福岡市南区大橋にある小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」代表・鈴木陽子のブログ

予約・お問い合わせ

Monthly Archives: 1月 2012

出産しました

RIMG0081


36週6日@臨月


1月24日22時56分
無事に女の子の赤ちゃんがうまれました。
名前は*あかり*です。

1月22日の夜に破水して、生まれるまでになんと!二日間もかかってしまいました。ご心配おかけしましたが、おかげさまで無事に出産することができました。本当にありがとうございました。


2日間の陣痛に耐えるのはやっぱりすごく大変でした。
お産って気持ちいいよーっていう人もいて、わたしもそんな経験できたらいいなって思ってたけど全然気持ちよくはなかったです(笑)
めちゃくちゃ痛かった。想像をはるかに超えていました。
こんな痛みを経験したら、もうどんなことも耐えていけるっていう感じです。そんな思いをしてみんな出産してるんだって思うともう尊敬でした。
でも、こんなに痛いのに、その痛みを忘れるっていうのが不思議すぎます。わたしもそのうち忘れていくのかなあ。


その長い長い陣痛の間、ずっと助産師さんがサポートしてくれて、陣痛がくるたびに腰をさすってくれて本当にありがたかった…(;;)
アロマでマッサージしてくれたり、足湯したり、水中出産用の湯船につかったり、針、お灸、ホメオパシー、テルミー、などありとあらゆることをしてくれました。
食事はできるだけ食べてね!とおいしいごはんを用意してくれて、食べられないごはんは小さいおにぎりにしてくれたり、それはそれは手厚いサポートでした。春日助産院の助産師さんたちはほんとスーパー助産師さんだなって思いました。ここで産めて本当によかったです。

だんなさんも仕事で疲れてるところ本当に長い時間付き添ってくれて、一生懸命サポートしてくれました。お産の瞬間には立ち会うことはできなかったんだけど、とてもあたたかい時間で、ああこの人と一緒になれてよかったなあって改めて思いました。

つぶやきへのコメントやメールとかもほんと嬉しくて、
自分がマラソン選手で、沿道から声援を送ってもらってるみたいな気持ちでした。

ひとつひとつの優しさがこころに沁みました。
本当にありがたかったです。



助産師さんがこう言ってました。
「ゆっくり生まれてくるのにはゆっくり生まれてくる意味があると思うんですよ」
その赤ちゃんのペースを尊重してもらえたことに本当に感謝です。
わたしの人生の中で「待つ」っていうことってテーマだったんだけど、赤ちゃんのタイミングを待って、自分のチカラで最後までやり遂げられたということは大きな自信になりました。「自分で自分をほめてやりたいです」そんな気持ち。

このお腹の子がこうしてたくさんのことを教えてくれてるんだなあって思って、産む前だったのになんだかもう感無量になって、涙がポロポロでてきました。


そして・・・破水から50時間後、無事に、産まれてきてくれました。
2556グラムの女の子でした。本当にしあわせなお産でした。



おっぱいはよく出てくれます。
母が福岡に来て1か月くらい滞在してくれます。ありがたいです。
先日無事に退院して、昨日は生まれて7日目のお祝いをしました。

これから新米母さん、がんばりますヽ(* ‘ー’)ノ

RIMG0121

春日助産院の出産室




RIMG0088


RIMG0068

食事がほんとおいしかった!


Pocket

Posted in あかりのこと 2 Comments

臨月なう ~出産準備~

RIMG0004


36週@10ヵ月
わたしの体重:10kg増
赤ちゃんの体重:推定2400g

いよいよ臨月に入り、出産予定日まであと4週間。
赤ちゃんを迎える準備はだいたい整いました。


≪購入したもの≫
*チャイルドシート(conbi プリムロングS)
*布おむつ(35枚)
*布おむつカバー(ウール3枚)
*紙おむつ(布おむつが大変な時のため)
*蓋つきバケツ(布おむつのつけ置きのため)
*洗濯板(布おむつを洗うため)
*衣類棚
*新生児用肌着セット
*ガーゼ
*オーガニックのバスタオル


≪つくったもの≫
よだれかけ
トッポンチーノ(おくるみ)
*にぎにぎ
*布おむつ



ベビーの肌着や服、抱っこひもは、お下がりです。ありがとう~♪
添い寝するつもりなのでベビーベッドはナシ、沐浴は洗面台でいいかなーと思ってるのでベビーバスも買っていません。
助産院での入院グッズも特に買い足すものはないみたい。
“あれば便利、だけどなくても大丈夫”ってものって多いと思うし、とりあえず産んでみてから必要になったらそのとき買えばいいかな、、、そんな感じです(* ‘ー’)
そうそう写真をたくさん撮ると思うので、一眼レフのカメラが最近気になるところです。


