福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 3月 2012

父の下手すぎる落書き

なつかしかったのでUPしてみました。
ひ、ひどい・・・www




RIMG1358

くま


RIMG1359

にわとり


RIMG1357

ギター


RIMG1355

ごきぶり


RIMG1360

ネコ


RIMG1353

キリン

Pocket

Posted in 日々のこと 2 Comments

クレヨンしんちゃん

RIMG0336

ほっぺがまるでクレヨンしんちゃんw

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

子育て2か月を過ぎて

生後65日

05


今朝、おっぱいが噴水みたいにシャーッて出たよ。
まるでコントだわwww


あかりちゃんは、ここ2~3日で、たくさん笑顔を見せてくれるようになりました(声をだして笑うのはまだです)。
今までは、たま~に見せるニヤリ笑いだったのが、だんだんニコーッと笑うようになり、その頻度が増えてきています。おっぱいをあげたあとよく笑います。やっぱりうれしいんだろうなあ。
赤ちゃんの笑顔ってたまりません
あとは視点もしっかりとしてきました。
今まではどこか一点をジーッと見たりしていたんだけど(照明などの光を見ていることが多かった)、最近は人とかもジーッと見るようになりました。人間の顔もだんだんと認識できてきてるんだろうなあ。
日々、成長しています(〃゚艸゚)


わたしのほうも子育てが2か月過ぎ、多少(笑)成長しているはず?
日々の子育ての中、わたしのほうもできるだけリラックスしていたいので、いろいろ試行錯誤しています。
使ってみて特に良かったアイテムは、前にも書いたけど無印の『体にフィットするソファ』と、赤ちゃん用の小さいお布団『トッポンチーノ』

RIMG0204

これがトッポンチーノ↑


無印のソファでは楽な姿勢でおっぱいをあげることができます。
体にフィットするから、同じ姿勢をとっていても疲れない。
先日は、よりちゃんが、ソファにもたれた姿勢での添い乳がいいよ~と教えてくれました。
やってみると床に寝た姿勢での添い乳より断然楽でびっくり。
さすが先輩ママ~、ありがとう、よりちゃん!!

おっぱいをあげながらごはんを食べるやり方もだんだんとコツを得てきました。
このソファに座って膝の上にトッポンチーノを置き、赤ちゃんの頭の高さをタオルとかで微調整しておっぱいをあげる。手の届く範囲に、テレビのリモコンや携帯やおむつなどを置いておく。
両手があくので、おっぱいをあげながら、ごはんも食べたりいろんなことができるし、膝の上でおむつも替えられます。


トッポンチーノを使ってみて一番よかったなあと思うところは、赤ちゃんをどこにおいても赤ちゃんの身体が安定することです。手で赤ちゃんの頭とかを支えなくていいのですごく楽。おっぱいをあげるとき、膝の上にのせるとき、床で寝かせるとき、いつもトッポンチーノに赤ちゃんをのせています。
赤ちゃんが吐いたり、おむつの汚れがついても、トッポンチーノのカバーを洗えばいいし、小さいので持ち運びしやすいところもいい。膝上にのせていると保温効果もあり、あたたかいというおまけも。


まとめると、
無印のソファは自分の身体が安定する。
トッポンチーノは赤ちゃんの身体が安定する。
安定するから、リラックスできる。
なんだかこれって、ヨガのポーズと一緒だなあ。


そうそう、昨日、ベビーヨガをしたんだけど、その日は赤ちゃんの機嫌がすごくよかったです。
母と子は一心同体だっていうけど、やっぱりお母さんが心地いいと赤ちゃんも心地いいのかな?
これからまたどんな風に成長していくんだろう、楽しみですヾ(*゚ェ゚*)ノ

