福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 2月 2013

<追記しました>田舎でのはじめて体験いろいろ@1歳1か月

ここ最近であかり(1歳1か月)はずいぶんと歩けるようになりました。
ちっちゃい手をひいて、近所のカフェ(徒歩1分)まで歩いていけるようになったのがすごくうれしい♪
あかりも歩けることがうれしいのか、にこにこしています。

来月は千葉へ引越しなので、その前に、鹿児島へ帰省することにしました。ずいぶんいろんなことがわかってきたあかりにとって、田舎はすごく新鮮なようでした。

広い庭で遊んだり、
近所にわとりに餌をあげたり、
うちのねこ(じんちゃん)と遊んだり(あかり大興奮!)。
庭にでていると、鳥の鳴き声がいっぱいするのにも反応していました。
そうそう、母が庭をほうきで掃いてたんだけど、それも興味深そうに見ていたそうです。
今回も、いろんな”はじめて”を体験したね~。

20130227_105926













20130227_110200













20130227_105606













うちの近所の海岸に行って、みんなでピクニックもしました。
海で食べるおにぎりってどうしてこんなにおいしいんだろう。
最高においしかった~♪

20130225_130014













あかりにとって海で遊ぶのはほぼ初めて。
はじめは服が濡れないように気を付けていたけど、そのうちもうどうでもよくなって(笑)自由に遊ばせました。
服を汚してもいいってあきらめるとある意味、楽だわ~(笑)
あかりはよっぽどうれしいのか昼寝も忘れて真剣に遊んでいました。
海をはじめて体験するのってどんな気持ちなんだろうなあ。
きっと最高にわくわくしたんじゃないかな。

20130225_131019













すこし寒かったので、砂で埋めてやったぜ~
ワイルドだろぉ~
20130225_132627























うちに帰ってお風呂であたたまったあと、おんぶしてあげると、1分くらいで爆睡しました。
よっぽど楽しかったんだろうなあ。


これは鹿児島に帰ったら絶対食べたい、ふじきよのつけあげ(さつまあげ)とコロッケ!
相変わらず、めちゃめちゃおいしかったです!

20130226_110400














大好きな温泉にも行ってきました。
穴場の露天風呂、妙見にあるおりはし旅館。1人500円。
だいたい貸切なんです。
雨がぽつぽつ降っていたので、傘をさしながら入りました(笑)

20130226_135749














最後の日は弟夫婦のおうちへ。
ちょっと早いひなまつりを祝ってくれました。
素敵~!!
甥っ子のじょーくんと♪
じょーくんは自分の城だからか、存分にかっこいいところを見せてくれました。カワイイ(笑)
あかりもすっごくうれしそう。
あかりもだいぶ成長したのでいい遊び相手になっていました。
子供同士でのふれあいって見ているこちらも幸せな気持ちになります。


39

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

1歳のアルバム完成

IMG_20130219_004641

















1歳のアルバムが完成しました。
カメラのキタムラでインターネットで作成できたので便利でした。
写真のチョイスや構成が大変だったけど、作成する過程も楽しかったです。

1歳ごとにつくりたいなーとか思ってたけど、、、、
はじめての子の1歳まで。2番目の子は全然・・・という声も多い(笑)
うちはどうなることやら。

IMG_20130219_010456

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

あかりの成長記録@1歳

引っ越しは来月中旬にすることが決まり、ぼちぼちとダンボールにつめはじめました。明日は、千葉に物件を見に行ってきます。どんなところなんだろう、わくわくどきどき。


今日はあかりのチェッカーズ風な前髪がかなり伸びてきていたので、寝ている間にカットしてみたら・・・
げげげ、かなり短くなってしまった(笑)

20130215_150748



1歳になってからも、あかりの成長の速さにびっくりの日々です(ってしょっちゅう言ってる気もするけど)。赤ちゃんから幼児になってきていて、うれしいやらさみしいやら。チューできるうちにいっぱいしておこうと思ってしまいます。



★ほしいもの、いらないもの、やってほしいこと、してほしくないことをはっきり主張するようになりました。
・おもちゃの笛を吹いてほしいとき、笛の口をわたしの口に持ってきます。笛の口がどっちなのかもうわかってるみたいでびっくり。
・最近、白米を食べようとしないので、あかりの大好きな納豆と一緒に食べさせようとすると、納豆が口に入った瞬間に口を閉じて白米を拒否。すばやっ!!(笑)
・お腹がいっぱいになると、口を閉じて開けようとしない。
・手に持ってるもの(たとえばお箸とか危ないので)を無理やり取ろうとすると「ギャー!!」と言って嫌がる。だけど、奪うといやがるけど「ちょうだい」っていうと渡してくれたりする。



