福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 10月 2012

ハッピーハロウィン!

IMG_20121026_191958

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

バックパッカーあかり

RIMG0863

あかり、バックパッカーデビュー!?
明後日からブータン&タイに行ってきます♪(*´ェ`*)
地球の歩き方よりも、それについている付箋に夢中の様子・・・。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

クーヨンを買いました

IMG_20121023_170726

古本屋さんでクーヨン”あかちゃんからの自然療法”を見つけました~♪
ラッキー!

怪我したら唾をつける
のどが痛くなったらしょうが湯を飲む
やけどをしたら庭のアロエをつける
風邪をひいたらゆっくり休む

わたしはそんな母親の教えのもとで育ったせいか、
ほとんど病院に行くこともなくたくましく育ってきました。
まさしく自然療法。
母に感謝だなあ。


そして今日は2013年の月の手帳も届きました!
今年使ってたんだけど、これいいよ~。
月の満
ち欠けがわかるし、すごく使いやすかったです☆
新しい手
帳を見るとなんだかわくわくするなあ(*´ェ`*)

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

子育てしていてときどきある_| ̄|○ガックシ・・な瞬間

・寝かしつけをしていて、よっしゃもう寝たぞ~!と思って、そ~っと離れたら、また起きちゃったとき _| ̄|○ガックシ・・

・動き回る赤ん坊に、やっとの思いで服を着せたら、ボタンを掛け違えていたとき _| ̄|○ガックシ・・

・おむつを替えたり、お風呂に入れたあとに、ウンチをされたとき _| ̄|○ガックシ・・


RIMG0796

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

好きな時間

好きな音楽をかけて、風にゆれる洗濯物をながめながら、おっぱいをあげる。
この時間がたまらなく好きだなぁ。


IMG_20121016_101115

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

青森での3日間

法事のため、まろ(夫)の実家である青森・八戸へ。

朝10:30にうちを出て、八戸についたのは夕方の16時でした。
福岡から青森への直行便はないので今回はこんな感じ。
やっぱり遠いな~!

福岡→岩手・花巻空港(飛行機2時間)
花巻空港→盛岡駅(バス1時間)
盛岡駅→八戸駅(新幹線30分)

移動中、外の景色を見るのがとっても好きなあかり。
特に岩手の空から見える景色がきれいで感動しました。


IMG_0402




まろは4人兄弟で、みんな全国にちらばっているのでみんながそろうっていうのはとても貴重なんですが、今回はひさしぶりに全員集合してとっても嬉しかった~。
兄弟が多いってほんといいなあって思います。
まろの実家のリフォームが完成していて、居心地が最高によかったです。
朝晩は結構寒かったけど、床暖房で、ぽかぽかでした。

みんなでおいしい料理を食べておしゃべりしたり、
まろたちの子供のころの写真や日記や絵を見たり、
ほんとうに楽しい時間でした。
お魚もおいしかったな~。

お義母さんにクラニオを少しだけどやってあげました。
クラニオってやってる側もとっても気持ちいいのです。
なんともしあわせな時間・・・。
素人なりにやってみたけど、気持ちいい~と喜んでもらえてよかった。
もっとクラニオ勉強してみたいなあ。


写真はとってもうれしそうなお義父さんと姪っ子ちゃん。

IMG_0411





帰り道。

盛岡駅構内で、貧血で倒れたおじさんがいて、ちょっとした人だかりができていました。
「通りかかった医者です」と、まろが応急処置?をしていて、まるでドラマの江口洋介みたいだったよー(笑)
一応、救急車で病院へ行くことになったようですが、たいしたことはなさそうでよかったよかった。

一安心してバスの停留所へ。
バスの待合席では、岩手のおばあちゃんたちが話しかけてきてくれました。
あかりを見て、かわいいね~と。
その土地の人の方言を聞くのが大好きなので、バスを待っている間、おばあちゃんたちといろいろおしゃべりできてうれしかったー。
孫が8人いるとか、こちらに娘さんがいて遊びにきたとか。
岩手のなまりで理解できないときも結構あったけど、まろはだいたいわかっていたみたい。さすが!
旅していて公共の乗り物に乗ると、人とのこういう関わりがあるので、いいですね~。

