福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 9月 2012

石垣島からのお客様 ~またまた糸島へ~

石垣島から友達のばなやんが遊びに来てくれました。
ばなやんとはアバターで出会い、フロリダでのコースではルームシェアしたりして濃厚な時間を過ごした大好きな人です。

ばなやんの紹介で知り合った札幌出身の伊藤さんと3人+あかりで糸島へ!


まずは千如寺。
ここは一度行って大好きになった場所。
あまり知られてないようだけど、わたしの中でかなりおすすめのスポットです。
連れて行った人はみんな感動してくれます。
今回3回目だったけどやっぱりよかったーーーー。
空気もすごくおいしかった。
紅葉の頃にまた行きたいな。



RIMG0689

IMG_20120926_122427



お昼はこれまた大好きな伊都安蔵里へ。
安蔵里健康御膳1000円です。
優しい味でめちゃくちゃおいしかったー。大満足!
美人佃煮も買って帰りました。

RIMG0698

RIMG0695


ランチのあとは伊都安蔵里のカフェでお茶しました。
メニューも前より増えていました。
スコーンがめちゃくちゃおいしかったです。
ここはソファもあってすごーくまったりできるので大好き。


RIMG0714

RIMG0712

RIMG0709

RIMG0699



それから立石山へ。
車で15分くらい登って、それからプチ登山15分くらいかな。
伊藤さんは登山が趣味なだけあって、登るのもスイスイ~。すごい!
わたしとばなやんはゼェゼェいってました。笑
途中、ウリ坊にも遭遇。かわいかったー。
登るとそこはもう絶景!
眺めが最高でした。おすすめ!
何度行っても糸島の魅力はつきません。。。


20120926_155554

282146_445123278863439_1033852552_n

560963_445122798863487_1155393546_n


夜は弘美ちゃんと和泉ちゃんも誘ってみんなでモツ鍋!
おいしかった~☆

RIMG0715



ばなやんがわたしのヨガのレッスンを受けてくれたり、クラニオをやってもらったり(これはすごい体験だった!これはまた今度書きます)、ギョーザパーティをしたり、深夜までおしゃべりしたり、すごく濃い3日間でした。

石垣島でダイビングショップをやっているばなやん。
石垣島ダイビングショップ Relax Dive BANANA石垣
あかりがもうすこし大きくなったら行ってみたいなあと思います。

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

鹿児島へ帰省

高速バスで鹿児島へ帰省してきました。

今回の目的は霧島の花火大会。

IMG_20120922_104539


雨が降っていて中止かなーと思っていたけど、雨の中、決行だと聞いてびっくり。
会場は実家から徒歩15分くらいの霧島市国分キャンプ海水浴場。
寒いし、雨が降ってるし、行くのがちょっと億劫だったけど、行ってほんとーによかったです。
もう素晴らしすぎて涙がでました(;;)
これはもう絶対来年も行こうって思いました。

あかりは抱っこひもの中でぐっすり。
花火がはじまると、びっくりして目を覚まし、じーーーっと花火を見ていました。
きれいな花火が見れてよかった。


お墓参りにも行きました。

IMG_20120923_121111


鹿児島のお墓はいつもこんな感じでお花をたくさんいけるので、青森出身のまろは驚いていました。
調べてみたら、鹿児島のお花の消費量は全国一位だそうですね。
関東出身のお友達は、文字が金色というところに驚いていました。
わたしにとってはこれが当たり前だったので、地方によって全然違っておもしろいなーって思いました。


弟宅によばれたので行ってみると、あかり生誕243日目おめでとうと祝ってくれました。
きっと243日目を祝ってもらったのは世界中であかりくらいかも。笑
ありがたいです。


20120923_205449


RIMG0643

20120923_205404



帰りの高速バスは夜9時くらいに福岡につく便だったんだけど、あかりがすごくぐずって大変でした。
これで4回目かな?高速バス。
これまでは一度もぐずったことがなかったんだけど、ちょうど眠かったのか、おっぱいをあげても嫌がる、抱いても嫌がる、そして大きな声を出すのでほんとに周りの方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
後半に寝てくれたのでホッ。。。
今回は3時間の道のりがすごく長く感じて、ついたときにはわたしもぐったり。
だんだんと自己主張も強くなってきたあかり。
夜の便は避けたほうがいいなあと思いました。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

誰も君のことなんか見ていない

とってもおもしろい記事を見つけたのでシェアしたいと思います。
ほんとそうだ~(^^)!!!