★好きな食べ物は、納豆、ブロッコリー、味噌汁、みかん、海苔、などなど。なんでもよく食べてくれるので助かってます。


★うんちレーダー
お食事中の方、すみません。
今日はトイレでのうんちに2回成功。うれしいな~♪
あかりの顔の表情で「あ、今うんちしそう!」ってわかります。
このわたしの”うんちレーダー”にまろもびっくりしています。
なんと!この頃は、まろのトイレまでわかるようになりました(笑)


★靴デビュー
立てるようになってから約1か月。
それからあっという間にどんどん歩けるように。
母がかわいい靴を買ってくれました!うれしー!
最初は靴がちょっと重そうだったけど、しばらくしたら歩けるようになりました。
「あんよが上手♪ あんよが上手♪」と手をたたいて声をかけるとうれしそうに歩きます。

20130213_182006


★なんでもまねする
お絵かきボードの書き方をまろが教えてあげると、きちんとペンの書く方を下して持つのでびっくり。
ペットボトルのふたも、カポッとはめれるようになりました。
スプーンやお箸も自分で使いたがる。
ペンも使いたがる。
「いただきます」と両手をあわせるのも、ときどきできるようになってきました。
教えたことをどんどん習得しています。

IMG_20130215_232653



★はじめてしゃべった言葉「おいしー」
最初の言葉はパパでもママでもなく、まさかの「おいしー!」でした(笑)
こりゃ、かなりのくいしんぼうだな。。。


★好きなテレビ番組
NHKの「いないいないばあ」が大好き。
歌がはじまるとからだをゆらして「あーあー」と言ったり、拍手したりしています。そうしていたらいつのまにか、わたしもまろもこの番組が大好きに。楽しみに見ています。


★まろとふたりであかりについて話しをするときに、自分のほうがよりあかりのことを知ってるんだっていうことを主張するときがある(笑)
「あかりちゃん、こんなことできたよ!」
「ああ、それね、知ってるけど?」みたいな(笑)
どこの夫婦にもあるのかな!?


★まだまだおっぱい大好き。飲みたいときはわたしの服をぐいぐい引っ張って主張する。今でも、夜中の授乳(添い乳)は2~3時間おきくらい。


★人見知りをほとんどしなくなってきた。わたしの母にもかなりなついてるし、いつも会うお友達にもうれしそうに抱っこされてる。ヨガのお仕事のときだけ一時保育で預けている保育園でもとっても楽しそう。



20130210_212813

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

うきはに行ってきた

すごくいいところだよ~と聞いていた、うきは市。
昨日、遊びに行ってきました。

ランチはネットで見つけたcafeたねの隣り に行くことにしました。
看板からして素敵!
平日だし雨なのに、満席。
すごい人気です。
待つこと15分くらい・・・店内がまたかなり素敵でした!

20130212_140210

20130212_140344


20130212_140240

20130212_130409

20130212_130429


わたしは『隣りのごはん1700円』をオーダー。
どれもこれもおいしかった!
すごく優しい味。
あかりもパクパク食べてました(いつもだけど)。

20130212_133807


20130212_131234


まろは『プレートランチ1500円』をオーダー。
薬膳カレー、かぼちゃスープ、ピタパン、サラダ、大豆のからあげなどのセット。
つまみぐいしたけど、これまたうまー!

20130212_131307


どちらのランチもデザート&コーヒーがつきます。
これまた、うまー!

20130212_134037


大きな窓からの眺めもいいし、ほんとーに素敵!!!
その日は寒かったので店内の席にしたけど、テラス席もかなり良さそうでした。
晴れた日とか気持ちいいだろうな~。



その後、こちらもネットで調べて評判が良さそうだった、「欧風パン屋mona」さんへ。
たくさん買っちゃったんだけど、つまみぐいのつもりが・・・ペロリ。
おいしかった~♪
とても感じのいい店員さんが「今、おひなさまめぐりのイベントがあっておすすめですよ」と教えてくれたので、かなり寒く雨も降っていたけどすこし歩いてみることに。
居蔵の館と鏡田屋敷がおすすめだとのことで行ってみたんだけど、建物自体がすごく素敵でした。
今から150年も前の建物なんだって。すごいなあ。
その中にほんとうにたくさんの雛人形が飾られていて、きれいだった~。
表情も飾り方もいろいろで、その違いを教えてもらったりしました。

