福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 11月 2013

ただいま子育て中

image

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

凧上げ

凧上げなんて、何十年ぶり!?

走りすぎてヘトヘト笑



image



image

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

幸せな朝

今日はクリパルステージ3の最終日。

トシさんのアシスタントをさせてもらってます。

まだ夢の中のあかりを抱いて朝6時にうちを出る。

満員電車も、試行錯誤の末だいぶ要領を得てきて、疲れなくなった(*^^*)

電車から美しい朝日が見え、隣に座った女の子があかりを見て優しい微笑みをくれた。

立ち寄ったパン屋の店員さんがとても親切にしてくれた。

ああ、とってもしあわせな朝。

みなさまもよい一日を♡







image

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

石垣島の旅<ダイビング編>

ばなやん&よーじさんは石垣島でダイビングショップをやっています。
『Rerax Dive BANANA』


あかりがいるのでダイビングはあきらめてたんだけど、潜ってる間あかりを見ててくれるということで、お言葉に甘えてダイビングさせてもらうことにしました。やったー!

ライセンスを一応持っているけど5年以上潜っていないわたし。
同じくライセンスを持ってるけど30年以上潜っていないゆかりっぺ(笑)
どきどきわくわくです。

最初はシュノーケルで水に慣らすことにしました。

image

















image

















珊瑚が見える~~~!
めちゃくちゃ綺麗でした。

あかりもウェア&浮き輪をお借りしてばっちり。

image

















image

















よーじさんのことを「ジョージ」と呼ぶあかり(笑)
最初ジョージには緊張気味で接していたあかりも、すっかり打ち解けていました。
ありがとう!ジョージ!スタッフのリューくん!
なかなか海から上がろうとしなかったくらい、楽しかったみたい。

image

















image


















そしていよいよダイビング!!
ばなやんから軽く講習をうけると、すこーしだけ(笑)記憶がよみがえってきます。

今回は初めて、ボートの上から後ろ向きにドボーンと飛び込むのも挑戦!
どきどきしたけどばなやんから「できるよ!」と言われて、なんとかできました~。
はーーー、楽しかった(><)

image

















image

















image

















image

















image


















そしてお待ちかね!
ばなやんお手製、ばななランチの時間です。
ばななランチが食べたくてBANANAで潜る人もいるらしい。
海の上で食べるごはんは格別です。
うまうま~~。

image

















image


















それにしても夫婦でダイビングショップをやってるって大変なことだな~とあらためて思いました。
ゲストさんの命を預かる仕事だし、体力も気力も必要です。
それをとってもいい感じでやってるばなやん&よーじさん。
なんかね、絶対的な安心感があるし、ゲストに対する思いとか優しさとかすごく伝わってくる。
BANANAファンが多いのもうなづけるなあと納得したのでした。

この日の様子はBANANA日記にも載っています^^
BANANA日記

ダイビングを終えて、竹富島へ向かいました。

Pocket

Posted in 旅のこと 2 Comments

石垣島の旅<お宿編>

ずーっと行ってみたいと思っていた石垣島!
石垣島の友達、ばなやん&よーじさんのところへ、ゆかりっぺとよしみつんと遊びに行ってきました。
あかり(1歳9ヶ月)も一緒に。

成田から石垣島へ直行便がでているし、往復3万円くらいで行けちゃいます。
3時間半くらいで、ついに石垣島へ!
関東はあんなに寒いのに、石垣ってこんなにあったかいの!?
同じ日本とは思えません^^


石垣島でのお宿はこちら。
『ル・ロチュス・ブルー』
麻依子さん(日本人)とパトさん(フランス人)のご夫婦がやっている、古民家のお宿。
なんとお二人でリフォームしたんだとか!
一週間でいくら、という料金設定なので、のんびり石垣を旅したい人にはぴったり。お部屋をひとつ借りてみんなでシェアしました。


image

















お二人の雰囲気がほーんとに心地いいの。
たくさん優しくしてもらいました。


image

















image

















image

















image

















image

















image

















歩いて一分くらいのとことには海。
なんて最高のロケーション。

image


















雨の日にはまったりおしゃべり。
二人の女の子を持つ麻依子さんといろいろ子育てについておしゃべりできたのも嬉しかったなあ。
子供用のおもちゃもあるので、あかりも夢中。