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

産後のベビーヨガ

生後64日


あかりちゃん、はじめてのヨガに挑戦?
スフィンクスのポーズ。
なかなかきまっていますwww

RIMG0324

ヨガ




今日は産後のベビーヨガに参加してきました。
赤ちゃんをとなりに寝かせて、母親がヨガをするクラスです。
産後、ヨガをちゃんとするのははじめて。どきどき。

今の身体の状態は、肩はこってるし、なんか身体全体がミシミシいってる感じw
授乳や抱っこで気付かないうちにいろんなところに力がはいっているし、忙しいので呼吸も浅くなってしまってる。
それに、体型も変わっちゃった。
妊娠前にはいていたジーンズ、入るんですけど、なんか感じが違うんです。
腰やおしりも全体的に広がっている感じだし、特におなか。
ぽにょっとしたお肉が。。。(´д`;)
腹の上のぽにょ。。。


そんな状態だったので、今日はほんと楽しみだったのです。
今の身体の様子を見ながら、じわじわと動かしていく。
身体もこころも喜んでるのがわかります。
呼吸がたっぷりと身体全体に流れ込んで、滞っていたものが流れ出ていくようでした。
となりであかりちゃんがこちらをジーッと見ているのもなんだか幸せで。
とにかく、すごーく気持ちよかったですヽ(*’▽’*)ノ

不思議と赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんとの世界にどっぷりつかっていて、時間があってもあんまりヨガをする気持ちになれなかった。
注意が外へ外へ行く感じ。
でも今日ヨガをやって、眠っていた自分の中のヨガのスイッチみたいなものが目覚めた感じがしました。
こんな時期だからこそ、注意を内側へ向けることも大事だなあと思いました。
身体のメンテナンスもしつつね。

ヨガ後は、かぼちゃ屋でランチ。
スイーツは「春のタルト」。
いちごとグレープフルーツのタルトです。おいしかった!
もう春ですね~。

タルト

Pocket

Posted in ヨガのこと 2 Comments

萩旅行

あかりちゃんは2か月になり、体重は4.7キロに増えました。
ぷっくぷくです。


RIMG0223



まろが久々の休みだったので、山口県の萩へ家族旅行に行ってきました。
福岡から萩はだいたい車で3時間くらい。あかりちゃんがいるので、授乳したりしながらのんびりと。
萩は本当に素敵なところで、日帰りだったけど十分楽しめましたヾ(*゚ェ゚*)ノ
産後こんなにすぐに旅行に行けるなんて思ってなかったから嬉しかった~。
ほんとは韓国もいいね!なんて言ってたんだけどあかりちゃんもパスポートが必要ということであきらめました(笑)
いつでも行けるようにパスポートつくっておこう。



萩は古い建物が大事に保存してあって、その努力がすばらしいなあって思いました。
びっくりしたのはこれらの学校です。素敵すぎるー!!
こんな学校に通えた子供たちがうらやましいです。


RIMG0287

RIMG0255



ちょうど梅も咲き誇っていてきれいでした。
あかりちゃん、はじめて梅の匂いをかぎました。

RIMG0262

RIMG0267





椿まつりはもう終わっていたけど行ってみることに。
もうだいぶ散ったあとだったけど、地面の赤がすごくきれいでした。


RIMG0305

RIMG0298




ちょっとハプニングもあり・・・。
福岡へ帰る途中、急に腹痛が襲ってきたのです(((;゚д゚;)))
ちょうどそこにあったセブンイレブンのトイレに駆け込むわたし。
あぶなかった・・・。
腹痛がおさまったので車を走らせていたら、再び腹痛が。ひー!
今度は萩駅のトイレへ駆け込むわたし。
萩駅はすごくレトロでわたし好みだったのに、駅なんて目に入らなずトイレに一目散(笑)
しばらくしたら腹痛はおさまりました。
よかった・・・。
あのとき、そこにちょうどセブンイレブンがあって本当にありがたかった~感謝。
今度、セブンイレブンでいろいろ買って恩返ししよう(笑)


今回、赤ちゃん連れの旅行ははじめてでしたが、車だったので荷物が多くても大丈夫だったし、車内でいつでも授乳&おむつ替えができるし、運転中は心地いいみたいでよく寝るし、これならあちこち行けそう!
これからあたたかくなってくるし、ちょこちょこいろんなところに行けたらいいな~。


