ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

シバナンダ1日体験ワークショップ

今日は、銀座に新しくオープンした
mukuyogaにワークショップを受けに行ってきた。

シバナンダヨガは主に、
12個のアサナ(ポーズ)をやっていくんだけど、
1つ1つのアサナの間にシャバサナが入るので、
じっくり身体に統合させていく感じが好き。
白を基調とした、素敵なスタジオでやるヨガは
やっぱり家でやるのとはまた違うし、
みんなと一緒にやる一体感ってなんともいえない。。。

マオさんがヨガの八支則のおはなしもしてくれた。
悟った人は生まれ変わる必要はなく、
わたしたちはまだ完璧ではないから、
今こうして生まれてきたらしい。
生きていくっていうことは、楽しいことばかりではない。
でてきた困難を、「どうしてわたしばっかり?」と捉えるか、
「さぁ、かかってきなさい、やってやろうじゃないの」と
いってチャンスとして捉えるかで
もう結果がでている。
ヨガのアサナだってそう。
絶対無理だ、できないと思っていたら、
なかなかできないもの。
乗り越えられる困難しかやってこない。
だから、絶対乗り越えられるものなんだって。
なるほど~って納得。。。
わたしたちって、
一瞬一瞬、選択しながら生きてるけど、
どうせならポジティブな選択をしていきたいな。と思う。

今日のワークショップは
丸1日だったので、シバナンダヨガをたっぷり満喫できた
終わったあとは、みんなでクリスマスパーティー。
楽しく食事しながら、ダライラマのビデオを観たりした。

イームズが作ったというビデオも上映してくれて、
それはすっごく不思議なものだった。
芝生で寝転んでいるカップルを写したカメラが、
だんだんと上昇していく。
二人→二人がいた公園→アメリカ大陸→地球→宇宙→銀河系。。。。
宇宙ってなんて大きいんだ。と改めて思う。
宇宙人って絶対いるでしょっていう気になる。
そして今度はその逆。
銀河系からだんだんと宇宙、地球となって
最後には、体→皮膚→細胞→DNA→???とミクロの世界へ。
人間っていったい何でできてるんだろう。
宇宙っていったい何でできてるんだろう。
銀河系規模で考えたわたしという、いち個人。
そしてミクロの世界で考えたこの身体。
あーなんて不思議。

そして、そのパーティーに参加していた一人の女性が紹介された。
優しそうな、やわらかい雰囲気の方。
実は、その方は末期の癌で、余命4ヶ月と宣告されたらしい。
でも、ヨガをやったり、食べ物に気をつけたり、
薬も飲まずに、宣告されてからすでに1年半が過ぎ、
こうしてパーティーにも来てくれたのだ。

余命何ヶ月と告知されるなんて、わたしにとってテレビの中の世界だった。
その人がこうして、わたしたちの目の前で、
自分の体験を話してくださって、
その姿に、とても感動した。
わたしの母も乳癌で、
早期発見だったから命に別状はなかったけど、
手術するときは死ぬ覚悟もしたと言っていた。
そういう母の気持ちや、
もし自分が余命4ヶ月と告知されたときに
こうして前向きに考えることができるんだろうか?と思うと
胸がじーんと熱くなった。
こうして、生きていること、
たくさんの人に支えられていること、
感謝の気持ちでいっぱいになった。
その気持ちを忘れずに、日々悔いのないように
生きていかなきゃと思った。

いい話もきけたし、友達にも会えたし、
笑いあり、感動あり、涙ありの、
とても充実したクリスマスだった~
みんなありがと~。。。

明日から鹿児島へ帰省するというのに、
まだ何の準備もしていない。。。やばっ。


12 Responses to シバナンダ1日体験ワークショップ

  1. 昨日は楽しかったねー。
    で、やっぱりワタシとよーこさんのブログの内容が全く違っていてオモシロいよー。
    おんなじ時間を過ごしたのにね。
    これも昨日お話を聞いた、「主観100%」の世界だね。
    また来年会いませウ!

