ヨガスペースひだまりは福岡市南区大橋にあるちいさなヨガ教室です。初心者の方でも、からだの硬い方でも、ご自分のペースで気軽にヨガを楽しめます。

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 4月 2012

糸島ドライブ

*生後94日*


子供が産まれたら何もできないと思っていたので悔いのないようにいろんなことしてたけど、全然そんなことなかったです(笑)とりあえず今のところは産まれる前と同じようにいろんなところに行っています。

今日はまたまた糸島に行ってきました。
どんだけ好きなんだ(笑)


ランチは鮨・和食―空― に行ってきました。
博多湾が一望できて、ほんと素敵なところでした。
お寿司10貫のコースを注文したんだけどどれもこれもおいしくて。
器も素敵だし店員さんの感じもいいし、人気があるのもうなずけます。
最後の麹プリンがまた超おいしかった~。
だんなさんも母もお義母さんもすごく満足していました。


56



そして、またいちの塩へ。
ここでは昔ながらの塩づくりを見学することができます。
久しぶりに行ってみたけど楽しかったです。
糸島のはしっこのほうにあるんだけど、海沿いのドライブもまた気持ちいいんですよ~^^


カフェは、前回も行ったsumi cafeに行ってみました。
ここの建物がめちゃくちゃ素敵なので母たちに見せてあげたくて。
田んぼの中にぽつんとある立派な建物はむかし馬屋だったそうです。
これは一見の価値ありますよ~。
でも残念ながら今日はおやすみ(;;)

もうひとつのお気に入りのカフェ伊都安蔵里へ。
ケーキセットを注文してまったりとコーヒーを飲みました。おいしかった!
本や絵本もいっぱいあって、近かったら毎日通いたいくらい。
『スーホの白い馬』とか『はらぺこあおむし』とかはじめて読みましたが、やっぱり絵本っていいな~。



そして白糸の滝へ。ここははじめてでした。
標高900メートルにあるので山の上からの景色もよかった。少し寒いくらいでした。
滝もすっごくきれいで、来てよかった~^^
今の時期は緑がほんときれいだったんだけど、
夏にそうめん流しに来るのもいいだろうし、
梅雨にはあじさい、秋はもみじと楽しめそう。
違う季節にまた来たい場所です。



27

ヤマメが渦をまいていました。びっくり!

10


糸島ってほんと魅力的すぎる。。。
福岡はこういう自然豊かなところもあるのでやっぱり最高だなあ~♪

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

3か月経ちました

*生後93日*


RIMG0665



あかりはうまれて3か月になりました。
相変わらずぷくぷく。
特にほっぺは、こぶとりじいさんみたい(笑)


お宮参りの時期は寒かったので百日祝いとあわせてすることにしようということに。
今日は母と義母と一緒にお宮参りしてきました。
新緑の太宰府天満宮はすっごくきれいでした。


01

59



そしてその夜はお食い初めをしました。
普通、餅踏みって1歳の誕生日にやるらしいんだけど、母が間違って用意してくれていたので(笑)踏み踏みしました。小さいわらじがすごくかわいかった~!
みんなで集まってこの子の健やかな成長をお祝いできることがなにより嬉しかったです。


28

RIMG0661


体重は5.6キロ、身長は60センチになりました。
身長は大きめみたい。
新生児用のおむつはもう小さくなってきました。
首もほぼ座り、先日はじめて声を出して笑いました。ヾ(*′∀`*)ノアーとかウーとかよくしゃべります。

わたしの体重の変化もありました。
出産前・・・11kg増
出産後・・・7kg減
3か月経過・・・2kg減

出産前からすると2kgプラスの状態です。
結構もりもり食べてるけど、やっぱり母乳だからかもね^^

とにかく無事に3か月を迎えられてよかったよかった。
これからも健やかに育ってほしいです

Posted in あかりのこと 2 Comments

鹿児島へ帰省(その2)

*生後88日*


帰省中はいろんなところへ行きました。

これは霧島神宮。大好きな場所です。
気持ちよかった~~!!