RIMG0308






<変化メモ>

*新生児用のおむつがすこし小さくなってきたのでひとつ上のサイズを購入
*たまにニヤリと笑っていたけど、ニコーッと笑うようになる。おっぱいをあげたあとにやることが多い
*50~60サイズの服がすこしきつくなり70サイズの服がだんだんフィットしてくる
*つばが多くなる

Pocket

Posted in 旅のこと 2 Comments

にほんごであそぼ

RIMG0237



最近はまっているのは、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」
こんな素敵な番組があったなんてしらなかった~!
ほんとうによくつくられていて、おとなも十分楽しめます。
うたをうたいながら、おっぱいをあげるとこれまた楽しくって。

ジャズのアルバムを借りにいったら、にほんごであそぼのうたのアルバムを発見ヽ(*゚ω゚)ノ わあい
なんと100曲はいっています♪
まだ知らない曲も多いけど、いい曲がいっぱい~。

おっぱいをあげながら、
あやしながら、
いっぱいうたってあげたいな~(*´▽`)


RIMG0176



Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

わたしの師匠


RIMG0011


出産という体験をとおして、ありありと感じた「生」
それによって、死についても意識するようになった。

生きているということは、いつか死ぬということ。
産まれてきたこの子も、わたしも、みんなも、いつかは死ぬ。
それだけは決まっています。

大切な存在をいつかは失うんだってことがときどきふと怖くなる。
でも、だからこそ「今」が大切なんだよね。
後悔のないように今を一生懸命生きたいなあとしみじみ感じる。

赤ちゃんは「今」を生きてる師匠です。
これからもこの子がたくさんたくさんいろんなことを教えてくれるのだろう。
師匠、わたしも今を楽しみますヽ(´ー`)ノ

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

母が鹿児島へ帰っていきました

*生後54日*


RIMG0088















産後からきてくれていた母が、昨日、鹿児島へ帰っていきました。
最後の日は、だんなさんと母と3人で糸島へ遊びに行って、
夜は、母に感謝の気持ちを込めてマッサージをしました。
母の好きな曲を集めた音楽CDをつくったので、それをBGMにして、キャンドルを灯し、ラベンダーのアロマオイルで、ヘッドとフェイスをマッサージ。

途中、となりで寝ていたあかりちゃんがぐずりだしたので、
わたしのひざもとにおいて、そのまま、母の顔のマッサージを続けていたら、

「ビビビ、ブリブリブリ・・・・・」

母の頭上に、あかりちゃんのウ〇チの音が響きわたり、、、大爆笑。
これもまたいいBGMになりました。笑
きっとこれで、母のウンがUPすることでしょう。



母が帰ってからは、当然ながらやることが増え、自由時間がぐっと減りました(笑)

授乳の間は、身動きがとれないので、携帯とかテレビを見る時間が増えてしまいがち。
こうやって、主婦向けの昼ドラや、ワイドショーってできたんだなあと納得。

最近はぐずる回数も増え抱っこをしてほしがるので、日常の家事も、なかなかすすまないし計画通りにはいきません。よし、寝たからあれをやろう!とか思ってもすぐ泣き出したり(笑)

こんな感じで自分の思うようにはいかないので、あせらずあわてず、のんびり子育てしていこうと思いますヽ(* ‘ー’)ノ



<変化メモ>
*ぐずる回数が増える
*立ってだっこすると泣き止む
*はじめてよだれが垂れる、おめでとう!笑
*うんちの量が増えた気がする、たまにおむつからはみだすことも
*いろんなものをジーッと見つめる。光を見ることも多い
*まゆげがよりはっきりしてきた

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

ダンゴムシ

RIMG0197























ちーちゃく丸まったダンゴムシみたい(笑)

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

母と子

*生後50日*

最近はちょこちょことお出かけしています。
先日は赤ちゃんをスリングで抱っこして、母と太宰府天満宮へ行ってきました。
梅が咲いていてきれいだった~。
建築家・隈研吾さん設計のスタバにも行ってきたけど、すっごくおしゃれでした!
母も感激していました。


