ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

おみくじで「凶」

おじくじひいたら出ちゃいました。
「凶」
ガーーーン。

初めての鎌倉。
大仏を観に行って、ついでに引いたおみくじ。
みなさん、凶、ひいたことあります?
意外とショックね、これ!
おみくじの内容を真剣な表情で食い入るように見てしまった。
なんだかちょっと心配なので、
インターネットで調べてみた小心者のわたし。

 <おみくじで凶をひいた場合>
  凶とは、占ったことが吉よりも勢いのないことを示します。
  しかし、たとえ大吉が出ても、
  吉は凶にかえるといって油断は禁物ですし、
  また凶が出てもやがて吉がやってくるわけですから、
  落ち込むことはありません。

とにかく、何事も今まで以上に努力しなさいってことらしい。

ついでに調べたおみくじの縁起のいい順番。

大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶 

あー、この順番いつもわかんなくて
(特に末吉と小吉のあたり)
ずっと曖昧なままだったなー。
長年の疑問が解けてすっきり!

なんだか最近怠け気味。
最近、朝も全然起きれないし(汗)。
やっぱ、神様、みてた!?
喝を入れてくれたのかな。
ここらでいっちょ気合を入れなおさねば。。。

16 Responses to おみくじで「凶」

  1. 初詣の時に、おみくじ引いて凶が出たことがありました
    年の初めだから、ショックでしたね
    でも、結構忘れていて1年が経ってましたが、あんまり良い年ではなかったような(笑)・・・

  2. でも凶はあとは這い上がるのみなので
    イイと思うよ。
    昔、【大吉 一番】ってのを引いた事があったんです。
    これを引くのは珍しい、みたいな事が書いてあって、
    内容は悪いことばっかりでした。
    今から落ちるのみ、みたいな。
    がしかし。その年が実際どんな年だったかは全く記憶にありません(笑)。

  3. 大昔、高尾山に家族で行った時、姉妹そろって大凶ひいたことあるよ~☆すごいでしょ☆
    そしたら、お寺の鐘鳴らさせてくれた!ゴーン…って。
    大凶ってラッキー♪って思っちゃった。えへ。

  4. あぁ~「おみくじ」っていい物が出てテンション上げても、たいしていい事ないし・・・自分によくない事が起きたら「おみくじ」が悪かったからっと責任転嫁・・・でも、すごく今回のブログで勉強になったよ。ありがとうさん!!!
    しかし、「めざましテレビ」の「めざましカウントダウン」だけは本当に信用できない。っと思うの自分だけでしょうか?助けてぇ~

  5. 「凶」をひいたのはラッキーですよ!(^^)

  6. Yoko Watanabe says:

    あ~、分かる分かる!
    私も「小吉・吉」あたりがいつも曖昧(笑)
    吉のほうがイイと思ってたよ

  7. 南国よーこ says:

    ◆サボテンさんへ
    お久しぶりです(^^)
    年の初めに引いたら、たしかにショックがおおきいかも。。。
    わたしも結構ガーンときました。
    ふ、ふきつだわ、みたいな。
    でも覚えてるのって最初くらいで、すぐ忘れちゃうもんですよね~(笑)!

  8. 南国よーこ says:

    ◆CHOPさんへ
    大吉1番なんて初めて聞きました、すごい!
    でも大吉なのに悪いことばかり、書いてあるなんて。。。
    いいことがあれば悪いことがあって、悪いことがあればいいことがあって、
    まさしく「正負の法則」ですね。
    這い上がるぜー(笑)。

  9. 南国よーこ says:

    ◆mioさんへ
    姉妹そろって「大凶」!?
    そりゃすごいわー!!
    出そうと思ってもなかなか出せないだろうし、すごい確率だよね。。。。むむむ、恐るべしmio姉妹。。。
    鐘つかせてもらえたなんて、ラッキーだね。
    いいな、いいな~。なんかいいことないかな♪

  10. 南国よーこ says:

    ◆gutiへ
    うんうん、そう考えると、
    おみくじの受け止め方が大事なのかもねー。
    いいこと書いてあっても、なまけてたらきっとよくないだろうし。。。
    悪いことがおこっても、それっておみくじのせいじゃないだろうしね。
    >「めざましテレビ」の「めざましカウントダウン」だけは本当に信用できない。っと思うの自分だけでしょうか?助けてぇ~
    ははは、確かに!でも一位だとやっぱ嬉しいと思う自分がちょっとくやしい、みたいな!?

  11. 南国よーこ says:

    ◆ettooさんへ
    ありがとうございます(^^)☆
    引いた瞬間はショックだったけど、
    今はもうラッキーな気がしてきましたー。
    次は「大凶」ひいてみたいな!なんちって。

  12. 南国よーこ says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    そうそう、いっつも曖昧なまま、
    吉のほうがいいんじゃない?とか適当なこと言ってた(笑)。
    末吉は吉より下ってのも驚きだった。

  13. おみくじの凶の数って少ないらしいから
    引いたほうがラッキーって聞いたことあるよ。
    これから上がるしかないから大丈夫よ。
    私も去年「凶」引いたかも。。。
    神社の敷地の木にククリつけちゃったから忘れちゃった。
    神様からのアドヴァイスだからほんとは持ち帰ってキチンと読んだほうがいいみたい。
    江原さんの本に書いてあった。。。

  14. 南国よーこ says:

    ◆akiちゃんへ
    これからあがるしかないなら、大丈夫だね!ありがとう!
    ありゃ、わたしもくくりつけてきちゃった。
    持ち帰ったほうがいいんだね~!
    そういえば、持ち帰ったこと一度もないかも。。。
    そうそう、その場で読んでも
    しばらくたつとすぐわすれちゃうんだよね。
    凶を引いたことすらもすでに忘れかけてるし。あぁ、年々物忘れが。。。(笑)

  15. こんにちは。
    私も凶ひいて落ち込んだ経験あり。
    初詣でごった返す中、
    また並んで引きなおす気力が無かった
    のですが、もう一度やり直したかった!!
    よーこさんはタマプラに
    お住まいなんですネ、
    私は市ヶ尾とセンター南の
    中間あたりに住んでます。
    お近くですね。

  16. 南国よーこ says:

    ◆彩菜さんへ
    こんにちは。お久しぶりです!!
    凶をひいたときは、
    やっぱりショックですよね~。
    もう一度引きなおすという手もあったか。気づかなかった。でもそんなに悪いことでもなさそう、むしろラッキーだったんだって思いました。
    タマプラ結構気に入ってます。市ヶ尾には友達が住んでいて、一度行ったことがありますよ!
    ほんと近いですね~☆

予約・お問い合わせはコチラ