バスの次は飛行機。
あかりにとっては2回目の飛行機です。
今回、行きは全然問題なかったので帰りも大丈夫だろうって思ってたんだけど、帰りはまさかのギャン泣き!
普通、離着陸時に泣きそうだけど、そのときはごきげん。
1時間くらい経った頃、ねんねから目覚めて、なぜか急に泣き出すあかり。
赤ちゃんせんべいをあげても、おっぱいをあげてもだめ。
こんなことってあんまりないので、寝方が悪くてどこかしびれちゃったのか、耳が痛かったのかも。。。
耳が痛くならないように、おっぱいを最初のほうであげてたらよかったのかもなあ。
あとは、マグを持っていって水分をとらせて耳抜きしてあげるのもいいかも。
次からは念のためそうしたいなーと思います。
しばらく泣いたあとはそのまま眠ってしまったあかりでした。

わたしもまろもあかりも風邪気味で鼻ずるずるだったんだけど、なんとか悪化せずに帰ってこれてよかった。
長時間の移動で疲れた~。
今日は早く寝るとします(^^)おやすみなさい☆

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

OM NAMO BHAGAVATE

ヨギのみなさんにはおなじみのこの曲。
ヨガの生徒さんからも誰の曲ですか?とよく聞かれます。
リラックスしたい夜にもおすすめです♪
Deva Premal – OM NAMO BHAGAVATE











Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

あかりとわたしの変化記録

空もすっかり秋の雲。
だいぶ肌寒くなってきましたね!

RIMG0794


8か月になったあかりと、わたし自身の変化を書いておこうと思います。
よく動くし、嫌なことは嫌だと主張するようになったあかり。
だんだんと手がかかるようになってきました。
わたしのほうはというと、産後、おもしろい変化だなあと思ったのは、愛用していたヘッドホンを全くつけなくなったこと。
こどもの声を察知しないといけないから、ヘッドホンをつけないのはあたりまえといえばあたりまえなんだけど、無意識にそうするようになった自分がおもしろいなあと感じます。


RIMG0628





あかりの変化
・つかまり立ちができるようになった。
・下2本の歯にくわえて、上の歯が1本生えてきた。
・寝付いてから、うえーんといって起きる頻度が増えた。添い乳でおっぱいをあげると、そのまますぐに眠るからいいんだけど、夢でも見るようになったのかな。
・布おむつで育てていたけど、排泄の量が増えてきて大変になってきたので、ここ数カ月はもうすっかり紙おむつに。
・手にしたものを何でも口にする。
・コード、ツボ押し、ハンガー、リモコンなどがお気に入り。
・遊んでいいものでは遊ばず、わたしの大事なものでよく遊ぶ。お財布とか手帳とか携帯とか。困る~^^;
・あかりが手にしたものを取ろうとすると嫌がる。ほかのものとすり替えても気づくようになる。
・相変わらずよだれが全くでない。
・どこでもかんでもよじのぼる。
・掃除機をかけるとうしろからついてまわる。
・めんぼうやティッシュで鼻水や鼻くそをとろうとすると全力で嫌がる!前までは全く抵抗しなかったのに、きれいにするのにひと苦労。
・ベビーカーを部屋で慣らしてから乗せたら泣かなくなった。ほっ
・離乳食はなんでも食べる。特になにが好きとか嫌いとかまだないみたい。
・人見知りも継続中。知らない人に抱っこされるとうえーんと泣く。
・一時保育で預けている(2時間の一時保育を週3回)保育園にだいぶ慣れてきたみたい。預けた瞬間はうえーんと泣くけど、すぐに慣れて遊んだり眠ったりしてるみたい。



わたしの変化
・母乳で育てているけど食欲は特別増えた感じでもなくふつう。そのせいか体重は妊娠前より1キロ減った。
・妊娠中についていたおしりの肉がなくなり、イスにすわるとおしりが痛い。ソファ席だとすごくうれしい。
・膀胱炎気味になる。トイレを我慢しておっぱいをあげたりしているため。気をつけなきゃ。。。
・冷え性だったけど、改善されたみたい。手や足がとてもあたたかい。
・パワーヨガよりもリラックス系のヨガのレッスンをとっても受けたい気分。ニューヨークで受けた陰ヨガみたいなのだと最高だけど、なかなか難しいので、陰ヨガのDVDを買ってみた!
・おっぱいの生産量が減ってきてるんだろうな、おっぱいの張りが前ほどない。こうやってしぼんでいくのかな^^;
・あかりが寝たあとの時間も楽しくて、ついつい夜更かしになってしまう。
・ときどきショッピングに行くんだけど見に行くだけで楽しいし、いい気分転換に。自分の洋服を選ぶのも、あかりの服を選ぶのもすごく楽しい。あかりを抱っこしながらなので、一緒に買い物を楽しんでるような気持ちになる。
・ママ友のおうちで会うと子連れでもとっても快適ってことを実感♪ 
・相変わらず、カフェが大好きでしょっちゅう行ってる。あんまりゆっくりはできないけど。
・行きたいライブがちょくちょくあるが、ほとんどが夜なので難しい。涙

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

結婚式に参列

今日はすっごく楽しみにしていた結婚式!


