福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 4月 2012

糸島ドライブ

*生後94日*


子供が産まれたら何もできないと思っていたので悔いのないようにいろんなことしてたけど、全然そんなことなかったです(笑)とりあえず今のところは産まれる前と同じようにいろんなところに行っています。

今日はまたまた糸島に行ってきました。
どんだけ好きなんだ(笑)


ランチは鮨・和食―空― に行ってきました。
博多湾が一望できて、ほんと素敵なところでした。
お寿司10貫のコースを注文したんだけどどれもこれもおいしくて。
器も素敵だし店員さんの感じもいいし、人気があるのもうなずけます。
最後の麹プリンがまた超おいしかった~。
だんなさんも母もお義母さんもすごく満足していました。


56



そして、またいちの塩へ。
ここでは昔ながらの塩づくりを見学することができます。
久しぶりに行ってみたけど楽しかったです。
糸島のはしっこのほうにあるんだけど、海沿いのドライブもまた気持ちいいんですよ~^^


カフェは、前回も行ったsumi cafeに行ってみました。
ここの建物がめちゃくちゃ素敵なので母たちに見せてあげたくて。
田んぼの中にぽつんとある立派な建物はむかし馬屋だったそうです。
これは一見の価値ありますよ~。
でも残念ながら今日はおやすみ(;;)

もうひとつのお気に入りのカフェ伊都安蔵里へ。
ケーキセットを注文してまったりとコーヒーを飲みました。おいしかった!
本や絵本もいっぱいあって、近かったら毎日通いたいくらい。
『スーホの白い馬』とか『はらぺこあおむし』とかはじめて読みましたが、やっぱり絵本っていいな~。



そして白糸の滝へ。ここははじめてでした。
標高900メートルにあるので山の上からの景色もよかった。少し寒いくらいでした。
滝もすっごくきれいで、来てよかった~^^
今の時期は緑がほんときれいだったんだけど、
夏にそうめん流しに来るのもいいだろうし、
梅雨にはあじさい、秋はもみじと楽しめそう。
違う季節にまた来たい場所です。



27

ヤマメが渦をまいていました。びっくり!

10


糸島ってほんと魅力的すぎる。。。
福岡はこういう自然豊かなところもあるのでやっぱり最高だなあ~♪

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

3か月経ちました

*生後93日*


RIMG0665



あかりはうまれて3か月になりました。
相変わらずぷくぷく。
特にほっぺは、こぶとりじいさんみたい(笑)


お宮参りの時期は寒かったので百日祝いとあわせてすることにしようということに。
今日は母と義母と一緒にお宮参りしてきました。
新緑の太宰府天満宮はすっごくきれいでした。


01

59



そしてその夜はお食い初めをしました。
普通、餅踏みって1歳の誕生日にやるらしいんだけど、母が間違って用意してくれていたので(笑)踏み踏みしました。小さいわらじがすごくかわいかった~!
みんなで集まってこの子の健やかな成長をお祝いできることがなにより嬉しかったです。


28

RIMG0661


体重は5.6キロ、身長は60センチになりました。
身長は大きめみたい。
新生児用のおむつはもう小さくなってきました。
首もほぼ座り、先日はじめて声を出して笑いました。ヾ(*′∀`*)ノアーとかウーとかよくしゃべります。

わたしの体重の変化もありました。
出産前・・・11kg増
出産後・・・7kg減
3か月経過・・・2kg減

出産前からすると2kgプラスの状態です。
結構もりもり食べてるけど、やっぱり母乳だからかもね^^

とにかく無事に3か月を迎えられてよかったよかった。
これからも健やかに育ってほしいです

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

鹿児島へ帰省(その2)

*生後88日*


帰省中はいろんなところへ行きました。

これは霧島神宮。大好きな場所です。
気持ちよかった~~!!


08

53




熊本の人吉まで行きました。
老舗のうなぎやさん上村へ行ったあとは、絶景の隠れ家カフェ、Kura-倉Cafeへ。
ほんとセンスが抜群!
ケーキはおいしいし、景色も最高でした。
違う季節にまた来てみたい!


