ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

解剖学ワークショップ ~自律神経・脳・骨盤編~

先日、
鍼灸師の野見山文広さん(ノミさん)の
「日本一わかる! ノミさんの生体解剖学」
というワークショップに行ってきた。

なんだか、解剖学って難しそう。。。と思っていたけど、
いや実際、難しいんだろうけど、
ノミさんが3年間かけて勉強したということを
たった3時間で、
本当にわかりやすく、そして楽しく、
教えてもらった。
ギャグのセンスもすばらしく、笑わせてもらった。
楽しくてあっという間に時間が過ぎた感じ。

宇宙のチリから地球などの星が生まれたのが45億年前。
その後、長い長い年月を経て人ができていった。
そんなことすっかり忘れていたけど、
そう考えると、今、ここに生きてるって本当に奇跡みたいに思う。
その原始の海の濃度と、
赤ちゃんがおなかに入っているときの羊水の濃度と、
さらに、わたしたちの細胞と細胞の間の間質液の濃度も、
同じなのだそうだ。
だから、月の満ち欠けが
からだに影響するのは
そのためなんだって。すごいなぁ。。。

そして、知脳と本脳のおはなし。
知脳は、理性をつかさどる。
本脳は、動物的な感覚。
からだの声(本脳の声)を聞かずに、
「もっとがんばれがんばれ!」
「あの人に負けたくない!」と
人と競争することでそれはバランスを崩していく。
わたしたちってつい人と比べて、
自分の幸福感を得たりする。
でもそうやって人と比べるあまり、
からだの叫びを無視し続け、
それが、病気を引き起こしたり、うつになったり、
キレてしまったりするんだそうだ。

理性と本能をつなげて、
からだとこころをつなげていけば、
無理せず、楽しく生きられる。
それにはやっぱり呼吸が大事ということだった。
こころと身体を呼吸でつなげ、
身体の軸を作っていくヨガって
いいものなんだなぁと改めて思う。

これはからだにとっていいことなのか?とか
からだのこの症状はどうすればいいのか?とか
たくさんの質問がでたけど、
「からだの声を聞くこと」というのが
ノミさんのすべての答えだった。
結局、何がよくて、何が悪いかなんて、
一人一人の身体は違うんだから、誰にもわからない。
テレビでこの食べ物がいいといって
それにとらわれるのではなく、
からだが求めているものを食べるべき。
ある程度の規制は必要だけど、
時にはジャンクフードもいいだろうし、
もっとからだにのびのびさせてあげましょうね~
というノミさんの教えって
本当にすばらしいな~って思った。
子育てと一緒で、ガチガチに縛らず、
でっかい気持ちで見守ってあげることが大事なんだって。

 Let it be…
 こころの鎧をとりはらい、
 あるがままに、
 わたしたちが本来持っている輝きを取り戻していこう。
 こころの軸があれば、
 何があっても受け流せる。。。

ヨガでわたしたちが求めていることだ。
それぞれいろんな過程を経て、
みーんな同じところを目指しているんだなぁ。

他には、
骨盤のことや、ホルモンと自律神経のこと
インナーマッスルのことなどを学んだ。
とにかくからだのことを学ぶのって本当におもしろい!

そうそう、ノミさんが断食もとてもおすすめしていた。
にごったコップの水を一旦だして、
そこに新しいお水をそそぐのが断食だそうだ。
伊豆のほうで、
そのジュース断食をいうのを
教えたりしてらっしゃるそうで、
機会があれば行ってみたい!


その日、ブログで知り合ったひよりちゃんとやっとお会いできた。
これまで、ずっとすれ違ってて、
逆にどこで会うんだろう?って楽しみだったから、
片思いの人に出会えたような嬉しさ!
そしてたまたまお隣に座っていたmemeさんが
ひよりちゃんのブログ繋がりということで
お近づきになれて、嬉しかった~。
こうして人と人が繋がるっていうのも不思議。
地球が生まれたときから、
さかのぼって考えてみると余計に
「出会い」って奇跡的なこと。。。
何十億人の中から一生に出会う人って何人なんだ!?
出会うべくして出会ってるんだと思う。。。
ありがたや~


16 Responses to 解剖学ワークショップ ~自律神経・脳・骨盤編~

  1. 心と身体をつなげる・・・
    YOGAをするとそれを実感できます。
    いろんな人々やもの、心とつながる。
    スゴイですね、YOGA♪(^^)
    解剖学をわかりやすく、
    しかも短時間で教えてくれるって、すごくいいですね~!
    私達の命は神秘に充ち満ちているんですね!

