福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

クリパルヨガ &キールタンスペシャルイベント、終了しました



アーティスト 山口春奈と
クリパルヨガ教師 鈴木陽子による
うた ✕ ヨガ のスペシャルイベント第3段が無事に終了しました。

春奈さんの歌を聴きながらヨガして
キールタンではみんなで一緒に歌を歌って
慈悲の瞑想やシェアリング(自分の体験を言葉にすること)をして。
というスペシャルなひとときを共に過ごしました。
生で聴く春奈さんの歌はやはり素晴らしくて
歌声がみんなを優しく包み込んでいるかのようでした。

参加者の皆さんがそれぞれ自分と向き合う姿は本当に美しくて感動しました。
参加してくれたみなさん、春奈さん、アシスタントをしてくれた今日子ちゃん
そしてサポートしてくれたたくさんの方々に感謝です。


















以下、参加してくださった方々の感想です。


——————————————


今日はステキな時間をありがとうございました。
最初は慌ててたのと、人の輪に入るのに緊張していましたが、陽子さんのヨガとはるなさんの透き通った歌声で、身体もほぐれてポカポカし、たまに涙が流れてウルウルしてました。身体を動かして…キールタンを歌って…♪自分を表現、解放できているようで、とても嬉しかったです!気持ちよかった!よくここまで来たねっと自分を褒めてあげました♡

シェアリングもとても大切な時間でした。実は私はシェアリングが苦手です。でも今日は、緊張よりも、自分の想いを伝えられた喜びや相手の方がどんな想いを持っていたのかを聞くことの嬉しさの方が大きかったです♡やっぱり私は子供の時のまま!歌ったり踊ったりが好きなんだなぁって感じたりもしました。あ!あとヨガブロックを使ったポーズが気持ちよかったなぁ♡今日はありがとうございました♡


——————————————


昨日は最高な時間をありがとう。大好きな春奈さんの、しかも生歌生演奏に乗せて体を動かすことがとても気持ちよかったです。リズムと自分の呼吸、動きを合わせると体がよく動いていて内側が喜んでいました。陽子さんが時々問いかけてくれることで、自分にかけてあげたかった言葉、気持ちに出会いながらのヨガでした。
キールタンをみんなで声を出すのはとても気持ちよかったし、あの場にいた皆が自分や周りに祈りながら、声を響き合わせることが神聖でそしてすごいエネルギーを感じて、段々スッキリしていくのを感じました。普段なかなか味わえない世界です。2時間終わる頃には体も心も余計な緊張が取れて、この時間を過ごせた幸福感でいっぱいになりました。陽子さん、春奈さん、今日子さん、ありがとうございました!


——————————————


陽子さん、春奈さん、今日は本当にありがとうございました♡
最後の最後まさかまさか号泣するとは…自分でもびっくりでした。一緒に住む母へ感謝はしているものの、心の底から「ありがとう」と言えない”何か”がずっとありました。部屋中にひろがる花の香り。陽子さんと春奈さんの声に、頭の中は空っぽで…カラダを動かす気持ちよさ、声を出す心地よさを感じました。オームナマシヴァヤをハモるとき、いつもは選ばない高音を歌ってみようと思いました。そうすると、低音で響くみなさんの声が、力強く私を応援してくれている気がして、すべてのものから守られていることを感じました。いつもどんなときも変わらずにそこにいた人たち。子どもたち、兄姉、そして母の顔。

6年の間、自分と向き合うことで、たくさん心配かけました。たくさん迷惑もかけました。何度も喧嘩もしました。そんな光景に、ただただ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。ただそれだけでした。母に対して、心の底から「ありがとう」が言えないのは故だろうと思っていましたが、その理由を探す必要は一つもなかったんだと思います。私はとてもとても愛されています。心の勉強を始めたころ、陽子先生のヨガに出会い、自分の心とカラダに向き合い、そして、今日…この6年間のすべてに感謝できました。10月6日。今日の日に感謝です。
あーー♡今日参加してホントによかった!!ありがとうございます!


——————————————


前回も参加しましたが、今回も陽子先生のやさしい声でのリードと春奈さんの素敵な歌声がとても心地良く至福の時間でした。みんなでマントラを唱えてるときは、途中から瞑想状態になり不思議な感覚でした。そして、最後の春奈さんの素晴らしい歌声を聴いて、自然と涙が流れました。私はみんなに守られているんだと幸せな気持ちになりました。


——————————————


スペシャルイベントありがとうございました♡
毎朝のルーティンとしてヨガと瞑想をしてるんですが、ひとりで自分と向き合うヨガも好きですけど、みんなのエネルギーを感じながら行うヨガもやっぱりいいですね。春奈さんの歌声と陽子さんのリード心地よかったです♡
キールタン、私こういうの苦手だなーと思ってたんですけど、メロディにのせながら唱えると気持ちいいこと、気持ちいいこと。。。もっと歌いたいと。驚いたことは、みんなの声を聴きながらも、私は私を歌う…なんかすごく自分の強さを感じる時間でした。よく言えば土台がしっかりしてる。ブレないというか…力強いなと。素敵な時間ありがとうございました。