「誰も君のことなんか見ていない」

夏の尻尾が見えてきた。夜風が涼しく気持ちのよい睡眠が過ごせるこの季節。
ふと、この言葉を思い出す。

「誰も君のことなんか見ていない。」

これは僕が今の自分たる原点でもある気付きだ。今日は学生の皆へ届けるブログにしようと思う。

僕は札幌の隅っこのど田舎で高校を卒業し、大学で京都に移り住んだ。
4年間通った大学は、入った時は賢くても卒業したら馬鹿になってる、なんて影で言われるような学部で。
物凄い数の入学生がいることでも有名な大学だ。ちなみに僕は賢くもないので卒業したら、どうなってしまうのか不安でしょうがなかった。そんな19歳。

隣に並ぶ同学年の学生だけでも下手すると1000人以上いたと思う。
色々な地方から出てきて訛りもバラバラでラーメンへのこだわりは地方ごとに違って、日本の文化をごった煮にしたようなカオスな学部だった。たぶん、僕がいた学部だけじゃないけれど。

皆、色々なサークルへ入るのを横目に僕は軽音楽部へ足を運んでその時であった仲間と在学中ずっとバンドを続けていた。
サークルは仲間を見つけて以降、一度も足を運んでいない。それ以降はもっぱらライブハウスかスタジオにいた。

初めてのライブの時、人前で歌うことなどカラオケ以外ではなかった僕は、それなりに緊張していた。(楽譜が読めないのでボーカルでした。)
緊張しっぱなしのままライブを終え、クタクタになったまま、空っぽな状態で控え室でゴロゴロと汗がひくのをまっていた。
それがたぶん僕の人前で表現することの1日目だったと思う。

時々大学へいっては、みな日々の楽しい毎日を過ごし、彼女もでき、彼氏もでき、キャンパスライフをエンジョイしてる。
4回生なんかも同じ建物にいるので皆一様に同じ空気。楽しいまま、何も変わらぬまま、そのまま4年間を過ごしているように当時の僕には見えていた。

このままだと何者にもなれない。

今だからこそ言えるけど、僕は素直にそう思った。若気の至りで当時嘆いていた言葉をそのまま引用すれば「あいつらと同じ人間なんて嫌だ」である。ごめんなさい。でも、そのとき僕は心の底から恐怖したのだ。

その恐怖を抱えたまま、月に6本近くライブを重ねてお客さんも増えてきたときに僕はひとつ表現の壁にぶつかった。
50人くらいのファンとライブでどう対話していいか分からなくなったのだ。ぺらぺら喋ったり、どうでもいいことを繰り返していた。

ライブハウスのオーナーが撤収後に毎回アドバイスをくれるのだが、
その日は僕のことだけを呼び出して、こういったのだ。

「誰も君のことなんか見てない。」

なんだか僕は衝撃的な一言を言われた気がして、何も言葉を返せなかった。
お客さんは僕らバンドを見てくれている、フロントマンである僕も同様に見てくれている。
でも、君のことなんて見てないってどういう意味だろう。

頭がぐるんぐるんと回り出して、数日間そのことだけを考え続けた。
で、答えも出ぬまま、次のライブが迫った前日にこう思った。

(誰も僕のことを見ていないなら、もう自由にやってしまおう)

ライブではもう誰も見ていない、いつもとは違う等身大な自分でライブをした。
MCも別にしゃべらない。曲名もいわずに始める。なんだか物凄い解放された気分だった。
何よりお客さん一人一人が僕らの目を見て体を動かしてくれていた。
そのときの皆の表情を今でも僕は覚えている。100の目が僕らと通じている感じ。
これが初めて自分たちの表現が繋がった瞬間だと思った。

今まで「見られてる」なんていうどうでもいい意識が何かを演じさせていたのだと気付いた瞬間だった。
それを踏まえて、僕にアドバイスをくれた一言は、本当の表現ってものが何かを教えてくれる大きな一言だった。
この言葉を今でも大事に持ち歩いている。

後輩やインターンで来てくれた子には、まず最初に伝えている。
アイデアを出すのが恥ずかしいとか、自分のデザインを見せるのが恥ずかしいとか、
自分の夢を語ることが億劫だとか、何かにつけて自分という存在の見られ方を強く意識してる子が多い。
だから、僕は最初にこういう「誰も君のことなんか見てない。」
君が失敗しようが、へまをここうが、チャックが開いていようが、誰も君のことなんか見てないし、覚えてない。
自分の言葉や表現を素直に出すことは別に怖く何かない。どうせ失敗しても忘れられるし、そもそも見てないから。

忘却と無視の繰り返しだ。だったら何したって怖くはない。
ただ自分の素直な表現や言葉を出せたとき、必ずそれを評価してくれる人がいる。通じる人がいる。
100回勝負して1回でも目を向けてもらえたら、君の勝ちだ。
1回も勝負しないでビビる必要はない。誰も君のことなんか見てないから、今のうちに自由に踊るべきだ。