49



16

25



食べ終わったあとも、しばらくは庭でお花や景色を楽しみました。
あかりちゃんを抱っこする母。
肩のところをチュウチュウ吸うのよ~と言いながら、とってもとってもしあわせそうな母なのでした(*´▽`*)ノ

01

Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

鹿児島へ帰省(その1)

*生後87日*

鹿児島は1週間の帰省でしたが、たくさんの人に逢うことができました。
親せきやご近所さんやお友達。みんなに感謝感謝です。


27


赤ちゃんを連れて歩いていると声をかけてもらうことも多いけど、この間はおばあちゃんが「まあ~!!」と声をかけてくれて、満面の笑みで「うっかもおごあいよ~(鹿児島弁でかみつきたいの意味)」と。
「元気になりました~」と去って行きました。
ありがたいなあ。
赤ちゃんパワーってほんとすごいです。

甥っ子のじょうくん。
あかりちゃんとは”いとこ同志”になるわけだけど、自分から積極的にチュウしていくの!
赤ちゃんっていう認識があるのかな。不思議。。。
優しーく、自分のほっぺをつけてみたり、なでなでしたり。
チュウを何度もやるもんだから「しつこい男は嫌われるのよ~」って注意されてたくらい(笑)
本当に可愛かったです。
あかりちゃん、よかったね!


34


02



実家のにゃんこ”じんちゃん”にも初対面。
じんちゃんもなんだか嬉しそう。
のどをゴロゴロならしていました。
つづく

15



Pocket

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

九州新幹線つばめに乗車!

*生後81日*


今回は、産後はじめての帰省でした。鹿児島の母はあかりちゃんに逢えるのを指折り数えていたようです^^

いつもは高速バスで帰るんだけど、あかりちゃんがいるので今回は新幹線で。全線開業してはじめての新幹線です。

移動も旅の楽しみのひとつ。新幹線は700系、800系があるんだけど、700系はいたって普通の新幹線。せっかくなので鉄道デザイナー水戸岡さんがデザインした新800系を予約しました。※料金は同じ。問い合わせると教えてくれます^^

おお!これが金箔の内装かあ!
あかりちゃんを抱っこしながら、写真をバシャバシャ撮りまくる鉄子のわたし(笑)



28

51

一部の車両の内装が金箔!
ゴージャスです。


37

よく見ると床にもつばめマークが。かわいい☆


35

窓のブラインドは、鹿児島産の山桜を使っているらしい。


あかりちゃんもはじめての新幹線。
どうだったかな~ってほとんど寝てたけどねw

36

33

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

糸島ドライブ

*生後80日*


だんなさんが久々の休みだったので家族で糸島へ行ってきました。
糸島、ほんと大好き!!
すこし雨が降っていたけど、それもまたよかった~。



ランチは手打ちそばで有名な山崎へ。
築180年の民家を改装したお店は、外観からもうわくわくします。
お蕎麦だけだとちょっと少なかったので、だしまきたまごや筍ごはんも注文。
とってもおいしかったです。


42


12



ランチのあとは Sumi cafeへ。
建物や庭がほーんと素敵でびっくり!
素敵すぎてテンションが上がりっぱなしヾ(*′∀`*)ノ
むかしは馬小屋として使われていたらしいです。


30


20

15



知る人ぞ知るフレンチトースト、うまっ!
甘さ控えめです。ふたりでペロッと食べちゃった。


39


39














置いてあったCoccoの絵本。
絵が本当に美しくて、見てるだけでしあわせな気持ちに。


26




そして、雷山にある「雷山千如寺」へ。
ここがまた超よかった!
お寺でこんなに感動したことってはじめてかも。

ここの一番の見所は、国指定重要文化財である、清賀上人が1本の白椿から作ったと言われる、 高さ4.6mの本尊:十一面千手千眼観世音菩薩像 (じゅういちめんせんじゅせんがんかんぜおんぼさつぞう)です。
頭部に十一面、本体に四十二本の手、光背に千の手があり、千の慈眼・慈手があります。

この菩薩像のすぐ目の前まで行くことができるんです。
そのたたずまいに、感動。。。
泣きそうになりました(T-T*)
だんなさんもめちゃくちゃ感動していて、ふたりして言葉を失ってしまいました。


これもすごかった。「五百羅漢」
あーこれも写真では伝わらない。。。
ぜひぜひ生で見てみてください!


