福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 8月 2012

あかり7か月

29


赤ちゃんの口臭ってなんていい匂いなんでしょうね。
(*´д`*)ああ、たまらない。くんくん


あかりは7か月になりました。
身長70センチ、体重7キロ。

ずりばいであちこち動き回り、
いろんなものをつかみ、手にしたものをもぐもぐ。
寝る時間も減ってきたし、手がかかるようになってきました。


絵本を買ってみました。
「はらぺこあおむし」

はらぺこあおむし

これはほんと素敵な絵本。
読んであげるとすっごいうれしそうにキャッキャッと言っています。
ためしに、大人が読むチラシを絵本風に読んでみたら、そっぽを向いていました。笑
やっぱり、わかってるんだね^^

福岡市からいただいたこの絵本もすごく好きみたい。

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)



離乳食も1日2回になりました。
なんでもよく食べてくれます。
今日は初めてトマトを食べさせたんだけど、
「なんじゃこりゃ」というようなしかめっ面をしながらも食べていました。笑
離乳食を食べさせながら、おっぱいってほんと楽だわーって思うけど、食べてくれているのを見るとやっぱりうれしいもんです。


最近、大変だなーと思うのは、買い物。
スーパーまで徒歩10分くらいなんだけど、7キロのあかりを抱っこして両手に買い物袋を持って歩く。
これがほんとうに重い!
体力がいりますね。
うちに帰りつくやいなや「あ”---」って言いながら降ろしています。品もなにもありゃしない(笑)
そろそろベビーカーを買おうかなと思っています。
軽いのにしたいなあ。
先日は近所のおばちゃんが「重いでしょう?もってあげるわ」と重い買い物袋を持ってくれました。
その気持ちがほんとうにうれしかったなー。


あかりが寝た後のまったりタイムが大好きで、ついつい夜更かし・・・。
手がつけられなかったものをさくさく片づけていくのが楽しいです。
あっという間に時間が過ぎていく・・・。
今日も深夜1:30になってしまった。
さてそろそろ寝るとします。

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

慈しみ練習

わたしのお義母さんはとても愛情深くてキュートな人なんですが、
まろ(わたしの夫)を見るときのまなざしがほんとうにあたたかくて、
慈しむってこんな感じかあっていつも見ていて思います。
この間も、一緒に過ごしたけど、まろがどんなことをやってもめっちゃ慈しんでた^^
慈しんでるお義母さんをひそかに見るのが好きです(笑)


RIMG0537



どんな人にたいしても慈しみの気持ちで接することができたらいいなあ。
今日はアバターのワークのひとつ「慈しみ練習」を紹介したいと思います。
すごくいいんです、このワーク。
ほんの数分のワークなんですが、わたしはこれをガイドするだけでも、じーんときます(;;)
こころがすごくあたたかくなり、
その人とつながっているように感じる。
自分と他人との境目がなくなるような。。。

大切な人、つながりたい人、知らない人、今はもう会うことはない人、分離を感じている人・・・
どんな人に対してもできます。
ぜひ試してみてくださいね。


~世界に思いやりの気持ちを増大させる~
 *慈しみ練習*

やり方:この練習は、人がたくさん集まるところであればどんな場所でもできます。
(空港、ショッピングセンター、公園、海岸など)
目立たないよう少し離れた場所から、見知らぬ他人に対して行ってください。
5つのステップすべてを、同じ人物に対して行うようにしてください。
期待される成果は、個人的な心の平和です。


ステップ1
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう、この人も自分の人生の幸せを探している」

ステップ2 
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も人生の苦しみから逃れようとしている」

ステップ3 
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も悲しみや、孤独、絶望を知っている」

ステップ4 
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も自分のニーズを満たそうとしている」

ステップ5
その人に注意を向けながら、自分にこう言ってください。
「まるで私のよう。この人も人生について学んでいる」


慈しみ練習のバリエーション:
1、カップルや家族の者同士が、お互いの理解を深めるために行うこともできます。
2、自分の記憶にまだ存在している長年の敵や、敵対者に対して行うこともできます。
3、地球外の生命体に対しても行うこともできます。


これはハリー・パルマー著:「リサーフェシング意識を探究するテクニック」の中にある30の練習のうちの1つです。
アバター及びリサーフェシングはスターズエッジ社の商標登録です。
すべての権利は同社が保有しています。


comp_ex_jpn


今日は大好きなお友達にこの慈しみカードをプレゼントしました♪
ほしい方には差し上げますので言ってくださいね (〃’∇’〃)

Pocket

Posted in アバターコース, 日々のこと コメントをどうぞ

園でのようす

あかりを保育園に預けると、
保育士さんがその日の様子を書いてくれるんだけど、、、


20120825_091044














まいちゃんってだれ??(笑)

