ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

霧がはれた!

昨日はみきちゃんと好美ちゃんにサポートしてもらって久々のアバターワーク。
かかった時間は20分くらいだったんだけど、まるで霧が晴れたように意識が軽くなって、ほんとびっくり!!
源にかえった感じ。
しあわせで涙がでてきた♡
内側からエネルギーがわいてくる。

アバターワークするといつもそうなんだけど、今まで見えてる景色がかわって見える。
自分の意識が変わるだけで、こんなにも違うの
かと改めて。
やっぱすごいわー(#^.^#)
意識が軽いと子育て
の大変さも激減するよー。

Posted in 日々のこと, アバターコース コメントをどうぞ

慈しみ練習

わたしのお義母さんはとても愛情深くてキュートな人なんですが、
まろ(わたしの夫)を見るときのまなざしがほんとうにあたたかくて、
慈しむってこんな感じかあっていつも見ていて思います。
この間も、一緒に過ごしたけど、まろがどんなことをやってもめっちゃ慈しんでた^^
慈しんでるお義母さんをひそかに見るのが好きです(笑)


RIMG0537



どんな人にたいしても慈しみの気持ちで接することができたらいいなあ。
今日はアバターのワークのひとつ「慈しみ練習」を紹介したいと思います。
すごくいいんです、このワーク。
ほんの数分のワークなんですが、わたしはこれをガイドするだけでも、じーんときます(;;)
こころがすごくあたたかくなり、
その人とつながっているように感じる。
自分と他人との境目がなくなるような。。。

大切な人、つながりたい人、知らない人、今はもう会うことはない人、分離を感じている人・・・
どんな人に対してもできます。
ぜひ試してみてくださいね。


~世界に思いやりの気持ちを増大させる~
 *慈しみ練習*

やり方:この練習は、人がたくさん集まるところであればどんな場所でもできます。
(空港、ショッピングセンター、公園、海岸など)
目立たないよう少し離れた場所から、見知らぬ他人に対して行ってください。
5つのステップすべてを、同じ人物に対して行うようにしてください。
期待される成果は、個人的な心の平和です。


ステップ1
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう、この人も自分の人生の幸せを探している」

ステップ2 
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も人生の苦しみから逃れようとしている」

ステップ3 
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も悲しみや、孤独、絶望を知っている」

ステップ4 
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も自分のニーズを満たそうとしている」

ステップ5
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も人生について学んでいる」


慈しみ練習のバリエーション:
1、カップルや家族の者同士が、お互いの理解を深めるために行うこともできます。
2、自分の記憶にまだ存在している長年の敵や、敵対者に対して行うこともできます。
3、地球外の生命体に対しても行うこともできます。


これはハリー・パルマー著:「リサーフェシング意識を探究するテクニック」の中にある30の練習のうちの1つです。
アバター及びリサーフェシングはスターズエッジ社の商標登録です。
すべての権利は同社が保有しています。


comp_ex_jpn


今日は大好きなお友達にこの慈しみカードをプレゼントしました♪
ほしい方には差し上げますので言ってくださいね (〃’∇’〃)

Posted in 日々のこと, アバターコース コメントをどうぞ

許しの恩恵

この間、許しについてのワークをして、母をこころから許し慈しむことができた。
そうしたら不思議なことに、日常のいろんなことに対しても穏やかな優しい気持ちでいられるようになった。

逆に言うとこれまでは、母を許せていないということが、いろんな形(非難や怒り)で表面化していたんだと思う。
そして「苦しみをうけたから苦しみを与える」「傷つけられたから傷つけていい」
というのを、無意識の中でたくさんやってきたなあ(´-`;)

ひとつのことを扱ってクリアにすると芋づる式にこころが軽くなっていく。
意識ってほんとうにおもしろい。。。+*:;;;:*q(*´ー`*)