RIMG0297


RIMG0288




産後から2か月近くいてくれた母がもうすぐ鹿児島へ帰ります。

赤ちゃんと離れるのが名残惜しいらしく、
「おっぱいさえ出れば連れて帰りたい」って(笑)
今も携帯でバシャバシャ写真を撮っています。
とにかくうれしそう(笑)

赤ちゃんのパワーってすごいなあ。
そこにいるだけでたくさんの元気と希望をあたえてくれる。
孫を抱く母は、本当にしあわせそうで、見ているほうもうれしくなります。

わたしは母になり、母はばあちゃんになり。
子供を産んでみてはじめてわかる母の想い。
今回こうして、母と過ごせてほんとよかったなあと思いました。
とっても貴重な時間でした。

母には今までたくさん心配かけてきたから、これからはもっと親孝行していきたいなあ。
いつもありがとう!
赤ちゃんの成長を一緒に見守っていこうねヽ(* ‘ー’)ノ

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

布おむつ

*生後49日*

RIMG0189



産後10日くらいして、気持ちも身体もすこし落ち着いた頃から、布おむつにしてみました。
布おむつ、とってもいいです。

新生児は、おしっこの頻度が多い(量は少ないが回数が多い)ので、何度もおむつを替えないといけないんだけど、そうやって赤ちゃんをよく観察しているうちにいろんなことが見えてきました。

どんなときにおしっこやうんちをするのか、
するときや、した後には、どんなサインをくれるのか、
1日どれくらいの頻度でするのか。

たとえば、あかりちゃんの場合、
もぞもぞと身体を動かしてたり、ほぎゃあと1回だけ泣いたときは、だいたい排泄したサイン。(はずれることもあるけどね)
おしっこをしてるかどうかは、おむつカバーの脇から指をいれてみておむつが湿ってるかどうかでチェックします。
おしっこかな?という予想が当たるとすごくうれしいものです。
不思議なのは、おむつを替えた途端、すぐにまたおしっこやうんちをすること。
どうせなら替える前にしてくれたらなあとか思うけど(笑)、替えたあとのほうが気持ちよく排泄できるのかな。
ときには大人顔負けのおならをしたり、すごい音をたててうんちをしたりするので、こんなかわいい顔して!とびっくりします(笑)

最初は布おむつのみでやっていたんだけど、夜、おむつを替えるのが眠くて大変だったので、寝るときと外出するときは紙おむつにしています。




おむつカバーは評判が良さそうだったエンゼルの新生児用を3枚購入しました。
ポリエステルなんだけど使い心地がとってもいいです。枚数は3枚あれば十分という感じ。
洗濯が間に合わないときは紙おむつをおむつカバー代わりに使えば大丈夫です。

布おむつは全部で40枚ありますが、毎日洗濯機をまわしてちょうど足りるくらいです。これも足りなくなったら(そんなことはほとんどないけど)、紙おむつを使えばOK。

おしりふきは、水にごく少量の重曹を混ぜたものをおしりに直接スプレーして、ティッシュでふきとっています。これで十分にきれいになるし、かぶれないので、いい感じです。

おむつのつけ置きは、野田琺瑯のたらいを使っています。
これは妊娠中に足湯をするために買ったんだけど、つけ置きするのにちょうどいいサイズでした。
重曹を少々と、消臭のためにティーツリーの精油を1滴たらして、一晩くらいつけておくとだいたいの汚れは落ちます。


1111-12391


こんな感じの布おむつライフ。
以上はわたしの適当なやり方なので、これから布おむつをはじめようという方は布おむつ育児応援サイトなどを参考にしてみてくださいね!
最初はぶかぶかだったおむつも、だんだんとちょうどいいサイズになってきました。手足もぷくぷくしてきて、日々、成長してるんだな~と実感しています(o^―^o)