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

9月のヨガレッスンスケジュール

*大橋ヨガ教室からのおしらせ*
9月のレッスンスケジュールをUPしました。
9月から産後ママ&ベビーヨガのクラスをスタートします。
また、9/30(日)は外ヨガを開催します。
どうぞよろしくお願いします♪

*大橋ヨガ教室*
http://yokoyoga.jugem.jp/?eid=32

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

だれかの誕生日に


__22


その人の誕生日に、その人がおぎゃあ!とこの世に誕生してきたときのことをイメージしてみる。
誕生日はそんな奇跡の瞬間を迎えた日。
幸せになってほしいなあとこころから思う。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ピアニストあかり

本日もはだかで猛特訓。


RIMG0568

__

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

びえーん

最近は、わたしの姿がちょっとの間でも見えないとビエーンと泣くように。
泣くときは口がへの字になるあかりさんです(笑)
なのでトイレに行くのもダッシュ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

RIMG0414

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

還暦祝い

昨日は夫の叔父さんの還暦祝いに大分へ行ってきました。

大人9人
ちびっこ6人
すごくにぎやかでした。
楽しかった~~!

叔父さんはほんと楽しい人なので今回もいっぱい笑わせてもらいました。
最後に、お店の店員さん(おばちゃん)に集合写真を撮ってもらったんだけど、
叔父さん、その人に”ほら、脇をしめて!”って言ってました(笑)
店員さんも苦笑い。



RIMG0542


RIMG0525


RIMG0527



あかりも人見知りがはじまったなーと思っていたんだけど、
今回はそんなこともなく、お義母さんに抱っこされて嬉しそう。
たくさんのいとこ(それも全員女の子!)がいるので、これから楽しみです。

サプライズでお祝いのアルバムを渡しました。
家族ごとに1枚ずつ作ってきて、それを1冊にして送ります。
わたしもがんばって作っていきました~♪
こういう作業、結構好きです^^
ほかのみんなの作品もすごーく素敵でした。
喜んでもらえたみたいでよかったな~!


RIMG0521



帰りは温泉に入って、北九州のほうから海沿いをドライブして帰りました。
夕日がきれいでした。
あかりも車でずーっとぐっすり寝ていました。
明日は義母と義姉がうちに遊びに来るので、みんなで糸島に行く予定です。
さて、外はまだまだ暑いけど、カフェと買い出しに行ってきます(*゜-^)ゞ

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

あかり、もうすぐ7カ月

*あかり、もうすぐ7か月*

ここ数日の成長っぷりはすごい。
昨日まではできなかったことが今日はできている。
何度も何度も同じことを繰り返しているうちに、突然ぱっとできるようになる。
ほんとにすごいなあって思う。
あ、これってヨガの練習と同じだ~!
できなかったことがふとできたときってほんとうにうれしいものです。


・下の歯がはえてきた(なんだか感動♪)
・ずりばいのスピードが早くなった。そして目にしたものをなんでももぐもぐ。。。コードがお気に入り(^^;)
・うごくスピードがUP、手足の力強さもUP
・すこしの間、おすわりができるようになった
・すこしの間、つかまり立ちができるようになった(両手をテーブルにおいて両足で立つ)
・声の出し方が変わった。あーーとかうーーとかだったのが、たったったったとかふーっとか言うようになった。なんて言っているのかなあ
・人見知りするようになった。知らない人に抱っこされるとびえーーんと口をへの字にして泣く(笑)
・あかりが手にしたものを取るといやだと主張するように
・起きてる時間がどんどん長くなりおひるねしている時間が短くなってるなーと思う
・ちょっとの間でもひとりにされるとうえーん
・あかりが生まれる前によだれかけをたくさん手作りしたけど、よだれが全然でないので今だ出番なし(笑)

20120814_165600

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

お盆に鹿児島へ

今年のお盆はあかりを連れて帰省してきました。
今回も高速バス。あかりを連れて3回目の利用です。
あかりは振動が心地いいみたいで行きも帰りも3時間の道のりのほどんとを寝て過ごしました。
よかったー。

20120811_163919

20120815_200949



お墓参りをしたり、親戚と会ったり、友達と会ったり、母の誕生日祝いをしたり、実家の大掃除をしたり。
盛りだくさんの毎日でした。


実家の大掃除は、かなりすっきりと片付きました。
ごみ袋もいっぱい!
たくさんの物をため込んでいた母もだんだんといらないもの・使わないものを処分できるようになっていて、読まなくなった本も大量に処分!
なんと200冊以上もありました。
ブックオフにもっていったら5000円くらいで売れました~。
部屋が見違えるほどきれいになって母も大喜び。よかったよかった。

