ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

マスタークレンズ3日目&クリパルヨガ

今日は仕事が休みなので、
朝はゆっくり起きた。
10時起床。

ここのところ仕事が忙しいので、
その疲れもあったのだろうか・・・。
昨日の頭痛もなくなり、すっきりした目覚め。


ただ、塩水を飲むことを思うととても憂鬱。。。
でも今日はがんばって500mlづつ一気飲み!
塩水さえなければ余裕なのになぁなんて思いながら、
あれこれ考えてもしかたない、え~い!と
勢いにまかせてごくごく飲む。


午後はクリパルヨガ。
ウジャイ呼吸の練習や、太陽礼拝をやった。
としさん(三浦先生)がみんなの前で太陽礼拝をやったんだけど、
すごくゆったりしていて、まさしく礼拝!
決してダイナミックではないんだけど、
ゆるやかに、流れるように、
自分のからだをじっくり観察しているような、感じ。。。

としさんのヨガは、
どこで吸う、どこで吐くかもきっちり決めない。
どこで吸ってどこで吐くかは一応マニュアルはあるけど、
最終的には自分がいいほうでいい。
どっちが正しいとかはない。
「僕のヨガは自由なんです」
と笑いながら言うとしさん。
あぁ、こういうヨガって好きだなぁと思った。

ACOさんに、「断食中は呼吸中心のヨガで」
と教わったので、クリパルヨガのゆったりした動きはちょうど良い。
ヨガの感覚は普段と変わらなかった。

マスタークレンズ3日目の今日は、
特に頭痛もなく、
空腹にも、慣れてきた感じ。
からだや精神面は、特にまだ変化は感じない。
でも、明日はもっと楽になれそうな気がする。

本屋に行って、
いっぱい本を買い込んだ。
食べ物の本は見ないように注意しながら。


9 Responses to マスタークレンズ3日目&クリパルヨガ

  1. 突然のコメント失礼します。
    この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
    ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
    このブログを【bitz】の「美容・コスメ」カテゴリにも登録して、
    もっと多くの人に読んでもらいませんか?
    上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
    多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
    宜しくお願い致します。
    ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
    http://bitz.tv/brank/
    参加をお待ちしています☆

  2. ↑すごい、すごい。
    よーこさんのblog.もっと多くの人に読んで欲しいと思ってました。
    本人、断食中で大変な時に(笑)おめでとーございます。
    三浦先生のクリパルヨガ、まさしく良いんではないでしょうか。
    断食初トライの心身が感じるままに、ゆら~りゆら~りと宇宙を
    感じながら心のままに。プライマリーシリーズと異なっても、
    違う所で吸って吐いても、一度のとこ何度呼吸しちゃっても。
    それこそ、よーこさんの小宇宙と外界が一緒になってる感じします。
    マスター・クレンズ終了した頃には、どんなワークショップや
    テキストブックにも書かれてない、よーこさんの体の底からわき出た
    ヨガになってそう。よーこさんの文章読むと、自分が忘れていた事、
    気づかなかった事、新しい事など学ばされることいっぱいです。

  3. >ACOさん♪
    ACOさんのような尊敬している方に、
    うれしすぎるお言葉でございます。。うぅっ(涙)
    ACOさんのワークショップやコメントが
    こころの奥深くにしみています。
    マスタークレンズは正直つらいです。
    苦行ですよね、これ。。。
    自分ひとりでやってたら、断念してたかも。
    こうしてコメントしてくださることが、
    背中を後押ししてくれます。。。感謝です。
    断食中の瞑想や、ヨガ、
    じっくり味わってみたいと思います。。。

  4. おぉ~ 塩水かぁ~ お茶とかはのんでいいの?

  5. 度々です。
    こちらを拝見して、頭痛がなくなったようで安心しました。
    断食すると身体が軽くなるし、肉が減るせいか捻り系のアサナがラクラクになったような気がします。
    私もまたやってみようかな~って刺激されました~。
    応援してまーす。

  6. お久しぶりです☆
    陽子さんの日記を読むと
    苦行の断食ですら 何処か楽しんでやっているように
    感じてしまいます。
    きっと 陽子さんが日々を楽しんで過ごされているからでしょうね(^^)
    しかし 寒さに弱い南国人間にとってはつらい季節の到来ですなぁ・・・

  7. >kali♪
    お茶は、いいとか書いてなかったよ。
    お水やハーブティーはいいみたいだよ~。
    この間、棚卸のときに倉庫の人が
    お茶だしてくれて、
    うーん、これって飲んでいいのかわかんなかったから、
    一応、申し訳なかったけど、飲まなかった。

  8. >hattiさま♪
    頭痛はすっかりよくなりました。
    よかったよかった。
    hattiさんの、
    最初はつらいけど、
    徐々に楽になるということを聞いて、
    なんだか、ほっとしました。
    あー早く楽になりたい。。。

  9. >うろん♪
    いやーほんと、寒いのはつらいよね。
    その上、おいしいもんまで
    食べられないこのつらさ!!(笑)まじつらい!
    やっぱり、わたしは、
    おいしいもん食べるのと、温泉につかるのが
    一番幸せだなぁなんて思うよ。。。
    東京の寒さは、
    身にしみるね~~。

hatti へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