福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 2月 2012

スリングでおでかけ

*生後34日目*


先日、おでかけ用にスリングを買いました。
北極しろくま堂のものです。

CM-90-F210_us4


購入したデパートで使い方を教えてもらいました。
なかなか難しかったけど、慣れると20秒くらいで装着できるそうです。
これだと両手もあくし、赤ちゃんが身体にフィットしてそんなに重みを感じません。
スリングをつけたまま授乳もできるそうです。
お下がりにいただいたエルゴはもうすこししてからかな。
スリングとエルゴと併用していこうかなーと思っています。

スリングに赤ちゃんを入れて、そのままデパートをうろうろしたり夕食を食べたりしたんだけど、赤ちゃんはずっとすやすや眠っていました。
スリングの中でまーるくなって安心するみたい。
スリングの中の体勢は羊水の中にいるときみたいななんじゃないかな。
わたしが歩く振動も赤ちゃんには心地よさそうです。



今日はスリングに赤ちゃんを入れて、近所のお気に入りカフェに母と行ってきました。
おっぱいを飲ませてから、いざ出発。
スリングに入れるとすぐにぐーぐー寝てくれました。

カフェでゆっくりランチしてスイーツまで食べて、2時間くらい滞在したかな。
その間ずっとスリングで抱っこしてるので、多少、肩が疲れてくるけど、赤ちゃんはずっと寝ててくれました。
産後にカフェに行くのはしばらく無理だろうと思っていたので、気分転換になってよかった。


カフェの帰りに行きつけの八百屋さんに寄ったら、店員さんが覚えていてくれておめでとうと言ってくれました。
赤ちゃんを見ている人の表情ってほんとに素敵(≧∇≦)
「わあーちっちゃーい!」と言ってニコニコしながら赤ちゃんをのぞきこむ定員さんたちの顔を見て、わたしまでうれしくなりました。

今後は外も少しずつあたたかくなってくるので、お出かけが楽しくなりそうです。


RIMG0142

写真: お祝いの花輪が届きました(作:弟だいすけ)




<身体の変化メモ>

*体重変化なし(妊娠前11kg増→産後すぐ7kg減→現在もそのまま)
*産後はずっと便秘気味。おっぱいをあげているので水分量がうばわれるらしい。
*お腹もすくし、のどもすごく渇く
*産後、はじめて湯船につかる。うれしい!
*悪露はほぼ透明に。量もだいぶ少ない。
*産後すぐに入らなかったジーンズ(骨盤まわりがきつかった)。今日着てみたら、入るようになってました。

Pocket

Posted in あかりのこと 4 Comments

出産から1か月

*生後30日目*


出産から約1か月経ちました。
たくさんの人におめでとうと祝ってもらえて、本当にありがたいなあ(´∀`〃)
ひとつの命が生まれるってすごいことだなあと改めて感じる日々です。

写真は、母とあかりと甥っ子のじょーくん。
ふたりのまごを抱っこして、母、至福の瞬間ですw


RIMG0057


1歳8か月の甥っ子と比べると、こんなに違う。
子供の成長って早いなあ~。

RIMG0061





あかりはまだまだ小さいけど全体的にぷっくりしてきました。
ほっぺがぷくぷくしていて、思わずかぶりつきたくなっちゃう。
おっぱいをたくさん飲んで、たくさん排泄して、よく寝てくれます。
赤ちゃんってこれで一日が終わっちゃうんだからすごいよねw
助産院での1か月検診で体重を測ってもらったら800グラム増えていました~。よかった!

