福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 7月 2012

行き先のない旅

RIMG0464

わたしが小学生のころ、毎年、家族で「行き先のない旅」をしていました。
メンバーは父、母、祖母、弟の5人。
目的地を決めずに車で旅するのです。
運転手は母。父は助手席でビール(笑)
寝泊まりは車か野宿だったので、市役所かどこかの駐車場でバスタオルを敷いて寝たこともあった。
食事は自炊。コンロや鍋をもっていって作るんだけど、父のつくる味噌汁がやけにおいしかったり、海水でごはんを炊いてしょっぱくて食べられなかったこともあったなあ。
そうそう、なぜかラブホテルに泊まったこともあった!
透けてるお風呂で弟とはしゃいだ記憶がwww
写真の変顔をしているのがわたし(笑)


昨日、夫とあかりと佐賀の唐津のほうまで遊びに行っていたんだけど、たまたま地図を見ていたらなんだか見覚えのある海岸の名前が目にはいってきました。
”虹の松原”
そう、「行先のない旅」で行ったことのある松の木がいっぱいある海岸!
行ってみると当時の記憶はほとんどなかったけど、
小学生だったわたしがまたその場所に何十年ぶりに来れたということがとても感慨深くてほろり。
天国の父も祖母も喜んでくれてるような気がして。
思わず母に電話すると母も感激していて、
思い出話しをしながらいろんな思いが込み上げてきてふたりでほろり(T-T)
ほんと行けてよかったー。

同じ場所でも、自分も景色も変化しているからまた全然違ったものに見えました。。。
唐津、すごく素敵なところでした。
今度は母を連れていきたいな(*´ェ`*)

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

あかりのイスが・・・

あかりちゃん用のイス・・・、枕としても使えるとはw(*゜д゜*)w


RIMG0428

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

許しの恩恵

この間、許しについてのワークをして、母をこころから許し慈しむことができた。
そうしたら不思議なことに、日常のいろんなことに対しても穏やかな優しい気持ちでいられるようになった。

逆に言うとこれまでは、母を許せていないということが、いろんな形(非難や怒り)で表面化していたんだと思う。
そして「苦しみをうけたから苦しみを与える」「傷つけられたから傷つけていい」
というのを、無意識の中でたくさんやってきたなあ(´-`;)

ひとつのことを扱ってクリアにすると芋づる式にこころが軽くなっていく。
意識ってほんとうにおもしろい。。。+*:;;;:*q(*´ー`*)


”あなたの人生から苦しみを取り除く最良の方法は、他の生物の苦
しみを減らすという意図を持って行動することです”
――アバターRミニコース許しの選択肢より

Pocket

Posted in アバターコース, 日々のこと コメントをどうぞ

DVDでほっこり♪

ph01


今日はDVDを3本借りてきました。

ひとつは『しあわせのパン』
あ~すごくよかった~。
いいですねぇこの空気感。ほっこりしました。
パンやスープやコーヒーがほんとうにおいしそう。
今すぐ食べに行きたい(笑)
原田知世も可愛いし、大泉洋もかっこいいんです。
こんなカフェがあったら毎日通いたい♡

もう1本は『ぐるりのこと。』
ずっと見たかったので楽しみです。

そしてもう1本は『アメトーーク』
大好きな徹子の部屋芸人を見逃していたので(笑)
やっぱり徹子さんは最強でした!