”あなたの人生から苦しみを取り除く最良の方法は、他の生物の苦
しみを減らすという意図を持って行動することです”
――アバターRミニコース許しの選択肢より

Posted in 日々のこと, アバターコース コメントをどうぞ

許しについて その2

許すということについての洞察。

わたしは”相手の悪い部分を正す”ということに、
ものすごくエネルギーを使っていたことに気づく。
自分が、バカにされたり、ひどいことをされたり、理不尽なことをされたり、傷ついたり、気分を害したりすると、なんなのよアイツ!ムキー!と怒り、こういうふうに感じていた。

・相手に反省させたい。
・あやまらせたい。
・相手を正させたい(みんなのために)
・相手も同じような思いをさせたい。
・わたしがどんなに傷ついたかわからせたい。
・ぎゃふんと言わせたい。
・いつか見返したい。

相手に直接言わないまでも、こころの中でそう思っていたり、いやなヤツっていうレッテルを貼ったりして、その相手をひそかに罰すわけだ。
自分の中に、フツフツとした怒りがたくさんあったように思う。

そしてそんなときはいつのまにかこんな図式になっている。
自分が正義で、相手が悪。
自分が被害者で、相手が加害者。
自分は正しい、だって相手が悪いんだから!という感じ。

わたしがそういうときに思い浮かぶのは水戸黄門(笑)
自分が水戸黄門で、印籠を見せると悪人が地面にハハーッとひれ伏すわけ。
悪を成敗するわたし、みたいな(笑)
だから「相手にされたひどいこと」を印籠がわりに持っておく必要があるんだよね。
無意識にずいぶんとドラマなどの影響を受けているなあと思った。

”許さないことで相手を罰する”
わたしはこれを母親に対してずっとやってきた気がする。
さらには母親だけではなく、いろんな場面で、いろんな人やお店やものにもやっていた。

でも許さないことで一番傷ついているのは、自分だった。
すごく苦しいし、相手にされたひどいことをずっと覚えておく必要があるから、そこにものすごくエネルギーをつかっていた。


許しの選択肢というワークを昨日からやってみて、
母を許せたときの解放感といったらもうすごかった。
母をこころから愛おしく感じた。
今、すごくしあわせで、こころが穏やかで、母には感謝の気持ちがあふれている。
許すってほんとうにすごいことだ。


許すには4つのステップがある。
1、そのできごとを終わらせて安全なところへ移動する
2、その傷に関わる苦しみを癒す
3、加害者に対するあなたの気持ちを制する
4、自分の人生を再構築する

このステップにしたがって誰でも簡単にできるワークで、下記からダウンロードできます。
興味のある方はやってみてください。
そして、サポートが必要ならいつでも言ってください^^

http://www.avatarj.com/contents/free-trial-course/

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

許しについて その1

子供が生まれて、母との関わりが深くなる中で、
母への感謝の気持
ちとは別に、
もっとこうして欲しかったという母を非難する気持ち
も浮上していた。
それは幼少の頃の思いが強い。
もっと誉めてほしかった、
もっと愛
情表現をしてほしかった、
もっと好きなことを自由にやらせてほし
かった、
どうしてあのときこうしてくれなかったの?
母に対する怒り、批判。

ときどき、あかりと幼少の自分が重なって、
幼少の自分を愛してあ
げているような不思議な気持ちになる。

わたしはどこかで母のことを許してないのかもしれないと気づいたときはすごくショックだった。
母を愛する気持ちと非難する気持ち
がいつもあって。
大好きな母なのに、たった一人の母なのに、そん
な母に優しくできない自分。
そして、そんな自分をまた批判する。

今日は重い重い腰をあげて(笑)、
許しの選択肢というアバターの
ワークをやった。

許すということについて探求していく。
不当な扱いをけっこう溜め
込んでいるなあ、わたし。
なんでそんなものをずっと握りしめてい
るんだろう。
こころの重荷を棚卸したりちがう角度から見たりして、探究していく。