——————————————


わたしは元々運動神経がよくなくて、ヨガを続けていても、いまだひざの裏も伸びなくて、うまくポーズをとることができません。不器用で日常生活でも、できないことだらけです。そんなですが、陽子さんから、ちょっと遠くから自分をみてみましょうと言ってもらって、みてみると、だめだけど一生懸命やってるよねって、何だか自分が愛おしく思えました。日々、いろいろなことがありますが、決断できないことも、一般的ではないことも、ちょっと離れて自分をみてみると、自分なりに考えてるよね、このきもちははじることはない、と思えました。

ヨガは比べるものでもなく、うまくポーズをとることが目的ではないと言われますが、陽子さんのヨガではそのことが本当にすとんと実感できます。春奈さんは、本当に美しくて、陽子さんのリードと合わさって、とても癒されました。春奈さんに握手していただけて、とっても嬉しかったです。キールタンでは、輪を感じることができました。きれいでした。。 (中略) 人の輪の中に入っていけないのですが、みなさん優しくて、ほっとしました。みなさんのシェアも、胸を打ちました。わたしのことを覚えていてくださった方もいらして、とても嬉しかったです。みなさんとご一緒できて、嬉しかったです。

お花がすきで、お茶がすきで、器がすきで・・年を重ねるにつれ、そういうのもなぜかちょっとはずかしくなってきましたが、すきなものはすきでいいと思いました。昨日の空間は、わたしのすきなものが詰まっていました。自分の中の小さな光をみつけるのは難しい・・ですが、終わる頃には、光があるようなイメージができました。自分にも、目に映る世界にも、優しいきもちになれました。自分に優しくなると余裕ができるので、もっと周りにも目を向けられるようになりたいなと思いました。

自分の中に光をみつけること、どんな自分でいたいか自分に聞くことを、毎日の習慣にしたいな、と思いました。前日のライブも含め、振り返ると夢のような週末でした。いろいろとご準備、大変だったと思います。自然と今回のテーマを体感できました、素敵な時間を、本当にありがとうございました。またこのような機会を設けていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


——————————————


昨日はありがとうございました♡はるなさんの美しい歌声に聴き入りながらヨガができて、なんて贅沢な時間だろうと何度も思いました。
印象に残ったのは、皆さんと合唱したこと。前回も皆さんと合唱した時は感動したのですが、今回も凄く感動しました。はじめは歌うなんて随分久しぶりなので、ちょっと不安だったのですが、人の声を聴きながら少しずつ声を出していったら、段々不安が消えていました。みんなの声が一体になって音楽になって響いている、自分もそのひとつになっていることにとても感動し、呼吸や喋ることとは全く違う声を出して歌うことにすごく爽快感を感じました。
また、はるなさんの歌声をしっかり聴きながらヨガに集中している時、陽子さんがよく仰る「今この時をよく味わって」とはこういうことかと腑に落ちました。普段のヨガでも身体はスッキリしますが、いつもよりもすごくスッキリしたと感じました。
ご褒美のような幸せな時間でした。ありがとうございました♡


——————————————


約5ヶ月ぶりのヨガでした。その間、心と体につもっていた重たいものが、体を動かし歌をうたうことによって軽くなった気がします。自分の真ん中の部分とほんとうの対話というのをしてなかったんだなぁと感じました。今回どんな感情が自分から出てくるんだろうと思いながら来ました。そうしたら、陽子先生と春奈さんの出会いのお話で出産の事を思い出し、スタートから生まれたばかりの娘の姿が思い浮かびました。私は最近スマホばかり見ていて、娘がお母さんこっち見て・話を聞いてと言っているのになぜ自分はこんなに固執しているんだろうと自分で自分が嫌になっていました。それがヨガをしているうちに、もっと家族と対話したい・スマホを手放したい自分を見つける事ができました。

また、陽子先生の「もう1人の自分が見ています」「やさしい目で見ています」といった言葉から、自分の中の厳しさと優しさを発見しました。それはすなわち娘にちゃんと向き合わなくてはと戒める自分と、もう少し肩の力をぬいていいんだよって言ってあげてる自分です。そんな風にいろんな自分が混在している事が、考えてみると当たり前なんですが、その存在にたった今気づいた!っていう瞬間があって、驚きと嬉しさに気持ちが満たされていきました。キールタンを歌った時も皆さんと心が繋がれた気がして嬉しかったです。春奈さんの透き通る声に導かれて気持ちよくうたう事ができました。声を出すと心まで解放されていく、そんな気持ち良さを知りました。

最後に、久しぶりに愛と優しさの瞑想をした時、あぁなぜ私はこんな大切な言葉を忘れてしまってたんだろう?!と思いました。色んな大切な人の顔が思い浮かびました。自分にとって苦手な人の時には心がざわっと揺れましたが、その感情を認める事ができたのは自分にとって大きかったです。こんな風に自分の芯の部分と話せる機会を与えて頂いたことに感謝します。陽子先生、春奈さん、そして皆さん本当にありがとうございました。

——————————————


2年ぶりに今回参加しました。最近忙しくしていたようでレッスンを受ける時間も余裕も無かったマインドに陽子さんの優しいリードと、春奈さんの歌はそっと寄り添ってくれ、次第に伸び伸びyogaを味うことができた時間でした。キールタンを一緒に唄っていたら、小さい頃何でもマイクにして歌っていた自分を思い出しました。その記憶は心地よくて、外の青空が心にも広がっていきました。その時、ふっと自由になろう、縛りつけていたのは自分だと気付きました。奥にある自由な気持ちをいつの間にか閉じ込めて、頑張らなきゃと気持ちばかりが先走っていたようです。今回改めて気持ちに気づくことができてスッキリしました。ありがとうございました