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

あかりの成長、離乳食、保育園

RIMG0244


あかりはもう6か月になり、
できることがずいぶんと増えてきました。

ものすごく好奇心旺盛。
音がするとそちらの方を向くようになり、
近くにあるものを手でつかもうとします。
おもちゃもしっかり握って遊んでるし、なんでも口に入れます。
髪の毛を強い力でぐいぐい引っ張るのはかなり痛い(汗)
なぜかまろのことは、顔を見ずに髪の毛を見るあかりちゃん。
生え際が気になるのかしら(笑)
移動はあまりまだできないけど、転がったりしながら180度回転することはできるようになりました。
だんだんと目が離せなくなりつつあります。


ママにとって眠れないっていうのが一番のストレスって聞くけど、
あかりは夜泣きをしないので、わたしもぐっすり眠れています。
寝かしつけは添い乳。
それから夜中に1~2回、眠りながら指をくわえてチュパチュパいうので、ぱくっと乳首をくわえさせるだけで、そのまま眠ってくれます。
同じ布団で添い寝するのはやっぱりいいなあと思います。
赤ちゃんがとなりに寝ていたら、踏みつぶしちゃうんじゃないか!?とはじめは思いましたが、全然大丈夫でした。となりに寝ている子供の寝顔を見つめるのは至福の瞬間です。
ぐーたら主婦のわたしは、朝、あかりに起こされています(笑)


離乳食は、はじめて1か月になります。
わたしたちがごはんを食べていると、くれ~くれ~という感じに手をのばし、
あげると結構なんでもおいしそうに食べます。
今日はペースト状にしたホウレンソウをよく食べました!
ほんとかなりがっついているんですが、一体誰に似たんでしょうか・・・(笑)
お乳をあげられなくて残念がっていたまろも、自分の手から食べさせてあげられてとってもしあわせそう。
わたしの母もうれしそうにあげていました。

RIMG0402



保育園はわたしがヨガのとき(2時間の一時保育を週に3回)、利用しています。
たまたま近所に感じのよい保育園があって、そこに預けるようになって、もうすぐ2か月になるかな?
保育士さんによると、「わたしたちにももうだいぶ慣れてきて最近は泣く回数がすごく減ったんですよ」と。
よかったよかった^^
わたしは子供を保育園に預けるのはすごくいい社会勉強になるなーと思っています。
わたしたち以外の人や子供と触れ合ういいチャンスだし、私自身も好きなことができるし。
預けている間はあかりのことを忘れているくらい(笑)
これからも、いろんな人と触れ合っていろんな経験をしてほしいなあと思います。


こんな何もひとりでできない赤ちゃんが、将来は仕事とかもできるようになったりすることがなんだか不思議。
どんどん大きくなってきているので、小さい背中を見ながらもっとゆっくりでもいいんだよ~って思う。
ほんとうにあっという間です。。。
一日一日をかみしめよう♪

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

あかり6か月

*あかり6か月*

生まれながらの悪人はいないんだなあって、この笑顔を見
ていて思う。
そう思うとみんなが愛しいね。
生まれて半年

あっという間だなー。

P1060547

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

許しについて その2

許すということについての洞察。

わたしは”相手の悪い部分を正す”ということに、
ものすごくエネルギーを使っていたことに気づく。
自分が、バカにされたり、ひどいことをされたり、理不尽なことをされたり、傷ついたり、気分を害したりすると、なんなのよアイツ!ムキー!と怒り、こういうふうに感じていた。

・相手に反省させたい。
・あやまらせたい。
・相手を正させたい(みんなのために)
・相手も同じような思いをさせたい。
・わたしがどんなに傷ついたかわからせたい。
・ぎゃふんと言わせたい。
・いつか見返したい。

相手に直接言わないまでも、こころの中でそう思っていたり、いやなヤツっていうレッテルを貼ったりして、その相手をひそかに罰すわけだ。
自分の中に、フツフツとした怒りがたくさんあったように思う。

そしてそんなときはいつのまにかこんな図式になっている。
自分が正義で、相手が悪。
自分が被害者で、相手が加害者。
自分は正しい、だって相手が悪いんだから!という感じ。

わたしがそういうときに思い浮かぶのは水戸黄門(笑)
自分が水戸黄門で、印籠を見せると悪人が地面にハハーッとひれ伏すわけ。
悪を成敗するわたし、みたいな(笑)
だから「相手にされたひどいこと」を印籠がわりに持っておく必要があるんだよね。
無意識にずいぶんとドラマなどの影響を受けているなあと思った。

