ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

インストラクターへの一歩

自分が勤めている会社で
ヨガサークルをつくって1年、
場所がつかえなくなってサークルを終えることになった時(今年6月)、
友達に、場所をかりるからヨガを教えてみない?と誘われた。


これまで、ヨガインストラクターの友達に、
代行を頼まれたり、クラスをやらないかと言われてきたこともあったけど、
こころの準備ができずにずっと断ってきていたわたし。


会社の人に教えていて少しは慣れてはいたけど、
とにかく、一般の人に教えるということがものすごくこわかった。
いつものごとくその友達に、
「ありがたいけど、まだこころの準備が・・・(汗)」と言うと、
「まぁ考えといてー」と言われ、それから数ヶ月。


その間たくさん考えて、たくさん悩んだ。
そして、いろんな人にアドバイスをもらい、
ヨガのクラスをやってみようということになった。
とにかく一回やってみようということで。


話が決まったのが、開催日の一ヶ月前だったので、
それからはもうヨガのことで頭がいっぱい。
低迷していたモチベーションもどんどんあがっていった。


わたしをよく分かってくれているTちゃんからアドバイスをうけた。
「ヨガを通じていかに人を癒すことができるか、そういう思いが強ければ、わたしはあがり症です、なんて言ってる場合じゃないよ。そんなの逃げだし、そんなの甘えだよ。もっと人前にでて、もっと自分の持っているパワーを人に分け与えて、
失敗したとしても、どんどん痛い思いをしなきゃだめだ!」と。


目がさめた。


企画してくれたPちゃんが場所を借りてくれ、
定員は15名ということにした。
mixiのヨガコミュニティで人を募集したら、すぐに人が集まった。
メールくださった方、参加してくださった方、本当にありがとう。


今回のテーマを決めて、それにそったプログラムを考え、友達に練習台になってもらい、シミュレーション。
自分の声も録音してみたけど、電池がきれてて録音失敗。あーあ。
その友達にいろんなアドバイスをもらい、また最初からつくりなおし、
ヨガクラスの前日は、興奮と緊張と不安とで、夜中何度も目がさめた。


できるだけ落ち着いて、いかに生徒さんのこころに入っていけるかを目標にがんばった。
緊張すると台詞が棒読みみたいになってしまうので(苦笑)。
始めは緊張してしまったし、反省点もたくさんあったけど、
思っていた以上によくできたんじゃないかと思う。
ありがたいことに次も参加したいと言ってくださる方もいて、
月に1度、定期的に開催することになった。
小さい一歩だけど、わたしにとってこの一歩はとっても大きい一歩だった。
あのまま逃げていたら、この達成感はなかったんだなぁ。
やってよかった、本当に。


自分の限界って自分が作ってしまうそうだ。
できると心から信じることができれば、
できないことって本当はないのかもしれないなぁ、
なんて偉そうだね(笑)。


これも、応援してくれたみんなのおかげ。
すごく小心者だし、
かなりあがり症で人前で話すことが最も苦手だし、
自信も全然なかったけど、
そんな自分を克服できるんじゃないかって思えてきた。
おかげおかげです、ほんと(涙)。

また次のクラスに向けてがんばります。


39 Responses to インストラクターへの一歩

  1. やってみると案外それなりにカタチになって
    やれるもんなんだよね。
    明日はスポーツジムでヨガの代行レッスンしてきます。
    お互いヨガインストラクターとして頑張りましょう!

  2. 祝 初クラス!!!!!
    まずは初めの一歩だねぇ~ やらずに後悔するより、やって後悔しようって誰かが言っていた様な・・・まずはおめでとうさん。
    現在の気持ちを忘れずに、どんどん経験を重ねて、「ヨガマスター 陽子」と呼ばれる日までキバレ!!!
    今度、帰ってきたらオイラをレッスンして頂戴な。

  3. おおおお~~~お疲れさまでした、ほんとに。同じくめちゃくちゃ緊張しぃの私にはもう自分のことのようでした…。たった2人学生が話を聞きに来るだけで、怖くて怖くて、徹夜で資料作ったり。でも、準備してたり、大丈夫かな大丈夫かなって思ったりしてるときが一番しんどいんだよね。
    これからもがんばってください!!

  4. mixiでの応募多数の様子は拝見しておりました。
    インストラクターへの第一歩を踏み出し、いよいよですね。
    鹿児島から応援しています。
    度胸の据わっている方なのかと勝手に想像していたのですが、少々ナーバスになられたご様子・・・意外でした。
    でも、何でも初めてのときはドキドキだし、緊張しますよね。
    A型は細かいことをアレコレ考えるし(笑)・・・(私もA型です)
    今日、読んでいた本の中に、「技術的に素晴らしいことができ、話も上手くできても、精神的に聖化されていなければヨガととは言えない・・・」といった内容がありました。
    まったく同感です。
    伝える内容や伝え方も大切ですが、言葉や技術に表せない無意識的な波動のようなものがとても重要なのではないかと、ヨガをやっていて感じます。
    心の在り方や自身の存在感を大切にして頑張って下さいね!