20120814_114114


片づけしていたら父が聞いていたアコースティックギターの音楽CDがでてきました。
いっつもギターを弾いていた父。
「禁じられた遊び」はわたしが子どもの頃、父が弾き方を教えてくれたギター曲です。
CDを聞いているとまるで父がそこで弾いているような不思議な感じがして、いろんな思いが込み上げてきて母とじーん(T-T)
父の思い出を語り合ってすごくいい時間でした。
なによりの供養になった気がします。





20120814_143154


鹿児島でおいしいと評判のかき氷屋さんにも行ってきました。
行列ができていました。

わたしはいちご+練乳
母はマンゴー+練乳
どっちもおいしかった~。
ここのかき氷はやっぱり氷が違うみたいでふわふわしていました。
これで200円(練乳は50円)は安い♪


それから鹿児島の山形屋で母の誕生日プレゼントを買いました。
山形屋に行くのはかなり久しぶり。なつかしかった~。
鹿児島のお土産コーナーではこんなものを発見しました。


20120814_145853


なんと、桜島の火山灰をつめた缶詰!!!(笑)
鹿児島の道の駅で、観光客や修学旅行生に、火山灰をビニール袋に入れて無料で配布していたところ、すごく人気があったそうで、1缶100円で商品化したそう。
市役所の屋上につもった灰をつめているんだって。
用途は特にありせんよ、ただの灰です(笑)
鹿児島県人にとってはあたりまえにあってわずらわしい火山灰。
それを商品化しちゃうのがすごい!
鹿児島土産にいかがでしょうか?


高校の友達とも逢えてうれしかったし楽しかったー。
子どもたちもめちゃくちゃ可愛かった。
あかりもいっぱい抱っこしてもらいました、ありがとう~☆

20120815_155359

RIMG0489

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

あかり観察記録@6か月

あかりの成長があまりに早くて、
うれしいやらさみしいやらの日々・・・(*´ω`)

まだ生まれて6か月というのに、
体重はもう倍以上。
身長もどんどん大きくなっています。



あかり観察記録
・ずりばい(這うようにして進む)ができるように。興味のあるものにまっしぐら!
・自分の足もむしゃむしゃ
・うんちも大人っぽくなってきた
・舌の動きが活発に。ちっちゃい舌をぺろぺろするのがたまらなくかわいい
・眠くなると目をこするのは大人と同じ
・眠くなると体が熱くなる(特に手)
・眠る前にはおっぱい本気飲み
・おっぱいを飲むと頭から汗がふきだす(写真参照)
・手をぐーにするとまるでドラえもん。ドラえもんって赤ちゃんをモデルにしたのかな?
・立たせると足をピーン。髪の毛も立ってるし、その姿がまるでキューピーちゃん!今更ながらキューピーちゃんってよくできてると思う
・口をひらいておっぱいをむさぼる姿が、パン食い競争でパンを食べようとするときに似てるw
・よだれはまだあんまり出ない


20120808_114818

こんなに汗が・・・。


20120731_171039

足をぺろり!


20120717_091937

まるでキューピーちゃん
鏡にうつった自分を見てうれしそう(笑)


20120804_082939

お父さんとおんなじポーズ。
っていうか、裸が多いな・・・(笑)



ついでに自分観察記録も・・・
・抜け毛がやっぱり増えた気がする
・髪の毛はすこし細くなったけど、以前より直毛になった気がする。
・妊娠前より1キロ減った。普通に食べてるけどやっぱりおっぱいに出ていくのだろう
・おしりは明らかに垂れた(苦笑)ヨガでなんとかなるかな(^^;)

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

クッションカバー

photoshake_1344155238494

ナチュラルな感じのものが好きです。
H.P.FRANCEでクッションカバーを見つけました。セールでした♪
これだけで部屋の雰囲気が変わります。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

すてきなご縁

RIMG0282


同じマンションに住むママさんとお友達になりました。
赤ちゃんの月齢も同じ。預けてる保育園も同じ。
先日はわたしのヨガクラスに参加してくださって、なんだかすっかり意気投合。
今日は一緒にカフェに行ってきたんだけど、めちゃめちゃ楽しかった~!
実家から届いたブルーベリーをお裾分けして、らっきょうをお裾分けにいただいて、なんだかそんなご近所づきあいができるのがとってもしあわせなのでした(*^^*)

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

クリパルヨガワークショップ体験談

ブログへのUPが遅くなりましたが。。。
先月、福岡で開催された三浦徒志郎先生によるクリパルヨガワークショップ、無事終了しました!