ああ!という気づきがたくさんあった。
そういうことだったのか。
『わたしは不当な扱いを受けるべきではない』と思っていて、
母に
たいしてだけではなく、いろんな場面で怒っていたようだ。
はあ~解放されたらなんだか泣けてきた。笑えて泣けた!
許すってことは、こんなにもエネルギーを取り戻せるのか。すごい、、、。


”私は私のことをやり、あなたはあなたのことをやる。私はあなた
の期待に応えるためにこの世にいるわけではなくあなたは私の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。あなたはあなたで、私は私。そしてもし偶然にお互いを見つけたら、それは素晴らしいこと。そうならなかったら、それは仕方のないこと。”
――ゲュタルト療法の創始者フィッツ・パールス


母を母としてではなく、ひとりの人間として、源として、見えてき
た。
ワークはまだ途中なので、明日また続きをやってみます。

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

YES WE CAN☆

RIMG0295














アメリカでこんなの見つけたよ。
”YES WE CAN….DY”
うけるw


フロリダでは、
アバターレジスタードトレードマークプロフェッショナルコース(意図的に生きるためのワークショップ)に参加してきたんだけど、本当に素晴らしい体験でした。
いやーやっぱりアバターのテクニックはすごい!


人生での抵抗が解けていって、
いろんな人とリラックスしてつながって、
ありのままの自分を認められて、
なんていうかハートが喜んでる感じ。・゚・(>д<)・。
世界がより一層キラキラ輝いて見えましたぴかぴか(新しい)

そんな、あったかーい空間に、
お腹の赤ちゃんと参加できたってこともほんと幸せでした。
たくさんの人にお腹をなでなでしてもらってありがたかったー。
赤ちゃんは相変わらず、ボコボコ動きまくっていました。


こころをコントロールするってことは、
とっても難しいと言われているけど、
アバターレジスタードトレードマークでは、誰にでもできるシンプルでユニークな方法でこころを探求していきます。
こころを探求していくとおもしろい発見がいーっぱいあって、
意識がどんどん軽くクリアになっていくんです。
自分自身と仲直りして親友になっていくって感じかなあ。
で、源の視点から、自分の人生を創っていけるようになるんです。
こりゃすごい。

人生を向上させたかったらまずは自分に取り組むことが大事だなあって改めて感じましたぴかぴか(新しい)参加できてホントによかった。
YES WE CAN!!


RIMG0020

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

過去の恋愛について

ふと、過去の恋愛を思い出すときがある。
わたしってほんとうにめんどくさい女だったたらーっ(汗)

ほんとよく喧嘩してた~。
うまくいってるときはいいんだけど、思い通りにならないとすぐ怒ってた気がする。
喧嘩すると、泣いたり、家を飛び出したり。
そして彼が追いかけてこないとますます落ち込む、みたいな。

今思えば、いかに相手が悪いか、そして相手に非を認めさせるかに、ものすごいエネルギー使ってた気がする。
どうしても優位に立ちたかったんだろうね(汗)
だから自分からはほとんど謝らないってワケ。

彼氏のことは過去のことも全部知りたいし、自分のことも全部知ってほしいって思ってた。なんか知らないけど、全部!!

なぜか彼氏のことをライバル視もしてた雷
すっごく負けず嫌いだったし、プライドは高いし。。。

我ながら、ヒドイげっそり
こんな自分を変えたくて、恋愛指南書をいっぱい読んだ時期もあった。
それはそれで助けられたし、ためになったんだけど、思考で行動してるので、自分に源がない感じだった。


とにかく、す~っごく感情に支配されてたexclamation ×2自分のことがコントロールできない状態だったし、
すべては、「不安」とか「自信のなさ」とかが原動力になってた気がする。

振り返るとあれはまるで、ジェットコースターのような恋愛だったな…富士山富士山富士山そりゃあ、相手も疲れるでしょう。
今までつきあってくれた男性にほんと感謝の気持ちでいっぱいです…。
ふぅ~バッド(下向き矢印)