”許さないことで相手を罰する”
わたしはこれを母親に対してずっとやってきた気がする。
さらには母親だけではなく、いろんな場面で、いろんな人やお店やものにもやっていた。

でも許さないことで一番傷ついているのは、自分だった。
すごく苦しいし、相手にされたひどいことをずっと覚えておく必要があるから、そこにものすごくエネルギーをつかっていた。


許しの選択肢というワークを昨日からやってみて、
母を許せたときの解放感といったらもうすごかった。
母をこころから愛おしく感じた。
今、すごくしあわせで、こころが穏やかで、母には感謝の気持ちがあふれている。
許すってほんとうにすごいことだ。


許すには4つのステップがある。
1、そのできごとを終わらせて安全なところへ移動する
2、その傷に関わる苦しみを癒す
3、加害者に対するあなたの気持ちを制する
4、自分の人生を再構築する

このステップにしたがって誰でも簡単にできるワークで、下記からダウンロードできます。
興味のある方はやってみてください。
そして、サポートが必要ならいつでも言ってください^^

http://www.avatarj.com/contents/free-trial-course/

Pocket

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

許しについて その1

子供が生まれて、母との関わりが深くなる中で、
母への感謝の気持
ちとは別に、
もっとこうして欲しかったという母を非難する気持ち
も浮上していた。
それは幼少の頃の思いが強い。
もっと誉めてほしかった、
もっと愛
情表現をしてほしかった、
もっと好きなことを自由にやらせてほし
かった、
どうしてあのときこうしてくれなかったの?
母に対する怒り、批判。

ときどき、あかりと幼少の自分が重なって、
幼少の自分を愛してあ
げているような不思議な気持ちになる。

わたしはどこかで母のことを許してないのかもしれないと気づいたときはすごくショックだった。
母を愛する気持ちと非難する気持ち
がいつもあって。
大好きな母なのに、たった一人の母なのに、そん
な母に優しくできない自分。
そして、そんな自分をまた批判する。

今日は重い重い腰をあげて(笑)、
許しの選択肢というアバターの
ワークをやった。

許すということについて探求していく。
不当な扱いをけっこう溜め
込んでいるなあ、わたし。
なんでそんなものをずっと握りしめてい
るんだろう。
こころの重荷を棚卸したりちがう角度から見たりして、探究していく。

ああ!という気づきがたくさんあった。
そういうことだったのか。
『わたしは不当な扱いを受けるべきではない』と思っていて、
母に
たいしてだけではなく、いろんな場面で怒っていたようだ。
はあ~解放されたらなんだか泣けてきた。笑えて泣けた!
許すってことは、こんなにもエネルギーを取り戻せるのか。すごい、、、。


”私は私のことをやり、あなたはあなたのことをやる。私はあなた
の期待に応えるためにこの世にいるわけではなくあなたは私の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。あなたはあなたで、私は私。そしてもし偶然にお互いを見つけたら、それは素晴らしいこと。そうならなかったら、それは仕方のないこと。”
――ゲュタルト療法の創始者フィッツ・パールス


母を母としてではなく、ひとりの人間として、源として、見えてき
た。
ワークはまだ途中なので、明日また続きをやってみます。

Pocket

Posted in アバターコース コメントをどうぞ

IKEA

*あかり5か月*

母が福岡に遊びにきたので、IKEAに行ってきました。
わたしは何度か行ったことあるけど、福岡のIKEAは初めて。
平日だったこともあり、そんなに混んでませんでした。

やっぱり何度来ても楽しい!
IKEAに行くとテンションが上がるんですよね~。
素敵なものがいっぱいありすぎて目移りしてしまいます。
あかりは母に抱かれてほとんどずっと寝んねしてました。

母も、はじめてのIKEAに大喜びの様子。
帰ってからも「次に行くときはあれを買おう~」と、もう次のことを考えてました。(笑)