  5. お疲れさま☆
    ワタシも今日、自分で企画して告知しての
    クラスを初めてやりましたー。
    クラス自体は初めてじゃないのに、
    妙な緊張感。
    でも、自分でやったってことが、
    すごく自信につながった。
    よーこちゃんもそうじゃないかな?
    お互い頑張っていこうね☆
    今度クラス参加させてくださーい。

  6. 気負わずに普段の南国のままが一番いいと思うけどなあ…
    私も最初は緊張したりしてたけど、徐々に慣れて来たよ。
    なんでもそうじゃない?ヨガのイントラが特別なわけじゃなく。
    みんなの中に既にあるものは、みんながそれぞれ気付けばいいのよ~。

  7. こーいちろー says:

    最近、ある本を読んだことがきっかけで、ヨガ指導者の最低条件というのを考えざるをえなくなりました。
    それは「再現性をもって教え子をサマディまで導けること」です。
    あと強いて言えばパラマハンサ・ヨガナンダの本を読んで、「これは全部本当のことです」と確信をもって言えることw
    死にもの狂いでやれば何とかなると思います。
    ぜひそこまで目指してください!

  8. 祝!イントラへの一歩!!!(^^)
    よーこさんの周りでサポートしてくださる皆さんに大感謝♪(^^)ですね♪最高の仲間が近くにいる、すばらしいですね♪
    大丈夫。
    よーこさんにはそういう友達がいるから、不安なんて一切なし!
    おいらもイントラさんというか、ヨガをサポートできるくらいにはなりたいと、今、思い始めているんです。
    1歩目からの次の2歩目、3歩目、、、の、この一歩ずつがよーこさんの大きな財産となることを祈っています。

  9. よーこお疲れ様でした☆
    その日は今頃どうしてるかなーと
    おもってたよ☆
    本当に大きな一歩だね!
    おめでとう~☆なんだかとっても
    うれしい!
    今度じっくりきかせてちょうだい♪
    step by step
    成長していこうね~☆

  10. kuboちゃん says:

    おめでとう☆(涙)
    すごく輝いて見えるよーこさんも、自分の中で色々闘っているんだね~。
    もっともっと自信を持って、もっともっと多くの人に影響を与えていってよ!!
    よーこさんの頑張りが、私の励みになるような気がするからさ。
    ずっと、応援してるからね(^^♪

  11. Yoko Watanabe says:

    おつかれちゃ~ん。
    ヨガ楽しかったね~!次回もやろうぜ~。
    また復習として「あ~でもないこ~でもない」
    「あ~したほうがいい、こ~したほうがいい」
    って一緒に反省会を致しましょう♪
    これからも応援します

  12. 南国さんおめでとーう!
    いつのまにやら、よかったね。今度クラスに出たいです。よろしくー☆

  13. おめでとー!
    参加したかったけど
    都合つかなくて残念だわぁ。。
    私は限界ぎりぎりのとこで頑張るのが好きで
    てか、ぎりぎりで頑張ると
    ちょっとずつキャパが大きくなってる気して。
    あれ、まだいける。みたいな。
    私も今度出たいです。

  14. 南国陽子 says:

    ◆CHOPさんへ
    ヨガの代行レッスンどうだったでしょうか?
    CHOPさんは優しくあったかそうな先生、そんなイメージです。
    CHOPさんのメッセージを読んで、「なせばなる、なさねばならぬ、何事も」という言葉を思い出しました。
    やればできる!と自分に言い聞かせることって大事ですね。日にちさえ決めちゃえばあとは立ち向かうのみって感じでした。
    ほんと、お互いがんばりましょうね!!!

  15. 南国陽子 says:

    ◆gutiへ
    どうもありがとう~。
    わたしはどっちかっていうと、
    やって後悔したい精神だったはずが、この一歩はものすごく怖かったのよね。。。
    ははは、ヨガマスター陽子って!
    ヨガマスター南国、でいいや、なんつって(笑)
    鹿児島でもやれたらいいなーって思ってるので、そのときはぜひ来てね~☆

  16. 南国陽子 says:

    ◆みちおちゃんへ
    みちおちゃんも緊張しぃですか!それまた意外だね~。
    >準備してたり、大丈夫かな大丈夫かなって思ったりしてるときが一番しんどいんだよね
    すごく納得!
    また同時に楽しいときでもあるのかもしれないね。そういう風に少しずつ余裕が持てるといいよねーっ。
    どうもありがとう!みちおちゃんも頑張ってね☆