そんなわたしも今はこうして穏やかな気持ちで過ごしていられるのは、
アバターをやったおかげだなあとしみじみ思う。

自分の意識のしくみと使い方を知らないままだったら、
きっと同じような恋愛パターンを今も繰り返していたんじゃないかな。旦那さんに対しても。

今は、ずっと深いレベルで、
自分のことも、相手のことも大切にできるようになったし、
相手を尊敬し、応援できるようになった。
自分からごめんって言えるようになった。
ハートから行動できるようになったから、恋愛指南書も必要なくなった。

改めて、過去の恋愛を振り返ると、こわ~って思うけど、
自分次第ですべては変えていけるのだ~指でOK
とにかく、こころがとっても平和になったなあ。
これからは、どんどん与えていける人になろうわーい(嬉しい顔)

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

自分というとっても興味深い生き物!

RIMG0990



何も制限がないとしたら、あなたは何をやりたいですか?
どんな人生を創りたいですか?


自分の人生を、自分でデザインできるための”具体的な方法”を、アバターでは学んでいきます。頭で理解するのではなく、体験型のワークショップです。


今回、アバターの無料体験セッションがさらにパワーアップしました(^-^)ぴかぴか(新しい)

自分というとっても興味深い生き物を、楽しく探求して、新しい自分の側面を発見してくださいハート

無料体験セッションは随時行っています。
所要時間は約2時間です。
日本全国でうけられます。
直接会ってやってもいいですし、遠方ならスカイプ(インターネットでの電話)でできます。
わたしは福岡に住んでいますが、ちょくちょく東京に行く予定ですし、鹿児島にもときどき帰るので、タイミングを合わせられそうなら会えたらいいですね。

興味のある方は、希望の日時とお好きな方法を選んで、
携帯かメールにてご連絡ください(*^_^*)

鈴木陽子
090-5294-5799
yokonangoku@gmail.com



アバターのテキスト「リサーフェシングワークブック」より 

 リサーフェシングとは、これまで創り出してきたことから<自分>を解き放ち、<気づき>へと再び浮上していく行動のことです。これは自然なプロセスですが、この過程で、<自分>が自分に対して明らかにされます。それによって、自分自身の人生がどのような仕組みで機能しているのか、あるいは、なぜ人生がうまくいかないのかについて、新たな洞察や理解が得られます。 

 リサーフェシングは意識の中を探検する旅ですが、あなた自身の必要に応じて、あなた独自のものにしいきます。どのくらい先まで行くかは、あなた自身が決めることです。あなたの発見する真理こそが、あなたの真理なのです。

 この冒険をしている間は、日常の心配事はひとまず脇に置いて、自分自身を発見し、あなたを待つ限りない可能性へと再浮上していくことに専念してください。

 あなたが創り出した意識や物理的宇宙のすばらしさを、とことん経験していく準備をしてください。ではこの旅をお楽しみください。


アバターレジスタードトレードマーク 、リサーフェシングレジスタードトレードマーク 、スターズ・エッジ・インターナショナルレジスタードトレードマークはスターズ・エッジ社の登録商標です。

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

泣こかい、飛ぼかい、泣こよか、ひっ飛べ!

ご無沙汰しています、南国です^^
先日、鹿児島の観光特急『指宿のたまて箱』に乗ってきました。

世界的鉄道デザイナーの水戸岡さんが作ったというこの列車。
指宿に伝わる浦島太郎伝説にちなんで作られたとあって、
ドアのところから煙に見立てた水蒸気がでるしかけになっていたり、
細部にこだわりを感じられて、ほんとステキな列車でした。

RIMG0036

RIMG0035

車窓から見える桜島を眺めながら、ランチを食べたりして、鉄道ってやっぱりいいな~と再認識。
途中、海で海藻を捕獲する母。
海藻を見て野性的な本能が呼び起されたようです(笑)