20120718_151122

RIMG0395

Pocket

Posted in 日々のこと 1 Comment

寝相

寝相も遺伝するようです・・・。
(撮影:夫)

__

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

東京に行ってきました *クリパルヨガ研修会*

クリパルヨガ教師の研修会があるため
あかり(生後5か月)を連れて7/6~7/9まで東京に行ってきました。

あかりにとっては2回目の飛行機。
特にぐずることもなく、まわりの方も笑いかけたり話しかけてくれたりしてホッ。
ただ、飛行機が結構揺れて、ガクンと落ちたときには超怖かった~!
誰かが持ってるコップの中身が上に飛び出してました。
あかりはそのときも寝てたけど(笑)

研修会は25名のクリパルヨガ教師が全国から集まり、
今に存在することについて学んだりワークしたり、
ポーズの土台を安定させるにはどうしたらいいか実験したりと、とっても中身の濃い1日でした。
ともに学べる仲間がいることに感謝!
なじみのあるポーズでも探究するとまだまだ新しい発見がたくさんありました。

今ここに存在して、
体験したことを、
人生に生かしていく。
クリパルヨガってそんなヨガ。

とてもシンプルだけど深い。
まだまだクリパルヨガの魅力を伝えきれていないなあと反省したのでした。
これからのレッスンがまた楽しみになってきた!


研修会はまる1日あったんだけどその間、友達夫婦があかりを見ていてくれました。
友達のだんなさんはスーパーイクメンなのです^^
本当に感謝です。
あかりがさみしがったときのためにわたしの声を録音していったんだけど、
ぐずったあかりに友達が口パクでわたしの声とあわせてしゃべってみたけど、全然効果なかったらしい。笑

研修会以外の日は、
ずっと行ってみたかった代官山の蔦屋に行ったり、
吉祥寺でショッピングしたりしました。
代官山蔦屋は超おしゃれ!
大人の蔦屋って感じだし、ラウンジではゆっくりくつろげるカフェになってるんだけど、なんとメニュー表がiPod!
盗む人はいないんだろうか・・・笑

もうすぐとしさんのクリパルヨガワークショップin福岡です。
あああ楽しみ!!!


457202_260792940697962_306306045_o

20120707_140622

Pocket

Posted in ヨガのこと 1 Comment

2012年7/16(祝) 三浦徒志郎クリパルヨガワークショップin福岡「プレスポイント」

*このワークショップは終了しました*


RIMG0389

RIMG0394


満員御礼、たくさんのお申込みありがとうございます!
【日時】2012年7月16日(祝)10:00~17:30(休憩1時間30分)


福岡での三浦徒志郎クリパルガワークショップ第2弾!
今回のテーマは『プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~』です。
(前回のワークショップ参加者の声はこちら

私たちの体や心は、プラーナ・エネルギーによる有機的に繋がりの中で機能しています。ヨガにおいて、このプラーナと繋がり、その知恵にフォーカスする練習をすれば、誰にでも体を効率よく動かしたり、安全で安定したポーズをとることができます。

この6時間の集中したワークショップでは、プラーナを高めるクリパルヨガの最も特徴的な手法の一つである「プレスポイント」を学んでいきます。プレスポイントのコツを知ると、筋肉や骨格の構造を知らない初心者から体験者まで、誰にでも必要最小限の力で自分に合わせた最適なポーズをとることができます。また、高まったプラーナを体感することで、内面の観察をさらに深めることにもなります。前屈、後屈などで使われる典型的なプレスポイントを知れば、アーサナだけでなく、日常のさまざまな体の動きにも応用できるようになるでしょう。

ヨガに興味がある方ならどなたでも大歓迎です。
人気のワークショップですので、どうぞお早めにお申し込みください。

また、ワークショップ終了後(18:00~19:00)、 関西クリパルヨガ教師トレーニング説明会があります(自由参加)。



【場所】
警固神社 神徳殿 福岡市中央区天神2-2-20 (地図)
西鉄大牟田線福岡天神駅より徒歩1分
福岡市営地下鉄天神駅より徒歩2分
西鉄バス天神警固神社三越前より徒歩1分