08

53




熊本の人吉まで行きました。
老舗のうなぎやさん上村へ行ったあとは、絶景の隠れ家カフェ、Kura-倉Cafeへ。
ほんとセンスが抜群!
ケーキはおいしいし、景色も最高でした。
違う季節にまた来てみたい!


49



16

25



食べ終わったあとも、しばらくは庭でお花や景色を楽しみました。
あかりちゃんを抱っこする母。
肩のところをチュウチュウ吸うのよ~と言いながら、とってもとってもしあわせそうな母なのでした(*´▽`*)ノ

01

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

鹿児島へ帰省(その1)

*生後87日*

鹿児島は1週間の帰省でしたが、たくさんの人に逢うことができました。
親せきやご近所さんやお友達。みんなに感謝感謝です。


27


赤ちゃんを連れて歩いていると声をかけてもらうことも多いけど、この間はおばあちゃんが「まあ~!!」と声をかけてくれて、満面の笑みで「うっかもおごあいよ~(鹿児島弁でかみつきたいの意味)」と。
「元気になりました~」と去って行きました。
ありがたいなあ。
赤ちゃんパワーってほんとすごいです。

甥っ子のじょうくん。
あかりちゃんとは”いとこ同志”になるわけだけど、自分から積極的にチュウしていくの!
赤ちゃんっていう認識があるのかな。不思議。。。
優しーく、自分のほっぺをつけてみたり、なでなでしたり。
チュウを何度もやるもんだから「しつこい男は嫌われるのよ~」って注意されてたくらい(笑)
本当に可愛かったです。
あかりちゃん、よかったね!


34


02



実家のにゃんこ”じんちゃん”にも初対面。
じんちゃんもなんだか嬉しそう。
のどをゴロゴロならしていました。
つづく

15



Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

九州新幹線つばめに乗車!

*生後81日*


今回は、産後はじめての帰省でした。鹿児島の母はあかりちゃんに逢えるのを指折り数えていたようです^^

いつもは高速バスで帰るんだけど、あかりちゃんがいるので今回は新幹線で。全線開業してはじめての新幹線です。

移動も旅の楽しみのひとつ。新幹線は700系、800系があるんだけど、700系はいたって普通の新幹線。せっかくなので鉄道デザイナー水戸岡さんがデザインした新800系を予約しました。※料金は同じ。問い合わせると教えてくれます^^

おお!これが金箔の内装かあ!
あかりちゃんを抱っこしながら、写真をバシャバシャ撮りまくる鉄子のわたし(笑)



28

51

一部の車両の内装が金箔!
ゴージャスです。


37

よく見ると床にもつばめマークが。かわいい☆


35

窓のブラインドは、鹿児島産の山桜を使っているらしい。


あかりちゃんもはじめての新幹線。
どうだったかな~ってほとんど寝てたけどねw

36

33

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

糸島ドライブ

*生後80日*


だんなさんが久々の休みだったので家族で糸島へ行ってきました。
糸島、ほんと大好き!!
すこし雨が降っていたけど、それもまたよかった~。



ランチは手打ちそばで有名な山崎へ。
築180年の民家を改装したお店は、外観からもうわくわくします。
お蕎麦だけだとちょっと少なかったので、だしまきたまごや筍ごはんも注文。
とってもおいしかったです。


42


12



ランチのあとは Sumi cafeへ。
建物や庭がほーんと素敵でびっくり!
素敵すぎてテンションが上がりっぱなしヾ(*′∀`*)ノ
むかしは馬小屋として使われていたらしいです。


30


20

15



知る人ぞ知るフレンチトースト、うまっ!
甘さ控えめです。ふたりでペロッと食べちゃった。


39


39














置いてあったCoccoの絵本。
絵が本当に美しくて、見てるだけでしあわせな気持ちに。


26




そして、雷山にある「雷山千如寺」へ。
ここがまた超よかった!
お寺でこんなに感動したことってはじめてかも。

ここの一番の見所は、国指定重要文化財である、清賀上人が1本の白椿から作ったと言われる、 高さ4.6mの本尊:十一面千手千眼観世音菩薩像 (じゅういちめんせんじゅせんがんかんぜおんぼさつぞう)です。
頭部に十一面、本体に四十二本の手、光背に千の手があり、千の慈眼・慈手があります。

この菩薩像のすぐ目の前まで行くことができるんです。
そのたたずまいに、感動。。。
泣きそうになりました(T-T*)
だんなさんもめちゃくちゃ感動していて、ふたりして言葉を失ってしまいました。


これもすごかった。「五百羅漢」
あーこれも写真では伝わらない。。。
ぜひぜひ生で見てみてください!


