福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 8月 2017

残席2【8/20】こころとからだ、じぶんとつながる。やさしいヨガとキールタン

20157544_1921755131407957_4743191532503151787_o
<申し込み受付中!残席わずか>

シンガーソングライターの山口春奈と
クリパルヨガ教師 鈴木陽子による
うた✕ヨガ のコラボワークショップ第2段。

春奈さんの歌声にのせて
ゆったりとヨガをしたり、
歌うヨガ「キールタン」を楽しみましょう。
みなさんと一緒に楽しく緩やかなひとときを過ごせたらと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日々の忙しさの中でつい置いてきぼりになってしまいがちな、
わたしたちの「こころ」と「からだ」。

ゆったりしたクリパルヨガの動きを通して自分の身体に意識を向け、
祈りの言葉をメロディに乗せて歌う「キールタン」を生演奏に合わせて口ずさみ、

リラックスしながら「こころ」と「からだ」、自分自身とつがりましょう。

ヨガがはじめての方も大歓迎です。
また、歌が苦手と言う方も、とても簡単なメロディーの短いフレーズをみんなで何度も繰り返し歌うだけなので、安心してご参加くださいね。

日時 2017年8月20日(日)10:00〜12:00

参加費:3500円
持ち物:動きやすい服装

会場:ヨガスペースひだまり
福岡市南区大橋1-8-8
ジャストダンススタジオ5F バレエスタジオ
・西鉄大橋駅西口から徒歩1分
・ジャストダンススタジオの紫色の看板が目印です。
・近隣に多数コインパーキングあり

お申し込み方法:
参加される方の氏名(複数の方は全員)、ご連絡先を明記の上、
件名を「8.20イベント申し込み」として
info@hidamariyoga.comまでメールにてお申込みください。

facebookでのイベントページはこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【主催者プロフィール】

ヨガ担当 鈴木陽子
ヨガスペース ひだまり主宰
米国クリパルセンター公認ヨガ教師
1976年鹿児島生まれ。2004年ヨガと出会う。
ヨガの素晴らしさを周りの人にも伝えたいと思うようになり、ヨガ教師として活動をはじめる。クリパルヨガにおいて日本の第一人者である三浦徒志郎氏に師事し、2008年クリパルヨガ教師養成コースを終了。2010年福岡にてヨガスペースひだまりをスタートさせる。

ヨガスペースひだまりウェブページ
http://www.hidamariyoga.com/index.php



キールタン担当 山口春奈
シンガーソングライター、ヒーラー。
1985年生まれ。兵庫県出身。
2006年から2016年まではピアノ&ボーカルユニットDewのピアノボーカルとして活動。
(現在休止中)2017年から本格的にソロ活動を開始。
2017年現在、家族の転勤に付き添い活動拠点を富山に置く。
親子向けの音楽イベントを企画開催するほか、2016年にインドへ渡り、現地での音楽に刺激を受け、祈りの言葉にメロディをつけた「キールタン」の制作なども行っている。

オフィシャルウェブページ
https://harunayamaguchi.jimdo.com/

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

断乳の記録3日目

IMG_4294

しおり1歳2ヶ月断乳の記録です。


今朝起きてみると、おっぱいがかなりガッチガチです。
でも絞らずになんとかのりきりました。
午前中はフィンガードール作りにあかりと参加。
かなり楽しくておっぱいの痛みを忘れるほど夢中になりました!


13:30 助産院マミータの助産師のみちえさんのところで
おっぱいマッサージだったので、
みちえさんに話しを聞いてもらって、、、、
またたくさん泣きました。
みちえさんがわたしのからだにやさしく触れながら、
『自分と自分のからだに、おっぱいに、しおりちゃんにありがとう、お疲れ様でした、、という気持ちで、、、』
と言ってくれたとき、ブワーーッと涙がでました。
おっぱいに感謝して、
たくさんマッサージしてもらいながら、
気持ちもからだもかなり楽になりました。
しおりはおっぱいという安心できる基地がなくなったから、
そのかわりのもの、
たとえばマッサージとかをたっぷりしてあげてね、ということでした☺️


そして夫とのことも、ひとつ提案をしてくれました。
いつのタイミングかはわからないけど、
たとえば、ごはんのときとかに『いただきます。いつもありがとう』
と言い合うのはどうかって。ちゃんと目をみて。
なんだかそれを聞いただけで泣けてきました。

わたしも夫にこころから感謝の気持ちとか言えてるかって言うと全然言えてなくて。
わたしだってがんばってるんだ!って思うと、
なんだか負けた気がして言えないんですよね(笑)

でも今日みちえさんから、
わたしのからだに対して本当におつかれさまでした、と
優しく言ってもらったとき、
こんなにもこころが優しくなれるんだ、ゆるむんだって、
感じさせてもらって、その言葉のパワーを実感できました。
そんな気持ちで夫にありがとうを伝えてみたい。
ちょっと照れくさいけど、儀式にしてみると言えそうです!