——————————————


はるなさんの澄みきった歌声に聴きいってしまいました。周りの人達が平和で幸多きありますようにと心から想えました。様々な境遇の中で生活している個々の思いが伝わる時間であった。今、置かれている状況の違いを感じ自分自身のことをきちんと整理していこうと思った。

——————————————


2年前このイベントを知り、次は絶対に参加したいと思っていました。そして訪れたクリパルヨガ&キールタン。陽子さんのヨガと春奈さんの歌声がわたしを勇気づけてくれました。イベントに参加できとても最高の時間の時間を過ごすことができました。今回のテーマである。「Enbrace」自分に優しく、そして愛情をもって自分を抱きしめれる時間になりました。本当にありがとうございました。


——————————————




今日子ちゃん手作りのお菓子も美味しかった♪

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

祈りと癒しのマントラ by 山口春奈

YouTube Preview Image
↑クリックでyoutubeに飛びます



こんにちは。
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています。
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。

今日は山口春奈さんの歌を
皆さんにもぜひ聴いていただきたくて紹介します。
春奈さんの美しい歌声を初めて聴いた時、自然と涙が溢れました。
癒されたいときにぜひ聴いてみてください。

そして来月は福岡にて山口春奈さんと一緒にスペシャルイベントを開催します。
春奈さんの歌声をBGMに、ヨガをするというスペシャルな時間を
皆さんと一緒に過ごせたらと思います。楽しみです!

残席が少なくなってきましたので
気になっている方はどうぞお早めにお申し込みください☆


満席になりました。ありがとうございます!



《 祈りと癒しのマントラ 》

RA MA DA SA SA SAY SO HUNG
Ra (太陽)
Ma(月)
Da(地球)
Sa(無限)
Sa Say (無限の全体)
So Hung(私は汝である)
太陽、月、神、全ては繋がっていて、私はあなたであり、あなたは私である。





\ ご予約受付中/

10/6(日)クリパルヨガ教師 鈴木陽子と アーティスト山口春奈の スペシャルコラボイベント

アーティスト 山口春奈と
クリパルヨガ教師 鈴木陽子による
うた ✕ ヨガ のスペシャルイベント第3段です。
美しい歌声にのせたヨガや歌うヨガ「キールタン」を通して
自分自身をそっと抱きしめるようなやさしい時間をみなさんと一緒に作れたらと思います。






============================
福岡市南区のちいさなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1−8−8 ジャストダンススタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ひだまりのLineでは身体と心をケアするためのヒントをお送りしています。
お友達登録はこちらから
友だち追加

===========================

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

心も身体もスッキリさせたいという時におすすめ。3分でできる簡単ストレッチ☆



こんにちは。
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています。
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。

雨が降り続いている福岡です。
雨が続くと身体も気持ちもなんだかスッキリしない。
身体が重くてだるい。
そういう方も多いかもしれません。

そんなときは軽い運動がおすすめですが
雨だと外に出かけるのも億劫になりますね。

そんなときにおすすめの
誰でもできる簡単なストレッチをご紹介します。
3分もあればできるのでぜひやってみてください。


=========================


立っていても座っていても寝転んでいてもいいです。

まず深呼吸をしてみましょう。
鼻から大きく息を吸って
口から大きく息を吐き出します。
ため息をつくように。

口からハーーーーッと息を吐きながら
身体の緊張やこわばりを手放すように
イメージしてみてください。

心にモヤモヤがあるようなら
口から息を吐きながら
モヤモヤを外に出すようにイメージしてもいいでしょう。
リラックスしながら何度か深呼吸を繰り返します。

それから
両手を組んで(指を絡めて)ぐーっと伸びをしてみましょう。
(写真は寝転んで伸びをしているところです)

伸びをしながら深呼吸してみましょう。
息を吸いながら伸びて
息を吐きながら両手をほどきます。

身体が気持ちいいなあと感じるところを味わいながら
自分の心地いいペースで何度かやってみてください。

終わったら目を閉じて
身体の余韻を感じてみましょう。



===========================


終わりです。
たったこれだけでも
終わった後は
気分が少しすっきりすると思います。
やる気が出ないときはこれくらいで十分です。

朝起きた時に。
寝る前に。
疲れを感じた時に。
いつでも気がついたときにやってみてください。
布団の中でも、お風呂の中でも、トイレでもできますよ^^



もう8月も終わり、秋に入っていきます。
秋は体調を崩しやすい時期。
深呼吸をして夏の疲れを癒してあげましょう。



◉9月のヨガレッスンスケジュールはこちらから→
 秋のヨガ体験キャンペーン開催中です


◉10/5または10/6にシンガーソングライターの山口春奈さんと
 ヨガと歌のコラボイベント開催予定です。詳細決まりましたらお知らせします。
 大好評だった前回の様子はこちら⇨




============================
福岡市南区のちいさなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1−8−8 ジャストダンススタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ひだまりのラインでは身体と心をケアするためのヒントをお送りしています。
お友達登録はこちらから
友だち追加

===========================

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

マインドフルネス瞑想会を終えて(参加者のご感想)