  17. 南国陽子 says:

    ◆Akiimさんへ
    はい!ようやくとじこもってた部屋から一歩外にでたという感じでしょうか。まだまだ道のりは遠いですが、そのときそのときを楽しみながらやっていけたらいいなって思っています。
    度胸がすわってそうと言う風に見られますが、実際はこうなんですよー(笑)。おおざっぱなんですが、妙なとこで完璧主義だったりもします。O型に見られますが、その辺はA型がでてるのでしょうかね。
    >伝える内容や伝え方も大切ですが、言葉や技術に表せない無意識的な波動のようなものがとても重要なのではないかと、ヨガをやっていて感じます。
    波動、確かに。。。とてもいい言葉ですね。じーん(涙)いい波動を届けていけたらいいな。
    鹿児島からいつもいい波動をありがとうございます、がんばります☆

  18. 南国陽子 says:

    ◆maiちゃんへ
    maiちゃんももうクラス持ってすごいねー。
    本当によくがんばっていたもんね。
    >でも、自分でやったってことが、
    すごく自信につながった。
    そうそう自分でやったってこと、
    これものすごく自信がつくよね!!ちょっと乗り越えられた感じがしたもん。都合があえばぜひ来てください(^^)maiちゃんのクラスも受けてみたいです♪
    お互いがんばりましょーーー、おー!

  19. 南国陽子 says:

    ◆mioさんへ
    普段の南国のままでいいって、言ってもらえて
    なんだかすごく嬉しいデス。気負わなくていいんだねー、そっかぁ。mioさんも最初は緊張してたなんて今じゃ信じられないけど、みんなそんなもんなんだよね。。。
    >みんなの中に既にあるものは、みんながそれぞれ気付けばいいのよ~。
    ほんとそうだよね。
    わたしは、わたしの中に既にあるものが見えてなかったということに今回気づいたよ。それが見えてきてとても自信がついた気がするよ。

  20. 南国陽子 says:

    ◆こーいちろーさんへ
    お久しぶりです♪
    >再現性をもって教え子をサマディまで導けること
    ぬおーーー、す、すごい。。。それが最低条件ですか(汗)やはりそこまでの気持ちで指導していくべきなのですね!!何事も生半可な気持ちではいかん!と喝を入れられた気持ちです。
    >、「これは全部本当のことです」と確信をもって言えることw
    これって、自分の体験を通してでしか、確信できないものですよね。。。
    努力あるのみですね!!がんばりますっ!!

  21. 南国陽子 says:

    ◆ettooさんへ
    本当に感謝感謝です。
    こうしてettooさんやみんなにメッセージもらってることも、本当に嬉しくて
    さっき泣きそうになりました(笑)。
    かなりいろんな方にアドバイスもらいましたし、厳しいことも言われたり、目からウロコのこともありました。
    みんなのサポートなしではたどりつけなかったと思います。本当に。
    一歩一歩確実に進んでいきたいと思っています☆
    ettooさんも、東北をどんどん盛り上げていってくださいねー!!お互いがんばりましょー!!

  22. 南国陽子 says:

    ◆aricoへ
    いつも気にかけてくれてありがとー。
    ついに一歩を踏み出してしまいました。
    これからがスタートだけども、
    step by stepで、がんばりますっ☆
    aricoにも満足してもらえるようなクラスにしていきたいなー。
    関係ないけど、また、あのカレー屋行こう(笑)頭から離れないんですけど!!

  23. 南国陽子 says:

    ◆kuboちゃんへ
    初コメントどうもありがとう!嬉しいです。
    こう見えて小心者だからさ、ははは(笑)
    >よーこさんの頑張りが、私の励みになるような気がするからさ。
    なんか涙でそうなんですけど。。。ううう。
    本当にありがとう。
    その気持ちを励みにがんばっていきます。
    またうちに遊びにきてね☆

  24. 南国陽子 says:

    ◆Yoko Watanabeちゃんへ
    ありがとちゃ~ん!!
    あの後の、アドバイスかなり勉強になりました!!
    ヨガサークルのときからいつも参加してくれて、本当に嬉しいし、感謝してます。
    毎回毎回、反省会やって、
    直せるところはちょっとずつ改善していけたらいいよね。
    これからもビシビシ、指導してください☆

  25. 南国陽子 says:

    ◆misaoちゃんへ
    misaoちゃん、ありがとー。
    いつのまにやら、クラス開いちゃいました(笑)
    ずーっと悩んでたんだけどねぇ。。。ははは。
    ぜひクラスにも来てくださいな☆
    また会えるのを楽しみにしてますよー。

  26. 南国陽子 says:

    ◆chamaちゃんへ
    ありがとー!!
    >私は限界ぎりぎりのとこで頑張るのが好きで
    てか、ぎりぎりで頑張ると
    ちょっとずつキャパが大きくなってる気して。
    この考え方すごくいいね。っていうかヨガと通じるよ、この考え方!限界まで持っていって、そこで呼吸を深めることによって、限界点が少しずつ深まっていったりするの。おもしろいー。
    ぜひ、来てください。嬉しいデス。
    お待ちしてます☆

  27. なんかイニシャルネームにウケてしまった(^-^;
    おめでとう!☆えらいね!私もよーこちゃんのことを励ましながら、自分も頑張ろうという気になったよ~!カセットと電池新品に変えたから次はバッチリ貸すよ~。

  28. 南国陽子 says:

    ◆Tちゃんへ
    ははは、笑った?
    結局、声の録音って一度も成功してないねー(笑)
    今度こそは録音するぞ!
    今は次のテーマのことで頭がいっぱいです。
    またいろいろアドバイスください。
    本当にありがとうね☆

  29. 私も陽子さんとまったく一緒
    10月から月2回、カルチャーで教える事になったのですが、先週初めての講師
    しかばねのポーズで、「次のポーズは」ってかなり焦ってました
    私も緊張するタイプで、小心者だから不安だったけど、これも経験かなって少し開き直ってます(笑)
    せっかくのチャンスお互い頑張りましょうね☆

  30. わーやったね!
    頑張ってね!
    私もまだまだだけど、誠意を尽くしてやれば
    大丈夫!!
    mixiで募集したんだ!すごいな、
    私は、みんなに公にする自信がないことに
    悩んでいるの~(><;
    ↑失敗したら…という羞恥心のせいなのよねぇ
    ドンドン前に行くこと素敵だ~
    見習うぞ~!!!

  31. S.Arimitsu says:

    T兄のHPで見つけました!
    陽子ちゃんの頑張っている様子を見ることができて私もとても嬉しいです!!!
    踏み出した一歩の大きなパワーが文を読んで伝わってきたよ。おかげで気合UPです!
    また来るね!!!

  32. おおー!すごいぞ!!
    今年はちょっと無理なのだけど、来年もやるなら行きたいよ!
    開催前に教えてねー。
    おめでとう!!

  33. 南国陽子 says:

    ◆サボテンさんへ
    おお!そうなんですかー。
    おめでとうございます☆
    緊張しちゃうと、しどろもどろなったりして大変ですよね。屍のポーズの次のポーズって、ははは。
    開き直り、確かに必要です!(笑)
    場数を踏んでいくしかないですね。
    お互いがんばりましょう~!!(^^)

  34. 南国陽子 says:

    ◆akiちゃんへ
    どうもありがとう~。
    わたしもakiちゃんを見習ってがんばってみたの。
    同期生が頑張っている姿をみると、
    わたしも頑張らなくちゃーって思えたよ。
    お互い、できる範囲で一生懸命伝えていくように、頑張ろうね。
    誠意を尽くしてやれば大丈夫か~、ほんとそうだよね~。
    その気持ちを大切にしながら、一歩一歩しっかり踏みしめて歩いてみます。

  35. 南国陽子 says:

    ◆S.Arimitsuさんへ
    Sちゃん、コメントどうもありがとう~。嬉しいです。
    この間、SちゃんのHPも見ました。
    ほんとSちゃんの職人技にはいつも驚かされてます。
    これからも応援してます。
    お互いがんばろうね~☆

  36. 南国陽子 says:

    ◆ひよりちゃんへ
    お久しぶりー(^^)
    その後、調子はいかがですか?
    どうもありがとう!!
    ひよりちゃんに満足してもらえるように、がんばります☆
    あ、そうだ、今度献血に一緒に行こうね(笑)

  37. 陽子さん、おめでとう。本格的インストラクターへの道の第一歩ですね!ホントにここに来ると清々しく励まされます。

  38. 南国陽子 says:

    ◆怜さんへ
    いつもありがとうございます(><)!
    怜さんの言葉から、なんだか温かいものが伝わってきます。
    この一歩はとても怖かったです。
    でも踏み出さないと前には進めないですものね。また次の一歩に向けてがんばりますっ☆

  39. はじめまして。
    藤真と申します。
    これからヨガを始めようとしている方向けのサイト、
    「ヨガヨガヨーガ(http://yoga.e-kan.net)」を運営している者です。
    同じテーマにて運営されている貴サイトと
    相互リンクさせていただければと思い、書き込みさせていただきました。
    (突然失礼いたしました)
    ヨガに限らず、人生を楽しく生きるための
    テーマを色々扱っていきたいと考えています。
    よろしければ相互リンクいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    藤真(fujimakenjixxxあっとyahoo.co.jp)

サボテン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

予約・お問い合わせはコチラ