次のおっぱいマッサージは18日後です(ほんとは1週間から10日後くらいがいいそう)。
そのあとさらに間隔をあけて、これからあと3回くらいするそうです。
きつくなったときはおちょこ一杯分くらいしぼるといいそうです。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

断乳の記録2日目

IMG_4270
しおり1歳2ヶ月断乳の記録です。



昨夜はしおりもわたしも夫もよく寝れて一安心の朝。
おっぱいがパンパンで岩のようになってて、
しっかり両手もあげられないくらいなので、お風呂場で絞る。
ヨガのレッスンをするため託児に預けました。
その間、昼寝したらしいです。


昼にお迎えしてごはんを食べさせる。
ときどきわたしのほうにきておっぱいをほしがるけど、
基本的にはあかりと遊んでました。
写真の遊びも自分でできるようになって嬉しそう。
とにかくおっぱいが痛くて、昼に圧抜きする。
おっぱいに当たると超痛くて抱っこもできない。
夫は結局仕事で朝から不在。。。_| ̄|○
遊んだり抱っこしてほしかった。
どうしようもなくてテレビを見せたり、
おやつをあげたりしてしのぎました。
台風じゃなければ、外に連れ出してもよかったのかも?
でもその元気がなかったです。
断乳2日目からは、こどものことより、
おっぱいのケアをどうするのかということ、なんですね!
めっちゃ痛いです!
絞り過ぎてもいけないので、なんとか乗り切ります。

夫が子供達をお風呂にいれてくれてる間にすこしおっぱいをしぼる。
しおりは初日ほどは泣かず、21時過ぎには寝ました。
夜中も1度すこし起きたくらいでよく寝てました。
わたしのほうは、おっぱいが重くて仰向けもきついほど。
横向きで寝ました。あんまり熟睡できなかったです。


実は…
どうして休みなのに家にいてくれないんだろうという
夫への不満が爆発して この日喧嘩しました。
わたしの怒りポイントはだいたいいつも同じ。
夫の仕事が忙しいのはわかる。
彼なりにがんばって考えてくれてるのもわかってるつもり。
だけど、家にいないぶん、気持ちの部分でのフォローがほしいんです。

子育てってときに孤独だから。
今が一番、手がほしい時期。
でもそれを夫に頼めないとき、他に頼るしかなくて、
わたしなりにがんばってたり我慢してる部分もあるんだってこと。
それをすこしでいいから理解してほしいんです。

夫はやさしい人だしわかってないことはないんだけど、
仕事がいっぱいいっぱいだったりでその余裕がなかったり、
口下手なので、気持ちをあまり表現してくれないのです。
そんなことをたくさん言い合って、ぶつかって、泣きました。
夫も泣いてました。

自分の気持ちを言えて
スッキリした日でした。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

断乳の記録1日目

IMG_4249

しおり(1歳2ヶ月)おっぱい最後の日。

いつ断乳をするのか、ひとつの目安としては、
歩けるようになったこと(自立したということ)、
しっかり食べれているということ、
母親自身がおっぱいを十分あげたなあと気持ちが整理できてること、
かなあと思います(^^)

授乳はとても幸せな時間だけど、
夜中の授乳などだんだんきつくなってきたこともあり、
わたしの中で十分あげたなあと思えたこのタイミングで断乳することにしました。
ちなみに長女のあかりの断乳も1歳2ヶ月でした。


しおりは、すきあらばおっぱいを欲しがる子なので
こんな状態で断乳できるんだろうかとちょっと不安だったけど、
無事に断乳できました!その記録を書いておこうと思います



夫と助産師のみちえさんと相談の上、
8/5(土)断乳、8/7(月)おっぱいマッサージというスケジュールに。
夫は今日は早めに帰ってこれる日、明日は休みです。


カレンダーにアンパンマンの絵を描いて
この日におっぱいバイバイだよ、としおりに教えます。

それに向けて
少しづつ授乳回数を減らすようみちえさんに言われたのですが
これがすごく難しかった!
一緒にいると欲しがるのでときどき託児所に預けたりしましたが
家にいるときはいつもと変わらずおっぱい飲んでました(^^;;


そして断乳当日を迎えました。
朝おっぱいをたっぷりあげる。
これが最後かと思うとやっぱりさみしい!
乳首にテープをはり、アンパンマンの顔を書く(テレビのアンパンマン見せたことないけどw)。
見せると笑ってました。
あかりも大喜び(笑)
疲れさせるためにベランダプールで遊ばせる。
お昼を食べさせたあと、眠たくなったのかおっぱいをほしがる。
おっぱいのアンパンマンを見せると泣く。
何度も服をめくっては確かめてました。
おっぱいはもうないんだってだんだんわかってきた感じ。せつない!


午後にベビーカーで散歩したら寝ました。

そして夜。
ご飯をたべて、お風呂は夫がいれてくれました。

20:30
絵本を読んで寝んねモードになると、いつもはおっぱいを飲んで寝るので、
眠くてゴロンとなったり抱きついてくるけど寝れない→おっぱいを見にきては悲しそうに泣く。
を、ずーっと繰り返してました。
たくさん泣いて、喉もかわいたのでしょう。
マグの水をごくごく飲んでいました。
寝たのは22時過ぎでした。がんばったね!
その間、わたしはずっとソファに座っていて、特に抱っことかはせず。
その後、マグの水を補給して夜中も飲めるように準備。
わたしも一緒に寝ました。
普段は、夜中4回くらいは目を覚まして添い乳して寝かせてたのですが、
この日の夜中は2度ほど目を覚ましておっぱいをほしそうにわーんと泣いてたけど、
ほっといたらそのまま寝てました。
なんとか乗り切った!

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