18


樹齢400年の大楓。


54



糸島。。。知れば知るほど魅力的なところです。
また違った季節に来てみたいなあと思います。



12

Pocket

Posted in 旅のこと コメントをどうぞ

貴賓館のカフェ

*生後77日*


おっぱい→うんち を終えて、大変満足そうなあかりさん。


53


カフェめぐりが趣味なわたしたち。
産後も相変わらずいろんなカフェへ行っています。


今日は天神にある貴賓館のカフェへ行ってきました。
風が気持ちよかった~~。
桜や椿やチューリップが咲いていて、花のいい香りがしていました。

赤ちゃんはだいぶ重くなってきたので今日はおさがりでいただいたエルゴにしてみました。


52



33

12



貴賓館の建物内にあるカフェはこちら。 ”カフェ ジャックモノー”

カフェ内の雰囲気も素敵!
ランチはガレットをいただきました。

店内にいた方々が、あかりちゃんを見ていろいろ話しかけてきてくれて嬉しかったです。
あかりちゃんはまろの胸の中でぐっすり寝ていました^^


08

05


Pocket

Posted in 食のこと コメントをどうぞ

授乳ケープとマザーズバッグ

授乳ケープを買おうかどうか迷ったんですが、普段でも使える大きめのストールを買うことにしました。
大好きなストールブランド、kusakanmuriのものです。


kusakanmri1

ka6103



サイズは100X200なので広げるとかなり大きいんですが、シルクなので大きいのに全然かさばりません。
軽いし、くるくると丸めると結構小さくなります。
普段は首に巻いたり、羽織ったりできるし、授乳のときもきちんと隠してくれるし、すごくいい感じですヾ(´ー`* )ノ
これからは日よけにも使えそう。
そうそう、丸めてもシワになりにくいのもgood!
柄はさんざん迷いましたが、この”こもんのやまなみ”という柄にしました。



そしてマザーズバッグ。
やっぱり赤ちゃんがいると外出するときの荷物が増えますね~(´ε`;)ゝ
軽くて大きいものがいいなーと思ってたら、And A でレザーのバッグを見つけました。
すぐ汚しちゃうので黒にしました。
とにかくたっぷり入るし、軽い!
これも使用感、いい感じです(*´ェ`*)



bag

Pocket

Posted in あかりのこと 4 Comments

お風呂あがりに寝ちゃったの図

RIMG0098

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

【霧島】ヨガ教室のご案内@高善寺

RIMG0380




4月15日(日)、鹿児島県霧島市でヨガ教室を開催します。
今回はお寺の本堂(和室)で行うことになりました!
初心者の方でも体がかたい方でも、安心して行っていただけるリラックス系のクラスですので、どうぞお気軽にご参加ください。



【日時】2012年4月15日14:00~15:15(75分)

【場所】高善寺 鹿児島県霧島市隼人町内1545 ※車は隣のかぎんにとめてください

【料金】1000円

【持ち物】動きやすい服装・飲み物・ヨガマット(なければバスタオル)

【その他】
・空腹でいらしてください。(少なくとも食事から2時間はあけてください)
・過去または現在、心身障害のある方は事前に医師の許可を得て、ご参加ください。
・更衣室あります。

【ヨガインストラクター】鈴木陽子

【ご予約、お問い合わせ】
鈴木まで 090-5294-5799  yokonangoku@gmail.com

質問等ありましたらお気軽にお尋ねください。
ご参加お待ちしています(^ー^*)


大きな地図で見る

Pocket

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

赤ちゃん

*生後72日*

RIMG0244



赤ちゃんってほんとうに小さい。
こんなに小さいのに、どこもかしこもよくできてるなあ~といろいろ観察しては感心する。
小さい指には(あたりまえだけど)指紋もあるし、お風呂に入ったあとはその指がちゃんとしわしわになる。
超精巧にできたミニチュアって感じ。
どうやったらこんなすごいものが創り出されるんだろうね!

友達が「陽子ちゃんは赤ちゃんから無償の愛情を受け取ってるんだね」と言ってくれた。
その通りだなあ。
こんな未熟な人間だけど、そんなわたしを100パーセントの信頼と愛情でつつみこんでくれる赤ちゃん。
ほんとうにありがとう(´;ω;`)



<変化メモ>
*体重が倍に増えた(5200g)
*笑顔の頻度がさらに増える
*涙、よだれ、鼻水がでるようになる
*こちらの問いかけに反応するようになる
*首がだいぶすわってきた

Pocket

Posted in あかりのこと 4 Comments

クリパルヨガワークショップ体験談

2012年1月9日に開催された『三浦徒志郎クリパルヨガワークショップ@福岡』
おかげさまで大好評でした。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
遅くなってしまいましたがみなさんの体験談をUPいたしました。


そして嬉しいお知らせがあります。
2012年7月16日(祝)三浦徒志郎先生をお招きして、再びワークショップを開催していただけることになりました。クリパルヨガの最も特徴的な手法の一つである「プレスポイント」を学んでいくワークショップです。
詳細は近日中にUPいたしますので、どうぞお楽しみに!