7/17にマインドフルネス瞑想会を開催し、無事に終了しました。
今回もまたとても豊かな時間となりました。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

私たちは「今」にしか生きることしかできません。
ですが、私たちの心はいつも
終わった過去のことをずっと考えていたり
まだ来ない未来のことを心配したりしています。

瞑想してみると、
心がいかに暴れまわっているのかよくわかります。笑
心をコントロールするのは本当に大変なことなのです。

瞑想はとてもシンプルな方法で
そんな心にアプローチしていきます。

瞑想のすごいなと思うところは
からだ一つあれば何にも道具がいらないし
どこでも誰でもできる、ということ。

感想にもありますがわたしも
ヨガや瞑想に出会えて
人生が豊かになったなと感じてます。








__________________________________



初めての瞑想会、とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
長年、瞑想について興味があったものの行動に移せずにいたので
とても楽しみに参加させていただきました。
いつものレッスンのヨガとシェアリングで自分の心と体に
しっかりと向き合うことの大切さと自分自身を知る面白さを感じ始めた
タイミングでの瞑想会でした。
1回目の瞑想では、初めてのこともあり居心地の悪さを感じたりもしましたが
2回目は「今」と「呼吸」だけを集中して感じていると
心の波がだんだんと静まっていくのがわかりました。
そうなると他のことは一切気にならず、あっという間の10分でした。
瞑想を続けていけば、心の波が静まる時間が長くなり、
その下にある本当の自分が見えてくるのかなと思い、
今はワクワクしています。
瞑想の仕方を知り、またひとつ、人生が豊かになったと思います。
次の開催を楽しみにしています。ありがとうございました。



__________________________________



今日は瞑想会に参加させていただきありがとうございました。
やる前は、同じ体勢で座るのは辛そうだな、腰や股関節は大丈夫かな
などと思っていましたが、10分がそれほど長くなかったことが意外でした。
むしろ緊張が取れて楽になり、どこも痛くならず心地よいです。
また、波立っている心を静めると、その底にある自分が見えてくる、
というお話は興味深く印象に残りました。
これからヨガや瞑想について、もっと理解が深まって、
普段の自分に自然に取り込むようになれたらいいなと感じます。



__________________________________



初めて瞑想会に参加させていただき、大変お世話になりました。
心の波立ちがおさまらないと本当の自分は見えない、
瞑想のためにヨガ(アーサナ)はある
などの先生のお言葉が印象的で、その言葉通り
わたしのざわついていた心も少しずつ静かになり
二度目の瞑想ではさらに落ち着き、
波一つない静まりきった心というものを体感でき、
終わってみればあっという間の10分間でした。
今回やってみようと一歩行動できた自分を認め、
参加できた環境や先生はじめ皆様、そして
この会を勧めてくれた姉にも感謝したいと思います。



__________________________________


とても良かったです。
この頃、座っての瞑想があまりできていないなと感じていたので
とてもいい機会に巡り会えた思いでした。
久しぶりに集中して取り組めたこともあり
気づいたこともたくさんありました。
特に日常生活のするべきことや思考のために
どんどん加速している内面に気づけたのは貴重でした。
普段からこのスピードではきっと呼吸も浅くなっているだろうと思いました。

もう一つ良かったことは
みんなと一緒に瞑想できたことです。
周りには瞑想をしている人はいないので
一緒にできる人たちがいたのは
とても心強い思いがありました。
一人でやっていると偏ることも多いかと思います。
今日の経験を大切にまた日々精進します。
機会があったらまた参加したいです。



__________________________________



ヨガや自分にじっくり意識を向けることがちょうど2年ぶりでした。
2年ぶりなので集中できないままかな?どうかな?と思いましたが
この2年、様々あったことや、クリパルヨガで自分を感じることを
学んできたので、予想以上に自分に意識を向けて取り組めることができました。

1回目と2回目の瞑想を通して感じたのは、わたし自身「外部刺激」を必ず
左側で感じていること、それから右側の刺激を感じて、
中心に意識を向けていることでした。

クリパルヨガをはじめとして、これまでの数年で
「本来の自分」「いまを大切にする」ことが
自分にとって一番、らしくいられる生き方だなと気づきました。
そんな感性をこれからもヨガや瞑想などで研ぎ澄ませて行きたく思っています。



__________________________________

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

難しいポーズをやってみるとわかること



今月のチャレンジポーズ「バカーサナ(鶴のポーズ)」

ヨガレッスンに参加して
初めてこのポーズをやってみたという方から
レッスン後に感想をいただきました。



***************************


今日は初めて「バカーサナ」をしました。
とても集中力とバランス感覚が必要なポーズでした。

初めて先生のポーズを見た瞬間
「わたしにはできない」とか
「無理かもしれない」と
無意識に頭で考えてしまいました。

ポーズをする中で
完璧を求めるのではなく、
自分に集中してポーズを味わってみました。

すると、ふわっと足が浮かび
とても嬉しかったです。

先生が言っていた、子供の頃のように楽しむ
遊び心を思い出させてくれました。

今は、親になり子育てをする中、
子供の頃の「失敗を恐れず楽しむ心」を忘れていました。
レッスンでは自分に集中して楽しむ
そんな自由を感じられました。

ヨガスペースひだまりはわたしにとって
自分と優しく向き合うことができる大事な居場所です。


*****************************




ありがとうございました^^

難しいポーズに挑戦する時
私たちはどうしても
失敗するのが怖かったり
完璧にしようとして
身体がこわばって
余計な力が入ってしまいます。

または、失敗を恐れて
初めから諦めてしまうこともあります。

でも、そんな中で
もう一度、
土台を安定させて
呼吸や感覚に集中して
リラックスしていくと
心のブロックを
ふっと超えていく体験をすることがあります。
また、
ポーズが出来なくてもそんな自分を
受け入れていくことを学んでいきます。