そして、産後はとにかく自分の時間がないらしいので、しばらくできないであろうことを。。。
ショッピングしたり、カフェに行ってのんびりしたり、映画を見たり、本を読んだり、美容室や歯医者に行ったり、部屋や写真の片づけをしていらないものを処分。
おとといは嬉野温泉に行ってきました。旅行おさめです。
今日は塩麹を多めに仕込みました。
近々リンパマッサージも行こう。


いつ生まれるかわからないってなんだかドキドキわくわくですが、それまでのんびりリラックスして過ごしたいと思います♪(´ε` )

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ

三浦徒志郎クリパルヨガワークショップ@福岡

RIMG0397
※クリックで拡大

としさん(三浦徒志郎先生)にクリパルヨガのワークショップを福岡で開催してほしい!という思いがついに実現しました。


1月9日、その日を迎えるまでわくわくどきどきでしたが、
警固神社内のとっても素敵な空間で、無事にワークショップを開催することができました。

当日は目覚ましよりも1時間くらい早く目が覚めてしまい、まるで遠足に行く小学生みたいなわたし(笑)


としさん、
アシスタントをしてくれたクリパルティーチャーのみさおちゃん、なおちゃん、みち、るあちゃん、くぅちゃん。
そして参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
福岡をはじめ、県外(鹿児島、宮崎、長崎、山口、広島)からもたくさんの方が集まってくださいました。

本当に素晴らしいワークショップでした。

としさんの言葉がすーっとこころに沁み入ります。
みんなの生命のエネルギーに触れて、何度も涙がでそうになりました。
みんながしあわせそうにヨガをしている姿を見て、わたしもすごくしあわせでした。


クリパルヨガは自己探求のヨガ。
その人の可能性を最大に引き出していくヨガ。

自分の中にある、思い、感情、感覚、、、
それを慈しみをもって、観察し、感じ、味わう。

そうしていくと日常が変化していく。変革が生まれる。

あー、クリパルヨガって本当にすごい。
人間って、生きるって本当にすごい。
ただただ感謝です(*’∇’*)*+:。.。:+*


参加者の方々の体験談をUPしました→こちら
みなさんの感動が伝わってきます。


RIMG0394

RIMG0389

RIMG0392


Pocket

Posted in あかりのこと, ヨガのこと 2 Comments

スタイづくりと身体の変化

34週@9ヵ月


最近は、スタイづくりにはまっています。
吸水性がよくなるように、裏地はワッフル生地、中にはコットンネルや使い古したタオルを入れて、3枚仕立てにしてみました。

作り始めると止まらない~。
赤ちゃんが使ってくれるかわからないのにどんどんスタイが増えています( ̄▽ ̄;)ただいま11枚完成。
布屋さんに行っていろんな生地を見るだけでも楽しい。
スタイ以外にもいろいろ作ってみたいなーと思ってます。

RIMG0381 - コピー

RIMG0384 - コピー
RIMG0385 - コピー


【変化メモ~34週~】

*恥骨あたりが痛い
そのママによると、これは恥骨の結合部が緩んでくることによる痛みだそうです。分娩時に赤ちゃんの頭がスムーズに骨盤内を通過できるように起こる変化なんだそうで、出産が近づいてきた証拠です。筋肉痛みたいな感じで、座ったり立ったり歩くときにイテテテってなります。

*お乳みたいな液がでる
色素も濃くなって胸がなんだかグロテスクになってきました(笑)
少し触るだけでお乳みたいな液がでてきます。
おっぱいが出る準備が着々とはじまってるようです。

*体重の増減がとまる
赤ちゃんは現在2kgくらいらしい。
わたしの体重は10kgくらい増えてからしばらく経ちますが体重の増減がなくなりました。

*赤ちゃんの胎動がますます活発に
左が背中、右が手足みたいで、お腹の右側がとくにボコボコ動きます。
ときには片側に寄ってたりして、お腹の右側だけがボコッとふくらんでたりするのですごくおもしろい。

*トイレが近い
赤ちゃんの頭が膀胱を刺激すると「うっ!」って感じで、瞬間的にトイレに行きたくなります。

*のどがかわく
寝るときには枕元に飲み物を用意しています。

*まだある、おへそ
予定日が3週間早い義妹とお正月に会ったのでお腹を比べてみたら、ひとまわり違いました。わたしはまだおへそが普通にあるけど、義妹はおへその皮膚全部が表面にでていて、おへそが完全になくなっていましたw

Pocket

Posted in あかりのこと コメントをどうぞ