人の前で歌を歌うことってのは、アイデア出すより度胸がいるから、僕はくだらないアイデアでも気にせずバシバシ提案しちゃう。
もちろんスルーされちゃうこともあるけれど、誰かがクスッと笑ってくれる。良かった見てくれた。
大人になっても19歳の頃とたいして変わらないことをしています。

友達が昨日来ていた服装を覚えてますか?
昨夜食べたご飯はなんだった?お昼ご飯は?
意外と自分のことですら記憶にないはず。友達の服装なんて思い出せもしない。
でも、好きな映画とか、セリフとか、音楽とか、好きな子とか。
そういうのって鮮明に記憶してるよね。そのとき、あなたが本当に見ている時なんだと思う。

逆にいうと人はほとんど「見ていない」。
これだけの人がいて、あなたのことに関して注目してます!なんて言う人は、いるわけがない。
誰もあなたに期待してない、誰もあなたを見ていない。冷たい言葉だと思うなかれ、これが真実だと僕は思う。
ただ、それを受け入れて素直に生きた人の方が純度の高い魅力的な人だと僕は思う。

特に若い人は、もっと自由に動き回ればいいと僕は思いますよ。
ものすごく素敵なことをしていたら、きっと誰かが見てくれています。
それまでは自由に思ったことで勝負していくといいですよ。失敗の数だけ上手に踊れます。<
/p>

長ーいCNTRブログでした。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

長渕風?

1354fe91.jpg

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

塩麹

塩麹がなくなったので、1キロ仕込みました。
完成~♪

塩麹をつくると、自分ができた主婦な気になる・・・(笑)

bc9ab8d3.jpg

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

10月のヨガレッスンスケジュール

*大橋ヨガ教室からのおしらせ*

福岡南区にある少人数制クリパルヨガの教室です。
10月のレッスンスケジュールをUPしました。
どうぞよろしくお願いします♪

*大橋ヨガ教室*
http://yokoyoga.jugem.jp/?eid=33

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

チャレンジ♪

新しいことにチャレンジした。
思っていたより全然うまくいかなく
て変な汗をたくさんかいた(^-^;(笑)
だけどやってよかった
ーって思った!
だって、たくさんの気づきと学びがあったから。

今までは失敗するのが怖くて、安全な道ばかりを通ってきた気がする。
でも最近は、失敗してもそれを次に生かせばいいって思えるよ
うになってきた。
年かな!?(笑)

やりたいことをやろう。
自分の直感に従おう。
いつかって先伸ばしにしないで、一歩踏み出してみよう。
シンプル
に♪

1446a2c3.jpg

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

赤ちゃんの寝かしつけ

赤ちゃんってどうして眠るときにぐずるんだろう?
寝たいんだったら寝たらいいのになー(笑)
って疑問だったんだけど、ママ友が教えてくれました。

赤ちゃんはいろんなことに興味がありすぎてほんとうは寝たくないんだって。
寝たくないけど、眠くなっちゃうからぐずるんだって。

そっかあ!!!すごく納得~!!
ほんとうは寝たくないんだね。
それくらい、いろんなことが新鮮で興味があって楽しいんだねー。
力尽きるまで遊ぶ。大人にはできないことですね(笑)
赤ちゃんってすごいなあって改めて思いました。

そんな感じで、赤ちゃんを寝かせようとしてもなかなか寝ないときってありますよね。
そういうとき、わたしはあきらめます(笑)
なんで寝ないのーって思うとイライラしちゃうから、潔く、寝かせることをあきらめる!
いつかは絶対寝るんだから~って感じで。
多少、寝る時間が遅くなっても気にしない。

部屋を暗くして、ふとんに一緒にごろんとして、適当に遊ばせておきます。
その間はわたしはふとんに寝ころびながら、携帯をいじったり、本を読んだり、自分のことをやっています。
そうするとだんだん眠そうにしてくるので、添い乳をしてあげるとぐう!と寝てくれます^^
寝顔をながめる時間が大好きです。


802b3558.jpg

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

結婚式のベビー服

来月の結婚式の服をfafaにて購入!
精一杯、女の子っぽくしてみました(^-^;
髪の毛がないのはカチューシャでカバーです。
ただ、カチューシャだと手でつかんで取ってしまうので、ゴムのものにしようと思ってます。

正直、あかりには裸が一番似合うと、母ちゃんは思うんだけどねえ(笑)

2891ed38.jpg



Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

熊本日帰り旅行

462133_220297291433403_1220833385_o

今日は、篠山紀信の写真展を見に、あかりを連れて熊本まで行ってきました。
先日の情熱大陸でこの写真展のことをやっていて早速行こうと決めたのです(ミーハー)。
鹿児島の母も誘ってみると、「行く!」と。
元気だわ~!(笑)