しかし、古い建物はほんとうに寒い!!
底冷えがすごくて手足がキンキン。
昔の人はどうやってこの寒さをしのいでいたんだろう?
温泉に入っていこうということになり、鏡田屋敷の案内人のおばちゃんにおすすめの温泉を聞いてみると、「光泉」のお湯がいいわよ、と。
こういうふうに地元の人に聞きながら旅するのって大好きだなあ。

温泉「光泉」は、内湯がひとつのみという小さな立ち寄り湯だけど、お湯がぬるぬるしていて気持ちいい!
常連さんらしきおばちゃんたちが数人いて、あかりに「かわいいわね~」と話しかけてくれる。
お湯が熱いなあと思っていたら、水を入れたり窓を開けてくれたりとても親切にしてもらいました。
最後まで一緒だったおばちゃんは生まれも育ちも鹿児島の方だそうで、おしゃべりがはずみました。
あかりも気持ちよさそうにしていました。
手先足先までぽっかぽか!
寒い日の温泉は最高です。



うきは、ほんとうにいいところでした~。
今度は、棚田を見に行ってみたいなあと思います^^

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ホォアナデアルコ子供用

ヨガウェアで人気のホォアナデアルコ
いっちょまえにあかりもデビューしました。
背中に羽がついてます(*´艸`*)

RIMG1559

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

アコーディオンの音色

IMG_20130203_155047

アコーディオン奏者、新井さんのアルバム
Ringin’ Bells Rondo Club【Ringin’ Moonlight Carnival】

めっちゃいい~!!
欲しいなーと思っていたら、あかりの誕生日にとプレゼントしてくださいました(;;)感動でうるうる


アコーディオンの音色って大好き。
音に合わせて踊りだしたくなります。。。
というか、踊っちゃってますw

早くまたあかりを連れて新井さんのライブに行きたいな♪
新井さん、ほんとにありがとう!!(*^^*)

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

きんかんのタルト

IMG_20130203_135848

大橋にあるカレーとケーキかぼちゃ屋にて、きんかんのタルト。
ここはカレーもおいしいけど、スイーツもおすすめ♪
おいしかった!

Pocket

Posted in 食のこと コメントをどうぞ

おむつなし育児@1歳

おむつなし育児とは、なるべくおまるやトイレで排泄させる育児のこと。
あかりが4か月の頃、おむつなし育児をはじめました。

やってみたらすごくおもしろい。
あかりとの意思の疎通がうれしくて、できる範囲でやっていました。
あかりをうしろから抱えて両足を持って便座に座らせてたので、おまるも子供用便座も必要なかったです。

あかり4か月のときの日記→おむつなし育児5日目
あかり5か月のときの日記→おむつなし育児1か月目

あかりが6か月~8か月の頃は、排泄のタイミングが全然わからなくなりました。おならのあとにはだいたいうんちしていたのに、気づいたらいつのまにかうんちしてることも多くなり、排泄の前のサインらしきものもわからず。。。それに加えて、だんだんと育児に手がかかるようになり、連れていくのもめんどうに^^;

その後、9か月くらいのころから、1日に1~2回、しっかりしたうんちがでるようになってきました。
うんちをするときには、急に動きが止まり、顔を赤らめてウーンときばっている!
今だ!!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ という感じで、急いでおむつを脱がせてトイレへ連れていくと、排泄してくれることも多くなりました。。
あかりもトイレですることを思い出したのかも?
ちなみに、おむつを脱がせてからトイレに行くまでの間に、もらすってことはほぼなくて、トイレに座らせてしばらくしてから、おしっこもうんちもするので、わかってるんだろうなーと思います。そんな感じで、ちょくちょく成功するようになってきました。

11か月のころからは、おむつなし育児をはじめたころのように、朝起きたときにトイレに連れていくというのを実践しています。今日は、朝はおしっこに成功、きばっていたあと、うんち&おしっこに成功しました。
だいたい平均1日に1回は成功してるかな。

でも日によってうんちの回数も違ったり、うんちの状態も違ったりで、わからないときも多いです。ときには、便座に座らせるだけで体を反らせて嫌がるときも。あかりや自分がトイレでさせることをストレスに感じるときは、やってません。こんな感じで、適当です^^;

それにしても、うんちをきばっている顔がほんとうに可愛い(笑)
それまで普通に遊んでいたのに、急に表情が変わり、ウーンときばりだすところがたまりません。

4か月の頃は軽々だったのに、トイレに連れていって抱えていると、ずっしり重い。。。
しみじみ、大きくなってきたなあと感じる今日この頃です。


RIMG1367

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