RIMG0050


その後は、指宿の砂蒸し風呂にも入り、寝てしまうほど気持ちよかったです。



フロリダから先日帰ってきたばかりの母でしたが、とってもきらきらしていましたぴかぴか(新しい)
アバターコース&マスターコースを受けるために、
鹿児島からフロリダまでひとりで行くことを決めた母。

行くまでは、「途中でどこかに売り飛ばされたらどうしよう!」
とかいろいろ心配していましたが
フロリダから帰ってきてすぐにくれた電話では、
「行ってよかった、本当にありがとう泣き顔これからはなんでもひとりでやっていけそうな気がする」と言っていて、本当に嬉しかった…。


最大の難関であるシカゴでの乗り継ぎもちゃんとできたみたいだし、
世界中から集まったたくさんの受講生さんたちと楽しくワークをして、
仲良くなった人と一緒にショッピングモールやシーワールドにも行き…、
とにかくすごく充実した時間を過ごしたみたい。
途中さまざまなハプニングもあったみたいだけど、
そのたびに、いろんな人が優しく教えてくれたり助けてくれたりして、世の中捨てたもんじゃないなあ!と言ってました。


ひとりでフロリダへ行ってアバターを受講するということは、
母にとっては”はじめてのおつかい”みたいな大冒険。
今いる、なじみのある範囲から飛び出してチャレンジすることって、怖かったりするけど、でもそこから勇気をだして一歩を踏み出すことによって、たくさんの可能性が待っていたんだね。
自分の可能性を信じられた母はとても力強く生き生きとしていました。
人間って本当にすごいなあ!


「泣こかい、飛ぼかい、泣こよか、ひっ飛べ!」

これは、鹿児島地方に伝わる言葉で、 泣こうかな、飛ぼうかな、泣くぐらいなら、飛んでしまえ!という意味です。
子供の頃、高いところから飛ぶのが怖いときに、この言葉を言いながら飛んでました。改めていい言葉だなあと感じました。

思い切って、ひっ飛んだ母は、
これからますます楽しい人生を創っていくんじゃないかなあと楽しみです!

母をサポートしてくださったみなさま本当にありがとうございました揺れるハート
7817182_1078385430_249large

Posted in 日々のこと, アバターコース 2 Comments

認められたいという欲求

今回、フロリダでのアバター上級コースをうけて一番変化したことは、
わたしをわかってほしい。認めてほしい。
というような欲求が減ったことでした。



これまでわたしは、人からどう見られるか、評価されるか、ということにたくさんのエネルギーを使ってきたんだなーということがわかりました。
人のために行動しているように見えたことも、
実は自分が認められたいがための行動だったり。
すべての行動がそうだったわけではないけど、
誰かに認められたいという欲求はいつもどこかにあった気がします。



7日間で自分の内面にある不和の原因を取り除いてクリアにしていったら、
自分のことを信頼できるようになっていました。

自分が自分を信頼しているので、
人からの評価を気にする必要がなくなります。
そうするとありのままの自分でいられるようになり、
「人にこう見られたい自分」として装うためのよろいがはがれていきます。
誰かと一緒にいて、
「わたしのことわかって」とか「わたしのことどう思ってるかな」と自分をアピールしたり人の目を気にしたりする感じから、「相手のことを感じたい、理解したい」となると、そのひとときがすごく楽しく幸せなものへと変化します。
だんなさんに対しても「わたしのことわかって!!」的な感じがなくなったので今すごーく楽です。



ああ、この自己主張する必要がない解放感…。
自由だ……。
ウマヒヒーン ←草原を駆け回る馬



”自分を信頼できるようになること”
このパワーはすごいですヽ(*’▽’*)ノ



みんなひとりひとり、内側に輝きを持っている。
自分のことを信頼できたとき、その輝きが増していくんだろうなーと思います。
その人が、その人らしく輝けていけたらいいなあぴかぴか(新しい)



下のサイトでアバターを少し体験できるので、興味があったらやってみてねー♪
http://theavatarcourse.com/ja/experience-avatar.html

Posted in アバターコース コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