福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 5月 2013

カラフルなネックレス

image


















カラフルできれいだなー♡
見てるとわくわくする。
わたしが欲しくてあかり用に買っちゃった(#^.^#)

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

デザインあ展に行ってきた

東京ミッドタウンで開催されていた、デザインあ展に行ってきました。
ずらーっと行列が。
40分待ちでした。
(なんと週末は2時間待ちくらいだったらしいです)


image

















image

















ちょうどいいのはどのサイズ?
巨大なイクラ、ちっちゃなイクラ、
こういうのってもう大好き!!
スーパーマリオとかで、自分がすんごくちっちゃくなったり、敵がすんごくでっかくなったりするのが大好きだったなー。。。(←ゲーマー)

image

















地面から浮かび上がったでっかい「あ」の字。

大人から子供まで楽しめるものでした。
こういう子供のこころを忘れずにいたいなあ。
そうそう、ミッドタウンには久しぶりに行ったんだけどめっちゃおしゃれだったー。
うれしくなりました(笑)

そのあとはアバターソートストーム会に参加。
大好きなみんなにあえてうれしかったー。
あかりもみんなに可愛がってもらってすごーく嬉しそうでした。
だって、この笑顔。

image


















帰りは20時過ぎちゃった。
こんな時間に電車に乗るのははじめてだったけど、サラリーマンの人が席を譲ってくれたり、隣に座った女の子やサラリーマンと世間話をしたり。
やっぱり赤ちゃんパワーはすごいなあ、みんなを笑顔にするね(#^.^#)♡

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

霧がはれた!

昨日はみきちゃんと好美ちゃんにサポートしてもらって久々のアバターワーク。
かかった時間は20分くらいだったんだけど、まるで霧が晴れたように意識が軽くなって、ほんとびっくり!!
源にかえった感じ。
しあわせで涙がでてきた♡
内側からエネルギーがわいてくる。

アバターワークするといつもそうなんだけど、今まで見えてる景色がかわって見える。
自分の意識が変わるだけで、こんなにも違うの
かと改めて。
やっぱすごいわー(#^.^#)
意識が軽いと子育て
の大変さも激減するよー。

Pocket

Posted in アバターコース, 日々のこと コメントをどうぞ

鹿児島へ帰省してきました

2週間ほど、鹿児島へ帰省してきました。

実家の庭にはたくさんの野菜やハーブが育っていました。
これは、キウイフルーツの赤ちゃん。
ちっちゃくてかわいい~♡

image

















image

















image

















image

















母が、庭にあるカモミールとレモングラスを摘んできて、ハーブティーをつくってくれました。
おいしかったー!

あかりも庭がかなり気に入っている様子でした。
猫のじんちゃんともすっかり仲良しです。
猫を呼ぶとき口を鳴らす「チョッチョッ」というのをあかりに教えたら、できるようになりました。
千葉に帰ってきてからも、あかりにじんちゃんのはなしをすると、「チョッチョッ」と口を鳴らします(笑)

image

















墓参りへ。
父や祖母が生きていたらどんなに喜んだろうなあ。

image

















実家の大掃除もして、かなりきれいになって気持ちいい~。
いろんなところにもいって、おいしいもの食べて、リフレッシュできました。
そうそう、夜、あかりを母に預けて友達とBARにも行ってきた!
親戚や友達に会うこともできて、すごく楽しかったーーー。

甥っ子たちとこんな遊びも!
なんでもおもちゃになります(笑)

image














母とあかりは相変わらずとってもいいコンビ。
それはそれはしあわせそうな母でした♡


image

















image
















Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

手作りダンボールハウス

家具の入っていた大きいダンボールがあったので、
ダンボールハウスを手作りしてみました。
作り方は結構適当ですが、なかなかよくできたなあと自己満足♡


image

















image

















image


















屋根は赤いフェルト(100均)を屋根っぽく切ってボンドで貼り付け、壁には白の水性ペンキ(100均)を塗りました。
あかりは横の窓からもよく出入りしていてうれしそう。
窓のとなりには玄関用に売っていた鐘?(500円)をつけました(穴をあけてひもをとおしただけ)。