こういった経験を積み重ねていくと
日常の中でなにか困難に感じるような場面でも
心のブロックに気づいたら
冷静に自分を見つめられるようになったり
呼吸を使って落ち着かせたり
リラックスできるようになっていくのです。

探求です♡

人のチャレンジする姿って本当に素敵だなあと
レッスンしながら感動しています。




ーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

英語の勉強、はじめました。





放置していた英語に、最近取り組みはじめました。

10年前くらいに結構頑張ってやってた時期があったのですが(仕事でも少し使っていました)、大きな挫折を味わい、そこからもう英語は諦めていました。 挫折したときに悔しくて悲しくて、英語が大嫌いになって。いつかAIが自動翻訳してくれるのを待てばいいかと、自分の中で英語を封印していたんです。

でも良い先生に出会い、今またスタート地点に立つことができました。


今回改めて自分と向き合ってわかったのは英語が大嫌いと思っていたけど、本当は好きで好きでたまらなかったということ。それに気づいたときはボロボロ泣きました。。。


英語を話すということは、間違えること、失敗を恐れる気持ち、そんなかっこ悪くてダサい自分と向き合うということ。そういう部分を見せたくない自分にもたくさん気づきました。

でも英語を話すということはそれらを受け入れて、わからないなりにも進み続けていく必要があります。

それは”不完全な自分を受け入れていく”ということだなあって思いました。これって、まさにクリパルヨガとおんなじです。


今の目標は『アメリカのマサチューセッツにあるクリパルヨガセンターに行って、ヨガやコミニケーションを楽しむこと^_^。自分のヨガの体験を英語で話せるようになること』


写真は英語の早口言葉です。お風呂で練習しています。

#クリパルヨガ#英語#英会話

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

1日たったの30回で免疫力UP!病気にならないための口の体操「あいうべ体操」




こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。


あなたは『鼻呼吸』できていますか?


先日、ヨガの生徒さんから
”気づくと口呼吸をしてしまいます。鼻呼吸にするにはどうしたらいいでしょうか”
というご質問がありました。


もしあなたが口呼吸だとしたら、
ぜひ鼻呼吸に変えていくことをお勧めします。


なぜなら口呼吸だと
病気になりやすかったり
虫歯になりやすかったりと
様々な弊害が起きてしまうからです。



おすすめは、福岡のみらいクリニックの院長が考案した
口呼吸を鼻呼吸に変えていく口の体操「あいうべ体操」
テレビや書籍などで多く紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。



あいうべ体操のやり方は、次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます


みらいクリニックの説明によると
地道に続けることによって舌の力がつき
自然と口が閉じられるようになっていくそうです。


私も時々、口呼吸になってしまうことがありましたが、あいうべ体操を毎日お風呂で30回やるようにしたところ、今ではかなり改善されてきたように思います。
お子さんにもおすすめです。


体のいろいろな不調で困っている方は
もしかしたら口呼吸が原因かもしれません。
免疫力をUPさせる「あいうべ体操」
ぜひ試してみてくださいね!

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

『表情が柔かくなったとまわりの人にも言われるようになりました』




こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。
教室に通って1年経つ
Yさんの感想です。



***************************************


ひだまりに通い始めて1年が過ぎました。

初めは運動不足の解消にちょうどいい習い事を探していて通いやすいこと、仕事のお休みの日に行けるのがちょうどいいこと、そしてちょうど春のキャンペーン中でお得だったこともあり体験レッスンを受けました。

元々体の柔軟性には自信があったので、ヨガのポーズは簡単にできるだろうと安易に考えていたのですが、体験レッスンを受けた翌日の筋肉痛には驚かされたのを今でも覚えています…笑

1年が過ぎた今、
私の体重は1年前から8キロマイナス(°_°)
この頃少し体重が増えてきていたのもありますが、これはただ単にヨガを週に1回受けていたからだけではなく、特に無理をしたわけでもなく、ヨガを通して自分の体に向き合った結果痩せたのだと思っています。


陽子先生のヨガでアヒムサ(非暴力)という言葉を知りました。
相手に対しても、そして自分に対しても非暴力であること。
それは自分や自分の体を大切にすることだという事。
自分の体と向き合う事で、体にとっていい事やいい物を取り入れることで自然と体重も落ちていきました。

そして、陽子先生のヨガでは呼吸法をしっかり教えてくれます。
呼吸法の時間は普段いかに自分が浅い呼吸で過ごしているかを痛感する時間でもあり、体全体に空気が循環するのを体感できる時間でもあります。

週に1度、深い呼吸をし自分と向き合う時間を過ごす事で精神的にも落ち着いてきたような気がします。
今までは自分自身に沢山のルールを課して、こうじゃなきゃいけないと勝手に決めてきたこともありました。
でも今では、まぁいいじゃないかと肩の力を抜いて捉えることが増えてきました。
それと同時に、最近では表情が柔らかくなったと周りの人にも言われるようになりました。