最近は抱っこしてほしいと泣くようにもなり、
動くものを目で追うようになり、
ニコッと笑うようになりました。
こうしてできることがすこしずつ増えていくんだねー。

わたしも体調は普段通りになってきました。
おっぱいは妊娠中よりもさらに大きくなって迫力がすごい。
悪露はだんだんと透明っぽくなり量も減ってきました。

母は居心地がいいようで、もうしばらくいていいかなって。笑
母がいてくれてほんとに助かってます。
わたしが眠くてどうしようもないときとかも、おむつを替えてくれたり、抱っこしてくれたり、ちょっと人手があるだけでかなり違う。
食事も毎食作ってもらってるので、母が帰ったあと、ごはんの作り方を忘れてないといいけどw
助産師さんいわく、母がやってくれる家事を少しずつ手伝うスタンスで、体力を回復させていったらいいそうです。
体力はかなり落ちている感じ。。。汗
ヨガもすこしずつやりながらぼちぼち体力を回復させていこうと思います。

Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

ストウブがやってきた

RIMG0209


我が家にストウブがやってきました。
ストウブでつくった煮込み料理を以前ごちそうになったんだけど、
味付けが塩だけとは思えないおいしさにびっくりして、
それ以来ずっとほしいなあと思っていたストウブ。

色はものすごく迷って、、、最終的にはマジョリカグリーンに決めました。
サイズは22cmにしました。
この深い色合いがなんともいえません。

まずは、ごはんを炊いてみたいなあと思います。

Pocket

Posted in 日々のこと 2 Comments

産後14日目

産後14日目

RIMG0156


とても穏やかに時間が流れています。
まだときどき恥骨あたりに痛みがありますが、身体はだいぶ楽になってきました。
赤ちゃんはおっぱいをよく飲み、満足したらコトンと寝てくれます。
2~3時間おきに授乳しているけど、間によく寝てくれるので、わたしも熟睡できています。

赤ちゃんは観察してるとほんとおもしろくって、
口をちゅぱちゅぱしたらおっぱいかなーとか、
もじもじしだすとおしっこかなーとか、
おぎゃあと一回だけ泣くときとか、おならしたあとは、うんちかなーとか、
なんとなくわかってきました。
ほんとわかりやすい(笑)
うんちも大きな音をたてたりして、みんなで爆笑です。


布おむつは34枚あるけど、毎日洗濯しないと追いつかないくらい、頻繁におしっこやうんちをします。
おむつを替えるときには、黙っておしりをあけるのは赤ちゃんとはいえど失礼なので、「失礼しまーす」と言っておむつをあけるようにしています(笑)
おむつカバーはエンゼルの新生児用おむつカバーを3枚購入しました。
おしりがもこもこしてかわいいです。


産後は、うちの中で過ごすことが増えるので、音楽をいい音で聴きたいなあと思ってBOSEのスピーカーを買ってたんだけど、やっぱりいい。
好きな音楽を聴きながらの授乳って、すごくしあわせです。
あと無印良品のソファは、授乳するのに体制が楽なのでおすすめですよ。
相変わらずトッポンチーノも活躍しています。


cp_060721_img04
※無印HPより


手伝いに来てくれている母も、福岡の街を散策したり、温泉に行ったりして、福岡ライフを楽しんでいます。
今日は母とだんなさんとクリパルヨガのDVDを見ながら一緒にヨガしました。

あるがままのヨガ クリパルという、もうひとつのヨガ [DVD]
あるがままのヨガ クリパルという、もうひとつのヨガ [DVD]

わたしは骨盤に負担がかかるポーズは省いて、ゆるめに。
(チャプター1と3をしたけどちょうどよかったです)
産後は授乳したり抱っこしたりで、どうしても前かがみになりがち。
背骨をのばして深く呼吸するだけで気持ちいい。
後屈や胸をひらくアーサナもとてもよかったです。
(特によかったアーサナ・・・チャプター1のプラタパーナ全般、アドムカシュバナアーサナ、スフィンクス、ヨガムドラ、マツヤアーサナ、チャイルドポーズetc)


午後は、母に赤ちゃんをみてもらって、
だんなさんと一緒に近所のカフェ”一ツ星☆紅茶堂”にちょこっとだけ行って、大好きなジンジャーチャイを飲んできました。相変わらずおいしかった~。