<変化メモ>

わたし
*体重は変化なし(産後6か月くらいかけて戻すのがいいみたいです。悪露もなくなってきたので、そろそろ本格的にヨガを再開しよう)
*便秘が解消

赤ちゃん
*つばがでてくるようになる
*まゆげが少しずつ生えてきたので顔がしっかりしてきた感じ
*肌のぶつぶつが減ってきれいになってきた
*ニコッと笑う回数が増えた(何かに反応して笑うわけではない)
*目線がしっかりしてきた。いろんなものをじーっと見つめている。

Pocket

Posted in あかりのこと 4 Comments

お風呂デビュー

*生後46日*


RIMG0216



いい湯だな~ハハン♪


スイマーバで入浴中。
神妙なお顔で、ぷかぷか浮かんでいます。

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

そこに悲しそうな顔があったら

RIMG0021


******

そこに悲しそうな顔があったら

抱きしめるだけでいい。

そこにきらきらの瞳があったら

微笑みを返すだけでいい。

言葉で何とかしようなどと思わないほうがいい。

そばに来たら、そばにいてあげる。

それだけでいい。

それでも何か言いたいときは

「大丈夫だよ」とか「良かったね」とか

短くて、素直な言葉がいい。

そして、何を言っていいかわからないときは

「あなたのこと、大好きだから」

それだけを言えばいい。

それだけで、温もりもやさしさも伝わっていく。

笑顔には笑顔が返ってくる。

幸いな気持ちには、幸いが広がってくる。

******



雛人形に入っていたこの言葉(;_;)
こんな大きな愛でこの子の成長を見守っていけたらいいなあ。

Pocket

Posted in あかりのこと 6 Comments

おっぱいのこと

*生後40日目*


RIMG0232


おっぱいをあげるだんなさんの図。


自宅出産のサポートをしている助産師田中みちえさんのお話によると、
赤ちゃんがうまれたら、できるだけ母親の匂いや菌をいっぱい赤ちゃんにつけてあげることが大切なんだそうだけど、これは母親だけでなく、父親もやるといいんだって。
お父さんも裸になって抱っこしてお乳を吸わせてみる。
それによって”お父さんスイッチ”が入るらしいです。

だんなさんは今もときどきこうやっておっぱいをあげては・・・・・赤ちゃんに嫌がられています。笑


おっぱいって本当に不思議!
おっぱいをあげようと”思った”だけで、ぽたぽたとお乳が出てきます。
右のおっぱいをあげているときは、左の乳首がギューッとしてきて左からもお乳がでてくるんです。
母体ってすごいなあ。
おっぱいを吸う赤ちゃんの姿がなんとも愛おしくてたまりません。

ここまでおっぱいトラブルはほとんどなく順調にきています。
一時期、おっぱいの一部が固くなってしまい触れるとすごく痛かったんだけど、そこに滞っているお乳を赤ちゃんに吸ってもらうといいと助産師さんにアドバイスをもらいました。
赤ちゃんの吸うタイミングにあわせて固い部分をじんわり押してあげたらすぐに改善しました。

赤ちゃんはおっぱいを吸うことで、免疫力もUPし、あごも発達する。
母体は子宮が収縮し、分泌されるホルモンが母性を高め、プロラクチンというホルモンのおかげで短時間睡眠でも熟睡できるようになる。
母体と赤ちゃんってほんとよくできてるなあ。


食事で気を付けてることは、乳製品や油ものを控えるくらいかな。
基本的には和食で、飲み物はハーブティーを飲んでいます。
でも完璧にはできない性格なので、食べたいものは食べてます。スイーツとかも。
なぜだか塩っけのあるおやつより、甘いものを欲します。


赤ちゃんは、産まれたときはスズメみたいな足だったのに(笑)、今はもうムチムチになってきました。
抱っこしてほしいと泣くようになり、唾液と、涙が、ほんのり出るようになってきました。
ちょっとした変化を感じるのが楽しい日々です。


RIMG0204




*変化メモ*

◎悪露がほとんどでなくなる
◎産後の便秘が解消されてきた

Pocket

Posted in あかりのこと 6 Comments