他のヨガ教室では、マタニティヨガだったりシニア向けのクラスだったりと別々になっている事が多いですが陽子先生のヨガでは、年配の方から同年代の方、妊婦さんなど年齢や性別、環境など関係なく色々な方と時間を共にすることができます。
みなさんそれぞれに合ったリードをしてくれる陽子先生のおかげで同じレッスンを受けることができるのも魅力的です。
特に妊婦さんが参加されている時のリードは、妊婦さんじゃない私が聞いていてもとても暖かい気持ちになります(o^^o)

陽子先生の少し鹿児島なまりがあるリードの声はとっても癒されます。
この癒しが私が1年以上ヨガを続けていられる1番の理由なのかもしれません(*´艸`*)

今では家や職場でのちょっとした隙間時間にポーズをとってみたり、呼吸法をしてみたり…
旅先にもウェアを持って行ってヨガをするほどハマっています。笑
ひだまりでの陽子先生とのヨガの時間は1週間に1度、自分に向き合う大切な時間です。
これからもヨガを通して自分と向き合うために続けていこうと思います。


***************************************



Yさん、ありがとうございます^ ^
とても嬉しいです。

やはりヨガは続けてこそ、
その変化を実感していけるものだと思います。

続けていくとYさんのように、
次第に”意識が”変化していくんですよね。
意識が変化すると
行動が変化します。

何を食べるのか
何を着るのか。

たとえばそういう小さな選択が
習慣を変え
変革を生み出していくのです。

ちなみに、
ヨガスペースひだまりでは
痩せることを目標にはしていません。

ひとりひとりが持っている可能性を
引き出すお手伝いができればと思っています。



【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

今月のチャレンジポーズ「バカアーサナ」ポイントは○○すること

こんにちは。
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。


今月のチャレンジポーズは
「バカアーサナ(鶴のポーズ)」


このポーズ、
子供の頃やったことある!
という方もいるかもしれません。

腕の力もある程度必要なのですが
集中力、
バランス感覚、
集中しながらもリラックスすることが必要で、
同時に前に倒れるかもという怖さもあり、
すごく探求しがいのあるポーズです。

そして一番のポイントは
楽しむという【遊び心】


失敗を恐れずに
完璧にやろうとせずに
えいっ!と飛び込んでみる。
こどものときみたいに。


そうすると余分な力みが抜けて
ふわっと足が浮く瞬間が
やってきます。


これって
日常においても大切なことですね。








この日、参加してくださった方のコメントです。
レッスンがおわってからもご質問いただき
一生懸命、バカアーサナのやり方を探求しておられました^^



************************

先ほど、家でも復習してみて、何度かチャレンジしてみて

短い時間でしたが、少しだけ安定したポーズをとることができました。

かなり集中力が必要ですね。

日常生活の中で、手先を使うことは多いけれど

腕を使うことは意外と少ないのだと

改めて気づきました。

ヨガをすることで、自分の体のいろんな部分に

気持ちを向けることができるようになりました

************************




ご感想、ありがとうございました。

ヨガではこうして
身体のいろんな箇所に意識を向けていくので
自分の身体が喜んでる感じがします。

ぜひみなさんも
このポーズにトライしてみてくださいね。

では!




【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

わたしは宇宙の一部である




こんにちは。
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。

生徒さんからのご感想です。


**********************

陽子さんのヨガレッスンを受けながら

心と体が落ち着いていき

自分と向き合うと自然に

宇宙や地球と一体化しているような

自分がその一部であるような感覚になりました。

哲学的なヨガの奥深さを感じることができ

ヨガがより好きになりました

**********************




ヨガ(Yoga)とはユジュというサンスクリット語からきていて
「結ぶ、つなぐ」という意味があります。

ヨガをしていると
「自分自身」と「自分以外のもの」という
境目がなくなって
一体感を感じる時があります。

まさに、分離していたものが
ひとつにつながるということ。

自分が宇宙の一部なんだと思うと
なんだか視点が変わって
生かされているんだというような
不思議と満ちた気持ちになるのです。




【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら

◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

福岡のクリパルヨガ教師で集まりました

ドラマ『きのう何食べた』にすっかりハマってしまい
漫画も借りてきて読んでいます。
ドラマの中で出てきた味噌ラーメンを
早速作ってみましたがすごく美味しかったです。

みなさん、こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。




福岡のクリパルヨガ教師の仲間たち。
先日、福岡の糸島で集合して
久しぶりにみんなといろんな話しができました。

いつもはラインでやりとりしているけど
実際に会うのがやっぱり良い。
それぞれの近況を話したり、
笑って泣いて、たくさん元気をもらいました♡

クリパルヨガの仲間たちは本当に優しい。
それはきっと
ヨガを通して
自分の弱さや未熟さと
向き合ってきたからなんだろう。




クリパルヨガ教師でもあり
手作りスイーツの販売をしている
今日子ちゃんの手作りスイーツも
優しい味で最高に美味しかった。



今日子ちゃんのスイーツは
【お菓子のスジューラ】として
糸島の伊都菜彩においてあります。
ガトーショコラなど販売してるみたいです♡





【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら
◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