今回のワークショップでは、ヨガの体験をさらに深めるためのツール『プレスポイント』を学びました。
プレスポイントとは、必要最小限の力で体を最大に開き、安定させるために意識を向けるポイントです。

福岡では3回目となるクリパルヨガのワークショップ。
今回もたくさんの方に参加していただきました。
本当にどうもありがとうございました。



RIMG0363

RIMG0381


<参加者の声>

・体が芯から熱くなりました。これがヨガなのかーと感激しました。
そして、ワークショップ後はポーズをとるとき、全身がガチガチになることがなくなって、力を抜ける部分ができました。このポーズのプレスポイントはどこかな?とか、一人で考えながら…。
そして、ポーズをとっているとき、リラックスしてても汗をかきやすくなった気がして、不思議なかんじです。
この体験から、もっとひとつひとつのポーズを勉強したくなりました。
初心者にもかかわらず、ありがとうございました。
一瞬一瞬が、発見の連続で、ヨガを始めた早い段階で参加させてもらえたことは、すごいお得でした。
具体的な気付きをいい始めるときりがありませんが、なにより、ヨガにおける視野がすごく広がったし、
まだまだヨガの世界は広くて深い、面白い!
これからもっと、楽しくなりそう、と、ワクワクしてます。
本当にありがとうございました。

・プレスポイントを意識するだけで、自分の身体の可能性をさらに引き出してあげることが出来るということ。
そのことによって余分な力が抜け、呼吸が深まり、より意識が集中できること。
コブラのポーズでは、腰から反るのではなく、背中から頭が一続きになって気持良く伸びて、三浦先生にエネルギーの流れと表現して頂きましたが、今まで感じたことのない何かが背中から頭の先まで通り抜けていきながら、頭が自然に持ち上がっていく感覚は初めての体験でとても印象深かったです。

・初めて学んだ、プレスポイントはとても勉強になりました。
相手へ寄り添い、きちんと身体を観察し、相手のエネルギーがきちんと通る方へ導いていく誘導は、本当に感動しました。
そして、手の触れ方やタイミング等々、、相手への安心感も与えるセラピー的要素もすごく参考になりました
ポーズをとって、自分で感じながら、じっくり探る感覚がとても印象的でした。
そして、心が楽になりました。
とても、充実した一日でした。
こんなにじっくり深く向き合ったのは初めてでした。
学んだ事を、まずは、実践し自分の中に取り入れていきます。
是非是非、、また九州で開催して欲しいです。
本当にありがとうございました。

・アジャストではなく”アシスト”という観点からヨガを行う本人をより主体的に導く手法が目からウロコでした。
プレスポイントという独自の技はアサナは安定するべきという根本的な考え方は他の流派と恐らく共通しているものの、アプローチの仕方が講師の一方的なところがなく素晴らしい。
アサナをとる際にプラナの流れ、呼吸を深めるという大前提の部分を解剖学的に分かりやすく説明していただいたところもとても参考になりました。
ヨガとの向き合い方を考える素晴らしい機会となりました。
ありがとうございました。

・ヨガが身体を元気にしてくれること。
答えが欲しい事に対して、すぐにはわからない事。
じっくり身体と何度も向き合って初めて見えるものがある、という事。
身体はすごい力を持っている事。
WSに参加している人が自分に近い事。
自分の考え方のくせ。などです。
とてもとても勉強になりました。
クリパルヨガをしてみたい、と思いました。
今回のWSでクリパルヨガの理解がとても深まりました。
プレスをする事で身体の中の力が発揮される、力はいつも両極に働いている、という事は毎日の生活の中でも生かせるな、と思いました。
このWSで沢山の事を教わりました。

・エネルギーの通し方にも色々ある。
これに気づくことができたことは収穫でした。
またWSがあれば参加してみたいです!!ありがとうございました♪

・まだ一回のみの経験で(もちろん)十分ではないですが、
自分の体の中にエネルギーの通りを感じ、満たすことができれば、もっと自分自身の心、体を知ることができ、見つめることができるのではと思えました。
そしてそこで何か気付けることがあるような気がします。
また機会があれば参加したいと思います。

・最初の段階で、参加者全員で腕を振りながら段々と速くシンクロした動きと呼吸をしたときに、会場全体がひとつになってウワァとエネルギーを感じ、ひとつの大きなからだになって呼吸をしているようだった。
いままでのヨガクラスで不足に思っていた、ポジションの探求によるほんのちょっとのバランスで、安定感や伸びが全く変わることを体験できてよかった。
とてもわかりやすく楽しいワークショップを提供していただき、感謝申し上げます。
また、参加させていただきたいと思います。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

すっぽんぽーーん♪

20120722_100409

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ
1 / 212