もうすぐ安静期間もおわります。
適度に息抜きしながら、赤ちゃんと過ごす一瞬一瞬を大切にしていきたいなあと思います。


Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

産後9日目

748717_1513905233_231large

出産を終えて、生あたたかい赤ちゃんを胸に抱き、それからしばらくしておっぱいをあげました。
おっぱいを元気よく飲むわが子を見ながら、「ああ、無事に産めたんだなあ・・・」と、深い安堵感につつまれました。


それから5日間、助産院に入院して、おっぱいの指導をうけました。
おっぱいはよくでてくれて、ポタポタとしたたるくらいです。
陣痛が長いとよくでるのよーと院長が言ってました。

生まれてから5日間くらいの間にでる初乳は赤ちゃんにとって、とても大事なので、寝てる赤ちゃんを起こしてでも2~3時間おきにあげなくてはいけません。
それにおっぱいをあげることは、お母さんの子宮や体型を元に戻してくれるらしく、「さぼった分が贅肉になるのよ(笑)」と理事長。
慣れないおっぱいをあげるのは、身体に変な力が入ってしまって、全然関係ない足先もピーンと力を入れちゃってたり(笑)
すぐに肩とか首とかバリバリに凝ってしまいました(;゚д゚)


会陰は裂けてなかったけど、ヒリヒリするし、トイレも一苦労です。
動くのもアイタタタという感じですっごいスロー。
おばあちゃんになったような気分でした(笑)

産後2日目にシャワーをあびることができたんですが、気持ちよかった~!
そのあと1時間くらいぐっすり寝て、すっかり元気になりました。
細切れの睡眠でも大丈夫になってしまうので、人間の体は不思議だなあと思います。


産後3週間は安静に!ということで、
身体は動くかもしれないけど極力何もしないように言われました。
退院してからは、母が福岡にしばらくいてくれるので、めいいっぱい甘えて、わたしはおっぱいに専念しつつ、のんびりまったり過ごしています。
赤ちゃんはよくおっぱいを飲みよく寝てくれます。おっぱいの上げ方もだんだんコツを得てきて、肩凝りもだいぶ和らいできました。
主に肩こりにきくポーズですが、ゆるーくヨガもしています。


赤ちゃんはほんと百面相で、ときどき超ぶさいくな顔をしたり、見ていて飽きません。
赤ちゃん独特の甘い匂いもたまらない。
どうしてこんなにいい匂いがするんだろう~?
鹿児島弁で「かわいいねぇ」っていうのを「むぜもんじゃ」って言うんですが、母と一日何回「むぜもんじゃ」って言うだろう(笑)
わが子というのは、ほかにたとえようのない愛しさですハート

すこし落ち着いたので、昨日あたりから、布おむつをはじめてみました。
やっぱり布おむつすごいいい!
赤ちゃんも気持ちよさそうだし、洗うのが大変かなーと思っていたけど、おしっこのときは、水で軽く洗って、洗濯機にポイ。
うんちのときは、うんちをとりのぞいて、重曹をとかした水に一晩つけておいて、洗濯機にポイすれば大丈夫。

助産院で教わったんですが、おしりふきはティッシュを霧吹きでしめらせて使っています。


そうそう、手作りした赤ちゃん用おくるみトッポンチーノ、めちゃくちゃ活躍しています。

RIMG0129


赤ちゃんをいつもこれに寝かせていますが、だんなさんや母も大絶賛。というのも、赤ちゃんの持ち運びがほんとうに便利なんです。
安定感もあるし、ちょっと動かすときとかもトッポンチーノごとひっぱればいいし。これはオススメですよ~。





産後9日目の変化メモ

*妊娠中体重11kg増→7kg減。
*悪露がだいぶ少なくなってくる
*おしものヒリヒリが少し和らぐ
*恥骨が少し痛い
*ホルモンバランスのせいか、肌がすべすべ


Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