RIMG0760


久しぶりに化粧したわたし。
ほんといつぶり!?笑
あと、ヒールもかなり久しぶりだったけど、足が超痛い~~(;;)

あかりもおめかしして参列です。
スピーチのときにぐずりだしたので、すかさずあかちゃんせんべいのハイハインを与えたら静かになりました。ほ~っ。
ハイハインさまさまです。
疲れたのか、途中、ぐっすり眠ってました^^

笑いあり、涙ありの、ほんとに素敵な結婚式でした。
あーーー楽しかった。
しあわせになってほしいなあとこころから思いました。
ざきお&てっしーおめでとう!!!!


20121007_153341

RIMG0758

IMG_20121007_181336



Pocket

Posted in 日々のこと 2 Comments

秋物のベビー服

あかりの洋服は、お下がりやお祝いの服がたくさんあってほとんど買ってなかったんだけど、たまには買ってみました~。

かわいいし、値段も割と手頃な、ラグマートの服にしました。
服選びってほんと楽しいーーー♪
サイズはちょっと大きめの80を購入。
2歳くらいまで着れるかな。


RIMG0742



あかりは、せっかく買ったベビーカーに全然慣れてくれないので(乗せたとたんギャン泣き!)、相変わらず抱っこしています(苦笑)
ショッピングとかで長時間歩くときはほんと肩が痛い・・・。
歩き疲れてきたので、カフェへ。

初キルフェボンです!
秋のフルーツタルト☆
すごくおいしくてペロリでした。
全部のタルトを試してみたいなあ。。。

IMG_20121005_142538



そして明日は友達の結婚式!
あかりも一緒に参列します。
おめかししてどこかに出かけるってことが産後ほとんどないので、なんだか遠足前のようにウキウキしているわたし。笑
今日は泥パックしようっと~。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

クラニオ体験 ~寄り添うということ~

この間、友達のばなやんからクラニオをやってもらいました。
すごい体験だったーーーー!
わたしのつたない文章で伝わるかわからないけど、感じたとおりに書いてみたいと思います(*^_^*)


クラニオ(頭蓋仙骨療法)はマッサージみたいにもんだりたたいたりせずに、触れるか触れないかくらいの優しいタッチで、頭を両手で包み込みます。
ハワイに旅行で行ったときにちょびっと体験したクラニオ。
そのときはロミロミがメインだったのでクラニオ自体はほんの少しの時間だったんだけど、すごく気持ちよくて、ずっとこころに残っていました。
特に夫のまろのほうが気に入って、それ以来、クラニオっぽく頭を両手で包んであげると、すごく気持ちいいと喜んでくれていました。

そんな話しをばなやんにしたら、簡単なやり方を教えてあげるよーって。
まろも大喜び^^

まずは、まろの背骨のラインと自分の背骨のラインをそろえるようにして、わたし自身もリラックスするように体勢を整えます。
施術する側もリラックスするって大事だよね。
まろの頭に優しく触れてから、手のひらの感覚をよーく感じてみると、手に微細な感覚が伝わってきます。
右より左のほうがジンジンする感じ、とか、すこーし動く感じ、とか。
おもしろーい!
わたしにも感じられるんだってちょっと嬉しくなりました。

それから自分とまろの波のようなリズムを感じてみるように言われたので、感じていくと、、、、。

じーーーーーーん(;;)涙
なんでしょう、この感動!
まろが生命体として感じられて、その生命体とひとつにつながったような、なんともいえない感覚。

クラニオってじーっとしてるだけだから、もんだり叩いたりできないのでちょっと退屈だなーって思ってたんだけど(笑)、不思議!全然退屈じゃないわー。
すごくしあわせでいつまでもやっていたいくらいでした。
まろに、どう?と聞いてみると、とにかく気持ちいいらしく「す、素晴らしい・・・・」とずっと言っていました。笑


わたしもばなやんにクラニオをやってもらったんだけど、その体験もまたすごくって。
「首のうしろから触ろうかな」と、ばなやん。
そう直感的に感じたそうです。
首は、自分でもいつもこわばってるなあと感じる部分。
触れられていると、すごくあったかくて。
しばらくするといろんな感覚や感情が浮上してきました。
手や足や胴体はエネルギーがとおっている感じがするのに首と肩のところだけ鉄の板が入っている感じ。
その部分を感じると、居心地が悪くて苦しくて、全部投げ出したくなるような感覚。
そして浮上する、認められたいという気持ち。
それをばなやんに話すと「そっかそっか」と答えてくれる。
しばらくすると、誰からも認められなくても、もともと素晴らしいんだっていう思いがわいてきた。