ドアには、うちにあった布(naniiro)をボンドで貼り付けました。
ドアの穴からは、郵便物を入れたりしています。
ドアの上にあるこの丸い窓もかなりお気に入り。
ここから、ばあ!とやると大喜びです^^
穴から顔をのぞかせて、中にいるあかりにちゅーをせがむとキスしてくれます(笑)

image

















image


















ドアのところには表札もつけてみました。
よく見るとKだけシルバー。。。ゴールドが品切れだったのでシルバーにしたけど、それもいい味になったかな。
アルファベット1つ200円。これが一番高かった。


image


















100均で買ったボンボンをボンドでつけて、窓の切り口にはマスキングテープを適当にくっつけました。

image


















あと、窓のところでは、ままごとができるようにしました。
この上に鍋とか茶碗とか乗せたりできます。
ここからも出入りするので強度を強くするため、ダンボールを四角に切って貼り付けました。
その上から、うちにあった布(これもnaniiro)をボンドで貼り付けました。

image


















わたしのお気に入りは煙突。
煙突の形にしたダンボールを上から差し込み、屋根にガムテープでくっつけました。
レンガの壁紙シート(100均)があったので、これを貼り付けたら煙突っぽくなりました。
煙突からのぞくと大喜び。

image


















屋根は取り外しも可能。
屋根をとるとこんな感じです。

image


















ダンボールってほんとすごいなあ!
内装もやろうかと思ったけど、めんどくさくてやめました(笑)
いつか気が向いたらやろうかな。
あかりもうれしそうに遊んでくれてよかったよかった(^^)♡

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

ウーマンズヨガ1dayリトリート

千葉に引越ししてから、なんだかいろんなことがうまくまわらなくてちょっと息苦しく感じてました。
一時保育を受け入れる保育園が見つからないとか、
足がないとか、
子供を預けられないからヨガのレッスンができないとか、
他にもいろいろ。

ずっと子供といて、外の世界と関わらないでいると、なんだか自分が取り残されているような焦りや、不安や、孤独感があって。

そんな中、子供を夫に預けて春のウーマンズヨガ1dayリトリートを受けてきたんだけど、ほんとに行ってよかったーーー(>_<)

そうか、わたしはとどまることが苦手というか怖いんだなーってことに気づいてそれがわかっただけでかなりの開放感。

今いる状態を無理に変えようとしなくていい、もしそれが不快であっても居心地が悪くても、それを歓迎してください。味わいつくせば自然と次のプロセスにいくから大丈夫っていう、このクリパルヨガのあり方がほんとに素敵。
そうだ、ゆっくりでいいんだ。
とどまっていいんだ。

まきこさんが言ってた。
“何かをやる”とか”何かを得る”んじゃなくて、ただわたしで”ある”っていうことを認められたらいいよねって。
まさに、ありのままの自分を抱きしめられたようなそんな至福のひとときでした。
久しぶりにヨガしながら涙がでたーー(T_T)

あー、なんかうまく言えないのがもどかしいけど、たくさんの女性に受けてみてほしいーー♡#^.^#)
女性が元気になったら世界が変わると思うんだ♡

ウーマンズヨガとは↓
http://www.kripalu.jp/prg_cp/h20110907210431880.html


今回ちょっとつらかったけど、そのことでいろんな人の気持ちがわかった気がします。
経験できてよかったなー。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

あまちゃんのロケ地に行ってきた。じぇじぇじぇ!

お天気は快晴!!

せっかくなのでどこかにいこうということになり、
お義兄さんと八戸線で久慈へ行くことにしました。
久慈といえば、そう、今話題のあまちゃんのロケ地です。

大好きなあまちゃんに、大好きなローカル線。
た、、、たまらん♡ (笑)


image














二両編成のちいさな電車。
ゴトンゴトン、ゴトンゴトン。
各駅停車でゆっくりゆっくりすすみます。
このゆっくり度合がまたいいんだ~。

八戸線は海沿いをはしるので、景色も最高でした。
途中で停車する駅もめちゃくちゃちっちゃい!
え!?こんなところに停まるの!?っていうところもあったり。
おもしろかったー。
乗客の人を観察するのも楽しかった。
知らない人同士、友達みたいになってたりして、なかなかみなさんフレンドリーでした。