  2. 昨日は念願のよーこさんに会えて
    感動でしたー!
    Workshopやっぱりワタシも出たかったー。
    ワタシの母も子宮の癌で、
    化学療法や放射線治療をずっとしていて、
    やっぱり家族もんみんな覚悟をしていたし、
    母自身もすごくつらかっただろうけど、
    でも
    再発もせずもう5年くらい元気に頑張ってます。
    ワタシも早くからそれを見てきたので、
    女性の為の保険にはバッチリはいってますよん
    鹿児島への帰省ゆっくりしてきてくださいネ☆

  3. ステキなWSだったのですね♪
    シバナンダヨガにとっても興味あります。
    (あ、興味がいろいろあって散漫ですが・・・)
    明日帰られるご実家で、ご家族が楽しみに待ってますね♪(^^)
    ダイジョブ!
    準備は元気な身体と東京土産でOK~!

  4. WSもパーティーもとってもよかったねー。
    最後までいられなかったのが残念だったけど、
    よーこちゃんのブログがすごくよい助っ人!
    ミクロの世界へ行く映像の話が、WSでMakikoさんが
    話してくれた内容と融合してわかりやすい(私の想像の中でだけど...あーでも見たかったな...)
    ではまた来月会いましょ~☆

  5. ごぶさたしています。
    このWSには興味があったので、ようこさんのところで読めてよかったです。
    参加したものの記録とか、私もつけようと思うのですが、なかなかできないんですよね。
    ようこさん色々なものに積極的に参加している+やりっぱなしでなく記録もつけているのがえらいです!
    ご実家で楽しいお正月をお過ごしください。
    (私信みたいなコメントですが…)

  6. はじめまして!興味深く読ませていただきました。
    上京してヨガ修行ってすごいですね!東京はやはりいろいろなスタジオがあって本当にうらやましいです。私も東京いっちゃおっかなーなんて思ったり。
    そしてマスタークレンズ、すっごく興味あります!いろんな方のBlogも見せていただいたのですが、すごくよさそうですね!
    私もそろそろファスティングに入ろうかなと思っていたので、まさに運命的な出会いです☆
    今月は大晦日が新月ということで、31日からスタートの予定で準備を進めています。ファスティングで迎える新年もいいかなーなんて。
    それではよいお年を・・・。

  7. >ひよりちゃん♪
    前回よりも、ゆっくりお話できて嬉しかったデス。
    ほんと、ひよりちゃんって、
    個性がキラリとひかるっていう表現が
    ぴったりな人だと思った(^^)☆ピカリ
    また来年も会えるのを楽しみにしてます。。。

  8. >maiちゃん♪
    そういう風に言ってくれるなんて、緊張しちゃったぁ(^^)
    しゃべるとボロがでるからさ~(笑)
    でも、嬉しかった♪
    maiちゃんのお母様もだったのね。。。
    でも、もう大丈夫だね!
    乗り越えてきてるってほんとすごいことだよね。。。
    鹿児島でのんびりすぎるほど、のんびりしてます。

  9. >ettooさん♪
    わたしも、興味が多すぎるので、
    そのお気持ちよくわかります(笑)
    ぜひ、来年はシバナンダ、やってみてください。
    またいろんな発見があると思います~(^^)
    鹿児島へは
    なんとか、ばたばたと準備して、
    元気に帰りました~っ☆

  10. >かおりちゃん♪
    ほんと、かおりちゃんには、感謝感謝。。。
    スタジオ入ってかおりちゃんがいたのには
    驚きでした。
    わたしが質問するときに、
    隣で、うなずいて聞いてくれて、心強かった。
    ミクロのビデオも、ぜひ観てほしかったぁ。
    また来年も、会えるのを楽しみにしてますわ~。
    お互い、がんばろうねっ☆

  11. >あきこさん♪
    こんばんはっ(^^)
    記録するって、すごくいいですよね~。
    こんなへたっぴ~な文章でも、
    書くことによって、アタマの中が整理されます。。。
    いつも読んでくれてありがとうございます。
    また、それが、書こうという気にさせてくれるものです。
    あきこさんも、ぜひシバナンダヨガやってみたら
    いいと思いますよ~☆

  12. >eeshaさん♪
    はじめまして。
    読んでいただいて、
    そして、コメントまでありがとうございます!
    大晦日から、断食なんて、なんだかいいですね~(^^)☆
    こころもからだもキレイに、新年を迎えられますね!がんばってください~!
    eeshaさんのブログ、またゆっくり
    読ませていただきますっ。。。

ひより へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