クラニオでは手を触れながら相手にただただ寄り添って、一緒にいてあげるというスタンス。
たとえばゆがんでいる骨があったらそれを治そうというんじゃなくて、「そっかそっか、こっちにあるんだね」って認めてあげる。そうすると身体のほうが自然と本来の場所に戻っていくんだって。
身体を、その生命体を、絶対的に信頼しているということなんだと思った。

首がすこしゆるんできた頃、ばなやんがそっと胸の上のところにも手を触れてくれる。
そのとき、なんだかわからないけど涙があふれてきて(;;)
何かが解放されたようなそんな感じ。
自分の身体が溶けて、「無」になっていうような心地よさ。
ヨガのシャバーサナのときのような、瞑想のような感じとも似てるけど、この手を触れられて寄り添ってもらっている感じっていうのがなんともいえず気持ちよくて、心地よくて、しあわせで。
クラニオってすごいーーー!!!って思いました。


日常生活でもつい(頼まれてもないのに笑)何かをしてあげようとしてしまうけど、それってやってあげる側の自己満足だったりする。でもほんとは、ただただ一緒にいてあげる、寄り添ってあげる。それだけでいいんだなあって。そうすれば必要なプロセスが勝手に起こっていく。
身体ってすごいな~~~~、人間ってすごいな~~~!!!

プロセスを信じて、ただ寄り添うっていう姿勢。
ヨガのティーチャーとしても大事なことだなあ。
子育てにも、人間関係にも、すべてのことに通じているって思います。

赤ちゃんにやってあげるのもいいんだって。
あかりにやってあげたらこれまたすっごくしあわせでした。
これからもちょくちょくやってあげよう。授乳中のときとか。
母にもやってあげたいなあ!

今回、クラニオを体験できて、ほんとうによかったです。
たっくさんの気づきをもらいました。
ばなやんにこころから感謝、ありがとう~。

Pocket

Posted in ヨガのこと, 日々のこと コメントをどうぞ

愛用のツボ押し

MARKS&WEBのツボ押し、すごくいいです。
愛用しています♪

IMG_20121003_172121

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

英才教育?

里芋がおいしい季節になりました。

里芋と厚揚げの煮物と、
無農薬の新生姜で生姜ごはんもつくってみました♪
器がいいとおいしそうにみえる。。。笑

IMG_20121002_130430


そんな中、あかりはゴルゴ13に夢中 (^^;)
どんな英才教育だよっっっ!

RIMG0734

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

あかり8か月

あっという間の8か月。
先日はつかまり立ちに成功したあかり。
すごくうれしそうです。

RIMG0721


かなり活発に動くようになりました。
いろんなものに手をのばしてつかんだりもぐもぐしたり。
だいぶ細かいものも、ちっちゃな指でつかめるようになってきました。
ときにはわたしのホクロを必死につかもうとしています。笑

ここのところ夜の睡眠は10時間~12時間(途中2~3回添い乳)
お昼寝は3回くらい。1回30分~1時間くらいかな。

寝ている時間も減ってきているし、行動範囲も広がって、だんだんと手がかかるようになってきました。
カフェに行ってもあんまりゆっくりできなくなってきたなー(書き物はもう無理です)。

意思表示もはっきりしてきて、嫌なときは荒川静香も顔負けのイナバウアーを披露。
そしてときにはおっさんのようなゲップやオナラを披露。
そしてまたあるときは、シャラポワのようなア”-という声をだしながらのずりばい。

元気いっぱいですw


今日はぐずったときの便利アイテムを発見。
ママ友がくれたハイハイン。
赤ちゃん用のおやつです。

20120930_234909


チャイルドシートに乗せるのも最近は嫌がるんだけど、ハイハインを与えるとすぐに落ち着いてもぐもぐ。
今日カフェでぐずりだしたときも、ハイハインをあげてみるとすぐに落ち着いてくれました。
自分の手でつかんでくれるのもいい!
困ったときのハイハインですな、こりゃ。

離乳食は1日2回。よく食べてくれます。
おっぱいもよく飲むんだけど、ときにはどんだけ飲むんだいってくらいずーっとちゅうちゅうしています。
安心するんだろうね。
それにしてもおっぱいを吸われる感覚ってすごくしあわせ。
ちいさい肩を抱きしめながら、これもあと数か月なのかーとさみしくなってしまう母ちゃんなのでした。



IMG_20121001_001451



RIMG0628

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