福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 4月 2016

めざせ!シンプルライフ

image


巣作りの本能なのか、
ここ1ヶ月ほど毎日少しづつ
断捨離&片付けをしています。

部屋がすっきりキレイに片付いていくのが
たまらなく気持ちいい。
今回の片付けについてまとめてみました。


【本】 旅行のとき使ったガイドブックは記念にとっていたのですが思い切って手放しました。今後行くかも?というガイドブックも、情報はどんどん古くなるので、必要なときにまた購入すればいいということに。めったなことでは読み返さないような本もすべてブックオフへ。


【手紙】 読んでみて「今の自分」が元気がもらえるものだけ残せばいいらしいです。学生時代に友達とやりとりしていた手紙もたくさん実家に残してあるので、帰省したときに処分しようかと思います。


【取扱説明書】購入したものの保証書&取扱説明書をすべてとってありましたが、取扱説明書を読み返すことはほぼないし、必要ならネットでも調べられるのですべて処分。保証書だけにすることでかなりすっきり!


【衣類】 ブランドものはZOZOTOWNへ。洋服やバックや靴など約20点を売ったら1万円くらいになりました。家にあったダンボールに入れて郵送するだけなので簡単(送料も無料。査定金額に納得いかないものは返してもらえます)。夫の衣類などは、福岡でホームレス支援をしているところに持っていきました。なぜか取っておいた片方しかないイヤリングは処分。


【台所】コンロ周辺に出していた調味料などをすべて戸棚や冷蔵庫にしまうようにしました。油汚れもホコリもつかないし、掃除しやすくなってすっきり!


【お風呂】お風呂場に置くものも最小限にすることで、ヌメリも気にならない。掃除しやすくなりました。


【フライパン】「リバーライト極み」という鉄のフライパンを購入したらこれが最高に良い。思っていたより重くないし、手入れもお湯でさっと洗うだけ。というわけで、それ以外のフライパンはほとんど出番がなくなったので処分。鉄のフライパンは劣化もしないし、すごくおすすめです!


【洋服のボタン】購入した洋服についている布&ボタン。いつか使うかも?と取っておいたけど、使うことはほぼないということがわかり処分。


【カード類】使わないクレジットカードは解約。ポイントカードもめったなことじゃたまらないので、しょっちゅう行くお店のもの以外は処分。ポイントカード自体もなるべく作らないようにしたい。


【その他】もらったけど使ってないもの、使い心地の悪いもの、余った収納棚などなど、引き取ってもらえそうなものはリサイクルショップへ。二束三文にしかならないけど、食器やタオル以外はほとんど引き取ってもらえるので、助かりました。


【まとめ】
片づけ本をたくさん読んで今回学んだこと。
とにかく「いろんなものを出しておかずに、しまうようにする」「なるべく床に置かない」「置くよりひっかける収納にする」だけでも、見た目のすっきり感と掃除のしやすさが全然違うということ。ホコリもたまらない。気づいたときにさっと掃除できるので、まとめて掃除しなくていい。いいことづくめということがわかりました。あと、ついつい、これ誰か使うかも?と考えていましたがそれもやめました。それよりも、リサイクルショップなどに持っていくことでスムーズに片付きました。無駄な買い物もたくさんしてきたので今回の反省をいかしてシンプルに暮らしていきたいです^^

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

スタジオおやすみのお知らせ

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

こんにちは。鈴木陽子です。

臨月に入りましたので、
5月より産休をいただくことにしました。
ヨガスペースひだまりは2〜3ヶ月、
すべてのレッスンをお休みさせていただきます。

みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

チケットなどお持ちの方はおやすみの期間、
延長していただけますので再開したときにご相談ください。

また、5月7日(土)に福岡の春日公園にて青空ヨガを開催する予定です。
詳細など決まりましたら改めてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。