久慈駅につくと、おおお!バス停に地元のおばあちゃんがうじゃうじゃ並んでる!!
どうやら、小袖海岸行きのようなので、えいっ!と飛び乗ってみました。
小袖海岸とは、あまちゃんの舞台。袖が浜海岸のことです。

バスの中はほぼ満席。
おばあちゃんたちは顔見知りなのかにぎやかにおしゃべりしているんだけど、ほとんど何を言ってるかわからない!!
はなしかけてくれたんだけど、義兄さんに通訳してもらいました(笑)
まるで外国に旅行してるみたい。
方言が大好きなので、その空間はとってもとっても至福でした♡

バスは海沿いを走るのでこれまた景色が最高。
30分くらいしたら、小袖に到着。

運転手さんに帰りのバスの時刻を聞いてみたら、親切に調べてくれて。
その間にも、乗客のおじいちゃんやおばあちゃんが「たぶん何時何分だべー」みたいに教えてくれました。
みんなほんといい人たちだなあ。
ほっこり♡


おおお、あまちゃんのオープニングにでてくる灯台です。(← ミーハー)

image













image













おたくがどーっと駆け下りてきた道(笑)

image













アキちゃんが潜ってウニをとってたとこ。

image

















おいしいウニはいかがでしょう?

image

















image

















あの電車だー!
image














レンタカーも便利だけど、その土地の乗り物に乗るのがやっぱり好きだなー。
その土地の人たちとぐっと近づけたような気持ちになります。
いやあ、ほんとうに楽しかった。

いつか三陸鉄道にも乗ってみたい!
電車好きの熱がまた上昇してきました・・・^^

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

青森に行ってきました

GW後半は青森の弘前城へ、桜を見に行ってきました。

夫が青森出身なのですが、弘前城の桜はほんとうにすごいよ!と前から言われていて。
今回仕事が休みだったので思い切って行くことにしました。
ホテルはどこも満室だったけど、なんとか一部屋見つけました。

桜の満開時期は遅れてしまい、まだ満開ではなかったものの、それでもかなり!!きれいでした。
こんなきれいな桜、はじめて見たかもってくらい感動しました。

特に夜がすごかった!!!
お堀の水面にうつる桜。
まるで水の中にすいこまれていくような美しさでした。
(実物は写真よりずっとずっときれいです)

image

















image

















image

















image

















image

















image

















image

















image


















弘前は学生の街。
おしゃれなカフェもたくさんありました。
黒板がなにげに、りんごです♡

image


















桜を満喫したあとは、夫の実家の八戸へ。
あかりはわんこのももちゃんにたくさん遊んでもらっていました。

image

















お手もしれくれた♡

image


















種差海岸近くのカフェレストランにも行ってきました。
暖炉があって素敵。

image

















image

















image


















あまちゃんのロケ地にも行ってきました~!つづく。

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました。
千葉に住んでいるので、こういうおしゃれスポットに行くとテンションがあがります(笑)

昔、東京に住んでいたころ、この近くでヨガのレッスンをしていたのでよく来ていた場所。
なつかしかったな~。

スペースもゆったりつくられているし、子供を遊ばせる場所もあったりして、子連れにはすごくうれしい!
あかりもうれしそうにうろちょろしてました。
お天気もよくて、風が気持ちよかったです。

お花がカラフルで可愛い~♪

image

















image


















その後、お義姉さんの住む目白へ。
夫のご両親もきているところへ、急遽、わたしたちもおじゃまさせてもらったのです。
お義姉さんの下の子が誕生日だったのでみんなでお祝い♡
みんなでわいわい、すごく楽しいひとときでした。
あかりはなぜかお義父さんのことがすごく気に入った様子で、おもちゃを渡し続けていました(笑)

目白にある有名なかき氷やさん『志むら』にも行ってきました。
すごい迫力!(笑)
というか、写真の撮り方でそんな感じになっちゃいました^^;

image

















いちごの雪崩やーーー!

氷はふわっっとしていて、さらっと食べられました。
お餅にきなことみつがかかった、あべ川っていうのも注文したんだけど、これまたかなりおいしかったです。
それにしても、あかりのがっつきぷりといったら。
舌をベーッとだしながら、大口を開けて、おもちに近づくあかり。
大好きなものを目の前にするといつもこうなんです。。。苦笑


image

















Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