18


樹齢400年の大楓。


54



糸島。。。知れば知るほど魅力的なところです。
また違った季節に来てみたいなあと思います。



12

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

貴賓館のカフェ

*生後77日*


おっぱい→うんち を終えて、大変満足そうなあかりさん。


53


カフェめぐりが趣味なわたしたち。
産後も相変わらずいろんなカフェへ行っています。


今日は天神にある貴賓館のカフェへ行ってきました。
風が気持ちよかった~~。
桜や椿やチューリップが咲いていて、花のいい香りがしていました。

赤ちゃんはだいぶ重くなってきたので今日はおさがりでいただいたエルゴにしてみました。


52



33

12



貴賓館の建物内にあるカフェはこちら。 ”カフェ ジャックモノー”

カフェ内の雰囲気も素敵!
ランチはガレットをいただきました。

店内にいた方々が、あかりちゃんを見ていろいろ話しかけてきてくれて嬉しかったです。
あかりちゃんはまろの胸の中でぐっすり寝ていました^^


08

05


Posted in 食のこと コメントをどうぞ

授乳ケープとマザーズバッグ

授乳ケープを買おうかどうか迷ったんですが、普段でも使える大きめのストールを買うことにしました。
大好きなストールブランド、kusakanmuriのものです。


kusakanmri1

ka6103



サイズは100X200なので広げるとかなり大きいんですが、シルクなので大きいのに全然かさばりません。
軽いし、くるくると丸めると結構小さくなります。
普段は首に巻いたり、羽織ったりできるし、授乳のときもきちんと隠してくれるし、すごくいい感じですヾ(´ー`* )ノ
これからは日よけにも使えそう。
そうそう、丸めてもシワになりにくいのもgood!
柄はさんざん迷いましたが、この”こもんのやまなみ”という柄にしました。



そしてマザーズバッグ。
やっぱり赤ちゃんがいると外出するときの荷物が増えますね~(´ε`;)ゝ
軽くて大きいものがいいなーと思ってたら、And A でレザーのバッグを見つけました。
すぐ汚しちゃうので黒にしました。
とにかくたっぷり入るし、軽い!
これも使用感、いい感じです(*´ェ`*)



bag

Posted in あかりのこと 4 Comments

お風呂あがりに寝ちゃったの図

RIMG0098

Posted in あかりのこと 2 Comments

【霧島】ヨガ教室のご案内@高善寺

RIMG0380




4月15日(日)、鹿児島県霧島市でヨガ教室を開催します。
今回はお寺の本堂(和室)で行うことになりました!
初心者の方でも体がかたい方でも、安心して行っていただけるリラックス系のクラスですので、どうぞお気軽にご参加ください。



【日時】2012年4月15日14:00~15:15(75分)

【場所】高善寺 鹿児島県霧島市隼人町内1545 ※車は隣のかぎんにとめてください

【料金】1000円

【持ち物】動きやすい服装・飲み物・ヨガマット(なければバスタオル)

【その他】
・空腹でいらしてください。(少なくとも食事から2時間はあけてください)
・過去または現在、心身障害のある方は事前に医師の許可を得て、ご参加ください。
・更衣室あります。

【ヨガインストラクター】鈴木陽子

【ご予約、お問い合わせ】
鈴木まで 090-5294-5799  yokonangoku@gmail.com

質問等ありましたらお気軽にお尋ねください。
ご参加お待ちしています(^ー^*)


大きな地図で見る

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ
予約・お問い合わせはコチラ