Pocket

Posted in お知らせ・イベント情報, ヨガのこと コメントをどうぞ

妊娠10ヶ月(臨月)に入りました

image
*人形で抱っこの練習をするあかり*


予定日まであとひと月。
いよいよです!
胎盤の位置が低かったので
帝王切開になるかもしれないと言われていましたが、
妊娠9ヶ月で胎盤が無事に上がり、
かかりつけの病院から自宅出産の許可をいただきました。

このまま順調にいけば
助産師のみちえさんに
自宅でとりあげていただく予定です。


みちえさんの妊婦検診は2時間くらいあって、
こんな検診があるんだ!って感動。
それはそれはしあわせなひとときです。

自分でお腹を触って
赤ちゃんの身体の位置を
把握できるやり方を教えてくれたり、
アロママッサージやテルミーをしてくれたり。。。

しあわせなお産に向けての体作り、
こころの準備を、
愛情深く丁寧にやってくれます。

検診が終わった後は、
自分自身にも、
赤ちゃんにも、
まわりのサポートにも感謝して、
すべてが満たされるような気持ちになります。

先日の検診では、
お産を終えた自分にたいして
手紙を書くように言われました。

産後1ヶ月したら渡してくれるそうですが、
慌ただしい産後の中、
そうやって初心を思い出すことができるんだそうです。


ここにくるまでいろんなことがあって、
ときにはぐちゃぐちゃになりながらも、
自分と向き合い家族と向き合い、
本当に学びの多い妊婦ライフでした。
濃厚すぎました。苦笑
お腹の子のパワーすごい。笑

どんなお産になるのかわくわくドキドキです♡
明後日のヨガのレッスンが最後で、
それ以降はしばらく産休をいただきます。
ご迷惑おかけしますが、
どうぞよろしくお願いします。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

妊娠9ヶ月

image ※赤ちゃんに話しかけるあかり


妊娠9ヶ月になり、お腹もかなり大きくなりました♡
体調も良く、ヨガのレッスンも続けています。
(予定日は5月23日です。5月中旬くらいまでレッスンできるかな?)

いよいよもうすぐだぞーと、
気持ちも身体もだんだんとお産モードになってきました。


2月は安静にしないといけなかった時期があったり、
その後もいろいろあって大変だなあと思うこともあったけれど、
そのことがきっかけで、
命について、お産について、家族について、
真剣に考える機会になりました。

何より夫にたいして
『この人と一緒になってよかったなあ』と
改めて思えたことは、
お腹の赤ちゃんにとっても
一番うれしいことなんじゃないかなと感じます。


先日は初めてホメオパシーのカウンセリングを
受けてきましたがすごーくよかったです!
たくさんの深い気づきをもらえました。
自分自身を無条件に受け入れていくことが、
安産にもつながるんだそうです。
わたしがクリパルヨガに惹かれたのも
ありのままの自分を受け入れていくヨガだったから。
きっとわたしの人生のテーマなんだなあ。


胎盤の位置が低いため
どんな風なお産になるかまだわからないのですが、
どんな生まれかたであってもどこで生まれても
『大丈夫だから安心して出ておいでね』と
赤ちゃんに言ってあげることができました。
わたしはカラダを整えたりやれることをやって、
あとはただ赤ちゃんに委ねようと思います。


気持ちの変化も面白いです。
読書が全然したくなくなったし、
断捨離モードになり
部屋をきれいに片付けまくっています。

身体のほうは、恥骨痛、貧血気味、頻尿ですが、
よく眠れていて、腰痛や便秘もないです。
先日近所のマッサージやさんに行ったら
「むくみが全然ないですね。すごいです!」と。
朝晩の入浴と、朝晩のお灸、週3回のヨガが効いてるのかな?
入浴後のお灸が日課です。


image

年中さんになったあかりもお姉ちゃんになる気まんまん。
赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれています。
お手伝いも大好きなのでいろんなことをやってくれて頼もしいです。

image

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