そのおかげでズボラなわたしもだいぶマメに掃除するようになり、
そしてそれが楽ということに気づきました。
自分の変化にびっくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