ヨガマットの上は自分自身に帰れる場所



こんにちは!
ヨガスペースひだまりの鈴木陽子です。

時々、ヨガレッスンの中で
お話をさせていただいていますが
今回はこんなお話をしました。

私たちはヨガマットの上でヨガを練習します。
でも、ヨガマットの外に出たときが本番。
人の望みはその本番である日常を
いかに自分らしく生きていくか、
ということ。

ヨガをしているとどうしても
ポーズが出来る出来ないに
こだわってしまうことがよくありますが、
わたしたちは
ヨガをするためにヨガしている訳ではなく、
ヨガは「自分らしく生きる」ためのツール(道具)に過ぎないんです。

日常でいろんなことがあっても
ヨガマットの上で自分自身を取り戻し
そしてまた日常に帰っていく。
わたしにとってヨガとはそんなイメージです^ ^


レッスンに参加してくださった方が
こんなシェアをしてくれました。





*****************

生きるってマットの外ですよね。
もしマットの外で無理してしまうことが時にあっても
マットの上で自分に向き合うことができる術を
身につけている私は強いなと思った。
自分と向き合うことはヨガを通して自然に
身についた気がします。
今日はどんな呼吸なんだろう
心地よさは?
リラックスして身体や心の声に
耳を傾けて、良い悪いの判断をしないのが好き。
自分に向き合うことができるから、
自分の居場所を知っているから、
マットの外で何があっても大丈夫って思えるのかな。
それに全て意味があることを知ったのかも。
そんなことを陽子さんの言葉で改めて気づいて、
幸せなことだなあと思いました。
そして、あの空間に入り
陽子さんのヨガを受けると
安心して自分をたっぷり味わえているなということにも気づく。
私にとって大切な居場所です。

*****************





素敵なシェアをありがとうございました。
日常がうまくいかなくても
ヨガマットの上で
身体をほぐしながら
ダメな自分も受け入れて
呼吸してホッとして。
そうやってゆっくり自分を
取り戻していったら良いと思うんです^^
ヨガスペースひだまりはそんな場所でありたいと思っています。



【お知らせ】

◉7月のヨガレッスンスケジュールはこちら

◉7/17(水)夏のマインドフルネス瞑想会-きほんの座り方・呼吸法

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

7月のヨガレッスンスケジュール

こんにちは!
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています、
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。
ヨガスペースひだまりのブログをご覧いただきありがとうございます。

この時期は適度に身体を動かすことが大切です。
深い呼吸をしながら
ゆっくり身体を動かしていくので
どなたでも安心して行っていただけます。
じんわりと汗ばむ程度の運動量です。
たっぷりと胸を開き、全身に酸素を取り入れましょう。

参加者からの声です。
ありがとうございます♡

**********

無理せず楽しむ感じがよかった。
初めてのヨガでしたが自分にはすごく合っていました。
運動としてもですが、すごく心地いい時間でした。

**********

足腰を動かすことができて良い運動になった。
身体の心地よいだるさを感じて、心なしか
背筋も伸びたように思います。
これからも続けていきたい。

**********






——————————
  クリパルヨガ
——————————



クリパルとは慈悲という意味。木曜と日曜に、身体と心にやさしく向き合うヨガを開催しています。どんな方でも安心して、そのままの自分を受け入れていけるようなレッスンをめざしています。

木曜 10:30〜11:45
7/4、7/11、7/18、7/25

日曜 10:30〜11:45
7/7、7/14、7/21、7/28

場所:ヨガスペースひだまり(福岡市南区大橋)
詳細・お申し込みはこちら
はじめての方はこちら
ご予約・問い合わせはラインからもできます!
友だち追加



——————————————————
  夏のマインドフルネス瞑想会@光行寺
   きほんの座り方・呼吸法
——————————————————



福岡市南区にある光行寺の本堂にて
初めての方を対象とした
マインドフルネス瞑想会を定期的に行なっています。

今回のテーマはきほんの座り方・呼吸法
質疑応答やシェアを交えながら
瞑想についての基本を学び、体験していきます。

<日時>2019年7月17日(水)10:00-12:00
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください→ マンドフルネス瞑想会




——————————
マタニティヨガ・産後ヨガ
——————————


福岡市南区にある助産院マミータにて産前産後のヨガクラスを行っています。身体の不快な症状を和らげ心を整えます。お母さん同士の交流も楽しんでいただけます。

◎マタニティヨガ (安定期〜出産まで)
毎月第4月曜10:30〜
7/29(月)

◎産後ヨガ(0〜1歳くらいまでのお子さんとお母さん) 毎月第3月曜10:30〜
7/22(月)

場所:助産院マミータ(福岡市南区大池)
詳細・お申込みはこちら

ご予約・問い合わせはラインからもできます!
友だち追加

============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1−8−8 ジャストダンススタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ご予約・問い合わせはラインからが便利です
友だち追加

===========================

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと 5 Comments

7/17(水)お寺でマインドフルネス瞑想会ーきほんの座り方・呼吸法

D0A2B077-8C31-4FE8-96BB-BB86556226E6
【このイベントは終了しました】

福岡市南区にある光行寺の本堂にて
初めての方を対象とした
マインドフルネス瞑想会を定期的に行なっています。

今回のテーマはきほんの座り方・呼吸法
質疑応答やシェアを交えながら
瞑想についての基本を学び、体験していきます。

瞑想のコツは
難しく考えずにまずはやってみること。
そこから一緒に学んでいきましょう^^


こんな方におすすめです。

・心と身体を整えたい
・瞑想に興味がある
・集中力を高めたい
・自分らしく生きたい
・ありのままの自分を受け入れたい
・ストレスを解消したい
・思考がぐるぐるしてしまう
・本を読んで瞑想をやってみたけど合っているのかわからない
・瞑想をやってみたが続かない