image


















フランスの積み木「カプラ」。
子供用だけど大人も夢中になるらしい。
すっかりはまってしまったわたし(笑)

image

















image













image



















朝は400円でスムージーを作ってもらいました。
めちゃめちゃ美味しかった♡

夜もお願いすればごはんを作ってくれます。
1300円と2300円のコースがあったので、2300円のほうにしました。
こちらもめちゃめちゃ美味しかった!!!
ばなやん&よーじさんも一緒にみんなでディナー。
しあわせなひとときでした。

image

















image


















Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

はるさんの涼亭ヨガ

ブログに書くのがすっかり遅くなってしまったけど、
10月末にはるさんの『涼亭ヨガ』に参加してきました。

これまでずっと参加してみたいと思いつつ、ちょうどいい託児が見つからなくて。
はるさんにそう話ししたら、「平日なら参加者も少ないし、あかりちゃんならいいよ^^」
と特別に許可してくれたのでした。

やったー!と喜びつつも、イヤイヤ期の1歳9か月のあかりを連れていくのはなかなか大変です。

おとなしくしててくれるかな。
参加者の方はどう思うかな。
参加者が少ないといいな。
はるさんはみんなにどう説明するんだろうな。

いろいろ考えてしまい、前日はあんまりよく眠れず(^^;)


会場は、東京都江東区にある『清澄庭園』
緑に囲まれたすごく素敵な空間。
こんなところでヨガできるなんて!と嬉しくなりました。


image


















この日の参加者はわたしも含めて10名。。。
思っていたより多いなあ、とまた不安になるわたし。
とりあえず一番後ろのはしっこにマットをひいて、いざというときのために新しいシールや本を取り出せるように準備しました。

あかりはご機嫌な様子で、ときどき大きな声を出したりしながら、歩き回っています。


ヨガがはじまるとはるさんがみんなにこう話してくれました。

「今日はあかりちゃんも参加してくれています。瞑想で”気づきのベル”っていうのがあります。瞑想中、先生がベルを鳴らしたら自分に意識を向けるの。今日はあかりちゃんが大きな声を出したら、自分に意識を向けて、ハーッと息を吐き出してみてくださいね。今日は”気づきのベル”じゃなくて、”気づきのあかりちゃん”だね」って。

じーーーーーーん(;;)
あかりが声を出すたびにヒヤッとしていたわたし。
きっとそれは参加者の方も同じだったと思います。
そこを、そんなふうに説明してくれるなんて。。。涙
緊張で張りつめてたこころがすーっとやわらいでいきました。

あかりが声を出したら「ほら、息を吐いてー」とリードするはるさん。
なんて優しくてあたたかいんでしょう。。。

ヨガの間、準備しておいた本やシールを見せたり、携帯の写真を見せたりしながら、なんとか、おとなしくしていてくれました。
ホッ。。。


ヨガの時間が終わり、今度はシェアリングの時間。
今日この時間が自分にとってどんな体験だったかをみんなにシェアします。

わたしのお隣の方がこうシェアしてくれました。
「前屈のポーズになったときに苦手だなあって思っていたら、あかりちゃんが近づいてきて背中のところを触ってくれたんですよ。わかるんですかねー^^」って。
それを聞いて、なんてあたたかい言葉だろうと、また涙ができきました。
あかりはあかりでいろいろわかってるのかもしれないなあ。

最後にみんなで輪になって、ひとりひとりシェアしていきました。
最後がわたしでした。
「今日は子連れでご迷惑をおかけしましたが、みなさんが本当にあたたかくて、嬉しかったです。ありがとうございました。」と言いながらまた涙がでてきました。
泣いてばっかりでした(笑)


はるさん手作りのプリンもおいしかったー!

image


















とってもしあわせな時間でした。
はるさんと、この場にいてくれたみなさんにこころから感謝です。
あかりにも、ありがとう!

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

初ボルダリング

image

















初めてのボルダリング!
難しかったけど、すっごい楽しかった!!!

思ってたよりも全然できないの。とほほ。
うまい人がやってるのを見るともうほれぼれ。動きが全然違う。

本気で通おうかと思ってます(笑)

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