 
【参加費】
早割:8500円(6月末までのお支払い)
通常:9000円


【定員】 25名


【持ち物】 動きやすい格好・ヨガマット(※当日のマットレンタルはございませんので各自ご用意下さい)

【三浦徒志郎プロフィール】
としさん画像
クリパルセンター公認ヨガスタジオ クリパル・ジャパン Yoga of Life 主宰
’80年に米国クリパル・アシュラムにてスワミ・クリパル師に出会い、帰国後、鍼灸治療の傍らクリパルヨガの影響を受けヨガ指導を始める。’91年、クリパルヨガの創始者、アムレット・デサイ師来日の際にアシスタント、及び、通訳を務めたことが転機となり’94年に正式なトレーニングを受けクリパルヨガ教師となる。その後、気づきのプロセスを重視したフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの要素を取り入れ、参加者の体験から学びを導き出すメソッドを生かして集中コースを指導。現在、クリパルヨガ教師トレーニングのディレクターとして養成コースを開催中。あくまでもヨガは人生に活かす為の手段という現実的な視点から、自分自身の生き方を見つめるヨガとして分かり易い指導をしている。



【ご予約・お問い合わせ】

担当:鈴木陽子
yokonangoku@gmail.com
090-5294-5799

・ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください
・お名前・電話番号・メールアドレス・住所・ヨガ経験の有無を明記のうえ、上記メールまでお申込みください。お申し込み後に、予約確認のメールをお送りします。
・メールが届いてから、2週間以内に下記振込先へご入金ください(振込手数料はご負担ください)。ご入金をもって予約完了となります。
・キャンセル待ちご希望の方へはキャンセルがでた時点でご連絡させていただきます。

振込先:西日本シティ銀行
支店名:大橋駅前支店
口座番号:(普)0999633
口座名義:スズキ ヨウコ


【キャンセルについて】
・キャンセルをされる場合は必ずご連絡ください
・ワークショップ開催日10日前以降のキャンセルは返金不可となります。ご了承ください。
・お振込後のキャンセル返金ははお振込手数料を差し引かせて頂いております。

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

テニス!

20120704_134220


オートテニスに行ってきました。
錦織とデルポトロの試合を見たばかりだったので気分はプロテニスプレーヤー(笑)

あかり監督、彼のフォームはいかがでしょうか?


いい汗をかいたあとは、温泉『那珂川清滝』へ。
ここは3歳以下の子供は大浴場は入れないので家族湯に入りました。
あかりは温泉はもう5回目かな?
だいぶ温泉に慣れてきたみたい。気持ちよさそうです。

雨もやんでいたので、緑が青々していてまるで夏のキャンプにきたみたいななつかしい感じ。
ひぐらしも鳴いていました。
もう夏だなあ。。。

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

あかりのトイレライフ~おむつなし育児1か月目~

*あかり5か月*

RIMG0255



あかりをできるだけトイレに連れていって排泄させること1か月。
あれから毎日7~8回はトイレでしてくれるようになりました。

まだ5か月だけど、ちゃんとわかっているみたい。
おむつをはずしてトイレにすわらせた瞬間に用をたします。
うんちのあとしばらく待ってあげるとおしっこもするようになりました。
実家や義母のうちに泊まったときは、トイレが違うのがわかるのか嫌がり、2日目には慣れてするようになりました。

排泄するタイミングは主に、眠りから目覚めたあと、おっぱいのあと、おならのあと。
新しく発見したタイミングは、うえーんと泣いたあと、おっぱいあげてる途中に乳首を噛んだりウーと言って様子が変わったときです

トイレですると気持ちよさそうとか、おむつを替えなくてすむから楽とかもあるけど、なによりも、あかりと通じ合えたということがすごくうれしくて、なんともいえない喜びがあります(*´ェ`*)

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