<参加者の声>
・とても興味深かった。呼吸が深まり身体が内側からあたたかくなった。
・神秘的な気持ちに、心地よさに感動した。心がとてもあたたかくなり守られているような感覚になった。
・お寺という環境でさらに心おだやかにできた。人生は「今」の積み重ねなのに、今をマインドフルに過ごさないともったいないと改めて思った。
・あまり体は動かしていないのに心地よい疲れとリラックス感を得られた。
・とても心地よかった。普段、忙しく、自分の呼吸に意識を向けることがなかなかできていないので、人ってこんなに呼吸しているんだと改めて気づいた。
・心の忙しさから解放された。
・あっという間に感じました。瞑想をじっくりとすることができてとても面白かったです。「今ここ」ってよく言われているけど実際にどうするか?と言うことは誰にも聞けないので、自分に意識を向けてみると言うことを日常でもやってみたいと思いました。




<瞑想の効果>
・心身のリラックス
・集中力・決断力が高まる
・不安・イライラの解消
・自己肯定感が高まる
・感情に振り回されなくなる
・ストレスに強くなる
・今を楽しめるようになる
・幸福感が上がる


マインドフルネス瞑想会第1回目の様子はこちら
マインドフルネス瞑想会第2回目の様子はこちら


【日時】 2019年7月17日(水)10:00-12:00(開場9:45)

【場所】光行寺(コウギョウジ)
・福岡市南区野間1-26-26
・西鉄高宮駅から徒歩8分
・駐車場あり

【当日の内容】
・簡単なヨガ
・基本の座り方・呼吸法
・座って行う瞑想(10分程度の瞑想)
 など

【参加費】3,000円

【連絡事項】
・ヨガマットかバスタオル (なくても構いません)
・動きやすい服装、飲み物

【講師】鈴木陽子
・ヨガスペースひだまり主宰
・HP http://www.hidamariyoga.com
・米国クリパルセンター公認ヨガ教師
・2004年ヨガと出会う。ヨガの素晴らしさを周りの人にも伝えたいと思うようになり、ヨガ教師として活動をはじめる。外側から見たポーズの美しさより、自分の内面を見つめていくことを大切にしているクリパルヨガに強く惹かれ、クリパルヨガにおいて日本の第一人者である三浦徒志郎氏に師事し、2008年クリパルヨガ教師養成コースを修了。2010年福岡にて「ヨガスペースひだまり」をスタートさせる。









============================
福岡市南区の小さなヨガ教室
ヨガスペース ひだまり

アクセス:福岡市南区大橋1-8-8 ジャストバレエスタジオ 5階
HP:http://www.hidamariyoga.com/

予約・問い合わせフォーム
http://www.hidamariyoga.com/form.php
✉ info@hidamariyoga.com  ☎ 090-5294-5799

ご予約・問い合わせはラインからもできるようになりました
友だち追加

===========================

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと 5 Comments

生徒さんから出産のご報告を頂きました



こんにちは!
福岡で身体と心にやさしく向きあうヨガを伝えています、
クリパルヨガ教師の鈴木陽子です。
ヨガスペースひだまりのブログをご覧いただきありがとうございます。

先週のストロベリームーン、見ましたか?
とっても綺麗な満月でしたね。

教室に妊娠前から通ってくれていたお二人。
同じ頃に妊娠して、それからも
大きいお腹でヨガをしてくれていました。
お腹もだいぶ大きくなり出産予定日が近づいていたのですが、
この間、お二人から無事の出産のお知らせがありました。

”たくさんのパワーとご縁をいただいて本当に感謝です”
”あっという間の出産でした。ヨガのおかげで呼吸法もちゃんとできていますと助産師さんから言われました。今は安心と幸せな気持ちです。”

というメッセージをいただき、
とっても嬉しく幸せな気持ちになりました。
ご出産本当におめでとうございます!

6/17が満月だからその頃かなーなんていう話をしていましたが、
お一人は満月の二日前、もうお一人はちょうど満月の日だったそうです。

大橋でのヨガ教室は
一般の方向けのクラスですが、妊婦さんにも対応しています。
ヨガは妊娠中の不快な症状を改善し、
心身ともに健やかな状態を保つことができます。
呼吸を深めることでリラックスもできるので、
お腹の赤ちゃんにとってもいいと思います。

クラスに妊婦さんが混ざっていると
とてもあたたかく優しい雰囲気になるんです。


出産といえば。
ちょうどその満月の頃、家族で大分のアフリカンサファリに遊びに行ってきたのですが
なんと、鹿の出産後のシーンを見ることができました。

産まれたばかりなのか
鹿の母親は胎盤のようなものがぶら下がっていて。
子鹿はフラフラしながらようやく立ち上がっていました。

しばらく観察していたら
袋が破けて中の羊水?みたいなものが流れ出ていました。
生命の神秘をしみじみ感じた満月でした。











Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