わたしは福岡から高速バスで2時間。
母は鹿児島から車で2時間半。
熊本って意外と近いんだなあって思いました!
写真展もすっごく良くて、行ってよかった~☆

それから、熊本に住むミンさんと素敵なカフェtanpopoで合流。
江津湖のほとりにある子連れにも優しいお店でした。
ミンさんのとこのあかりちゃん、めちゃくちゃ可愛かった~ヤバイ!
念願のダブルあかり。
ふたりは足で交信しています(笑)

熊本日帰り旅行。
とっても充実した一日となりました
ミンさん、ありがとう*+:。.。:+*(*’∇’*)

帰りのバスでも爆睡だったあかり。
そのせいか、全然眠る気配ないんですけど・・・汗

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

赤ちゃんをとおして

72ccd81e.jpg

あかりを抱いているといろんな人が話しかけてきてくれたり、親切にしてくれます。
その、ちょっとした優しさがほ
んとうにありがたい。

よく行くカレー屋の店員のおばちゃんはあかりを抱っこして『赤ちゃんを抱っこしたのはもう10年以上ぶりかもしれない』と、ものすごく嬉しそうにしていてわたしまでしあわせな気持ちになりました。

話していてその人の笑顔が見れたり、その人の人生が垣間見えるのって、なんとも嬉しい瞬間です。

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

中洲Jazzに行ってきた

今日はあかりを連れて、福岡のストリートジャズイベント『中洲ジャス2012』へ行ってきました。
今年で4回目の開催となるイベントだそうです。

9d4762c5.jpg

38ce1651.jpg



野外で聴くジャス、ほんと最高でした~♪
どのアーティストもめちゃくちゃかっこよかったー!
あかりもうれしそうでした。
ボランティアスタッフのおじちゃんとおしゃべりもしました。
鹿児島の方でした~^^

あかりはキャナルシティで授乳できたので、長い時間、ジャスを満喫できました。
21時のライブを聴くころには、あかりは抱っこひもの中でぐっすり♪
わたしもそろそろ疲れてきたので、21時半ごろに帰りました。

ほんとうに素敵なイベントでした。
来年も絶対行こうっと(^^)♪

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ベビーカー買いました

*あかり7か月*


生後すぐから4か月ごろまでは北極しろくま堂のスリングを愛用していました。
値段は1万円くらいでした。
赤ちゃんがすっぽりくるまって、スリングに入れるとぐっすり。
首がすわってなくても大丈夫だったし、使い心地はすごくよかったです。
ただ、片方の肩のみで支えるので、赤ちゃんが重くなってくると、肩への負担が。。。

CM-90-F210_us4


それで、4か月ごろからだんだんとエルゴへ移行。
おさがりでいただいたものです。
肩と腰で支えるので、肩への負担があまりかからない。
やはり人気のエルゴ。使い心地はすごくいいです。
今では、長時間のおでかけと、家の中でのおんぶ用として使っています。

12


最近、よく使っているのはこちらの抱っこひも。
友達がプレゼントしてくれました。(この画像は借りてきたものですが)
ちょっと近場へお出かけするときなんかにちょうどいいんです。
装着も楽ちんだし、風通しもいいので夏場の使い心地もよかったです。
小さくたためるのも便利。
ただ、時間が経つとだんだん肩が痛くなります。
短時間の利用におすすめです。


main-8123



最近はあかりも7キロをこえ、抱っこしての移動が大変に・・・。
そんなわけで、ベビーカーを買いにベビザラスへ行ってきました。

7か月くらいから使えるタイプのもので探しました。
わたしは徒歩・電車ときどきバスを利用しているので、今流行りの3輪タイプはおしゃれであこがれるけど、バスには不向きということで却下。

軽くて、操作性がよくて、おりたたみもしやすくて、買い物袋ものせられる。
そんな要望を満たしてくれたのはコンビのF2というベビーカーでした。
値段は2万円くらいでした。

img
スーパーへの買い物にも利用するつもりなので、小回り重視。
持ち手がひとつになっているので片手でもすいすい操作できました。
とにかく軽い(3.3キロ)!それに、片手でおりたためるのもいい。
ついでに、ベビザラスの店員さんの接客もすばらしかったです、ありがとう^^

購入してそのままあかりを乗せて、買い物をしたりしたんだけど、使い心地抜群!
フックを取っ手につけたら、わたしのカバンもぶらさげられました。楽ちん~♪
いい買い物ができてよかった~。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

どんまい!

最近は鏡にちゅーするあかりさん。

RIMG0588

RIMG0590


来月、あかりも一緒に友人の結婚式に参列することになりました
久しぶりの結婚式にテンション上がり気味のわたしヾ(´ー`* )ノ
あかりにどんな服を着せようかな~とわくわくしながら、今日は子供服売り場へ行ってみた。店員さんに相談したら「こんなのはいかがでしょう?」と男の子の服を持ってきたよ!
どんまい、あかり!笑

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