RIMG0397



*****

とても、自由に自分の感覚を感じることができてとても貴重な時間となりました。先生の穏やかなお人柄が、あの空間の中で感じることができました。ありがとうございました。

*****

私たちが、さまざまな体験を通して「いのちって素晴しいな」を確かめたくて生まれてきたのだとすれば、瞑想や修行や芸術表現、祈りなどは、それを確かめるための方法のひとつだと私は思っています。クリパルヨガは、まさに、そのためのシンプルな方法でした。ポーズをホールドすることで湧き上がるエネルギー、マインドの動き、大きな呼吸、それを観察する自分。3次元のボディを持った今しかできない、「いのちの輝きをありありと感じるワーク」が、何の習熟も要らずにできて、しかもこんなに楽しいなんて。とてもとても、感動しました。ありがとうございました。

*****

クリパルには静かでゆるやかなイメージを持っていましたが、想像より力強い印象で、自分の内側をもっと深められるヨガではないかと思いました。

*****

新しい気づき=新しい自分がたくさんあり参加できたこと。分かりやすいご指導ありがとうございました。どのように自分がその気づきをより深く感じられるのかという部分を丁寧に時間をかけて感じる力を育てていただけたように感じました。以前、雑誌で「あるがままでいる」という内容の記事を見てすごく印象に残っていました。今回あらためてあるがままの自分を受け入れる事が本来の自分に戻る第一歩だと思いました。またお会いできる日を楽しみにしています。

*****

午前中だけだったので、これといった気づきはわかりませんでした。でも、三浦先生から教えていただいたことで、これからヨガをしていく中で何か気づけそうな気がしました。 クリパルヨガの素晴らしい部分をほんの少しでも味わえて楽しかったです。ありがとうございました。

*****

自分に新たな可能性、世界を広げることができました。改めて、自己肯定感が薄い自分に気づいたり、居心地のよさだけを求めていた自分に気づくことができました。居心地のいい場所、可能性を広げていくこと、自分の呼吸、相手の呼吸を大切にしていきたいと思います。

*****

いつも感じますが、クリパルのあとは とても穏やかです。世界中の人が 一斉にクリパルヨガを体験すれば、世界はとても穏やかで平和になるのでは・・・なんて考えたりしました。とても良い時間でした。ありがとうございます。ワークショップを開催してくださった事に、東京から来ていただいたToshiさんに、感謝、感謝です。

*****

ヨガ初心者の僕ですが、話の内容もスッと理解できましたし、何よりも身体から湧き上がるエネルギーを感じました。 一つのアーサナをホールドし続ける体験を通して、人生に臨む新たな姿勢に少し気付いたような気がします。参加している方々がとても生き生きとした表情でいて、とても良い空間でした。

*****

クリパルヨガは自由でありながらも自分の体の声をよく聴き、自分と向き合うことができ、それでいてリラックスもできる。とても個人を大事にするヨガなんだと感じた。私が最初に出会ったヨガがクリパルヨガで良かったとみんなにシェアしたいです。クリパルヨガに出逢えて良かったです。クリパルヨガだったからここまでヨガを好きになれて、また続けたいという思いになれたんだと思います。

*****

自分が限界だと思うところは意外と限界ではないこと。力んでいるときに「ハァー」と息を吐くことでリラックスできることに気づいた。九州で三浦先生の指導を受けれるなんてとても驚きと嬉しさでいっぱいでした。ありがとうございました。

*****

ポーズの順番や完成形を気にしない状態でホールドして体験を深めるとかの動きが、とらわれている事から自分を解放して自由になって自分を信じて生きる事のように思えた。トシ先生の声が体にスッと入ってくれて、気持ちよく動けました。

*****

体だけでなく心も見つめなおすことができ、それによってありのままの自分が少し受け入れられるようになりました。色々な立場の人とシェアをすることによって、たくさんのことに気づくことができ参加してよかったと思いました。ヨガ初心者の私にとってすごく勉強になりました。本当にありがとうございました。

*****

Pocket

Posted in ヨガのこと 2 Comments