  2. ノミさんの生体解剖学受けてみよう、と思いました。レポートありがとう、です。

  3. 今度、私も行きたい。
    教えてねー。
    だって、ロスで解剖学を英語でやってて、死にそうになったんだもん・・・。ちゃんと日本語で分かりやすく知りたい

  4. 私も勉強したいな解剖学。
    どこで勉強すればいいのかな~と思ってたの。
    参加したいな。

  5. >ettooさん♪
    ヨガをやっていると、
    そういうつながりも敏感になるし、
    自然といろんなものと繋がることが出来ますよね(^^)
    ほんと、ヨガのことを
    もっと深く知ることができたような気がします。
    とにかく、人間の身体って
    よくできてるなぁって
    びっくりさせられることだらけでした!

  6. >@yogaさん♪
    参考になりましたでしょうか。
    よかったデス。。。
    ぜひぜひ受けてみてください。
    @yogaさんのHP、
    いつも見させていただいてます(^^)
    すごい情報網だなぁって感心してます。。。

  7. >YUKY♪
    ひゃー、英語で解剖学!!!
    すごすぎるぅ。。。
    それでもがんばったYUKYは偉い!
    会ったときに、
    いろいろお話しましょ~。

  8. >mayumiさん♪
    そうですよね、
    解剖学ってどこに行って学べば、、、
    って思います。
    ノミさんの講座は本当にわかりやすかったので
    ぜひぜひ。
    おすすめですよ(^^)

  9. >みなさまへ♪
    ノミさんの次回のワークショップは
    1月22日(日)16時~19時です。
    場所は、渋谷のtokyo-yoga.comです。
    HPはこちら→http://www.tokyo-yoga.com/index.html
    <内容>
    免疫・腸・食事について
    ・ 病気にならない力・・・免疫力ってなんだろう?
    ・ 心・自律神経・呼吸・免疫の関係
    ・ 少しだけアレルギーについて
    ・ 腸のお話し
    ・ ゆるやかな食事についての考え方(どんな食事をすればいいの?)
    まだ予約できると思いますので、
    興味のある方は上記HPへどうぞ☆
    ちなみにわたしは都合により参加できません。。。(涙)

  10. ちぃかぁ says:

    このWS行きたかったんだよねー。でも予約をした時にはすでにキャンセル待ちでした。
    なので来月のに参加することにしたんだぁ。
    陽子ちゃんに会えるかと思ったら都合悪かったのねー。
    残念。
    私も今日、体ってスゴイ!って感じる体験をしてきたので今からとーっても楽しみだー♪

  11. こんばんは。
    解剖学セミナーに参加して来たのね☆
    よかったね。
    テキストも復習するのにとってもいいよね。
    時々見てます。(すぐ忘れるから…)
    今度はよーこちゃんに会えるといいな♪
    と思っていたけど、残念。
    またの機会に会いましょう!

  12. >ちぃかぁちゃん♪
    わたしもキャンセル待ちだったの!
    来月がんばって参加しようかな。
    別なワークショップが16時まであるのよ。。。
    だから、それを早く切り上げれば
    いけるんだけどなぁ。
    ちぃかぁちゃんにもひよりちゃんにも会いたいしなぁ。ちぃかぁちゃんのその体験ってどんなのだろう?興味ある~

  13. >かおりちゃん♪
    かおりちゃんにはホント感謝。。。
    教えてもらわないと、知らずにいました。
    うおー、かおりちゃんも参加するんだよね。
    マジで行きたい。。。
    というか、もう行く方向で
    頭が動いてるぅぅぅ。

  14. >みなさま
    行けないと言ってましたが、
    わたしもどうしても参加したくて、
    そしてみんなに会いたくて、
    今、申し込みしちゃいました!
    別のワークショップを
    早めに抜け出て、
    間に合うようにがんばりますっ!!

  15. やったー、来年もよーこさんに会えるね!
    なんせ、運命のヒトだから。
    よーこさんのブログを読んでると、注目してるところがワタシと違っていてまたオモシロいね。
    ヒトそれぞれポイントがあるんだなー、って。
    ノミさんに質問メール出したら、すぐにお返事くれたよー。
    ノミさん良いヒトだ!

  16. >ひよりちゃん♪
    申し込んじゃった~。
    わーいわーい。
    代官山から、神南プラクティスまで
    猛ダッシュしなければ。。。(汗)
    ちっと、遅れちゃうかもしれないけど!!
    ひよりちゃんに会えるの
    楽しみにしてます☆☆☆

ひより へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